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Super Cityのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

2020年も、1年間有難う御座いました。

2020年も、1年間有難う御座いました。お早う御座いますm(_ _)m

みんカラブログはまだ年末年始も細々とアップするつもりなんですが、私の会社同様、今年はオフピーク・リモート在宅勤務が浸透し、今日が最終日の会社が多いようですので、先に歳末のご挨拶を・・・



それと、今年はこんな世情ですので発売から10年を超えてる200系クラウンのみん友さんとお会いする機会は無いだろう、と思っていましたが、ぴーちゃん115さんが遂に箱替えするとの「哀しいお知らせ」に、レカロ化クラハイ君の最後を見送るため思いがけず年の瀬に200系クラハイのプチオフ会をすることが出来ました。



※はい、クルマもソーシャルディスタンスです(爆


・・・寂しいですけど、まあみんな10年は経過した個体ですが、このなかでは私の車体が一番総走行距離が少ない(8万km)。他の方々は積算距離20万km、30万kmと異次元のレベルに突乳され、

・・・だから、それでこの綺麗な状態にまだ維持されているということに驚くばかりです。エンスーな独車やレクサスでも無い「国内専用ファミリーカー代表」という位置付けのクルマですが、こうして想い入れ深く大事に乗ってるという姿勢は、他のみん友さんに勝るとも劣らぬ狂車病・・・というか、愛情溢れるカーマニアなので御座いました((((oノ´3`)ノ


んで、わだスは2021年も車検を通して、引き続き200系クラハイに乗り続けることにしましたので、来年になりましてもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m






















































今年は、あとはタイヤエアチェックと、例の下廻り整備用スロープをいったいどこでお店広げて半身突っ込んで作業したら良いのか・・・・





そっちを探さないと。

昔は、それこそ何やってても文句言われないような空き地も沢山あったし、近所の知人の所有地とかでもお目こぼしされてたり、だったですけどね。


おっしまい(^_-)-☆
Posted at 2020/12/25 10:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2020年11月13日 イイね!

クラウンの社用車が減った一因?…アルベル

クラウンの社用車が減った一因?…アルベルこんにちは(ΦωΦ)
今日はディーラーさんに、先日組んだ新しいフロントサスペンションロワアーム類の増し締め作業と、ボルト頭に錆び防止用のタッチペン塗装作業のため来ています。



先日メディアに流れた「クラウン廃盤」の噂話。
国内ほぼ専用車(私も長期滞在していたお隣の某大陸国家では、クラウンマジェスタ中心に合弁会社で製造しております。ハイブリッド車については現地生産してるか判らないですが)であり、カンパニーカーとしての需要も高いクラウンから、顧客のほうからアル・ベルの希望が増えているという…。


んで、ディーラーさんにあったベルファイヤーの内装シートをチェックしてみました。





うわー、このシート。





これは6人乗りだそうですが、シートの高級さ・足元広さったら、クラウンに比べても圧倒的です。





いやいやサンルーフも広い。
後席上部ルーフにはVDパネルも余裕で納まっているし、化粧パネルも高級そうな本杢目調の、レクサス車で使ってるようなもの。

クラウンが700諭吉超えなら、法人利用はこっちを選択するのも解ります。
実際、海外拠点を持つ法人特に発展途上国方面では、カンパニーカーとしてSUVかこういう車種を多く使っています。


ううむ。こりゃセダン、形勢弱いかな。
Posted at 2020/11/13 15:45:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2020年10月26日 イイね!

愉しい弄りの前は、汚れたところを早めに洗っておきましょう

愉しい弄りの前は、汚れたところを早めに洗っておきましょうこんにちは(0 0)/
ディーラーで下廻りスチーム洗浄を施工してから約2ヶ月が経ちましたが、先週遂に家の用事で本格的にガッツリ雨中走行しなければなりませんでした。
当然、相応に汚れるのですが、定期的にディーラーで下廻りスチーム洗浄をやっておくことで、雨中走行後も汚れの溜まり方が少なくなるようです。



実は次回、以前からどうしてもやってみたかった事がありまして・・・。
それも勿論、普通に外から見てもそれとバレない部位なのですが・・・(汗

そういう訳で、今回も実家の用事でクルマを出した際、実家で下廻りにガンガン水道水を吹き付けてDIYで洗い、晴れて路面も充分乾いている復路区間30mあまりを走って車体全体を乾かす・・・といういつもの方法で、維持り簡易メンテを行いました。





当然、実家にも自宅にもリフト機材なんてありませんから、庭の水道からホースで水を引き、ホース出口を指で握って「梨汁ブシャー」って勢い付けてボディ下面から噴きかけ、付着してると思われる土・砂・その他鉄粉やスラグ等の埃塵を流し落とすという、非常に原始的な作業です。








特に今回は、台風が南岸沖を通過しているから風向きは北から南へ・・・であるものの、雨のなか西湘134号線を突っ走っていますから、海の潮も早く流し落としたい。クラハイのリヤタイヤハウスは、静音実現のためケバケバのフェルト貼りなので、雨中で落ち葉の濡れた道を走ったあとは、葉っぱやその茎が引っ掛かっちゃうので、それをガンガン洗って落とす。

でも、大量の水を噴き付けて洗った直後は、そのまま自宅の駐車場に納めちゃって濡れたまま放置するんじゃなくって、距離数を走って迅速に乾かしたい。

なので、休日でも出先で洗って、走って帰って来るというパターンが良いのです。





フロントタイヤハウスは、何故かフェルトは貼ってませんが、こちらも葉っぱなどが乾いて張り付いてたりするので、同様に洗い流します。


それから脚の部分は、手が入る可能な限りの角度でホースの水を噴き付ける。
やっぱり雨中走行のあとだと、葉っぱが少なくても細かい砂が洗い流されて自分の手や腕に結構落ちて来ます。

整備工場でリフトアップしてるときと違って、タイヤ/ホイールを外さない状態でのこうした整備では、アーム類には手が届かないので、ウェスで拭き取るまでは出来ませんが、それでも何もしないのに比べると格段に綺麗さが違います。





ここの赤い○で囲ったところのボルト頭、前から錆びてます。
リヤのこの部分のボルトは従前、新しいものに交換して貰い、更に締付け作業後にレンチでこじった部分をタッチアップペンで塗らせて貰いましたので、いまでも錆びることなく維持出来ていますが、今度はこっちもやろうかな。





この画像は、下廻りをDIYで洗った直後のもので、まだ距離を走って乾かしてはいませんので、残り水の滴がまだ残っています。

















リヤサスペンションロワアームを後部から見た画像ですが、流石にこっちは綺麗な状態です。








リヤアンダーディフューザーはなかでも気に入っているパーツのひとつですが、長期間の使用にも係らず割れず剝れずにいてくれてます。





あと、排気管なんですが、これは錆取りもコーティングも一切手掛けていない11年超時点での腐蝕・外部表面の傷み方ってとこで、そろそろ何か手立てが必要かも。わだスはエキマニを等長タコ脚にブラッシュアップしない限り後半のエキパイも弄るつもりは無いので、ここの錆止めは何か考えようと思います。





ここのボルトは、先ほどコメント書きました通り、以前新しいものに交換したうえでシルバー塗色タッチアップしたやつです。



ね、綺麗なままでしょ?


今回はこうして、外部ボディ(白い)は一切洗っていませんが、下廻りだけホース圧洗浄して、最後にアルミホイールを綺麗にウェスで拭く、までの作業です。











フロントホイールハウスの中も、綺麗に綺麗になりました。





今回はタイヤワックスも施工。
これ、あまり頻繁にやると、綺麗にはなるけどタイヤゴムの特にサイドウォール部分の劣化に影響が多少はあるかも、という記事を見たことがあるので、1年に1回~やっても2回くらいに、従前に比べ回数を思い切り減らしました。








水が届くところには、出来るだけ噴き掛けて綺麗にします。





でも、ブレーキキャリパー、特にリヤのそれはスライドピン固着癖があるタイプで、一度サービスキャンペーンかで無償交換して貰っていますが、なるべく強い勢いの水で洗わないようにしています。


・・・さて、これで今週末整備工場に入れた際にも、汚れてて恥ずかしい思いをしないで済むかな。とっても楽しみです💛


いつもブログや整備手帳の欄で頻繁にコメントしていますが、かなりリーズナブルなパーツ代金でやりたい事がやれるのが、レクサス車を除く国産車(例えクラウンでも)の数少ない趣味人寄りの利点だと思います。

話聞いてても、輸入車の場合、純正パーツの取り寄せだけでも「聞いた事無い」くらい、普通のパーツ代がバカ高いのに驚いてしまいます。

・・・まあ、無理せず普通に輸入車を新車で購入出来るオーナーは、様子がおかしくなり始める3年目くらいできっと違う新車に買い替えてしまうでしょうから、輸入車のパーツ代が高いことすら知らないかも知れませんけども(/o\)


因みに、昨日洗車後また自宅まで帰って来た復路区間の燃費は18.9km/Lでした。
やっぱ、エアコン使わない今の時期が、一番燃費成績が良いです。












・・・最後に、仕上げの仕上げに近所のスーパーにお買い物を言い付けられ、

お得意の、店舗入り口から一番遠い場所の端っこに更に寄せて駐車する姿を。






これぞ、無用なトラブル・ドアパンチを防ぐ有効手立てNo.1です。
独りで買い物に来てるので、入口から遠いと文句言う家人も居ません💛
Posted at 2020/10/26 14:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2020年06月21日 イイね!

クルマにキズ無くて綺麗だと、気分アゲアゲ。

クルマにキズ無くて綺麗だと、気分アゲアゲ。こんにちは(ΦωΦ)/

昨日のお昼に洗車してあげたから、今日は出掛けるときとっても気分が良かったんです(*^^*)
あと、ドアスタビライザーに今日はまたシリコンスプレーしてから出掛けました。


買い物に行ったスーパーの駐車場で、停めた周りのクルマはほとんどみんな、外装のどこかにキズが付いてて、なんだろう、普通の人はクルマが傷付いていてもあんまり気にしないものなのかなあって、ふと思っちゃいました。


ホイールのガリ傷はまあ当たり前。

フロントスポイラー、リヤバンパー、凄いのはフロントドアがベッコリヘコんでいるクルマも…。


あと、うちのマンションには、黒い塗装のコンパクトカーですが露天で何ヵ月も全く洗車しない人が居て、ドア全面に雨の黒い筋が葦簀のように垂れてこびり付いていて(T^T)カワイソウダロサスガニ



んで、今日は日中の、雨が降らない時間帯だけひた走って終えました(;^_^A






まあ、かく言うワダスも、この状態をいつまで保てるのか、わかんないですけどね…。






まあそれでも会社の同僚には名誉ある「変態」の称号を戴きましたので、普通よりは少しだけクルマ愛が強い、ということなんだろうな。

いや、「みんカラ」登録者の方々からすれば、ワダスなんかまだまだナニモノでも無い素人レベルですけどσ(^_^;



明日は、出勤じゃ!( ̄∇ ̄)
Posted at 2020/06/21 20:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2020年05月09日 イイね!

雨降りのあと、駐車場から出したらまず水洗い

雨降りのあと、駐車場から出したらまず水洗いこんにちは(ΦωΦ)/

今日も駐車場から出した最初の作業は、機械式の地下なので鼻先とお尻だけちょっと雨水が吹き込むことから、その乾いたか濡れたままかの部位だけ洗い流して拭き上げる…というものです。


んで、うちはマンション敷地内に機械式駐車場があって、敷地内の車道はインターロッキング敷き詰めなので、派手に洗い水を弾き飛ばしたり洗剤をふんだんに使ったり出来ませんから、ペットボトルに水道水を入れて持って行って、慎しまやかにふりかけて流します。


こんな、感じに。











んで、





これでボディ表面の細かい埃を洗い流してから、大きなバスタオルで優しく、一度に広範囲にわたってパッと拭き上げて、おしまい(;^_^A


ま、これで済んでしまうのが、楽チンかな💕
Posted at 2020/05/09 13:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ

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「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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