• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第8回目)・・・の走行中画像

燃費記録を更新しました!(第8回目)・・・の走行中画像約半月前の5月15日、ちょっとした急用で、静岡にある Super City の奥様の実家に日帰りで行く事になりました。

その前日にクラハイ君を満タンにしてたので、よしそれなら、まとまった距離を走るチャンスは暫く無いかも知れないので、燃費レビューも一緒にやっちゃえ!という事になりました。

↑前日に給油した際のクラハイ君を撮影。

道中、高速道路は往復いずれも西湘バイパス(片道20.8km)を利用し、その他は一般道をひたすら走ると言うルートです。
保土ヶ谷バイパスや東名高速道路を利用する事は、渋滞に自ら突入していくようなものなので、休日は殆ど避けるのが通例です。

今回は、ハイブリッドカーとしてのクラハイ君の、面目約如的なレビューとなりました(^ ^)/

1
この日は、朝から良い天気でした。
実家に日帰りで行くので、朝8時に自宅をあとにしました。

道中、海岸線に到達するまではスムーズでしたが、往路は西湘バイパス下り線の東端、大磯の手前で約30分間、西に向かうクルマが橋を渡るために集まって来るためノロノロ走行を強いられました。
2
静岡の実家で所用を済ませた後、翌日は月曜日なので夜7時には出発する事にしました。

画像は実家に向かう途中の支道(@ @;セマ
3
さて夜7時、今日は日曜日ですから上りの渋滞は覚悟のうえで、いざ出発!
4
最初のうち一般道と、西湘バイパスに入って大磯出口手前に達するまでは、順調に走っていました。
←画像のように、街中をクルマの流れに添って走る40~55km/hの辺りはモーター君がとても元気で、少々荒くアクセル踏んでもエンジン起動には移行せず、ぐんぐんEV走行して行く習性が顕著です♪

朝の渋滞はちょっとあったけど、これなら好燃費記録が期待できるな・・・と、思っていました。
5
↑の元気なEV走行のお陰で、クラハイ君はまるでPRIUS君に変身したかのような快調なDATAを打ち出して行きます。

こちらの画像は、先日ブログアップしたレストラン、「サドルバック」の位置からスタートして、西湘バイパスに突入し、大磯出口付近に至るまでの間に記録した毎分燃費DATAです。

・・・ところが(T_T)

・・・
6
西湘バイパス下り線の東端、大磯出口の手前で渋滞にはまり、ほとんど先に進まないノロノロペースのどつぼにはまってしまった・・・
(><;)ナンデヨ

そのまま約40分に亘り、歩いたほうが早いんじゃないの?という程ジリジリ走行を強いられました。
7
よおし・・・
ここからが、今日のクラハイ君の凄いトコ。

画像は、それからのクラハイ君が如何に頑張っちゃったかを如実に証明しています。渋滞の前半25分をアイドリングストップ+EV走行のあと、・・・さすがにニッケル水素バッテリーの充電が残り少なくなったためV6エンジンが起動し、エンジンによる発電を開始しましたので、そのところまでを撮影。

この画像凄いですよ。棒グラフ左から9分目、ここから22分間、1度もガソリンエンジンを、それこそ瞬間的にも起動させる事なく電気だけで耐えたのです。

まあ然し、この画像になった瞬間からエンジンが稼動を始め、一定の充電状態になるまで連続アイドリング状態となりました。つまり状況としては、V6-3,500cc,という、バカでかいエクステンダーを持つEVと化した訳です。そうして、渋滞の残り約500mの距離を15分間、ほとんど進まないままエンジンはバッテリー再充電のため回りっ放しでした(T_T)
8
夜の9時過ぎ、ようやく自宅近くの貝さんマークのGSに到着。

本日の走行距離は134.5km、昨日満タン給油してからのトータル距離は146.9 km。その道中、高速道路は往復いずれも西湘バイパス(片道20.8km)を利用。

そして、注目の燃費記録は 13.55 km/L 。

高速道路、一般道路ともにその渋滞エリア以外では交通が気持ちよく流れていたので、ちょっとばかり不本意な成績でした。

お察しの通り、↑⑦の画像で二次バッテリーが底を付く前に渋滞が解消し普通に走り出していたなら、またすぐに充電されちゃうので、停まった状態でアイドリングし燃料を喰う事は避けられた筈なのです。そうすれば、この燃費に厳しい走行条件でも14km/Lを超えたかも知れません(ーvー;)b

・・・でも、渋滞中のクラハイ君、あの粘りは凄かった!



