
年末年始の超過密スケジュールの中、かねて予約を入れていた 2011年1月6日、トヨタのDらーさんにクラハイ君を持ち込み、12ヶ月法定点検とプチ弄りを1日でやってしまいました。
この編では、12ヶ月法定点検について掲載しています。因みにプチ弄りも同日ここで施工しましたが、それは別の編で改めて掲載します!(^o^)/
↑ トヨタ自動車Dらーさんにクラハイ君を持ち込んだところ。
法定点検に於ける油類/フィルター類は特別なものを選ばず、トヨタ自動車純正指定品を使用して貰いました。
高価な市中品にも魅力を感じますが、それを長期間使用するよりは、また全開全開のサーキット併用では無く一般使用である限り、消耗品をコマメに交換して行く事のほうが良いのです(^ ^)/
1
総走行距離2,041kmでの1年目点検です。
実際に納車後1年目に到達するのは3月ですが、その時期は自分の仕事上無理なのと、もともと、2,000kmを目処にオイル交換するつもりでした。
と言うのも、Dらーさんは「最初のエンジンオイル交換は整備手帳通りで大丈夫です」と説明するのですが、最近の新車は工場で組付後注入し試運転したオイルそのままで納車すると聞いていたので・・・
ただ、Dらーさんからは「走行距離少なくても、交換時期があまり遅いとオイル自体の劣化もあります」との説明もありました。
2
1年目検査では、純正エンジンオイルとエンジンオイルフィルターの交換を依頼しました。
3
クラウンハイブリッドは2つのバッテリーを搭載しています。Hybridシステム稼動用の巨大なニッケル水素バッテリーと、通常の12Vバッテリーです。
どちらも車体後部にあり、前者はリヤシート後背部に、後者はこの画像の様にリヤトランクルームの左側に、トランク床板から半分盛り上がって組付けられているのです。
4
・・・ところで、12ヶ月点検を受けている SuperCity のクラハイ君の隣では、近隣ショップのゼロクラウンがエンジンの検査を受けていました。ちょっと興味があったので、持ち主が解らない様に画像修正して撮影・・・このクルマ、エアロもマフラーもかなり弄ってますね。
5
・・・成る程、めっちゃ派手では無いですが、品の良いフルエアロですね。足回りもクラハイ君世代よりハードだったと聞きますし・・・
6
・・・エンジンも、V6 ですね・・・
排気量がどのくらいかは聞くの忘れました。
7
ほうほう、局部的にカーボンタイプダイノックで内装に彩りを添えています・・・
8
むむ。この木目調内装加飾は、一目見ただけで SuperCity の13代目クラハイ君より高級感が漂っているではないですか・・・
そうか、13代目が出ているのに未だにゼロクラウンが人気なのは、こういうところにも理由が有るのですね・・・
と言う事で、点検中は他のクルマに気が行ってしまった SuperCity でしたm(_ _)mスミマセン
Posted at 2011/01/09 09:37:47 | |
トラックバック(0) |
法定点検 | クルマ