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Super Cityのブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。

リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。お早う御座います(ΦωΦ)/

昨日は久しぶりにトヨタディーラーに出向いて、今後の脚廻りリフレッシュの準備としてリヤアクスルキャリア、リヤサスの5リンク各パーツを購入するため打ち合わせして来ました。



10年経ったところでフロント・リヤ全てのサスペンションパーツを…あ、全部ではなかった、ブッシュが封入されているパーツは残さず新品に交換したのです。
















で、今年はクラハイ納車から16年目。
毎週末必ず街中を走らせて、金属製パーツは錆びない限り20年でももちそうですが、ゴム製のブッシュにかかる負担は時間の経過と共に確実に進行しますので、在庫があるうちに2回目の脚廻りリフレッシュ用に、ストックパーツを購入しておくことにしました。





フロントサスペンションパーツは既に二回目の更新用を購入してありますので、今回これらを発注することで全てのブッシュを新しいものに交換出来ることになります。





あ、あとエンジンルーム内の樹脂製タンクのうち、こちらの画像のパーツは未交換なままだったので、今後交換が必要になった時のために今回一緒に発注しました。





サラリーマンですから一気に全部発注という訳に行かないもので、少しずつ段階的に、って感じです。


イヤー、新車買わない客は、ディーラー店舗でもなかなか肩身が狭いものです。しかし、仕方がないのも事実なんですよ、買いたいって思えるモデルが今は一台もラインナップから消え失せてしまいましたから…。





やっぱり、SUVは乗らないもん・・・。
Posted at 2025/06/30 09:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2025年06月15日 イイね!

この時期、車内の湿気取りはマストで御座います

この時期、車内の湿気取りはマストで御座いますこんにちは(ΦωΦ)/

横浜地方は夕方ようやく天気が持つ状況になったので、ちょい出掛け前に水洗いして、さっと街中一般道を走行して来ました。




まあそれにしてもこの毎日東南アジア圏みたいなじめじめしたお天気、クルマの乾燥維持も大変です。


例の100円均一で購入している湿気取りは、安売りだからか水吸う前に全体が固まっちゃうから、その都度手で振り回して気合い入れてまたセットして。



んで、そのうち湿気取りも本気になって、水吸う能力を回復するのです。



今日、トランク内や車室内にセットしていた湿気取りを取り出してみたら、あらまあ良い子たち、沢山吸い込んでくれてました。






いやあ、優秀、優秀。






新しいのに入れ替えして、さあ今週も気分良くスタートです。
Posted at 2025/06/15 19:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2024年11月27日 イイね!

204GWSクラウンの脚は、現状のままがきっと良いのでしょう。

204GWSクラウンの脚は、現状のままがきっと良いのでしょう。こんにちは(^^)/

ここのところ、街中ばかりじゃなく湾岸、第三京浜、あと上下うねりが多く路面の継ぎ目も多い首都高速を頻繁に走る機会がありまして、先般タイヤもYOKOHAMA ADVAN dBデシベルの最新553を履いて充分慣らしも終えた状態での走行を体感することが出来ました。



んで、100km/h以上の高速コーナーリングで路面に大き目なうねりがあったときに車体全体が少しふわっとする挙動を、今後どうしようかと考えていたんですけど、現時点での結論としてタイトル通り、当面このままで行くことにしました。








現状、TEINのGWS204専用ショックアブソーバ、レクサスIS-F用リヤスタビライザー以外は純正コイルスプリングのまま、ブッシュを新品にということでサスペンションアーム・アクスルキャリアを全て新品購入して交換した訳ですが、YOKOHAMA ADVAN dBデシベルの最新版を装着した時点から路面ギャップの乗り越え時のショックが明らかに丸く優しいものに変わり、走行時に高級感といいますか、バタバタしない落ち着きが出てる感じがするのです。


勿論、AUDI S4様のような路面を握って掴んで走る感じやあの車体剛性には及ばないファミリーセダンですし、気になってる大きなコーナーでのふわっと感は依然としてある訳ですが、






家族の方々を送迎するハイヤーとしての使途がほとんどな我が家のクラハイ、いまの組み合わせのままのほうが良いなって思うようになりました。

多分、うねりをもっと抑えようとするならコイルスプリングをこれじゃなくてもっと強度の高いものにすべき、なんだと思います。




でも、それをやっちゃうと、クラウンの今の柔らかく上質なギャップ越えがガタガタってなって、品が無い感じになるんだろうな。

ということで、暫くまたこの組み合わせでクラウンライフを愉しみたいと思います。
Posted at 2024/11/27 13:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2024年11月26日 イイね!

200系クラウン、15年経過時点で再びストックパーツ発注。

200系クラウン、15年経過時点で再びストックパーツ発注。こんにちは(ΦωΦ)/

この11月は来年2月の車検をひかえて、マイクロロンをエンジン、ミッション、デファレンシャルギアに添加する作業の準備に入りました。





といいますのもトランスミッションに添加する手順は1度目添加から500kmとか走行してミッションオイル交換・マイクロロン2度目添加というふうに推奨されているのと、添加作業後すぐに整備工場を出て40~50km走って摺動部に液剤を定着させる必要があるので、エンジン・デフも一緒にやって一発で走っちゃうのが効率的なのです。












マイクロロンの効能は、ググればすぐ出てきます。フッ素系樹脂を金属表面へコーティングするコンセプトで、オイルが切れても数100km走行可能と言われ、米空軍のジェット機のエンジンにも使用されていたり、こうした金属摺動面活性剤としてのケミカル商品は他にも二硫化モリブデンや様々な種類が存在しますが、私は30年以上前からサーキット走行併用バイクに使うなど長く愛用しています。

多分、総走行距離10万kmを超え、16年目に突入する我が家のクラウンに関しては、使用していなかった場合と比べられたとしたら、これから先にその差が出て来るのじゃないかなって思います。


ま、今回この発注に加えて、2020年からちょこちょこ始めたサスペンションブッシュ交換(ブッシュ抜き作業とかじゃなく、ブッシュ封入済の純正アームを購入したほうが手っ取り早い)ですが、特にフロント廻りは負荷が多いのと、最近200系の整備で車検の際に、サス・スタビのブッシュ不具合でパーツ交換のケースが多いけど、パーツ在庫の問題で発注してもなかなかタイムリーに手にすることが難しいって整備士さんから聞いたので、まだ在庫のあるうちに個人的にストックしておこうと考え、同時に発注しました。交換して間もないから、ちょっと早過ぎるかなとも思いましたが、コスト的には独系輸入車に比べたら本当にリーズナブルなので、良いかな!・・・って感じです。








フロントスタビライザーリンク。




フロントサスペンションロワーボールジョイント。








フロントサスペンションアーム上下は、これも2年前から交換作業を行いましたけれども、どうしようかな、ちょっと早いかな、考え中。


あと、リヤスタビライザーは2017年にレクサスIS-Fのものを新品購入し取り付けてありますが、そのスタビライザーバーブッシュ関係はそれから7年近く経っているので今回交換のため発注。




これの、

これ。






リヤスタビリンクは、どうしようかな。考え中。











まあ、15年経ってそれなりに下廻りも熱焼けとか劣化、腐蝕もあるんですけど、普通の下廻りとかいっさい整備しないオーナーさんのクラウンだと、下廻りはこんな感じみたい。




それに比べると、うちのクラハイはこんな感じなので、手入れしているほうだと勝手に自己満足しているのです。






おっしまい。
Posted at 2024/11/26 12:05:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2024年06月02日 イイね!

ADVAN dB-553とTEINのGWS204専用ダンパー

ADVAN dB-553とTEINのGWS204専用ダンパーこんにちは(ΦωΦ)/

今回、やっとGWS204専用ショックアブソーバーが正式に製品として販売されて、これまでクラウンアスリート用を流用していたのに比べてのインプレッションをアップしたいと思っていました。




ところがやんごとない理由でタイヤも4本全部新品に交換することになって、相まってのインプレッションってことになってしまいました。

まだ、ショックアブソーバーの慣らしがようやく終わりそうって感じで新品タイヤ搭載しちゃいましたから、ここから更に1,000km程度はおとなしく走らなければいけないのです。














でも、街中をゆっくり流して走っている状況で感じたんですけど、新しいショックアブソーバーが従前のアスリート用に比べて、明らかにギャップ乗り越えの際の反発ショックというのか、「丸い」っていう表現したらわかりますか?


ゴツゴツ来ないんです。


アスリートより180kgほども重いハイブリッド車専用ショックということで、そのぶんの強度・緩衝性能は上がっていると思いますが、強度アジャスターは16段階の最強に設定しているにもかかわらず、路面ギャップ乗り越え時の反発ショックは柔らかい。


これは家族を乗せて走る際にはとても助かります。



そしてADVAN dB-553 ですが、これがその、dB-552 から交換してすぐ感じたんですけど、静かさが明らかに増して、あとステアリング操作時に少し重さが増したというか、重ったるくてレスポンスが悪いって言ってるんじゃなくて、安定感と上質感が手に伝わって来る感じなんです。


ADVAN dB-553 に、もし552から乗り換えようかなって思っている人がいたら、是非試してみて下さい。うちの子の552は6年、3万km走ってもまだ1万km程度は走れそうでしたから553の耐久性も推して知るべしだし、違いは確実に体感出来ます。


例えは違うかも知れないけど、猫脚(=^x^=)をちょっと思い起こしました。


※これ、うちのニャンニャンの脚です。
Posted at 2024/06/02 12:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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