愛車紹介編の『燃費記録』は、以下の関連情報URLからどうぞ(^ ^)/

Posted at 2011/05/29 09:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年05月08日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(2/2)

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(2/2)(1/2)編から引き続き、昨日のクラハイ燃費レヴュー続編です。こちらは川崎の実家からの復路になります。
もう少し遅い時間に出る予定でしたが、所用も終わり、家族と夕食を一緒にしようかと考え、夕方明るいうちに実家をあとにしました。

実家を出てから程なく、住宅街の道路を走っていたら、お、これは AUDI TT Quattro 様ではないですか!

↑純白のお洒落な2シータースポーツ、AUDI TT Quattro 様です(^ ^)



流石に地上高は低いけど、純白のTTは弄りも目立たず、とても綺麗でエレガントでした。

今日は土曜日という事か、大型連休中だからか、いろんな素敵なクルマに出会えて嬉シス(^ ^)/

1
その日の走行開始時は、ガソリンエンジンも含め各部が充分暖まるまでは、アイドルストップから走行開始時、すぐにエンジン始動してしまう事が多いのがクラハイのTHS-II です。

然し、一旦走行開始後一定の時間が経つと、アクセルの足先操作をデリケートにしてあげれば、充電されたバッテリーの電力を使い切る迄はこの画像の様にどんどんEV走行して行きます。

街中で見る同じハイブリッドのPRIUSは、これがクラハイに比べれば相当軽量な車体のお陰かより顕著で、ガンガンEV走行していますね。
2
ようやく国道246荏田付近に。
お、前を見ればこれは何と・・・

あのSUPRAではないですか!

この角度から見るSUPRAは格好良シス(^ ^)
サイドスカートの折り返しもBMWぽくて。
3
さてこちらは第三京浜高速の帰路、往路と同じ道を横浜に向けて走っています。

お。前を見れば、これはポルシェのコンボイではないですか!
2台がお行儀良く縦列になって、然しかなりのペースで飛ばして逝きます(^ ^)
Super City も、燃費計測中なのをしばし忘れて、ポルシェに付いて逝きます!・・・お休みの日の横浜主要幹路では、こんな風に街中では普段見られない素敵なクルマが沢山走っているんですね。
4
↑ポルシェにちょっと接近。肉迫して撮影しようとしたんですが、安全走行も大事だし、手振れはするしで、クリアな画像は撮れなかった・・・(^ ^;)

後ろのポルシェは、島下さんのブログヘッドに有る、大きなリヤウィングのタイプですね(^ ^)

勝手にプチオフした気になりました。
5
第三京浜高速から、保土ヶ谷料金所を抜けて程なく左に分岐し、横浜新道に向かいます。

トンネルを抜けるとそこは・・・やあ、ワインレッドカラーのフェアレディZ君ではないですか!
いろんなクルマが見られて嬉シス(^ ^)
6
・・・今井料金所を抜けて、横浜環状2号線に戻って来ました。ここは東戸塚から国道一号線をオーバーテイクする高架バイパス・・・

お。

これはあの、美しくもキュート且つパワフルで走りの良い、コンパクトボディの最終型セリカではないですか!
・・・綺麗なボディ。オーナーさん、きっと大事に乗られているんでしょうね。いつまでも大切にしてください(^ ^)/
7
今回距離も短く、なるべく満タン法で正確な燃費値を出すため、GSに直交します。
画像は、GSに到着する直前の毎分燃費グラフ。最後のほうが殆ど20km/L以上なのは、高速を降りたあとはクラハイ君がほとんどEV走行になっていたからです。
8
さあて、今日出掛けに満タンにして行ったGSに再び立ち寄り、ガソリンを入れます。ん? ・・・4.53L。って事は、・・・14.53km/L!

最初渋滞したし、高速ではポルシェ君に誘惑されてエコ走行止めちゃったし、どんだけ行くかなーと思ってましたけど。

今回の総走行距離65.8km、うちアイドルストップ無しの渋滞10分少々、そして高速道路区間は片道14.1km×往復で28.2km。まあまあな値なのかな?





Posted at 2011/05/08 13:45:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年05月08日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(1/2)

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(1/2)昨日は、あいにくの雨模様でした。

でも、ちょっと川崎に有る実家のほうに行かなければならなかったので、朝一番で土曜も授業の有る長女を駅まで送り、引き続き二女を整形外科まで連れて行き、診察のあと自宅に送り届けてから、いざ出発!



↑GSで給油を終え、タイヤエアチェックを済ませたクラハイ君。

今日も往復で100kmにも満たない走行距離になりますが、それでもこうやってまとまった走りをする機会はなかなか持てずにいるので、じゃ燃費計測しながら!・・・と思い立ち、まずGSで満タンにしてから向かいました。

今日は概ね、高速道路区間が全体の4割ちょっとというところですので、距離は少なめでも、市街地走行を主とした通常使用状況を演出出来る設定だと思います。

さーてガソリンもたっぷり積んだし、では参りましょう。

1
あららら?・・・

GSで満タンにして、出発後2~3分もしないうちに、何故かいつもだったらガラガラの環状2号線が超渋滞・・・。

今日は久し振りに市街地で距離を走るんだから、丁度燃費計測に良いと思っていた矢先にこれかー!
折角満タンにしてワクワクしてたのに(T_T)
2
ニッケル水素二次バッテリーは満充電じゃ無く残り少なかったタイミングなので、程なく極低速でも渋滞停車中もガソリンエンジン起動状態に・・・

何だろう・・・事故かな?
3
二次バッテリーに充分充電するまで、
10分ほど3.5Lエンジンは回り続け・・・
4
なんだー・・・

道路使用で車線制限かあ(T_T)

沿路工事現場の仮設鋼材積み下ろしのため、一車線を止めていたんですね・・・。土曜日しか許可下りなかったのかな。土曜日は、仕事でクルマ出してる人も多いんですけど・・・
5
さて、ようやくそれまでの渋滞が嘘の様に交通が流れ出し、程なく今井料金所から横浜新道⇒第三京浜高速道路へ・・・。

高速道路では速度65~70km/h以上で、EV走行状態(モーターだけでクルマを走らせる段階)は継続出来なくなり、ガソリンエンジンが起動、両車が協調しながら効率良い状態をCPUが刻々探りながら走るという事です。

これまでは、区間燃費20km/L以上は見ていませんでしたが、ちょっと実際どのくらいなのかをシステム/パワーメーターで見ながら走ってみました。

この画像ではおよそ27~28km/Lを指していますが、かなりの区間をこれと同等か30km/L(振り切れ)で走行していました。但し、加速などでエンジン起動状態になると、このグラフが瞬時に5~6km/Lまで落ち込みます。
6
港北ICを通り越し、目的の都筑ICで第三京浜高速を降ります。ここまで、高速道路走行区間の距離は14.1km。
7
高速道路を抜けて毎分燃費グラフを見ると、およそ19分前に渋滞を抜け、その後は高速道路を含め明らかに燃費が改善しています。
8
ようやく、実家の近くまで到達。こちらは実家からそう遠くない住宅地の桜並木です。満開の頃は、千鳥が縁にも負けないくらいに綺麗に咲き誇ります。


後半の復路では、土曜日だからか色んな素敵なクルマに出会いました。
その様子は(2/2)編で。




Posted at 2011/05/08 13:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年02月06日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第5回目)

燃費記録を更新しました!(第5回目)以前の計画では、Microlon HYBRID 注入作業の第二回目を総走行距離 2,160km 前後で行う予定でしたが、所用が重なり、360km 程余計に走ってしまい、2,521km の時点でクラハイをDらーさんに持込み注入しました。
作業後、すぐに高速道路に向かい、84.7km 走行したのち給油法にて燃費計測実施しました。

←上記84.7km走行中の毎分燃費記録

街中24km、強制アイドリング15分、高速15.4km走行の結果、13.66km/Lでした♪

【作業前後の走行状況】

①街中24km + 連続アイドリング ( 2.45L 使用) ⇒ 9.8km/L

起伏の多い街中を24.0km、
その後Dらーさん整備工場にて約15分間の連続アイドリング(整備モード)

②高速道路を 84.7km ( 5.51L 使用) ⇒ 15.37km/L

高速道路で他車両の流れに乗り、ほぼ全行程ガソリンエンジンを稼動させて Microlon HYBRID の潤滑定着走行

今回はガソリンエンジンのカラ回しや意図的なエンジン連続稼動によって、殆どHYBRID機構の滑走メリットを使っていないので、次回はその効能を最大限に反映させて走りたいと思います。

SuperCity の走り方だと、今後は更に好燃費になりそう♪

給油日 2011年02月05日
走行距離 108.7 km
総走行距離 2,606.0 km
給油量 7.96 L
燃費 13.66 km/L
燃料タイプ ハイオク
燃料単価 142 円
給油場所 神奈川県 横浜ベースSS / 中央シェル石油販売(株)
Posted at 2011/02/06 00:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年01月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第4回目)

燃費記録を更新しました!(第4回目)前回掲載した燃費計測は、有る程度まとめて一定距離を走る事が出来たので、精確な計測値を残せました。
然し、最初にタイヤエアチェックを怠り、計測後にチェックしてもらったら何と 1.8!だったので・・・規定の 2.4 で再度挑戦したいと思いました。

←14.92 km/Lを出した走行時の毎分記録グラフ

上記計測の数日後、Dらーさんにクラハイ君を持ち込み早めの12ヶ月点検を行いました。
同時にブログアップしましたCox Body Damper ( Yamaha Performance Damper )と、Fiber Work Fuel Bank evoII の組込みを行った翌日、燃費計測に再度挑戦する機会を得られました。

この日はDらーさんに立ち寄り、マイクロロン(Hybrid用)をボトル半分投入しての潤滑走行を敢行したのです。因みにマイクロロンの残りは、100km程度走行後に投入予定です。

マイクロロン投入作業はDらーさんに依頼し、Hybrid車用の強制継続アイドリングCPを繋いでガソリンエンジンをずっとアイドリングさせながら投入作業をして頂き、すぐに第三京浜へ。
全行程ほぼ高速道路を、ほとんどガソリンエンジンを回し続け、EV走行にならないように往復しての結果、14.92km/L と、これまでの最高燃費を更新しました。

ただこの数値も、殆ど高速道路である事、一方で弄り作業のため強制アイドリングを続けたり高速道路はガソリンエンジンを停めないように結構なアクセルの踏み方をしたので、参考数値と考えています。

因みに、上の画像は 14.92 km/Lを出した走行時の毎分記録グラフそのものです。でも、このグラフはそれ程平均燃費が良いようには見えません。単純にこの棒グラフを平均しても、精確な燃費データになる訳では無いのですね・・・。

また、高速道路ではEV走行/慣性走行(回生ブレーキ起動状態)を多くすればガソリン喰わないのは当然なのですが、今回の様にガンガンアクセルを踏んでエンジンを回し続けてもこれ位いの燃費が出ると言う事は・・・、クラハイの場合、高速ではアクセルを普通に踏んだほうが良い結果が出るのかも知れません。引き続き、計測の機会有るごとにブログアップしていきます!

Fiber Work Fuel Bank evoII の効能は、EV走行に於いてトルクが太くなり、これまでガソリンエンジンが起動していた状況で、起動を遅らせEVのまま加速続行するように変化した点です。燃費や出力に関してどうかはまだ解らないのですが、明らかに違っています。本当は、データで違いを提示出来れば良いのですが。

給油日 2011年01月07日
走行距離 55.5 km
総走行距離 2,117.0 km
給油量 3.72 L
燃費 14.92 km/L
燃料タイプ ハイオク
燃料単価 140 円
給油場所 神奈川県 横浜ベースSS / 中央シェル石油販売(株)

Posted at 2011/01/29 09:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation