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2013年07月22日 イイね!

室内制音対策・・・リヤダンパー保証交換②

室内制音対策・・・リヤダンパー保証交換②①編に引き続き、室内制音対策『リヤダンパー保証交換』②編のアップでつ♪

今日はそれに加え、外装Bピラー化粧パネルの有償交換作業も併せてアップしまつ・・・
実は外装パネルのほうは、『保証がつくし』プランの保証対象外なんだそうでつよ・・・・(0 0;



他の部位が保証を付けて貰えて助かったんですけど、こんな、普通浮いたり外れたりする事が
まあ想定する事が無い部分で、保証効かないなんて、なんかあべこべみたいwww




んで、この日もマイDらーさんで作業して、その上でまた整備士さんが試験走行の予定でつ。

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これが、取り外した工場出荷時からのリヤショックアブソーバーユニットでつ♪
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品番は、TOYOTA48530-30740 HV用 KYB。

対策済品とは末尾番号がひとつ違います。
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次に、この治具みたいのにショックアブソーバーユニットを組み付けて、コイルスプリングを縮めたりしてアブソーバーユニットだけを抜きます。





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抜き出したショックアブソーバー。




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ショックアブソーバーを外した部分を見上げ。




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・・・んで、いきなり取付後の画像でつ(^ ^;アセ
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・・・この後、アフターパーツのボディ補強用リヤアンダーブレース類の増し締めなども、行って戴きまちた。
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・・・そして。

実は、こんなところに課題が残りまちた(0 0;

ここのBピラー化粧覆板、右側リヤドアーの黒いパネルが浮いてしまっていて、押すとパコパコ音が出る事を新たに整備士さんが発見したのでつ!(><;ナンダッテエ?!




↑ここの、赤い部分・・・Bピラー化粧パネルが、浮いてパコパコ(ーー;ナンデダヨ


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今日は、昨日のリヤショックアブソーバー交換作業に引き続き、制音整備作業を行うことに・・・。
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ここ。。。。右側Bピラー、リヤドアー側の黒い化粧樹脂パネルが浮いてしまってて、手で押すとポコポコいってるのを整備士さんが見つけたのです。
なので、この黒いパネルを新品に交換します。




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これが、新たに取り寄せたピラー化粧カバー。

上下を小さい樹脂ピンで留め、かなり粘度の強いスポンジ付き両面テープが貼ってあって、この上からドア上下のメッキドアモールディングで押さえるのです。




・・・然し、本チャンの純正パネルが、両面粘着テープかよ・・・(ーー;

・・・剥がれるなって言うほうが、ムリっぽくないか?(0 0)

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これが、ドア上下のメッキドアモールディング。

因みにLEXUS LSのそれは、窓枠全周を一体化して造られているそうですが、TOYOTA CROWNのパーツは3分割になっています。
こんなところで、コストダウンされているんですね。LEXUSブランドとTOYOTAの違い・・・・
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一応、傷が付かない様に今迄付いてたパーツを丁寧に取り外して貰いました。
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裏返してみます。




・・・テープのボロボロな部分は、今までベッタリ貼り付いてたところで、
跡が綺麗な部分は、もともとの糊が粘着性を失って剥がれてた部分です。




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片方の縁に、柔らかいゴムが付いています。
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・・・・SCさんが、何故か14代目クラハイ・アスリートの見積書を持って来ました(汗;

新しいクラハイって、200系クラハイでは純正装備なものが、ほとんどオプション設定になっているのですね(0 0;




・・・乗り出し価格が随分安くなった印象があるんですけれど、こうしてオプションを乗せていくと、
結構高いな。でも、プレミアムサウンドやサンルーフ、クリアランスソナーなど、うちのクラハイ君では
搭載して無いものもいくつも加えてだから、それ考えたら200系クラハイ君はやっぱ、高いな。。。



・・・あ、それで、この作業のあと整備士さんが街を走ってみたところ、やっぱ音源が他に・・・・

またドアパネルの内部やBピラーの内部が怪しいって、言ってまちた。

次回、また2週間後にDらーさん入庫予定でつ(0 0;
Posted at 2013/07/22 20:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年07月22日 イイね!

