• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

運転席の座面下地変形⇒保証交換作業

運転席の座面下地変形⇒保証交換作業こんばんは♪

今日は、表題の通り、マイDらーさんとこに逝って、運転席の座面下地が変形していたため、メーカー保証作業で交換して貰って来まちた♪

既にアップしました通り、納車後1年半くらいした頃から運転席だけ、変形が目立つ様になっていたのでつ。

この作業は、比較的手間が掛かるそうで、3時間くらい見て欲しいって言ってました・・・



午後、暖かい日差しのなか、Dらーに到着♪

どんな作業になるのか、初めて見るので愉しみでつ・・・・

1
Dらーさんに到着し、早々に整備工場入庫。

手前の床に置いて有る包みが、今回交換するシート座面の表皮とクッション材です。
2
これ、シート座面の表皮セット♪
3
こちらが、座面クッションの本体でつ♪
4
座面クッション本体の、品番ラベル・・・・
5
取り外した、ドライバー側シート。
6
ドライバー側シートの床下は、こんなでつ。




7
シート表皮とクッションを外しにかかります。
8
こちらは、シート下部を覆うスカート部品。
9
座面クッションを、シートから取り外します。

この作業が、簡単化と思ったら結構手間が・・・・
10
座面クッションを取り外したシートの骨組み。
11
シートの骨組み、真横からのアングル。
12
取り外したシート座面の表皮をめくって、下部のクッション部分を覗いてみました。こちらには、変形の跡は無い・・・・

すると変形しちゃったのは、やっぱりシート表皮側に挟んだ厚さの薄いほうのパッドだったんでつね。
13
新しいシート表皮とクッションを組みます。

これ、①/②編での取外し作業もかなり時間が掛かったんです。何故かと言うと、取付の際には附属のクリップをペンチ様の工具でひとつひとつ嵌めて逝く様になってまして、なので取り外す時は逆に各々のクリップを手作業で外す必要があるからです。




14
再びセッティングした、ドライバー側シート。


15
治ったかどうか、ちょっと寄ってみましょう・・・
16
・・・更に、寄ってみましょう・・・・。






・・・交換前の、変形した座面が、こちら↓



・・・それが、↓こうなりまちた♪



・・・もいっちょ、別角度から、↓交換前の座面・・・・



・・・それが、↓こうなりまちた♪



以上、おっしまい!(^ ^;
Posted at 2013/03/20 21:48:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

運転席の座面下地変形⇒保証交換前の画像

運転席の座面下地変形⇒保証交換前の画像こんにちは♪

今日は、久し振りに我が家の200クラハイ君の、保証修理パーツについてアップします。
それは、運転席の座面のクッションが変形している事に、実はかなり前から気付いていたのですが、こんなものかなあと思って放置プレイ状態にしてたのです。

これは、わだスのお尻の形が悪いのかなあ・・・。

わかんないけど、10年前に日本から居無くなり、3年前に帰って来た時点で体重が約10kgほど減少・・・
硬い椅子に長時間座るとお尻の骨が当たって痛くなるくらいに・・・

それで、今日はメーカー保証でシートの座面などを交換してくれるというので、午後からマイDらーに逝って来ようと思っていまつ。

そう言えば、以前から撮り溜めた写真の画像が残っているので、以前と今とでどう変わって逝ったか、
比べてみたいと思いまつ。

・・・最初に、2011年にクラハイ君を撮影した時の画像・・・・









・・・ドアを開けて、運転席を・・・



1
2011年6月18日撮影(運転席)。

この時点では、まだ、目立った変形は有りません。
2
2011年6月18日撮影(運転席)

・・・心なしか、変化が有りなのかなあ。。。。
3
2013年3月9日撮影(運転席)。

比較のために、いきなり現状の姿を♪

・・・遠くから見ても、凹凸が出来ているのが(0 0;






・・・やっぱ、気にすると、気になってしまう。。。。

反対側の助手席の画像を見ると、やっぱ目立ってしまいまつ(T_T)

4
2013年3月9日撮影(助手席)。

こちらは、目立った変形は有りません。




5
2013年3月9日撮影(運転席)。

真上から見ても、結構目立つでしょ。
6
2013年3月9日撮影(運転席)。

真横から、迫ってみたいと思います。
7
・・・・もっと、寄ってみます・・・・
8
シートの変形は、初回車検後の『保証がつくし』(2年間)でもケアーはされないのですが、車検前にSCさんに申し出ておいたので、メーカー保証扱いで交換してくれるとの事。

・・・ああ、良かった(^ ^;




・・・シートの下のパッドだけを交換するのかなって思っていたら、

シートの表皮も交換するとか、そんな説明でちた・・・・

ま、ちょっと、Dらーさんとこに逝って来ようと思います♪
Posted at 2013/03/20 11:10:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2012年06月06日 イイね!

続;トランクルーム上げ裏化粧ボードの交換

続;トランクルーム上げ裏化粧ボードの交換前回、このお話は途中でブログアップが止まっていまちた
m(_ _)m

折角郊外に逝って交換後の画像も納めていたのに、クラウンアスリートの話か何かに関心が移って話が終わってしまい、トランク内部のボードを交換した後の状態をお伝えしないままでちた


※↓因みに、これはクラハイ君のニッケル水素バッテリー周辺の画像でつ♪



今回は『続;トランクルーム上げ裏化粧ボードの交換』と言う事で、完結編逝きたいと思います。

(0 0)
なので、今回トランク内部のボードを撮影しまして、再度、交換作業をアップします♪
(0 0)
今回、クラハイ君の室内制音化作業が関係しなければ、ここの経年変化にはメーカー保証期限が過ぎても気付かなかったかも知れません。
(0 0)
その変化したところとは、ここの・・・
(0 0)
この部分が、垂れてしまっているの解りますか?




(0 0)
ほら、曲がってるw
(0 0)
がああwww
(0 0)
これって、ただ化粧ボードが上げ裏に貼ってあるだけだったら目立たないと思います。それが、この15~20mm位い折り縁になって、厚みを見せる納まりになってるから、それが目立つ原因になっていると思います。
(0 0)
ショールームの中にディスプレイされてた2.5 アスリートの荷室と比べてしまい、やっぱオカシイとww

・・・で、いざ交換となった訳で御座いますm(_ _)m


(0 0)
これは新品では無く、取り外したほうのトランクルーム内装パネルです。材質はフェルトの硬いのって感じで、手でこの折れて90度曲がったパネルをギュって潰してから放すと、この元の形角度に戻ります。
(0 0)
この化粧ボード1枚を取り去っただけで、こんな風にニッケル水素バッテリーを含めリヤセクションHVシステム機器が全部露わになります。
(0 0)
さて、明るいところで、新品取付後どんな感じに問題解消されたか見て見たいと思います。
(0 0)
遠目に、良い感じに付いてるの解りますか?
(0 0)
このアングルからも、綺麗に見えます♪
(0 0)
整備士さんによると、恐らくこのラゲッジドアイージークローザーの膨らみを覆うカバーを上げ裏の化粧ボードが兼ねるために、このボード折り返し形状がデザインされたのでは無いか、と・・・


(0 0)
新しく交換した上げ裏ボードの取付状態を、もっとレンズを寄せて撮影します。
(0 0)
ラゲッジドアイージークローザーの覆い・・・そうですね、確かに、この部分が無かったとしたら、こんな隙間が出来易い納まりにする必要は無いですもんね、上げ裏にペッタンコしてしまえば、隙間は見えない様に出来そうですw
(0 0)
寄ってみると、ほぼピタっと付いているのがカメラのレンズ越しにも解ります。
(0 0)
うん、きちんと付いています♪
(0 0)
まあ、隙間や垂れが100%無くなったかと言えば、少しだけまだ隙間が空いた状態でつ。
前よりは全然良いんですけど、取付箇所がボードの真ん中辺りのビスで留めてるだけなので、構造上仕方無いかもw
マイDらーの営業さんも、『う~、原因を特定出来たけれど、微妙』ですって。。。
(0 0)
こちらは、右側部分の納まり。
(0 0)
これで、暫く様子を見る事に。

そのまま、綺麗なままで維持して欲しいでつ。

Posted at 2012/06/06 23:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2012年05月15日 イイね!

トランクルーム上げ裏化粧ボードの交換♪

トランクルーム上げ裏化粧ボードの交換♪昨日、マイDらーさんのところでクラウンハイブリッドの制音化対策のため、及びクレーム対応によるリヤトランクルームの上げ裏化粧ボード交換をやってもらいました。

因みに雑音のほうは、先日整備士さん同乗のあとでまた実走行による音源特定を進めようとしたんでつ。でも、五月蠅かった雑音が今度は消えてしまっており、手を入れる訳に逝かなくなりました。
1
今回は、原因はやはり特定が難しいようです。
何しろ上げ裏化粧ボードの両端が下がり気味なのを上部に貼付ける等の加工が出来ないか、検討して貰いました。
2
これは、既存の化粧ボードを取り外したところ。

画像の状態は方向としては、90度前方にお辞儀した角度で置いてあります。上げ裏面とトランク奥の垂直面がくっついてて、材質が固めのフェルト状なので折り紙の様に畳んで潰せます。
引き取りの時間は陽が落ちてからになってしまったので、新品交換後の取付部分画像は後日、アップします。。





店内のクラウンロイヤルサルーン2.5Lモデルのトランク内部を見ますときちんと上げ裏の隙間も埋まっていますが、このクラハイ君のそれはまだ少し隙間が有るので、少々気になります。

このデカイ二次バッテリー、New GS450hの場合は2段重ねとして、そのぶんトランクルームの奥行きに余裕を持たせています。

クラハイ君も、リヤアクスルの直上に置くという考えとちょっと違いますが、テーパータイヤの収納部分を見ても判るように、ここにこれだけのスペースが造れるなら、ここに二次バッテリーを埋め込むようにすればもっとトランク内部容積は稼ぐことが出来たんじゃないかと思い、聞いてみました。

・・・すると、これは安全上の要請で、後方からの追突時にここにバッテリーが有って第三者の手に触れる様な事になっては危険。
なので、追突時にも大丈夫な様に、これだけ開けておくんだそうです。

3
↑上の画像の化粧ボードを取り外すと、いきなりトランクルームはこの様な景色になります。ペランペランのフェルトボード一枚で隔てられているだけなんですね。

4
ニッケル水素二次バッテリー上部に有る、空冷ファンシステム。コレでバッテリーと、その下に有るAC-DCコンバータの両方を冷却しています。因みにNew GS450hのそれは水冷ですね。
5
ニッケル水素二次バッテリー上部に貼られた、整備/取り扱い時の注意書きステンシル。
6
これは、トランクルーム床面右側寄りに搭載されているオーディオ用アンプでつね。
7
マイDらーさんにクラハイ君の引き取りで伺う直前、近所のスーパーマーケットでエスティマ君の雄姿をパチリ。
8
・・・その時、お隣に停めてたクルマは・・・




なんと、あの最終版セリカではないでつか!

・・・

これはホント、良いクルマですよお。
大きさは手頃、デザインもとても、うん10年前のものとは思えませんでちた♪



この、風化しないフロント周りデザイン・・・

これはとても20数年前のデザインなのか



この、後ろからの姿形も素敵ですねえ。



何だか、忙しい一日でした。
来週、再度制音化作業のため、再度Dらーさんに入庫予定です。
Posted at 2012/05/15 00:00:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2012年05月09日 イイね!

トランクルーム上げ裏化粧ボードの垂れ

トランクルーム上げ裏化粧ボードの垂れこれまで、我が家のクラハイ君、室内の制音化作業を順調に進めて参りました。

先日までに明らかな異音雑音の潰しが済んで、一応安心したところだったんですが、今度はBピラーかドア内張り肩部分あたりから細かい連続音の発生に気付き、再び挑戦の日々が始まりました・・・

最後まで課題だったリヤ電動サンシェードの開閉に伴う金属性の連続音は、サンシェード本体と室内リヤバルクヘッドアッパーボード、そしてリヤ中央ウーハーとの干渉だった事が解りました。


この異音は解消したのですが、その際リヤトランクルーム内上げ裏の化粧ボードを触ったら、ちょっと揺れが目立った気がしました。



それで、改めてリヤゲートを開け、何気なくチェックをしたら、直接異音の発生源では無かったのですが、クラハイ君のボディパーツにちょっと問題を見つけました・・・

(0 0)
マイDらーさんのところで、制音化作業を終えて、営業さんと話をしていた時に、見つけたのですが・・・
(0 0)
ちょっと、意外な部分がw
(0 0)
この角度で見る限りでは解らないんですが
(0 0)
ここ・・・

リヤトランクルーム上げ裏化粧ボードの端っこ




ここ、ここの異常が解りますか?



(0 0)
大きく、隙間があいていたんです
(0 0)
外れていると言うより、垂れています
(0 0)
何だろう
(0 0)
何かオレ、ここにぶつけたかなあ・・・

全然、憶えが無いんですよね。
それに、ここ、左側だけが曲がっているなら、ゴルフバッグでもぶつけたのかなと思いますけど、不可解なのは・・・

(0 0)
左側だけじゃ無く、この右側も垂れているんです
(0 0)
この化粧ボードは、この端っこの合わせ目と、
(0 0)
この、縁から奥まった場所に固定用のアタッチメントが有って、それで留めて有るのです
(0 0)
右側と、左側のここ・・・

ボードの端っこでは無く、中間点に2ヶ所だけ
(0 0)
こちらは、先日ブログアップした2.5L ロイヤルサルーン のトランクルームを撮影したものです。
ハイブリッド車と比べて、ここに巨大な二次バッテリーが無いので奥行きはかなり広いですね
(0 0)
こちらは、右側のアタッチメント
(0 0)
こちらは、左側のアタッチメント
(0 0)
取り外す時は、上げ裏のアタッチメントはこの様にスライドさせます




この部分のパーツは、来週整備工場に入庫して交換して貰う予定です。

・・・ただ、↑ブログの中で問題にしてる通り、ボードの取付アタッチメントの場所がちょっと中途半端なので、同様の歪みが今後再発する事は無いのか少々不安では有ります・・・。

同時に、再び起きた別な場所の室内雑音解消作業もお願いしました。
Posted at 2012/05/09 23:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation