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Super Cityのブログ一覧

2023年04月01日 イイね!

14年目、95,600kmで冷却系・ラジエータ交換

14年目、95,600kmで冷却系・ラジエータ交換こんにちは(ΦωΦ)/

「何してる?」で呟きましたが、今回はエンジン冷却系を新品の純正パーツ購入してそっくり交換します。メーカーストックを調べて発注しました。







ラジエータってエンジンルームの最前列に居て、いつもフロントグリルから強く吹き込む雨風、それこそ前車が弾き飛ばす小石、砂粒や埃と真っ向から戦っている訳で、かと言って風を当てて熱を吹き飛ばさないとエンジンの冷却が出来ないから、傷みへこみや錆び等の劣化は放っておくしかありません。

錆び抑止のためCRC556系のケミカル吹いたら、それが逆に埃の付着を誘発するし、エンジン起動するたび気化蒸発して真っ白い煙がモクモク湧いちゃうし。





レーシングチームでレースのたびエンジンばらしたり常にクリーニングして綺麗な機械、という訳には普通のサラリーマン家庭のファミリーカーは行きませんから、こういうパーツの維持清掃メンテナンスはほとんどのユーザーが実施出来ませんね。


でも、まる13年間、ほぼ10万km到達ですから、冷却系特にゴム製の弁を使ったポンプ類は、今後も長く乗ろうというならメーカーストックが残っているうちに購入して交換しておいたほうが良いだろうと考えました。








このパーツなんか、結構前から錆び・劣化が気になっていて、多分ラジエータ本体もおんなじように過酷な状況で頑張って来たんだろうと思います。

ラジエータファンモータも交換です。


エアコンのクーラーは、今回の整備ではそのまま触らないです。







前からこれやろうやろうと考えていて、ようやく今回発注したんですが、整備費用含めて結構な金額になるので、自分でGO出したけどまあよく決心したなあという感じです。

ファミリーカー・お買い物クルマに、普通こんなにお金と手間をかけるもんなのか?

まあしかし、自分でわかっているんですけど、こういうことを前に考えた段階で、多分自分のなかでは「やる」って決めているんですよね。自分ながら面倒くさい性格だと思います。


兎に角、ディーラーからパーツが揃ったとの連絡待ちです。
Posted at 2023/04/01 17:38:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年01月22日 イイね!

1日の終わり。水道を使わず泡中性洗剤でホイールを洗浄。

1日の終わり。水道を使わず泡中性洗剤でホイールを洗浄。こんばんは(0 0)/
普段から、水ホースなど大量の水を使った洗車は出掛ける前などのタイミングで行い、帰宅して駐車場にクルマを納める前には洗わないようにしています。それは、金属どうしの接合部分に水分が残ったまま駐車場に入れてしまうことで、細かい見えない部分に錆がまわってしまうことを極力減じたいという考え方です。



ただ、ホイール周りはブレーキパッドの飛散屑であるとか走行中に細かい鉄くず等が付着するので、それを残したままにするとホイールの錆びの温床、発生源になります。特に駐車中に雨などが降ってホイール表面に付着したままの鉄粉などに水分が付くと、それが乾く過程で鉄粉が錆び始め、アルミホイールやボルトなどに張り付き始めます。

なので、泡噴射の中性ウィンドウウォッシャー液を吹き掛けて、ウェスで拭き取るという方法でやってます。整備士さんとか誰かに勧められた訳ではありませんが、それがきっと良い方法だと自分で勝手に信じてやっています。















画像は既に帰宅直前に路上でホイールを綺麗にしちゃったあとのものです。











こんな感じです。

因みに今日の終わりに、ODOメータに記録された総走行距離数は。



94,449km、で御座います。


今日はついでに、暫くやってなかったリヤウィンドウスクリーンの室内側を綺麗にしました。








ちょうど、夕日が当たってガラス面のくもり、汚れが良くわかる場所。








綺麗になりました。


でも、夕陽が落ちて、あたりは随分暗くなってきてしまいました。




さて、日々のメンテナンスはこんな感じで、あまり手間をかけません。

ていうか、あんまり長時間DIYで出来ない年齢と体力になっちゃいましたね。
Posted at 2023/01/22 23:50:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

204GWSクラハイ、内装フロアカーペット・ペダル部清掃

204GWSクラハイ、内装フロアカーペット・ペダル部清掃こんにちは(0 0)/

昨年末にはボディ外装下廻り・脚廻りのパーツ交換とクリーニングを詰めて実施しましたが、今年の初めは室内の足元をちょっと綺麗にすることにしました。
前回、ドライバー側のトヨタ純正フロアマットがかなり傷んでしまってたのを、2017年夏にカスタムメイドマットと交換したのですが、あれから更に6年経過。


また、ここ1~2年はフロアマットをろくにクリーニングしていなかったので、昼間にゆっくり時間の取れるお正月休みに綺麗にすることにしました。


こちらは、納車から6年以上経過して、2017年にドライバー席のフロアマットだけカスタムメイドして交換した際の記録写真です。





2017年8月21日、総積算走行距離 58,010km時点。
※因みに今日現在は94,000kmを超え、来月の車検通過で14年目に突入。


助手席や後部席のフロアマットはそんなほとんど傷んでないのに、ドライバー席のマットだけ、何故かめっちゃヤツレてしまって。


新しいカスタムメイドマットをセットした時点でのショット。




因みに、左脚用のフットレスト部分ですが、この時点でも結構汚れが目立つようになっていました。まあこういう形でマットと面一にまってる訳ですから、当然靴裏の汚れが付いてしまいますね。



んで、今回フロアマットを取り出して、室内用掃除機でもってガンガン汚れを吸ったのち、例のシート・マットクリーナで一生懸命綺麗にします。



それから、取り外せるフロアマットの下、いわゆる敷布団のフロアマットのほうの汚れは、このクリーナでもなかなか落としきれません。然し、車室内に水をかけて洗ったりするのは錆びの温床を作る原因になるので、やりたくない。



こちらは、以前フロアマットが変色したときに購入していた「染めQ」というスプレー塗料でお化粧してあげることにします。




ということで、一生懸命綺麗にしたフロアマット(室内敷5枚全部)を、下のフロアに「染めQ」ピンポイント施工も行ったあとの画像です。








フットレスト部分の周辺には少し茶色いというか、土色の汚れが染みついてて落としきれないので、そこに「染めQ」を吹いてあります。






こちらは、後部座席用のフロアマットです。










何年も前から愛用しているこのシート・マットクリーナは、揮発性で乾くのが早く、ウェス等で拭きとったあとの状態が良いのが気に入ってます。

・・・ってか、ウェス手でゴシゴシやったあとの、手形がしっかりついてる・・・


昨日の一般道走行区間燃費は、16.8km/Lというところ。








Posted at 2023/01/09 14:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年12月20日 イイね!

NAVI更新作業後、第三京浜港北ICの画像めちゃ変わりました

NAVI更新作業後、第三京浜港北ICの画像めちゃ変わりましたこんにちは(0 0)/

先日、NAVI更新作業の前後の画像をアップしたんですが、大きく道路が増設された場所で同一範囲の比較してみようということで、タイトルにありますように第三京浜道路港北インターのとこをネタに持ってきました。


あそこは、大黒方面からのルートを高架で長い期間建設してて、ようやく開通したんです。開通後に一度保土ヶ谷方面から走って来てここで降りたことがあるのですが、まあなんだか表示が黄緑色の田んぼ?畑?野原?・・・のようなとこにクラハイ君突入してることになってて、妙にお尻がムズムズしましたそのときは。


先月甲府に高速道路から逝ったときも同じように山の中をNAVIが(汗


ということで、13年前の納車時のデータの画像が




これですね。

んで、更新1回目で、2018年4月29日(総走行距離約63,000km)に実施した男系での画像がこれ。




んで、今回の更新は2回目になるのですが、これ。作業日2022年12月10日、更新作業実施時点での総走行距離93,854km。




DCM通信のほうはもう旧車化したので道路状況更新情報を何にも送って来ないのですが、このように一定の期間を置いて最新データを入れ込むとまた使えるようになります。ちゃんと最新道路情報入れて動かせられるうちは、これで良いですかね。

いまはもうみんなスマホで、我が家の娘なんかもどんどんNAVI検索やってるんです。こういう車載OEMのNAVIは車種ごとに一度搭載すると、そのままアップグレードなく置いてかれて遂には・・・みたいになっちゃう。


まあしょうがないかな。
Posted at 2022/12/20 12:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年12月11日 イイね!

200系クラハイのHDDナビ地図更新、脚廻りメンテナンス

200系クラハイのHDDナビ地図更新、脚廻りメンテナンスこんばんは(0 0)/

前回、2018年4月29日(総走行距離約63,000km)に第1回目のNAVI更新を行いましたが、13年経ってもまだ最新版が出たということなので、ディーラーに行って更新作業をやって参りました。作業日2022年12月10日、更新作業実施時点での総走行距離93,854km。


それと、あともう2ヶ月少しすると車検を受けるのですが、ちょっと前からタイヤ溝がリヤよりフロントのほうが減っているのが気になってたので、タイヤローテーションをするのと、ホイール外したときにサスペンションのクリーニング、ブレーキキャリパーの清掃メンテ、ボルト錆チェックなど、やりたいことをこの機会に出来るだけやろうと。












心配してた固着現象は無いということなので、清掃と注油を依頼。

タイヤローテーションも完了。


NAVIはもうDCM自動更新は無いと思いますが、最新地図データ投入で、通信サービスは切れてもNAVI機能は使えるのでお金かけてデータ更新する意味は充分あると思います。






あとは、このまえDIYでリヤ脚廻りのクリーニングをやったのですが、その際やり切れなかったボールジョイント付近の汚れ落とし、各5リンクアーム、スタビライザーの磨きと、フロントサスペンション廻りの汚れ落としを、短い時間のなかでやれる範囲だけでもちゃっちゃとやりました。

整備工場でゆっくり写真撮ってる時間は無かったので、翌日街中を走ったあとゆっくり駐車場で状態撮影しました。
















このまえ下廻りスチーム洗浄をやってから、1度も雨中走行をしていないのでタイヤハウスのなかは上のほうまで綺麗ですね。




ボールジョイントのとこは、前回埃汚れを落とせなかったので、パーツクリーナーとウェスでさっさと拭きました。

でも、時間がなかったんでじっくり細かいとこまでは綺麗に出来ませんでした。まあ、普通のサラリーマンおじさんがやれるチャンスでやるって感じで、私のメンテナンスはそれで良いかなあと思うようになりました。







ゴムブーツ廻りの汚れ、ボルト廻りの汚れを、次回はちゃんと綺麗にして錆処理までやりたいです。せっかくサスペンションアーム類を12年経って全て新しい純正品に交換したのですからね。


それから、リヤサスペンション廻りも、この前やり切れなかったところを覚えてて、出来る部分は今回実施。













リヤアームは綺麗になってますが、他のアームやスタビライザーなんかを、パーツクリーナーでさっと清掃。








マフラーはやっぱ経年変化が色合いに出てるので、ごにょごにょ考えてます。














リヤのスタビライザーリンケージとこの錆びとかの部分は今日もタッチアップやりましたので、こんどはフロントのほうを何とか手を入れます。


あと、ブレーキディスクローターは表面のウロウロな感じは研磨したら良いんだろうと思うのですが、ディーラーではやらないで新品交換らしいんですよね。





箱根とか1日元気に走ったら表面綺麗になるんだろうけど、最近やらないもんなあそういうの。

さてさて、年内はあともう少しいじれるかな。時間ないかな。


Posted at 2022/12/11 23:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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