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Super Cityのブログ一覧

2021年12月06日 イイね!

リヤラゲージコンパートメントドアサポート取り替え

リヤラゲージコンパートメントドアサポート取り替えこんにちは(0 0)/

表題の通り、納車から12年間も換えずに使ってきたリヤラゲージのサポートダンパーですが、もうかなり動作が重くなってきてしまったので、思い切って今回新品に交換することにしました。



昨年、フロントエンジンフードのサポートダンパーを左右とも新品に交換した際、あらあらこんなに違うものなのかと驚いたものですが、実際今回リヤも交換してみたら全然重さが違ってたので、良かったです。

こういうのって、なかなか、今日で赤灯!とかはっきりした区切りは無いので難しいですよね、交換どきと言うのか。。。









交換にかかる整備時間は、まあいくらもないので簡単なパーツです。

こちら、交換が済んだ新しいパーツ取付き状態の画像。








ここに小さくて黒い四角状のパーツ付いてるでしょ。これも交換しました。
これ、ラゲージドアバランサストッパーという樹脂製のもので、ドアを最上部位置に持ち上げた際、そこで止まって開状態を維持するためにアームどうしが当たるんですが、そこに挟まれることで直接荷重のかかった細い金属同士がぶつかるのを防止するという、単価は安いけど長期的保全には重要なパーツなのです。
2008年からリリースされた200系の新車には、これの旧い品番のが付いてて、ボッチが無いやつで開閉とともによく落っこっちゃうもんで、改良されたものが新しい品番で出てます。


んで、この日はちょっと、暫くやってなかったV6エンジン全開+マフラー内部にたまっているであろう直噴ならではの黒い煤(スス)を飛ばす・・・・という行為を日中やってきました。








もう結果は「何してる」でつぶやきましたが、今回はドロっとした感じで黒いススがこのマフラー排気吐出口周りだけじゃなく、ナンバープレート周りとかリヤトランク淵までちょっと飛び散ってました。





近寄ってみますと・・・





ほら。さっき、中性洗剤(ウィンドウウォッシャー液)スプレー吹いて簡単にウェスで拭いたけど、拭ききれなくって残ってるな。


こちら右側後ろ。





ということで、整備にかかったパーツ代、工賃はパーツレヴュー掲載!
Posted at 2021/12/06 13:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2021年07月10日 イイね!

クラハイのリヤマルチリンク類第一弾、降臨。

クラハイのリヤマルチリンク類第一弾、降臨。こんにちは(ΦωΦ)/

トヨタ自動車正規ディーラーでパーツ発注していたリヤマルチリンクサスペンションアーム類、及びリヤスタビライザーリンクの第一弾が着弾したと連絡を受けましたので、早速ディーラーに出向きました。


既にフロントサスペンションアームとスタビライザーリンクは新しいものを購入して交換取付済みなので、






リヤサスペンションアーム類はフロントサスペンションよりパーツ点数が多いので、まず第一弾として、以下のものを取り寄せました。


















あと、アルミパーツであるアクスルにもブッシュが左右片側3個ずつ組み込まれているとのことで、これとベアリングはセットで交換が必須だというので、近いうちに第二弾として発注するつもりです。


フロントサスペンションのときは、交換前とあとで走って比べてみたけど、街中走ったくらいじゃ違いはわかりませんでした。
(o_ _)o


リヤサスペンションアーム類の交換作業は、もうしばらく先にするつもりです。それより前に、夏休み前の点検作業かな。
Posted at 2021/07/10 17:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2021年04月07日 イイね!

KURE ENGINE ROOM ROOX を試しに使ってみました

KURE ENGINE ROOM ROOX を試しに使ってみましたこんにちは(0 0)/

先週、204GWSクラウンハイブリッドのフロントサスペンションアッパーアーム、同左サスペンションダンパーほか新品交換作業を行った際、既存サスペンションダンパーの頭頂部にある減衰力調整ツマミのネジ部分が少し錆びていると整備士さんから伝えられました。



実はここが装着後結構早い段階から錆びが目立っていることは私自身把握しており、一応錆落し剤で歯ブラシを使ってこすってみたりしていたのですが、何しろ左右ストラトホールをつなぐ強化ブレース、TOM'Sフロントアッパーブレースがあって手が入らず、うまくメンテ出来ていないまま時間が過ぎていました。








フロントアッパーブレースは形が綺麗で、素材は奇をてらわない鉄製で画像のように狭いエンジンフード下に納まっています。





ここの、↓取付部のところですね。








穴はそれなりの肉抜き形状で、指先で減衰力調整ツマミを何とか動かせる程度にしか手を入れられません。


↓サスペンションダンパーの先端の、




この↓ねじ山を切っているシャフト部分が、頭だけ突き出ている訳です。




接写しますと、錆びがちょろちょろって目立ちます。




今回、新しいサスペンションダンパーに付け替えた左側は、











↓当然なのですが、全く錆びていません。




という訳で、まず最初に呉エンジンルームルックスというフォーミング剤を、歯ブラシを使ってここのネジ部分にごしごしして、日にちをおいてどんな感じになるか試してみることにしました。








使用後すぐの状態が、↓こちらです。

右側(既存使用ダンパーのまま)




左側(ダンパーは今回新しい製品に交換済み)




使用前と使用後、で、多分画像では違いが判らないですね。
一応、錆びもある程度は取れて、これでネジ部分に被膜が形成されたことになる訳ですが、この状態で普通にエンジン起動してクラハイを日常使用してみてどんな感じになるかですね。

錆びの発生をある程度でも抑えることが出来そうか。



んで、同時に購入したシリコングリースメイトのほうは、いったん保留。







このエンジンルームルックス、樹脂部分の保護にも使えるようなので、前から気にはなっている、エアクリーナから吸気部分までの流入蛇腹パイプですが、





これに少し使ってみようかな、とか考えています。


その他、配線がごちゃごちゃしてるとこは・・・





こっちの




こことか




あと、エンジンルーム全般に、まだ錆びまでは波及していないけど塵や埃、鉄粉なんかがまた結構侵入して来ているのですが、
こっちはこういうのでやらず、エアガンでまず吹き飛ばすほうを試してみます。


あとですね・・・

フロントセクション、エンジン直前にラジエータがあるのですが、それをサポートしている鋼製Lアングルみたいのが、やっぱエンジンルームの一番前にあることで風雨に結構曝されて錆が出ているので、ディーラーでそこだけ交換出来ませんか?って調べて貰ったんです。


どこのことを言っているかといいますと、







↓ここ・・・




ちょっと、もうLOOXで拭くだけは拭いたんですけど、ほぼ錆が取れてないままの画像です。








錆取りしてタッチアップとかできそうだけど、こういうのは割とリーズナブルなパーツだからいっそ交換は?・・・と、聞いてみました。

そしたら、このLアングルだけを交換は出来なくて、冷却水系統のパイプとくっついているもんで、やるならインバータ用冷却水パイプ、ウォーターホース、同バイパス等片側のそういうのゴソっとまとめてって感じで、工賃込みで5諭吉くらいかかっちゃうというんです(*_ _)


その上、この費用を掛けて交換したあとで、クーラント交換が抱き合わせなので、以前リコール作業でエンジン降ろしやったあとのように、冷却水系統にまたエアが残っちゃってなかなか抜き切れない、あの面倒な事態がまた起こるかも・・・と整備士さんが言うので、そりゃ面倒だ・・・


取り敢えずは取り外さず、現状で防錆を何か考えます。

って、ここはフロントグリルから雨・埃は今後も侵入してくるし、エンジン起動して熱かったり冷えたりの繰り返し。新品のアングルに変わっても、また同じように傷む・錆びるは発生するでしょうから、仕方ないなかなあ。

いわゆる旧車って、フレームからフルレストア、でもない限り、こういう部分ってやっぱ経年なりに劣化しているものを多く見るので、まあ日々走らせて使う製品にはつきものの、仕方ない事象、なのかも知れませんね。
Posted at 2021/04/07 12:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2021年04月03日 イイね!

ゴムを傷めない錆止剤…どっち使おうかなあ(;・д・)

ゴムを傷めない錆止剤…どっち使おうかなあ(;・д・)こんばんは(ΦωΦ)/

先日、ディーラーでフロントサスペンションダンパーを1本交換したのですが、その際整備士さんから、「減衰強度調整ツマミのねじ切り部分、やはりちょっと錆びてきてますね」って言われました。



私も以前から気が付いていて、錆び取りでちょっと対処してたんですが、何でもエンジンルーム内だもんで、雨降ればグリルから水分が侵入して来るし、V6エンジンからの熱に常時曝されているからどうしても錆びやすい、とのこと。





まあこのパーツは社外アフターパーツで、トヨタ純正部品に比べたらやはり錆びには弱い、ということはあるかもしれません。





でも、それを考えたらクラウンの車体や部品の錆びにくさのレベルは凄いですね。そのあたりが、日本国内製造業の底力なのかもしれません。






んで、整備士さんから助言されたので、今日某黄帽に立ち寄って「良きモノ」を物色したんですが、2種類に絞り込んだところでどっちが正解なのか悩んでしまい…




結局、両方購入してしまいました(o_ _)o



これと




これ。





エンジンルーム内の熱に強く、ダンパーのシールに使われているゴム素材を傷めないで、しかも防錆効果が期待出来るものはどちらか。



これが効き目のある製品なら、先日新調したフロントサスペンションの錆びやすいブッシュ周りの部位にも使えそうだと思っているんですが…。


(;^_^A
Posted at 2021/04/03 21:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2021年03月26日 イイね!

来週の作業のパーツが入荷したので見て来ました

来週の作業のパーツが入荷したので見て来ましたこんにちは(ΦωΦ)/

一週間ずれちゃったけど、今度依頼した維持り作業のパーツが入荷したというので、今日は用事とお買い物のついでに見に行って来ました。



ディーラー店舗を訪れてた間に、あんなに晴れていたのに通り雨がひとしきり降っちゃってクラハイ汚れちゃったので、引き上げる前に拭き上げなくちゃなりませんでしたけど(o_ _)o



んで。


異音が出ていた左側フロントサスペンションダンパー。





それから、左右のフロントアッパーサスペンションAアーム。








カタログ整備重量1,840kgのクラハイ。この、脚周りのブッシュが11年間・80,000kmの酷使でどんな感じになっているのか、比較出来るんだ❤








ロワーアームやスタビライザーなど、アッパーアーム以外のパーツは先日ブログや整備手帳でアップしましたとおり、捻れのための筋が入っていたり潰れ気味だったり、多分リヤサスペンションよりいろんな方向への負荷がかかるから傷みはより進行している筈だってお話しを聞いたので、リヤより先行して新品に取り替え作業を進めることにしたんです。


より詳細な画像と使用済みパーツの比較は、後日作業が終わってからアップします。
Posted at 2021/03/26 17:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

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何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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