室内制音対策・・・リヤダンパー保証交換①

室内制音対策・・・リヤダンパー保証交換①こんばんは(0v0;/

一昨日、うちの200系クラハイ君の室内雑音制音化計画のため、再びマイDらーに入庫しましたので、その時の作業風景などをアップします♪



今回は、ドア内貼りを剥がしてビビリ防止用の両面スポンジテープを貼ったり、ドアイージークローザーの駆動装置がビビってたのを抑えてくれたり、エロエロやってくれたのですが、なかなか収まらず。。。

んで、整備士の方が2人掛かりで試乗中、リヤサスからの音を聞き取り。。。。

これを、昨年末から出てる対策済品に交換してみて、それから改めて他の音源を探すと。。。



Dらーさんのショールームで、その対策済ショックアブソーバーを見せて貰いました。

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今日、従来品と交換する200系クラウンハイブリッド用の対策済リヤショックアブソーバーでつ♪
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では、先端からディテールご紹介♪
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ここから下が、摺動部分でつ。
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アブソーバー本体ヘッドの、キャップ?(0 0;

・・・まあ、言葉知らないもんですからm(^ ^;)m





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ここ、例の圧入だと言う、ブッシュ部分でつ。
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・・・・おー、こうなっているのかあ。。。

これじゃ、この純正ショックアブソーバーにブッシュだけ社外パーツ取り付けるのは、ムリな訳でつよ。。。




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TOYOTA 48530-30741 HV用 KYB

従来品、対策前の品番は、-30740 でちた♪
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・・・これは、ショックアブソーバーの頭頂部にはめ込むゴム製のパーツですけど、名前は解りません(^ ^;




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はい、リヤショックアブソーバーの交換作業開始。
まずはトランクルームの内貼りを取外します。
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トランクルームの内貼り、同床ボード、それからわだスが入れてたウェスや除湿パック、腰当てなども外に出しておきます(^ ^;
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旧LEXUS GS450h、及び200系クラウンハイブリッドの強力なシステム出力を支える、パナソニック製の巨大なニッケル水素二次バッテリーは、トランクの前方、リヤシート後部に有るリヤパーテーションパネル(バルクヘッド)直後に鎮座しています。
その上に有るファンは、バッテリー/DC-DCコンバータ冷却用の空冷ファンシステム。




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リヤショックアブソーバー頭部を挟んで、トランク左側にはHVシステム起動/電装用の12V鉛バッテリーが納められています。
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左側リヤショックアブソーバー取付頂部周りを、
ちょっとアップしちゃいます♪




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200系クラウンアスリート3.5Lと違って、クラハイ君はリヤアクスル直上にこの巨大な二次バッテリーを搭載しているため、リヤアッパータワーブレースを取り付ける事が出来ません(T_T)


↓ここに有るのは、なんか、アンプですかね♪




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・・・ふと隣で作業してる86クンを見たら、

・・・こ、これは・・・(0 0;
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・・・・TRDの、車高調を組み込んでる(@ @;

・・・・
いいなあ。この86クン、これ以外にも、TRDパーツが満載で御座いまちたよ。。。
ただ、これでメーカー保証は消えて、TRDの1年保証だけになっちゃうんでつよね(汗;





・・・・凄いなあ。。。。
新車で購入して、すぐ車高調、逝っちゃうんだ・・・(0 0;



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はい、それでは、リフトアップ逝きまあ~す♪
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・・・・これまで、何度持ち上げられたでしょう

(^ ^;
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持ち上げたあと、リヤサスペンションのショックアブソーバーを対策品に交換します。
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・・・では、作業開始でつ(@v@;
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お隣では、TOYOTA86君がTRDパーツ組み込み作業を受けていまちた♪
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リヤサスペンションアームとショックアブソーバーの取付部ボルトをひとつひとつ、外して逝きます♪
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ショックアブソーバーとのジョイントを取り外して、リヤサスペンションロアアームがぶらあん。。。。となってまつ。
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・・・ここから、ショックアブソーバーの取外し作業にかかって逝きまつ。


・・・その②編に、続く♪(^ ^)/


Posted at 2013/07/22 18:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年07月20日 イイね!

室内雑音制音計画・・・リヤダンパー交換(0 0;

室内雑音制音計画・・・リヤダンパー交換(0 0;お早う御座います(^ ^;

本日は、朝からマイDらーさんにお出掛け♪

整備作業の内容は、うちの200系クラハイ君のリヤサスペンションダンパーを新調するというものでつ(0v0;



それと言うのも、昨年からドア周りやBピラー周辺で小さな室内雑音が断続的に出てて、先週にようやくその音源を整備士の方にも聞き取って貰えたのですが、なんでもリヤサスダンパーから異音が出ているようだ、との診断なのでちた(汗;

わだスはこの春の車検で、『保証がつくでぃ』という2年間延長保証に入っていたので、
それでケア出来る範囲は制音作業をしてくれるという有難いお言葉を貰えて『良かったあ♪』って、
思っていたのですが、

・・・まさか、リヤサスペンションダンパーユニットを交換する事になるとは(汗;



なので、後ほどマイDらーに逝ってまいりますm(_ _)m





・・・んで、ブッシュもダンパー部は交換だそうで、

因みに、であれば有償でサス周りの他のブッシュを交換って可能ですか?・・・って聞いたら、

クラウンのサス周りブッシュは圧乳♪されてるもので、メーカーであればマルチリンクをごっそり
交換みたくなっちゃうそうなんでつ(@ @;

なので、余計な事は止めて、素直に整備作業を受けてまいりまつ。

まあ、考えてみればわだスは極力車体各所のガタつき音を消す方向に拘っているので、
余計なパーツ組んだら変にきしむようになっても逆効果ですし(^ ^;







・・・んで、更に因みに200系クラハイのリヤサスダンパーには、クラハイのみん友さんから教えて
貰ったのですが保証延長の不具合が見られるとか。

今回は、その対策品に換えて貰えるようでつ。

↓その不具合の内容は、関連情報URLからそうぞ♪
Posted at 2013/07/20 08:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年07月14日 イイね!

室内雑音制音計画・・・途中経過(0 0;

室内雑音制音計画・・・途中経過(0 0;こんにちは(0 0;
・・・・横浜に、いま突然 雷雲 が

・・・・
まさか、あの方 の、呪いか(@ @;フル


・・・今日、一日うちのクラハイ君をマイDらーさんにお預けして、
音源の特定と対策をやって戴いたところですが・・・・


先ほどそのDらーの整備士さんから電話連絡が入って、

フロントドア周り、リヤドア周り、既に手を加えて戴いたところも有りますが、

リヤサスペンションダンパーの保証交換を申請する、との事でちた(@ @;ナヌ

↓200系MC前期クラハイのカタログ画像から





↓うちのクラハイ君の、実写画像から








リヤサスペンションダンパーから、例の『ゴトト・・・・』という音が、してるとか。

それから、ドア内部のチリリ・・・ジリリ・・・というビビり音は、どうもドアイージークローザー機構が
雑音を出していたとか。。。

あと、FシートベルトのBピラー周りアジャスター部分も。。。

なので、今日は取り敢えず、前回と同じ様な緩衝材を噛ませたところまででいったん回収でつ。


・・・・そ、そんな事になる、とは(><;
Posted at 2013/07/14 17:14:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年07月08日 イイね!

室内雑音制止計画、再始動・・・・♪

室内雑音制止計画、再始動・・・・♪こんにちは♪

先週末の土曜日は、お日様が燦々と降り注ぐ街中をクラハイ君で走りまわりました。
日曜日は娘の送迎の他は、おうちでゆったり♪

けど、気になる事が・・・・・・。


それは、クラハイ君の室内に時折り微かに響く雑音。。。

それから、右前ドア中心に、ギャップ乗り上げのタイミングで、これも微かに響く『ゴトト』という音。




これ、実は以前から少しずつ音を感じ始めてて、何度かSCさんや整備士さんに同乗して貰って
音源の確認をお願いしていたのですが、『・・・・音、解らないです(@ @;』と、いうので保留に(T_T)

然し、最近また陽気が熱くなってエアコンの室内温度と外気温の差が大きくなったためか、
ようやく私以外の人にも、それと解る位いの音に。。。

んで、今日はSCさんに電話して、整備士さんの同乗調査をお願いしたのでつ♪

1
今日は、またまたマイDらーさんちに・・・・。

時間を予約して、午後4時に伺いました。
西側の入り口に、試乗用の第14台目クラウンロイヤルサルーンが鎮座してて、新しいクラウンの特徴的なエンジンフード造形が際立っておりまちた(^ ^;
2
以前より、気になっていたドア周り、ダッシュボード周りのガタ付き音や、チリチリという連続的な音・・・

非常に僅かで、なかなか整備士さんの同乗で確認が取れなかったのですが、今週末は結構目立っていたので、解って貰えるかなという事で、再び試乗調査♪
3
右フロントドア周りから、ギャップ乗り上げのたび、数回に1回の割合で『ゴトト』(0 0;

走行中、フロントドア周りやダッシュボード周りから、チリチリチリ・・・という連続的な音。。。。
4
LEXUS LSやクラウンマジェスタ程の防音措置はされていないと思うのですが、それでも200系クラハイ君は普通のセダンとしては極めて静かな室内。加えて、アクティブノイズコントロールを搭載・・・。

なので、僅かな騒音でも、逆に気になって(^ ^;
5
30分以上、時間を掛けて一般道を走り、

音源を探り、・・・

いったん整備工場に戻って、チェックでつ。
6
ドア4箇所全てを、仔細にチェックして逝きます。
7
ドアカウンターの当たり加減を、見てます。
8
この後、整備主任さんも同乗して再度、
路上に出てチェックしてくれていました・・・。
音源を更に突きつめて特定するため、来週末に1日預ける事になりました。

・・・・これで、音が消えるかな?(0 0)

Posted at 2013/07/08 16:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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