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Super Cityのブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

今日の204GWSクラハイ、一般道燃費トライ

今日の204GWSクラハイ、一般道燃費トライこんにちは(ΦωΦ)/

今日も実家まで往復約70kmの一般道燃費トライ、やって来ました。復路で、おおよそ新横浜駅周辺で一瞬にわか雨にやられましたが、下回りを濡らすまではいかなかったので助かりました。


この画像⬇は先週DIY洗車したときのものですが、今日は一日中、これと同じような曇り空でした。




んで、区間燃費成績ですが、往路の32kmの区間は



うまいこと信号待ちにあまり引っ掛からなかったこともありますが、17.9km/Lと、かなり好成績でした。
これまでの最高実績が18.1km/Lだったかなので、204GWSクラハイでの一般道燃費はこのあたりが限界です。




んで、実家でお買い物行ったりなんかで15km程の区間燃費は、12.1km/Lと、まあそんなもん。



んで、復路の区間燃費成績ですが、いつもは往路より復路のほうが数値が良いんだけど、今日は渋滞は全然なかったんですが信号に結構引っ掛かりまして、往路よりだいぶ下がってしまいました。




6気筒3,456c.c.、最高出力296psのガソリンエンジンに、最高出力200psの電気モーターと発電機の組み合わせ。
こんな動力性能を持つクルマとしては、充分過ぎる程だと思うので、満足、満足。







今日は、34.2kmの距離を15.3km/L、エアコンは使っていませんでした。少し暑かったけど、窓を閉めて冷房したほうが駆動バッテリーを冷却出来るから燃費成績向上するのかな?





駆動バッテリーの冷却装置は空冷式で、車室内のリヤパーティションパネルの穴から空気を吸っているので、今日みたく社外気温30℃になった時は、次回はエアコンやって走ってみます。


Posted at 2021/06/13 17:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年03月24日 イイね!

横須賀まで高速道路使った燃費

横須賀まで高速道路使った燃費こんにちは(^^)/

今日は娘の用事で横須賀まで来ています。







高速道路使った片道の燃費は、こんな感じ。














平日の橫浜横須賀道路は、昔や今の土日祝日みたく大渋滞になってはいないみたいですね。

こうやって速いスピードでクルマに負荷をかける走りをたまにやってみると、やっぱりノーマル脚を思い切って換えてみて良かったって思います。


Posted at 2021/03/24 18:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2020年12月06日 イイね!

またガソリン値上げか、との噂で給油しましたが

またガソリン値上げか、との噂で給油しましたがこんばんは(ΦωΦ)/

みん友さんの呟きでそんな噂が、というのありましたので、今日の終わりにGSで満タンやりました。



最近大分安値帯が続いていたのですが、いつまた反発するか不安定な感じだったので、比較的こまめに継ぎ足しやってました。


んで、今日は





ハイオクがリッター当たり@130円ということで、今日のうちに…ということで給油開始。






はい、すぐ満タン(o_ _)o





何と21リッターしか入りません( ̄∇ ̄)


まあ確かに燃費はプリウスにはかなわないのですが、それでも3,500ccを感じさせない位置というか、

この週末は娘や実家のことでほぼ110km走りました。
んで、トヨタHVには効率悪い高速道路メインの往復行だったんですが、区間燃費に関しては18km/Lを超え、トータルでも14km/Lを下回らない辺りで走れているので、2日間でガソリンを8リッター程度しか燃やして無い計算になります。



なので今日は満タン指定にもかかわらず、21リッターしか継ぎ足しできませんでした(-ω-;)


これハイブリッド車あるある、で、大人しく街なかを流しての生活をしている限り、本当になっかなかガソリンが減りません。GS経営が厳しくなる要因のひとつでもありますね。

ま、ただ、世間全体クルマ社会ではダンプ・トラック・営業車バンなどなど、特にウィークデイ中は陸運系車輌の交通量が圧倒的に多いのであり、HVのクルマ全体に占める割合はまだまだ多くないので、それがGS経営を圧迫する一番の要因とは言えないですけどね。


まあいずれにしましても…ガソリン価格、一旦値上げトレンド期に突入しますと、なかなか落ちて来ませんからね…(;^_^A
Posted at 2020/12/06 20:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2020年10月17日 イイね!

AC使わなくなると、燃費稼げます。

AC使わなくなると、燃費稼げます。こんにちは❤

先週や今週は朝晩寒いくらいで、このところだいぶ秋めいて参りました(;^_^A

ワダス弄りネタがないとだいたい燃費ネタでお茶を濁すんですけど、エアコン使わなくなると、うちの子も結構燃費で頑張っちゃうところがありまして。



んで、先週の記録は、





実家までの一般道片道約30km、往路17.2km/L。
復路18.6km/L。











一般道、なんで結構登り下りの起伏が激しいんですが、
これでエアコン使ってた真夏日とかだと、12~13km/L台にとどまってしまいます。

高速道路だと、常に3,500ccエンジンが起動している状態で走ることになるので、だいたい16km/L前後になってしまうのですが、一般道の場合はエンジン停止状態で走る時間が長いので、コツがあるのですが区間燃費記録をぐっと伸ばすことが出来ます。


そのコツをひとつ挙げますと、

上の毎分燃費記録画面を見て欲しいのですが、
回生ブレーキでエンジン停止状態で電力チャージしている区間は勿論なんですが、20km/L以上を記録している区間で、チャージしてない部分に注目して下さい。

ここでは、いわゆるコースティング、長い距離の区間でアクセルペダルを甘噛みのように踏み込んで、エンジンを起動させないで回生ブレーキも効かせないギリギリを狙う。

その状態で、スピードを50km/h~70km/hあたりのまま落とさず滑走している時間を可能な限り続ける…。
可能な限りというのは、周りのクルマの速度に合わせて、路上の障害物にならないように走るということなんですが、

んで、緩い下り傾斜の区間では、ギリギリを維持していると70~80km/h以上になってもエンジン停止状態のまま、加速して行くことも出来る。



んで、昨日の記録は、








往路が16km/L台でしたが、復路はこれまでの最高記録、19.2km/Lを捻り出すことが出来ました。
勿論、普通にストップアンドゴーしてたらこの数値は出ません。多くの交差点、信号通過ポイントで赤信号を喰らわず、ずっと走り続けることが出来たのでここまで伸びた、って感じでした。

勿論エアコン使わなくて済んだことも大きいですが、やっぱり止まらず走り続ける状態でアクセルペダル踏み込んで回生ブレーキも効かせない、フリクションの一番少ない状態で走り切れるかっていうことがポイントになります。

普段は伸びても17km/Lが一般道の限界です。周囲のクルマがガンガン押して走る波のなかでは、こちらも邪魔なクルマにならないように加速しなければならないので、平地でも頻繁にエンジン起動しますから相応にガソリン喰います。


これで、EV車のようにモーターだけでガンガン走るには、バッテリー容量が2倍・3倍あれば可能ですが、それだと車重がどんどん増えてしまうので、クルマ開発者の方々も設計段階でそのバランスに悩んだことでしょう。











まだ、何とかこのバッテリー、劣化しないで頑張ってくれてます。


Posted at 2020/10/17 11:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2020年05月09日 イイね!

今日の204GWSクラハイ、一般道燃費トライ

今日の204GWSクラハイ、一般道燃費トライこんばんは(ΦωΦ)/

そういう訳で。
約32km離れた住所の実家にお買い物用ハイヤー役で往路復路とも一般道を通って逝って参りましたので、区間燃費記録をアップです(ΦωΦ)





んで、

往路の区間燃費記録が、17.0km/L(約32kmの距離)。

実家周りでは、11.9km/L(約5.8kmの距離)。

復路の区間燃費記録が、18.6km/L(31.9kmの距離)。











毎週末、実家行きハイヤー業で、ガソリン5リッターも消費しないという、そういう生活を…。

これ、高速道路を使った場合は、逆にもっと区間燃費成績は下がってしまうのです。
それに勿論、このコロナ禍以前の普段の道路混み具合のなかを走れば、こんなに良い燃費記録は出せません。
だけど、あの加速力とアクセル中間開度から踏み込んだときのレスポンスは、倍近く燃費の良いプリウスでは実現出来ないので、クラハイを降りることは出来ないのです(;^_^A


今夜からは、雨なんですね(@_@)
Posted at 2020/05/09 18:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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