• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

204GWSクラウンハイブリッドのプチオフ会実施

204GWSクラウンハイブリッドのプチオフ会実施こんにちは(0 0)/

先日の日曜日、クラハイのみん友さんが遂に箱替えしてしまうという事で、最後のオフ会にお誘いがありましたので参加して参りました。参加者は全部で3名で、皆さんそれぞれ昼から所用もあり、早朝さけのプチオフ会でした。



開催場所も家からほど近い商業施設の屋上駐車場ということで、出張るにも非常に気軽に行けるところを選んで頂き、助かりました。

では、そんな年がいも無いクルマ変態オサーン達の、オフショット。。。。








手前から、Super City号、ぴーちゃん115号、bmi号(敬称略)です。











・・・気付いた方もおられるかと思いますが、

↓このクルマ、ちょっと見掛けがヤバいです。







こういう200系クラウン、高速道路とかで目撃した事ありませんか。
何たって、リヤトランクリッドにモデル種類を表すロゴが無いΣ(゚Д゚)





アンテナも、ヤバい。
どう見ても、無視して横からぶち抜く、何て気にはなりませんよね(爆


んで、お次はこちら。








このリヤスポを装着すると、煤飛散対策用マフラーカッター(15mm位い出てる)に取り換えてもそうデベソ感は出ず、良い感じに納まって見えます。








・・・そして我が愛車、Super City号。








ホイール/タイヤも、三者三様。


bmi号はこれ。タイヤはレグノ。





ぴーちゃん115号は、同じBBSアルミだけど245。車検ギリギリな感じ。





そして、純正ホイールのSuper City号、タイヤはADVAN dB。





リヤトランクリッドスポイラー。





bmi号は覆面ちゃんに寄せてスポイラーを除きたかったそうですが、トランクリッドのほうに取付孔が最初からあいてるので諦めたそうです。


こちら、ぴーちゃん115号。





そして、Super City号はファブリックシート装備のスタンダードパッケージで、最初からスポイラーの設定が有りません。





グリルとヘッドランプ。
ぴーちゃん115号の画像は、焦点がピンボケでちゃんと撮れてませんでした。


bmi号。








Super City号。





やっぱ、オサーンの私は、フロントグリルのデザインなどはこういうレベルまでかなあ・・・。クチがデカく開いているタイプは、なかなか恰好良く見えません。






コロナ時代なので、クルマもソーシャルディスタンスしましょうということで、各個体のプチ試乗会のあとでこんなオフショットを。

クラウンだけで、複数でこんなシーン撮る機会なんかは、もう最後かなあ。

















・・・各個体の乗り比べプチ試乗会は、とても楽しかったです。

それぞれこだわりの弄り、脚廻り(私以外はエクステージ車高調)。
ぴーちゃん115号の「レカロ」だけは、いやー駄目です危険です、座っただけで買いたくなるという気持ちが、良~く解りました!


このオフ会のあと、Dらーで所用を済ませ、更に実家のほうに。
Dらーでは、珍しく200系、210系、220系クラウンが横並びになりましたもんで、ちょっと「勝手にフォトレヴュー」も敢行m(_ _)mスミマセンネー











ううむ、わだスはやっぱ、200系のデザインまでで止まりかなあ。
新しいモデルのデザインは、新しくなるほど素敵で今風に派手なんですけどね。





んで、本日実家まで片道約30kmの一般道区間燃費は、
往路16.4km/L、実家周り5.5kmを12.3km/L、復路17.7km/Lでした。














200系クラウンも、Dらーさん扱いオーナーでは買い替えが結構進んでしまい、何か自分だけ変態やってるように感じてちょっと寂しいです。
クラウンがモデルチェンジする時点で、車検にあわせ新たなモデルに買い替えるものとばかり思っていましたけれど、210がイナズマグリルになった時点で手が止まってしまった。。。


今後は、来年の車検は通して、その後のクラウン情報を様子見です。

では、皆さんオフ会ホントにお疲れさまでした。めっちゃ楽しかった!
Posted at 2020/11/24 15:22:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年03月27日 イイね!

伏木悦郎さん「BMW X3 M40d」紹介「超突発性」オフ参加

伏木悦郎さん「BMW X3 M40d」紹介「超突発性」オフ参加こんにちは(0 0)/

先週末の日曜日、モータージャーナリストの伏木悦郎さんの呼びかけで、箱根大観山PAにて BMW X3 M4d の同乗試乗を含む突発的オフ会に参加して参りました。




しかしなんだって伏木さんは、いつも開催日の直前にお知らせ流すもんで、当日の先行予定を動かせず、この日も午前中しか出張れない超過密多忙行程になりました(ノД`)・゜・。


んで、いちおう早朝6時半からクラハイちゃんのDIY洗車+拭き上げに何と1時間もかけてピカピカにして、いざ出発~((((oノ´3`)ノ


・・・連休最終日であるからか、日曜日の朝、一般道から西湘バイパスを経由して箱根湯本まで、下り車線はガラガラ。

さっそうと箱根ターンパイクを駆け上がるべく料金所に着いたら・・・





な、何だこの雰囲気は・・・?

料金所を通るクルマの運転手と、料金徴収員のおじさんがなんか・・・

会話してる・・・

・・・と、思ったら、Uターンしくいくじゃないですか!Σ(゚Д゚)




私も歩いていっておじさんに聞いたら、昨晩の降雪がまだ上の方は溶けてなくて、滑り止め規制が解除されていない由!

「箱根新道のほうは今は規制されてないので、そちらで・・・」

というので、ご進言の通り遠回りしたのですが、まだ路肩には雪が残ってて、雪解け水が路上をどろどろ流れ、融雪剤的な黒々と濡れた路面・・・フロントガラスやルーフに木々の枝から雪がバラバラ!


こりゃあ、TEINダンパーの走りを試すどころか、登れるのか?|д゚)


んで、必死に登頂。。。。。。。。。









たまんねっす(;一_一)


んで、駐車場を探すと・・・


いたいた、伏木さん号。





私も横につけて、ご挨拶しました。







このあと、いろんなお話をして、いざ同乗試乗。
パッセンジャーシートに乗せて頂き、芦ノ湖まで下りながらX3の話題で楽しく時間を過ごしました。










このモデルに同乗して、なるほど凄いと思ったのは、

①直列6気筒 3,000c.c.ターボディーゼルのパワー
 ・もともと私はディーゼルエンジンが嫌い。
  あの振動、ガラガラ音、排気の臭いが子供の頃から嫌い。
  然しこのエンジンは、ガソリンエンジンと変わらないほど
  スムーズで体感振動が無い。音もガラガラしていない。
 ・30~40km/hで流してて、バンとアクセルを踏むと、
  いわゆるターボラグももた付きも無く、瞬時にドン!と出る。
  車重を感じさせず、強力なトルクでそのままの加速で引っ張る。
  ガソリン車では、多分こういうパワー感は出ないと思う。
②室内の静寂性確保
 ・ディーゼルSUVなので、喧しいエンジン音やらロードノイズが
  ガンガン室内に侵入して来るかと舐めていたら、これが全然。
  200系クラハイの圧倒的な静寂性は、速度を上げていくと
  レクサスほど遮音にコストを掛けていないこともありそれなりに
  走行音が室内に入って来てしまうが、X3は速度を70~80km/h
  に上げても侵入音が抑制されている。

80km/hより更に上の高速域は雪のせいで試さなかったから不明、
然し街乗りのレベルであれば、非常に高級感をもって走れます。
室内のパネルや組み付けパーツ部分から細かい異音や金属音などの
ガシャガシャした音が出てれば、ガッカリするところですが、
そういった高級感を阻害する異音も発生しておらず、ビシっとした
居住空間が確保されているのは、車体剛性と製造過程の組み付けが
きちんとされている証拠です。


車格、装備・仕様、価格の面では、ちょっと意見あり。

①BMWではデフォな点。車両価格の割に、内装が。。。
 ・車両本体価格  \8,780,000(税込)
 ・オプション価格  \672,000(税込)
 ・車両合計価格  \9,452,000(税込)

  上記オプション価格には、本皮革シート張が含まれています。
  ドア廻りにも、同様意匠の張り物。
  そして杢目加飾。これが本杢目かどうか、見映えは杢目調。











  上記オプション価格には、21インチホイールが含まれています。



  メーター廻り。計器のデザインは液晶パネルです。




  ダッシュボード廻り。杢目加飾のほかは、スタンダードBMW3尻
  と同様の、プラスチック剥き出し内装パネル+塗装(◞‸◟)




 ん~、BMWだから内装はエクスクルーシヴじゃないと剥き出しの
 プラスチック張りになるのは仕方ない! ・・・という向きには、
 それでも良いかも知れませんが、消費税込み950諭吉という価格帯
 のクルマを買うときに、私はこれは。。。

 もっとお金がある、甲斐性のあるヒトで、この金額をあまり問題に
 しないヒトでしたら、買えば良いクルマかなあ(涙

②本皮革張りシートのサポート性、快適性
 ・NSXの時もそうだったし、社有車で持っていたAUDI A6、
  VWパサートの本皮革張りシートも、コーナーでお尻が滑る。
  シート巾よりお尻や腰のサイズが小さい私がいけないんですけど
  これでは身体を安定させて走り込むことは出来ません。
 ・シート表皮を見ると、特にベンチレーション機能は無いようで、
  これは夏場に背中やお尻、太ももに汗をかいても気持ち悪そう。
  高級感を欠いても、ファブリックのほうを選ぶ所以です。

③ドアの開閉時、閉める際の音が貧相
 ・多分、軽量化でパネルがアルミ素材なのだろうと思いますが、
  閉めると「ペシャ」といって、何か「ビ~~ン」とビビる。
  パネルの溶接の一部が外れているのかな。
  AUDI車も、昔のモデルに比べて最近のモデルは軽量化でドアが
  アルミ製だからか、あの「ドン」という重厚感は薄れていて
  どちらかというと「ペシャ」に寄った閉まり音に変わってて
  ちょっとショックだったりしますが、こんなビビり音は無い。
  BMWのディーラーさんで修正出来ると良いですね。


・・・とまあ、結構ディスってしまいましたが、
かく言う私のクラハイちゃんだって、600諭吉級の割には内装が











この、ダッシュボード上面、クラウンこれで良いのか?


あと、










・・・特に許せない部分が、ここ!




この部分のプラスチック表層は、ケロッグのおまけのプラ素材か?


あと、

ドア内張り。スニーカーのズック布か?




あと、こういう部分も、18クラウンまではもっとコストかけてた。







わずか、気に入ってるのは、ゲート型シフトパネルくらいかな。







でも、こういう部分、レクサス車なんかは高級感をしっかり出してて
いやがおうにも値段の差を感じてしまいます。


・・・走り出してしまえば、まあ、どうでも良いんですけどね(*ノωノ)



・・・ってことで、午前中にあわただしく伏木さんとお別れして、いざ実家へ。

富士山、思いっきり雪をかぶっているしw




滑り止め規制も解除されているみたいだし、ターンパイクを駆け下りて、

TEIN脚の具合を確かめながら小田-厚、東名と走り抜けて参ります。




んで、TEIN脚ですが、











ストリートでなら、この位いで丁度良い感じです。
コイルはクラウンの純正のまま、スタビライザーはリヤのみIS-F用装着。

200系クラハイの純正脚は、重量1.8トンを支えるためか実はコイルが結構硬い。
不用意に道路から歩道の切り下げに乗り上げると、『ガンっ!』と後席に直接
リヤサスからの衝撃が来るので、同乗者がびっくりしてしまうのです。
だから、そういうギャップ乗り越えの際は、極端に言えば一旦停車させてから
タイヤ1個ずつ、ゆっくり乗り上げるようにしています。

それだからだと私個人は勝手に想像しているのですが、200系開発の段階で、
いわゆるクラウンの柔らかさを出すためか、ブッシュは柔らかく、
純正KYBダンパーはSport Modeに設定しても活発な走りには柔らか過ぎる。
そしてリヤスタビライザー径が、200系アスリートに比べてもかなり細い。
という、なんか中途半端な脚の設定にしたのではないかと、そう思うくらい
ちょっと気合い入れた走りをしようとすると、頑張れない。

だから、ロールは適度にするが活発な切り返し操作では修復が追い付かない。

これを、TEIN脚と太くしたリヤスタビライザー、この組み合わせに換えた事で、
適度に流すぶんには揺れ戻しがバタつくことなくきちんと納まるので、
安心して走れることが確認出来ました。

今回は峠の登りでガンガン負荷をかける試走は出来なかったので、もう少し先で
暖かい季節になったら、もう一度箱根に試走しに来たいと思います。



んで!

今日は融雪剤てんこ盛りな道路をいっぱい走ってしまいましたから、実家の庭で
ホースから強く水を噴き出させて、下廻り中心にガンガン洗車しちゃいました。


















































燃費も、踏んだ割にはまあまあで、
箱根から川崎までの75kmほどの区間は 18.6km/L を記録、
実家から自宅までの30.7km区間は 17.4km/L を記録。










んでも、今朝GSで満タンにして、1日トータルの燃費記録は、
195.1kmを 13.7km/L ということで、雪解け道をSnow Modeで走ったりという
割には、・・・まあ、こんなもんかなあ(+o+)



・・・ということで、愉しい1日でした。

伏木さん、お声掛け頂き、本当に有難う御座いました!

次回も、宜しくお願いします('◇')ゞ


Posted at 2019/03/27 18:52:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年03月24日 イイね!

伏木さんオフ、箱根は雪で通行規制(o_ _)o

伏木さんオフ、箱根は雪で通行規制(o_ _)oこんにちは(ΦωΦ)/

今朝は伏木さんの恒例「突発的オフ直前呼びかけ」が箱根大観山である、ということだったので、午前中は箱根山、昼から実家に行って、ということにしました。


んで、朝起きてクラハイちゃんを水洗い。

もう、拭き上げにやっぱ1時間かかって(ノД`)


んで、ターンパイクに着いたら…





な、なんと…

昨晩雪が降って、まだちょっと溶けて無いから滑り止め規制だって(@_@)


…間に合わないじゃん!



…んで、しょうがないから箱根新道回りで登頂!










まだ、雪が残っているし。






…ってことで、楽しい時間を過ごしました。

伏木さん有難う御座います。


このあと、山を降りて東名高速で一気に川崎に向かい、

お昼ごはんに間に合いました。


オフの、詳細は、また後日。
Posted at 2019/03/24 14:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月13日 イイね!

2016年11月7日のみなとみらいオフ、650S編完結!参加者編!

2016年11月7日のみなとみらいオフ、650S編完結!参加者編! こんばんは!(0 0)/

まー大変遅れ馳せ乍ら、タイトルの通り、
昨年11月にAUDIな方たち(あ、もうこの言い回しでは表現出来ないMBカミングアウト軍団)からお誘いを受けまして、参加した「みなとみらい;世界のSUV展示会&マクラーレン650Sお披露目オフ会」。


集まられたお友達な皆さまのおクルマを勝手にフォトレヴューしてしまったので、SUV展示会場の様子も含め一気にご紹介致します💛



まずは、先般ご紹介したマクラーレン650S様をちょっとだけ💛











・・・こちらのオーナー様は、どうも目移りが激しい様子ですので、650Sを今のうちに拝見して、と。










・・・蝶の羽のようですよね💛



んで、お次は、一応はこのオフ会の皆さまは、もとAUDI軍団なのですから、A様のご紹介。
今回はエレガント路線より、迫力路線で生き残っておられるA7様と、S3様。

・・・でかいぞ、A7・・・・























・・・凄い迫力・・・


んで、S3様!











・・・こちらも、A3様通常内装仕様とはシートから何から、全然グレードが高い。。。


あ、内装フォト撮り忘れて、すいませんm(_ _)m









お次に控えしは、オフ会にお声掛け頂いた、元気さんの630S AMG。。。








うっへえ・・・   なんだこの迫力は(0 0;













↓これは、解りにくいから解説しますと、ヘッドランプの内部にあるエンブレムというかオーナメント。




↓これは、そのヘッドランプの表面にある、MBマーク。

















・・・内装、逝きます。





こちらのモデルも、A7、S3に負けず劣らずの豪華内装。

カーボンパネルが、黒じゃなくって「赤い」んだ、っておっしゃるから、近づいて撮影してみました。












・・・なーるほど、確かに、赤いんですね!





オーディオのここのパネルは、他のMB乗りの方のも、同様に高級感溢れるアルミヘアラインでした。





あと、シートがね、






勿論値段に含まれる仕様なんですが、こういうの拝見すると、ちょっと国産乗りとしましては、
心が揺れてしまいまつ・・・(><;



・・・あ、それで、すいませんMBのSUV乗りの方もいらしてたんですけど、画像1枚しかなくって(汗;







・・・・では、ここから、「世界のSUV展示会」の会場風景、逝きます。






みなとみらいの、横浜市美術館。
その敷地を借りて、素晴らしい展示会になっていました。






美術館の回廊。





これの新築当時、わだスもちょっとだけプロジェクトに携わっていたので、懐かしかったでつ。。。


なので、ちょっと建物のショット。











東側メインコンコース(海側)では、トークショー的なの、やってました。





竹岡圭さん。。。?  という女性ともう一人のゲスト男性が、お話ししてました。





















・・・んで、テスラのSUV。






これに、「なっくぅ」さんが喰い付いて、弄って、沢山お姉さんに質問していましたっけ(爆
























・・・このサンルームみたいな天井は、いわゆる後頭部までガラスなんですよ。





・・・その他の、SUV。





・・・い、いっぱい、ポルシェとかも有ったんですけど、・・・SUVあんまり得意じゃ無くって(汗


んで、再び、横浜市美術館の建物内部のショット。








エントランスで見上げると、こんな感じの天井。

ここまだメインホールじゃ無いんですよ。 ・・・当時、バブル絶頂期。お金、有ったにゃ~!





総石貼りの内装。外部ばかりじゃなくて、内部も。






・・・んで、Aな、そしてMBな皆さまと、美術館内の喫茶スペースで、お茶しながらクルマ談義。





ちょっと季節は晩秋だったので、今とずれちゃいますけど、紅葉のカフェ💛







んな感じで、あのね、クルマに群がる(ち、違った、集う)オサーン達の、何と子供のような眼。

ガキんちょの頃に戻ったような、笑い声。

それぞれのクルマを見る、キラキラした顔。


愉しかった~!(^o^)/アザース




・・・んじゃ、最後は、MM21エリアのあの駐車場横の橋から夜に、わだスがP100で撮影した夜景、

アップしておっしまいでつ!ばいちゃ!


Posted at 2017/04/13 19:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年12月18日 イイね!

昨日は快晴、突き抜ける蒼空のもと年末の大黒PA乱入!

昨日は快晴、突き抜ける蒼空のもと年末の大黒PA乱入!こんにちは!(@v@)/

昨日は、久し振りに、そして年末最後の
大黒PA某オフ会に乱入して来まちた!

とっても楽しかった!







いやー、大黒に到着して最初の写真撮影3枚で、P100君のバッテリー充電残が無くなってしない
沢山撮影して持ち帰りたかったのに、あとはせいぜいスマホの数枚しか撮れず・・・(T_T)



・・・ま、まあそれでも、年末最後の大黒オフショットにクラハイちゃん一人じめ、というのも、

良いか!良いや!(^o^)





それにしても、朝早いうちは寒かったけど、防寒着を着て陽だまりのなかに立っていると、
段々身体がポカポカしてきてですね、なかなかのオフ日和だったのですよ。

この画像の、お天気の良さを見てください!

成層圏を突き抜けるような蒼空のもと、乱入先の某オフ会の皆さまとお話しして参りました。
最近は車種がゴッソリ変わってしまってるので、何の会なんだか場内を探すのにも目印がなく、
暫くの間はいろんな場内のクルマを拝見して回りました。






この日は兎に角様々な年代の、それこそスバル360やそれ以前の国内外の素敵なクルマたちが、
オーナーさんに大事にされキラキラの姿でお披露目されていました。
ミニも何10台来てたんでしょうか・・・

そのへんの旧車イベントなんか及ばないくらいで、ポルシェだって最新型のポルシェ、GT3クラス
であっても全然目が逝かないくらい、拘りの装いをまとったモデルが何台も並んでたし、
昨日はいったい、何だったんでしょうね。

猛牛さま軍団、R8様、その他破格のスーパーカー様達がたっくさん来られていましたけど、
もうそっち方面は置いといて、他の拘りオーナー様の旧車名車巡りをしちゃいました!


・・・・・写真は、無いんですけど(涙


んでも、わだスやっぱり、スポーツカーなら↓これが一番かなああ・・・・





・・・ってことで、AUDIな・・・もとい、MBな皆さま、お邪魔してすみません。

どうも有難う御座いました!(^o^)/~~~


Posted at 2016/12/19 12:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation