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Super Cityのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

いやー、今日は何とか雨止んでるうち走って来れた

いやー、今日は何とか雨止んでるうち走って来れたこんにちは(ΦωΦ)/

昨日の天気予報では、今日は一日お天気だってことだったのに、橫浜地方はあさからザンザン降っててビックリ。
…と思ったら、10時頃までにはやんで、路面も乾いちゃったので、この隙にさっさと用事を済ませて帰って来よう!




…という訳で、さっそくクラハイ駆って実家に行って来ました。


橫浜に戻って暫くしたら、またザンザン雨が降り出して、いやいや今日はラッキーでした。


往路も復路も一応区間燃費を計測。

往路。








一般道しばりで、16.0km/L。





用事の約4km区間を、12.1km/Lで無難に流し、

復路。








これも、先週同様に16km/L後半を記録。





毎週おんなじルートをおんなじような走り方でトライしているんですけど、204GWSクラウンハイブリッドでは良いほうの値ではあるものの、たまに17km/L台も出るけど、このくらいがこの子の常態っていう感じです。

18より上の、或いは20km/L以上の値を普通にバンバン出すプリウスやアクアのような燃費性能は絶対出ません。


まあでも、ハイブリッド車じゃない3リッターから3.5リッターのNAは良くてもだいたいこの値の半分くらいなので、ま、いっか。



あ、でもひとつだけ超気に入っている点は、信号待ちでニュートラルからシフト位置をドライブに入れたときの挙動。


つまり、何もおきないんです。






アイドリングストップ状態から、あのキュルキュルキュルっていうスターターの捩れるような音が毎回響く、なんてことは無い。

旧い時代のAT車みたく、ドライブに入れた途端、後輪側がグンと沈み込むなんてことはおきない。





車体の前後方向のぐらぐらという、沈み込んだり持ち上がったりする挙動は一切無く、モーターがスルスルと前に押し出すだけ。

因みに朝一番のエンジンスタートの際にも、アクセルペダルを踏んで駐車場スペースからクルマを押し出すとき、暖気アイドリングは勝手にコンピュータが一定の回転数でやってて、エンジンの駆動力とドライブシャフトは完全に縁が切れていて、モーターが車体を押し出す。


ま、このクルマはニュートラルでアクセルペダル踏み込んでもエンジンが掛かったり、またはエンジンがアイドリングしている状態でアクセルペダル踏み込んで空吹かし…は一切できません。

そういうのはちょっと寂しいけど、まあいいか。

今度、休みの日に晴れたら、いろいろボディ周りのメンテナンスをやりたいと思います。


ちょっとやっぱ、13年目ですから、塗装面のあそこやここに、走行中に何かがかすった跡はあって、少し綺麗にしてあげたい。






これは、この前のヒールマークで、すぐ汚れは落ちましたけど、こういうハッキリ分かる汚れじゃなくて、塗装面のクリヤー層のごく表面だけをこすってる細かい筋のようなもので、光の当たる方向によく目をこらして眺めないと見えないくらいの傷。


Posted at 2022/04/17 17:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年12月12日 イイね!

88,000kmキリ番、ゲット出来ず(o_ _)o

88,000kmキリ番、ゲット出来ず(o_ _)oやっぱり、キリ良く撮れなかったm(__)m

こんばんは。
うちの子は毎週走る距離が100kmに満たないんで、ガッツリ走るみん友さんとは「キリ番」のレベルが一桁低いんです。1,000kmごとの喜び、になる訳です。




なので毎回狙うんですが、後席に人を乗せて動いてるときはどうしてもそっちの目的が優先になりまして、気が付くと過ぎてしまっているという…(ノД`)






そういえば、気が付くと今日、晩秋…というかもう師走の橫浜は、街中を水分の抜けきった乾いた落ち葉が冷たい風に舞い上がってたり、すっかり冬の様相を見せていました。


冬の高く蒼い空と午後の斜陽に、僅か残った落葉樹の葉が映えて綺麗でした。














クラハイも12年経ちましたので、そろそろこの純正マフラーをケミカル系で錆びを落として磨きたい…と思うようになって、











んで、橫浜市内のAB店に立ち寄って、磨いたあとに無色の耐熱性クリヤー塗料って無いものかと物色したんですが、

やっぱ黒とか銀とか、色付きのものしか無いもんなんですね。

作業用の台座というかスロープは手に入れているので、なんとか手に入れたいものです。





暫く探してみます。
Posted at 2021/12/12 18:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年09月28日 イイね!

Microlon Automatic Transmission Treatment

Microlon Automatic Transmission Treatmentこんばんは。

表題のマイクロロンATTは、納車からODO20,000km超えでトランスミッションオイルを交換した際、ディーラーで添加を希望したものの、当時トヨタ側はメーカー保証期間内でこのマイクロロンATTをミッションに使う事に慎重になってしまったため一度は添加を諦めたという経緯があります。


当時トヨタ側のコメントとして、CVTには使用出来ないこと、THS-IIトランスミッションに使用した事例や実施検証がまだ出来ていないことから施工後の不具合発生については保証が出来ない、ということでした。





でも、ODO40,000kmを超え、2回目のトランスミッションオイル交換をすることになって、再度ディーラーで同商品のミッションオイルへのマイクロロンATTの添加を検討した結果、行こうということになったのです。

丁度納車登録から5年が経って、延長保証しないということにして、ミッション壊れても自己責任でディーラーに保証してって言わないからやって、と依頼した訳ですが。

今回、普段の燃費走行から見た、再レヴューですね。



通常のトルコンに対しては、マイクロロン社でも検証されていて問題無いとの確証が得られているようですが、ネガティブな面での懸念事項として、CVTには使用不可であるという事があります。
マイクロロン-ATの取扱い説明書の内容を見ると・・・




・実走行距離で5万kmを超える車への使用は出来ません。
・CVTには使用出来ません。
・旧ローバーミニのATFへは使用出来ません。
・1度に4オンス以上の処理をするとATFがオーバーフローすることがあるので絶対にやめてください。
・オイルレベルゲージの確認、適正なATF量の確保、不純物混入の防止のため、またATFのレベルゲージが無いモデルなどの場合にも、購入した専門店やDらーに作業をまかせてください。
・エンジンを止めて最初にマイクロロン-ATの缶の半分の量、4オンスをATFレベルゲージ用の穴から注入してください。
・注入後、ただちに1時間以上走行してください(急発進、急加速、全開走行はつつしんでください)。
・1回目の注入より160km以上走行後に新たにATFを交換(ATF交換後2万km未満の走行車ではATFの交換は必要ありません)して、残りの4オンスを注入してください。



自動車専門誌の記事や仕様紹介欄には、トヨタのTHS-IIは「電気式CVT」との記載が散見されます。CVT方式と言えば、ミッションの変速作動にチェーンやベルトが使われていますが、私のブログで何度か言及していますがクラウンハイブリッド/LEXUS GS450hに搭載されているV6縦置きFR駆動方式のTHS-IIミッションカットモデルを見てみますと、いわゆるベルト駆動の類は無く、勿論クラッチ板も存在しません。

様々なサイズの数多くのギヤが常時噛み合って回り、動力をドライブシャフトに伝達しています。つまり、理論的には駆動系の金属接合面が滑ってパワーロスを生じたり、変速機構に不具合が発生したりする事は考えにくい。デファレンシャルギヤと基本的に構造は同じなのです。





因みに、これだけのギヤが同時に各個に接していることによるフリクションロスは、かなりのものだろうと容易に想像出来ます。


以下は2015年に初めてこのマイクロロンATTをディーラーで注入して貰った際の撮り溜め写真ですが、この後20,000kmごとにミッションオイル交換し、同時に注入して貰っています。

















こういう、細い専用の管っていうんでしょうか、それで注入します。





んで、その後、当初ディーラーの整備士さんが心配したような不具合やエラーは全く発生せず、12年目の今まで問題なく走れています。


んで、先週の実家行き即席ハイヤー仕事の際の区間燃費を測ってみると、
もちろん、全行程を一般道路しばりで走ってますが、

あ、実は気温がだいぶ下がったもんで、クーラー使わないで過ごしたのですが、











往路の区間記録は、30.6km を 17.1km/L。ガソリン1.79リッター消費。


区間数値を記録。



実家周りでの買い物ツアーでは、10.6km を 11.3km/L。
ガソリン0.94リッター消費。
・・・これだもんで、一日のトータルの燃費としてはまとまっちゃうんですよね。


んで、復路も、モーター走行出来るところはどんどん電気で走ります。






結果、往路区間の燃費は、








あら、珍しく、31.5km を 往路と全くおんなじ17.1km/L。
ガソリン1.84リッター消費。





・・・ってことで、一日のトータル記録は
72.7km を 15.9km/L。ガソリン4.57リッター消費。

ね、上記の区間で区切ったとこだけの燃費数値を見たら皆さんびっくりしちゃうかも知れませんね。でもただ行ってこいだけなら3.5Lエンジン車としちゃ凄い記録になるんですが、それじゃ誰でも燃費記録の捏造が出来るし、皆さんがやってる実用燃費データとベースが違っちゃいますからね。


でもそれでも、一般道でマイクロロンATTの使用前と使用後とで、概ね1km/L~1.5km/L程度数値が良くなっていて、これはやって良かったです。


因みに高速道路での定速走行で何度か試してみましたが、こちらはクラウンハイブリッドではあんまり効果は出てない気がします。
アクセルの踏み方ひとつで変わりはあるのですが、16km/L台がせいぜいです。
まあ、ずうっとエンジンが起動しているので、仕方ないとも言えますが、そうなると昔のエンジンに比べたら、2GR-FSEはかなり燃費向上を果たしているエンジンなんじゃないかなって、思います。

・・・プリウス君とかに比べたら、これだって別にどうでも良いくらいの数値でしか無いとは、わかってますけどね( ;∀;)


ただ、このでかいクルマで市街地一般道片道30kmを走るのに、ガソリンの消費量が1.8リッターっていう事実は、すごいと思います。
火力発電所からの電気を充電することなく、かなりの距離をエンジン停めて走っているっていうことですもんね。
Posted at 2021/09/28 20:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年09月05日 イイね!

やっぱエアコン使わないと、燃費が良いにゃあ

やっぱエアコン使わないと、燃費が良いにゃあこんにちは。

今日の横浜地方は曇り空で、気温24℃。

こうなるとだいたいいつもエアコン使わないんですけど、そうするとクラハイ君は一般道しばりで走っていると燃費向上が顕著。









いつものルート、一般道ばかり29.5kmを走ってきて、区間燃費は16.0km/Lって数値をすぐ出してしまいます。











まあ、でもこのうち1.5km/Lについては、間違いなくマイクロロンAT添加によるものです。


やっぱ、エアコンって負荷が大きいんですね。





んで、リセットして、帰途につきます。





お買い物ツアー時間帯の約8㎞は、区間燃費13.1km/Lでした。

日曜日ではありましたが、今日は復路もまあまあの空き方で、少し雲間からお日様が覗いていたので気温26℃、34.1kmを一般道しばりで走って往路と同数値の16.0km/Lでした。











窓ガラスを上から数cm開けて、自然の風を満喫しながら晩夏の街なかをゆったりクルージング。

サーキットや峠のワインディングをゴリゴリ走るのもストレスが吹っ飛び爽快ですけど、たまの休日にこうやって街なかを愛車とゆったり過ごすのも、贅沢な時間の使い方ではないかと思うのです。


Posted at 2021/09/05 14:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年06月26日 イイね!

今日は、ACオン・Sport modeで一般道燃費トライ

今日は、ACオン・Sport modeで一般道燃費トライこんにちは。

先週は気温30℃超えなのにACオフで、窓を開けて走ったけど、今日はACオンで、あとSport modeにして実家までの一般道往復燃費トライ、やってます。


Sport modeにして走ると、しっかりハンドリングが重くなって、ハイブリッド車の重い車体を手に感じながら、いい雰囲気でドライブ出来るから好きです。

街中でドライブする際の重さは、これで充分です。
でも箱根ターンパイクあたりに行くと、まだハンドリングが軽めなのです。まあそれと、街中での動力性能はこんな感じで充分ですけど、山登りをするワインディングに持ち込むと、やっぱボディが重いんで、踏んでも踏んでもなかなか加速が上がってこない…

しょうがないかしら、クラウンだし(T^T)


んで、往路。



29.6kmの一般道区間燃費、14.4km/Lでした。
…やっぱり、ACオフのときより成績落ちるなあ。








多分これ、駆動用ニッケル水素バッテリーの冷却には、室内温度をACオンで下げてるから、効果ある状態なんでしょうけど。





今日は、暑いけど曇り空なんですね。





明日が関東地方は大雨の予報なんで、クラハイ出す用事は今日のうちに全部やっちゃいます。

さて、帰路につくか(^◇^;)
Posted at 2021/06/26 14:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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