• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年01月12日 イイね!

Body Damper を搭載した3代目PRIUSに試乗!

Body Damper を搭載した3代目PRIUSに試乗!このお正月(2011年1月6日)、クラウンハイブリッドに COX Body Damper を搭載して貰うためいつものDらーさんの整備工場にクルマを持込みました。

そしたらその作業中、営業の方から、同じメーカーの製品を試乗用に搭載した3代目PRIUSが有るので乗ってみませんか?と、勧められました。




↑ Dらーさんの店舗内には、PRIUSの顧客用にこんな広告が・・・

この日は1年目検査も兼ねており、全て作業が終わるまでDらーさん店舗に居るつもりでしたので時間も有り、試しに乗せて頂く事にしました。

1
PRIUSはセダンと言うよりワンボックスに近い独特なボディデザインです。
ですから例えば室内やエンジンルーム、アンダーフロアへ剛構造の補強ビームを施す事はボディ全体の強度を上げるには有効な手段になると思います。
2
一般的にモノコックボディのクルマのボディは、お寺の釣鐘と似た構造を有しています。PRIUSのボディ断面形状はこの様にルーフが3BOXセダンに比べて高めになっています。

クルマのボディに一旦振動が発生すると、その後暫くの間は釣鐘の様に共振が続きますが、PRIUSの断面はそのイメージがかなり強い印象です。

アンダーフロアへ補強ビームを施す方法は、これを揺れる前から剛構造によって抑制する設計ですが、ボディダンパーは揺れが生じた時にそのダンピング構造によって吸収し反力方向の振れを止めるという考え方で設計されています。
3
画像は、3代目PRIUSのフロント内装。

実際に試乗に出まして、街中の乗り味については違いがあまり判り難いのですが、鋭角コーナーに速めに進入してみたところ、ターンインの際ステアリング操作に鼻先が従順に切れ込み、緩慢さが解消されている様に感じました。
コーナー終焉で脱出方向を決めステアリングを戻す際も、操作を止めたらググっと足もぶれずに止まる感覚を得ました。
4
画像は、3代目PRIUSのステアリング。

特に、普通より負荷を掛けて180度ヘアピンで試したところ、より軽量でハードサスペンションを履いたクルマであるかの様な、キュキュと小気味良い感触が得られました。特にコーナー脱出の際はパっと方向が決まります。
5
画像は、3代目PRIUSの計器盤近接画像。

COX ボディダンパー(setting by D'TEC)は、宣伝文句の通り、一般ユーザーがサーキットなどでは無く日常の街中で確かに効果を感じ取れるアフターパーツだと思います。
6
3代目PRIUSの内装シートは、初代PRIUS程では無いですが、やはり乗っているうちに疲れそうです。あれは、環境タイヤのせいなんかじゃ無いと思います。2代目になってシートがかなり良くなったと聞いていたのですが・・・

これだけ驚異的な販売実績を誇るPRIUSですから、トヨタさんにはそろそろこの乗り心地については考え方を変えて欲しいと思います。折角先進性の高いハイブリッドチャンピオンです。クルマを使う時に必ず座って使用するものですから、コストダウンを追い求め過ぎて、乗り心地を犠牲にしないで欲しいです。
7
こちらの画像は、以前代車での試乗レポートをアップした初代PRIUS君です。総走行距離は60,000kmを超えています。
8
画像は、初代PRIUSの計器盤近接画像。

このクルマで、上記記事の同じヘアピンカーブを同じような速度で走ってみましたが、・・・勿論ボディダンパーは付いてませんが、こちらの場合はあまり良く解りませんでしたm(_ _)m

ごつごつと堅い印象の足周りなんですが、3代目PRIUSと比較するにはちょっと乗り味が。

Posted at 2011/01/12 16:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車の試乗レポート | クルマ

プロフィール

「ブルークリヤヘッドランプは、空の碧で更に紺碧 http://cvw.jp/b/712941/48497743/
何シテル?   06/21 13:00
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23456 78
9 10 11 12 1314 15
1617 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation