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Super Cityのブログ一覧

2024年06月21日 イイね!

エンジンの鼓動が怖くて買えなかった、憧れのバイク

エンジンの鼓動が怖くて買えなかった、憧れのバイクこんにちは(0 0)/

自動二輪免許の大型限定解除、って言ったらいまの若い人はわかんないかも知れませんね。最近は、教習所で取得出来るんですか?
私が学生だった1980年代は知る人ぞ知るバイクブーム。それこそ、若い女子のライダーも珍しくはありませんでした。



大学ではライダースサークルのような集まりも活動盛んで、メンバーは多いときで50人近く居たんじゃないかしら。ツーリングツアー組むと、いつも最低30台以上は集まっていたと思います。


そこでは先輩たちが排気量の大きい国内外のバイクに乗っていて、下級生もより上の格の排気量に乗れるよう、中型免許からの限定解除にチャレンジしていました。


私も400c.c.中型車で山の中を散々走り回ってましたが、他のみんな同様限定解除試験に挑戦し、二俣川試験場で3回目で合格となりました。
試験の練習してていちばん大変だったのは、倒れたバイク起こしとセンタースタンド立て。身長170cm、体重57kgでしたが、なんたって体幹が無いのか重いバイクを動かすのは大変で、大学の駐車場で750c.c.バイクの後席にヒトが乗った状態でセンタースタンド起こしを練習したりしましたが、ほんとに旧式のバイク、早川ヒカル君のHONDA CB750 や、Z2と呼ばれるKAWASAKI Z750 Fourのセンタースタンドは終始起こせないままでした。因みにいまでも起こせないだろうと思います。支点が、ちょっと起こし辛い感じというか。




んで、最初に購入した大型バイクはKAWASAKI GPz750 A-1でした。



このバイクは良かったなあ。
ヘッドはDOHC8バルブで、空冷エンジン。バルブシート保護のために当時はまだGSで販売されてた有鉛ハイオクを使用していました。


だけど、段々腕が上がってきて峠でもガンガン走るようになると、車体フレームも柔らかいしエンジンパワーも弱く感じるようになり、次は当時各メーカーが競ってラインナップしていたレーサーレプリカに乗り換えました。

KAWASAKI ZXR750 H-IIです。



このモデルはヘッドがDOHC16バルブで、出力を高めるため水冷エンジンとなり、アルミ角材+鋳造ヘッドの幅広・高剛性な車体フレームを採用していました。ただ、カムや吸排気系をメーカー自粛かなんかで絞り過ぎたH-Iが不評だったことから、H-IIではスーパーバイクの最新仕様を導入し、輸出用CPUと輸出用マフラーに交換することで後軸102psまで出力を出せました。



この仕様で、社会人になっても10年近く、サーキット走行や峠走行をしていました。ZX14が箱根に出てくるまでは、結構気持ちよく走ってたなあ。


んでも一方で、表題の「エンジンの鼓動が怖くて買えなかった、憧れのバイク」というのはいつも心の中にあって、それがこれ。




DUCATI 900-SS でした。


何といっても、バイクという工業製品のひとつでしか無い、訳ですけれども、でもでもこの旧時代レーシングバイクと当時のカフェレーサー的な都会のお洒落さが融合したみたいな、デザイン。



※これ、NETの画像をお借りしました。すいません。この造形を伝えたい。


欲しかったんです。
だけど、まあ当時、大排気量2気筒のハーレーダビッドソンもそうでしたけれど、エンジンの拍動というんですか、あとケッチンとか、ドカドカっていうあの脈動、排気音もそうですし、ちょっと怖くて手が出せませんでした。

あと、この時代のDUCATIは日本国内メーカーの並列4気筒バイクとかと比べると、やっぱり乗りこなすにはちょっと癖があるようで、それも二の足を踏む一因ではありました。買ったとて、ちゃんと乗れるか判らない。

それと実は、私、花火の音とか風船の割れる音とかも、ダメなんです。
雷のゴロゴロバキン!・・・とかも、怖いんです。

KERKERの直管みたいなマフラー付けたZ1100のブリッピング排気音なんかは、ちっとも怖くないんですけど。

んでも、良い時代でした。
FISCOの二輪スポーツ走行など、当時沢山の人がライセンス取って走りに来てて、1セット30分だったか50分だったか、速度制限もペース車も無く自由に全開で走れる枠に、一回の走行に60台近いバイクを詰め込んで、TZレーサーから単気筒/2気筒パリダカタイプ、GSX1100c.c.とかまで混ぜごちゃで走らされたように記憶しています。
もう還暦過ぎたから、あれは無いかなあ。
Posted at 2024/06/21 15:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2022年05月11日 イイね!

あの頃のクラウンマジェスタにHVがあったら

あの頃のクラウンマジェスタにHVがあったらこんにちは(^^)/

前回のブログで、2010年当時204GWSクラウンハイブリッドを購入したときの状況にちょっと触れましたが、普通のクラウン、上級ブランドのレクサス、の間を埋める存在というか、センチュリーを除けばトヨタブランドの最上級に位置していたのがクラウンマジェスタでした。



13代目クラウンが発表された2008年の翌年、2009年3月に13代目の内外装意匠を織り込む形でクラウンマジェスタはフルモデルチェンジされたんですが、惜しいかなハイブリッド車の設定は無かったのです。





全長×全幅×全高=4995×1810×1475mm。
普通のクラウンと比較して、全長は125mm長く、車幅は15mm広い。ホイールベースは75mm長くなり、後席の足元に余裕が持たされ、VIP仕様の豪華なリヤシートが素敵でした。







フロントシート周りは、こんな感じで、ステアリングやシフトノブに天然ウォールナットを採用、プレミアム本革シートの質感もレクサスに匹敵。





13代目クラウンとダッシュボード周りの意匠デザインが共通なところは、賛否分かれるところです。それこそクラウンの上級グレードという位置づけで、価格帯も610~790諭吉といったあたり、ちょうどレクサスと素のクラウンの中間くらいなんですが、この内装だったら充分リーズナブル。
でも、デザインはクラウンと随所が同じ造形なので、特別感が欲しい人にはちょっと残念な気持ちになっちゃうかも。

当時のレクサスLSはというと、あの港北都築ディーラーで拝見したモデルの写真がこれです。





ね、使ってる素材、単価は置いといて、ダッシュボードのデザインとかは意見が分かれるところでしょうね。


ただ、リヤシートまで含めてパッケージとして見た場合、この時代のマジェスタはコスパに優れた商品力の高いモデルだったんじゃないかと思います。





特に2人掛けリアシート仕様車(GタイプFパッケージ)の本皮革張りシートには、送風機能(冷・暖)が備えられていたので、夏場でもひんやりしたエアがシート表皮から吹き出して制汗効果も高く、左後席は脚を伸ばしてゆったりあずけられる、いまのアルファード・ベルファイヤーの最上級モデルに匹敵するオットマン機能が付き、リアエンターテイメントシステム、レクサスLSにも装備されている読書灯なども装備、騒音対策も床下・足元前方ダッシュサイレンサー、リアドアガラス・リアウィンドウガラスも通常のクラウンより厚くなっていました。





でも公用車、民間企業のしゃちょさんは兎も角、一般ユーザーがこの価格帯でクルマ選びをどうするかというと、状況によって様々ですよね。

兎に角内装を豪華に、価格が高いことを表に主張したいとなれば当時ならレクサスLSかMB様に突き抜けちゃうのが道理かな。
この、13代目クラウンハイブリッドのパッケージに内装グレード200諭吉上乗せした高級なモデルとしてレクサスGS450hがありましたが、現在の220マジェスタとかとも違い、GSのホイールベースは2,850mmと、標準クラウンと同じだったので、薄っぺらいクラウンのシートをもっと豪華でクッションにも厚みのある本皮革張りシートに換装したことになり、だからあの時試乗させてもらったレクサスGS450hの後席足元は、ちょっと窮屈な感じでした。高級感は抜群でしたけどね。




でも、あれか、この時のマジェスタはLSと同じ4.6リッターV8で347ps/6400rpm、46.9kgm/4100rpmというパワープラントだったんですが、これにハイブリッド機構を搭載しちゃってたら、価格的にはそこから150諭吉くらい乗ることになるから、そしたらもうレクサスLSって感じになっちゃったかな。
Posted at 2022/05/11 11:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2019年02月19日 イイね!

マルケスの、RC213Vでのターンパイク走行動画

マルケスの、RC213Vでのターンパイク走行動画こんにちは。

昨年10月にYouChubeなどにアップされていた動画ですが、いま知りました(+o+)
ホンダGPライダーにして年間世界チャンピオンのマルケス氏が、日本GPで来日した際、撮影協力で箱根を走ったそうです。

※興味のある方は、↓関連情報URLでご鑑賞ください。



こういう動画を見ると、昔なつかしくて、年齢を重ねたいまでも胸が熱くなります。



実際の動画は、転載違反とかになっちゃいますから、↓関連情報URLをクリックして当該HPを見に逝ってください。

でも、なんかいろんなHPでアップされているので、既にモータースポーツファンの方々は閲覧されているかも知れませんね。



このアップされた動画では、マルケス氏はほぼ全般にわたって、全然倒してないから撮影のためにツーリングしてます。

動画のなかで、一緒に走っている人たちのバイクはみな400c.c.クラスですから、右手ひとひねりでバーンと引き離されるのは仕方の無いところです。
まあ、市販の1,100c.c.ロードスポーツだと180ps~200ps級ですが、マルケス車は軽さが圧倒的ですからこれも引き離されて仕方が無い。

然し、あの登りの直線でがんがんウィリーしちゃってて凄い。あんな事、した事ないし出来ない。






そう、箱根の秋口はこんなふうに、枯れ葉が路上にガンガン舞うので、怖いです。
特に晴れてればまだしも、上のほうが路面しっとり濡れてたりすると、枯れ葉が余計に滑るので危ない、危ない。



だいたい24年前にハイサイドで路面と戦い、肩口2ヵ所程骨折しまして、いまは休止状態(やめた訳ではない)です。当時の残骸もまだ保有していますが、もう走れません。



















全身、カワサキグリーンで、ほぼ箱根とFISCO専用バイク(汗


変態です。。。


<ここからは妄想です>

CP改造、リミッター解除、エキパイ径拡大、102psのZXR750 H-Ⅱで、動画に出てる上り坂を頂上から全開で駆け下りてくると、コーナーの手前で速度計約ふぬわkm/hまで加速したところで、最初リヤブレーキ一瞬あててから右手指4本全部で思い切りブレーキレバーを握り締め、身体を起こして風圧を胸で受け止める。
シフトダウンしていく過程でもブレーキをくそ握りで全力で減速していくと、フロントタイヤが耐えられる手前までになってて、左右にゆーらゆらするけど、ひるまずに減速、減速。。

ぬわわkm/h近くまで落とすとコーナー進入は安全過ぎるんだけど、左コーナーなのにアウト側に傾斜しているように見えて、怖い、怖い。

んで、結果、速度を落とし過ぎて、自分の根性の無さにがっかりする。。。

でも、サーキットと同じで、自走で来ているから絶対事故は起こせない。。。


・・・とか、バリバリ伝説みたいな妄想をしてしまった(汗


んでも、最新のKAWASAKI-Moto GPマシンは、↓こんなんなってるんですね。





・・カワサキのロードスポーツに街中で遭遇すると、つい見えなくなるまで姿を目で追ってしまいます。

そのエンジンサウンドも、ドリュリュリュと、独特の音質なのです。



・・・(・ω・)



・・・(・ω・)



まあ、もうオサーンですからね(;一_一)ナイナイ
Posted at 2019/02/19 13:38:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出 | 趣味
2014年02月11日 イイね!

トム・クランシー氏の逝去、知らなかった・・・

トム・クランシー氏の逝去、知らなかった・・・こんばんは。。。。

今日、大好きな近代軍事サスペンスの巨匠、トム・クランシー氏の『米中開戦』4冊を読み終えたんですけど、・・・・
あとがきを読むまで、同氏が昨年10月に66歳で亡くなっていた事を知りませんでした(><;


5~6年前に心臓を患い、バイパス手術を受けてたという事ですが、それにしてもまだ若いでつ。。。






『レッド・オクトーバーを追え』(最新鋭のソ連原子力潜水艦「レッド・オクトーバー」がアメリカへの亡命を企す軍事サスペンス小説)を書店で見つけて読んで以来、同氏の一連の作品のファンとなってから、もう随分時が経ちました。。。。








・・・このシリーズで、小説を読みながら、脳裏にイメージするジャック・ライアンの姿は、

私のなかでは、ハリソン・フォード氏でつ。。。。





謹んでご冥福をお祈りします。。。m(_ _)m


んで、昨年末に米国で出版された、『Command Authority』という最終作が遺作となるそうですので、
是非早いうちに邦訳版の出版を。。。。
Posted at 2014/02/11 20:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | その他
2014年02月07日 イイね!

昨年の大雪では猛反省・・・明日は走りませんm(><;)m

昨年の大雪では猛反省・・・明日は走りませんm(><;)mこんにちは。。。。(0 0;

明日、明後日の関東地方は、凄い天気に
なりそうでつね。。。。5㎝~10㎝の積雪・・・東京では大騒ぎのレベルでつ(汗;

昨年は、同じ様な積雪で、わだスは立ち往生。。。


また想い出しちゃいました、情けない、不安な一日を。。。。



横浜の自宅を出た時は、降って無かったか、降り始めくらいだったんですが、
10分~15分も走らないうちに、何だかどんどん雪が強くなって逝き・・・・















・・・・んで、上り坂の途中で、前方のミニバンがズルンズルンと滑りまくってて、
片側二車線道路を横向きになって進路を塞ぎ、こちらも止まらざるを得なくなって、・・・

・・・・んで。


こんどは、わだスが身動き出来ない状況に追い込まれました(><;







・・・・その後、運良くスタック位置の右横10mの位置にあったコンビニの駐車場に滑り込み、

店員さんに『動ける様な路面状況になったらすぐ出ます』頭を下げて、場所を借り・・・(汗;





・・・・籠城(ーー;

約、6時間もwww














・・・んで、雪が降り止んで、チェーン装着の市バスが道路の雪を蹴散らしていって、

夕方4時頃、ようやく自力で走り出し、帰路に就いたのですが、ここからドラマがwww





狭い道は、まだ雪がどうにも掃けてなくって全く進めず、道々の先にスタックして乗り捨てられた、
何台もの車両が固まってて、・・・・・そのたび引き返し。。。。。

そういう訳で大通りにみんな集中するので、渋滞に。
ガンガン走ってる道は、それでも雪がわだちのとこだけは溶けて、走れますが、

渋滞してるとこは、逆に踏みしめられた雪が蹴散らされないで、踏み締められて、固まってるでつ(汗;

大通りの橋脚の上は凄い冷えてて、それまでびしょびしょな路面が、凍結してるもんだから、
下りはまだ良いですけど、登りでは、それ以上登れなくなるクルマが続出・・・・


うちのクラハイ君は、電子デバイスで滑りに対応する脚周りですから、かなり滑っても登ります。
前を逝くクルマ達に追随して、その轍のあとに片方だけでもタイヤを合わせて、登る・・・・・・。

でも、前を逝く貨物車や、軽トラック・・・・それらが、1台、また1台と、上り坂の途中で脱落して逝き、

どうしようもないから、それを必死に車線を変えてかわし、こちらもいったん止まってしまえば

同じ運命になりかねないので、ゆっくり、ゆっくり、止まらないようにしながら登り、登る。。。。



必至でつ(><;


・・・・んで、Dらーさんにも迷惑をかけ、到着したのは夜の7時半とか。。。。

待っててくれまちた・・・・・






ノーマルタイヤで安易に出てしまった、昨年の行動を猛反省し、明日、明後日はクラハイ君では
出掛けません!

・・・・


皆さんも、明日はホント、是非慎重に・・・・出来れば、出掛けないようにm(_ _)m


さーせん!(T T)
Posted at 2014/02/07 13:02:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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