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Super Cityのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

15年目200系クラハイ、101,566kmでバンパーカバー新調他

15年目200系クラハイ、101,566kmでバンパーカバー新調他こんにちは(0 0)/

今回は1年法定点検の前後にあわせ車輛継続維持メンテナンスをやりましたが、200系クラウンハイブリッド専用純正パーツのメーカーストック状況がかなり厳しくなってきてて、どこの流通ルートにもあるものじゃなくなっているため、在庫残があっても取り寄せるのにかなり、月単位でかかるものも出てきています。


そういう訳で、例えば今回のドア4枚下端部ゴム製ウェザーストリップがなかなか確保出来ないまま、1年点検といいながら時間がずれていました。



そうして、1ヶ月伸びてようやくパーツ確保したと言うことだったので、併せて取付けも依頼しました。






年検ではタイヤ溝残も前後左右共4.5m/mと、6年・35,000km走行後でもまだ使える状況ではあったので、納車後14年経ったということで一応アラインメントを一緒にやって貰い、無事車輛が手元に戻りました。


その後、実家のほうに用事で出掛けた際、ちょっと走行中に左前方に障害物がありまして、それを避けたところ運転ミスしまして道路の中央線を一時超えてしまい、道路から生えてるこういうやつに鼻っ面を引っ叩かれてしまいました。

(NETから参考・取付例)


実際は緑色のもっと細いゴムっぽい緑色のやつで、「パンパンパン!」って。


あとで戻ってみたら何事も無かったかのようにそびえ立っていたので、柔らかいやつで良かったなあと思いましたが、その後右前タイヤはスローパンクチャーするし、バンパーカバーは割れはしなかったものの、表面が汚れてしまいました。













すこ~し、ヘッドランプユニットの前部、コーティングにうっすらキズがついたようですが、ここはほとんど見てもわからない程度。
でも、フォグランプユニットは裏のステーが折れて、ぐらぐらしてました。


こちらをディーラーに預けて調べた結果、バンパーカバーとフォグランプユニットは新しいものに交換することになり、タイヤも溝残はあるけど、6年経っていることもあり4個とも新品に交換することになりました。


んで、ディーラーから更に板金塗装業者に車輛をうつし、未塗装バンパーに色合わせでホワイトパール塗装。2週間後、戻って参りました。






ヘッドランプユニットはそのままでは今後汚れが心配だけど、変な磨きとかやめた方が良いと板金塗装屋さんの意見もあって、ディーラーでバリアスコートをそっと塗るだけにしました。




タイヤは、スポーツタイヤを一度試してみたかったからSP4あたり逝きたかったんですけど、いまはほとんど実家の老人送迎、家族の送迎がクルマの仕事になっているので、エコタイヤでも柔らかさと転がりの静寂性を兼ね備え、走りもある程度粘り強い性能を見せながら長期使用もかなえるものを・・・と考え、35,000km走っても更に10,000kmくらいもちそうだったADVAN dbの最新版、553を新品購入することにしました。

いつかは、スポーツタイヤをクラハイに履かせてあげたいのですが。









現時点で、例のエンジン警告灯も空燃比センサーユニット交換で無事消えてくれたので、また快調にクルマライフの再開です。


いやーでも、ボディ系パネル類パーツでメーカーストックがまだあって良かったです。13代目クラウンは廃盤から12年以上が経ち、今後は「もうパーツ残って無いです」って時が必ず近い時期に来るので、ぶつけたりこわしたりすれば新品交換という方法では「治らない」って言われても仕方無いんです。

ぶっこわさないで大事に乗らないと。





Posted at 2024/05/04 17:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2024年01月05日 イイね!

新車納入後15年目に入るクラハイ、純正部品調達が難儀。

新車納入後15年目に入るクラハイ、純正部品調達が難儀。こんにちは(^^)/

いやー遂に今年の2月で我が家の200系クラハイ君、納車から15年目に突入することになりました。このまま売らないで継続運航です。まあ、この段階で売っても、中古車屋さんに頑張って勉強して頂いても50諭吉がせいぜいだと思います。




ってか、売らないで乗ってれば自分にとっては購入時の価値ですから。
まあそういう訳で、我が家の日常運航に供しながら引き続き綺麗な状態で保有し続ける、というテーマでおとうさまは日々頑張ってるのですが、さすがに200系の初期型は2008年に市場に出たモデルなので、気にすれば気になる箇所も内外装に見つけられるのです。


タイトルに書いた件は、なんと昨年9月末にディーラーでトヨタ純正ストックパーツにまだリストアップされているというので発注した外装右リヤウィンドウ縦桟シーリングゴム(黒いやつ)なんです。左側ウィンドウのそれに比してちょっと引っ張られて浮きがミリレベルで有るので、メーカー在庫にまだ新品の純正パーツがあるうちに取り寄せて交換しちゃえ、ということで発注したものが、今日現在でまだディーラーに届いていない。








黒い桟に黒いゴム、画像では見づらいと思いますが、ちょっと隙間があいてて、手指で位置を治してももとの隙間有り状態に戻ってしまうんです。




もう、内装パネルやファブリックシート表皮、小物入れフタ、フロント座席背後の化粧樹脂パネルとかは既にメーカーに在庫が無いので、汚れたり破れたり割れたりしても、新しい交換部品はメーカー/ディーラー販路では調達出来ません。


それで、外装もこの200系クラウンのためにデザインされ成型されたパーツはどんどん欠品が増えてる段階のようで、これも長期間古いままのクルマを持ち乗り続ける際のデメリットというか、取り返しのつかない故障が発生したら手放すしか無いのかなあって思ったりしてますが、脚のときもそうだったけど、外装パーツでも揃うのに時間が掛かることかかること。

んで、このSUS製窓枠、画像そのものは2013年に撮影した右側リヤ用です。右側リヤ窓枠は異音抑制のため2013年7月に保証交換の形で発注され交換済みなのですが、左側リヤドアのSUS枠にだけ、引っ掻き傷がちょっとあって、ここだけ目立って劣化腐蝕しても大丈夫なよう、将来交換用としてストックしておくため純正パーツを12月に発注しました。

※画像は、右側リヤウィンドウです


・・・なのに、新年を迎えてもなお、パーツが手元に届かない。


ホント、これからは、ぶつけたりしないよう、慎重に走らないと。
Posted at 2024/01/05 14:24:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2023年11月19日 イイね!

クラハイ99,900km到達、程なく警告灯が点灯。

クラハイ99,900km到達、程なく警告灯が点灯。こんにちは(ΦωΦ)/

昨日は良い感じの晩秋冷え空の下、実家への往復走行中に総積算距離が99,900kmに達し、あと残りわずか100kmで100,000kmを記録するところまでになりました。


2010年3月に納車以来、ほぼ14年を掛けてようやくです。

前車9代目クラウンは同様に14年間保持していましたが走行距離はその半分もいってなかったので、感慨深いと言えばそうなんですけど、みん友さんのなかでは20万kmとか30万km以上とかの猛者が沢山おられるので、そんな特別でも無いんですよねえ。





でも、それからちょっと走ったところでまさかの、エンジン警告表示発現。





やめてくれ勘弁してくれえ…。


んで、その足でディーラー店舗に乗り付けて、診断開始。


どうも空燃比低下の値が出ているようです。



これ、昨年夏に確か同じような異常値が出て、エアフローのセンサーに付いたゴミ/埃をエアガンで吹き飛ばしてエラー解消したんですけど、今回はすぐに診断が出来ないようで、ひと晩ディーラー店舗に預けることとなりました。


前回の写真



前回の写真



大したことないと良いのですが。
Posted at 2023/11/19 12:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2023年10月03日 イイね!

204GWSクラウンの右側リヤウィンドウ方立シールゴム交換

204GWSクラウンの右側リヤウィンドウ方立シールゴム交換こんばんは(0 0)/

納車から14年目のクラウンですが、出来るだけ劣化を抑えながら維持っていこうと決めて、以来今年になってもいろいろ手を掛けている訳ですが、今回またサイドウィンドウ周りのシールゴムにちょっと違和感を感じましたので、パーツがまだメーカーに残っているならサクっと交換を要請しました。

残ってるかな。


具体的な場所は、ここになります。




ドアと前後エンジンフード/トランクの開口部に付いてる合わせ目のゴムシールは全部新品に交換済みですが、このドアの外側とか、一部は実は納車時のままです。

んで、あれ 隙間か?って、気付いた時点で(いままで気づかなかったんですけど)右側と左側のウィンドウの同じとこを見比べると、右側だけゴムが疲れちゃって方立との間に隙間があるんですね。









ここの、




これ、画像見てお分かりになりますか。
黒い縦方向のステーに添ってるゴムシールが、右側だけちょっと隙間が空いてしまっているのです。

いまの時点で気付かなかったり、メーカー在庫がもう欠品になってしまってるなら諦めるしかないですが、もしあったら、先々旧車のこういうとこに手を掛けていろいろ工作したりっていうより絶対今買って交換しちゃったほうが、安上がりに修理出来るので、一応依頼してみました。

さて、どうなりますか。
Posted at 2023/10/03 19:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2023年07月28日 イイね!

204GWSクラハイのセンターフロアコンソールBOXフタ発注

204GWSクラハイのセンターフロアコンソールBOXフタ発注こんにちは(0 0)/

こんどまた、ディーラーに出向き既存パーツの新品交換をゴニョゴニョと相談しているのですが、今回は左側バックミラー壊して交換したり、そのミラー破壊の際に左側フロントサイドウィンドウの表面に細かい打ち傷が何か所か出来ちゃったので、ウィンドウガラスの新品ストックパーツを発注しました。



そんなに目立つかというと微妙ではあるのですが、ほかが全く傷無しなので気になってしまうのです。あとで「やっぱり交換しよう」と思い立ったらもうストックパーツが有りません!って言われちゃうかも知れないので、もうやっちゃいます。





あと、今回の表題の件ですが、これは以前から実はセンターフロアコンソールBOXを使ってたあるときに、フタの中が「バキ」って言って、何かプラスチックのステーが折れたかなあ、それ以降はフタを開け閉めする際に毎回、フタのなかでネジのようなものが「バラバラ・・・・」って転がる音がしてて、フタのテンションも無い感じになっちゃったんです。





なもんで、今回ストックパーツがあればケチらず新品に交換しようと思います。





まだ、見てくれは綺麗なまま維持してきたんですけどね、中のなにかパーツが折れちゃったようなんで仕方ありません。




メーカーに確認して貰ったらまだ有ります、ということなので発注。


これらの作業は、夏休み前の6カ月点検時に一緒に実施予定です。
Posted at 2023/07/28 09:48:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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