• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(2/2)

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(2/2)(1/2)編から引き続き、昨日のクラハイ燃費レヴュー続編です。こちらは川崎の実家からの復路になります。
もう少し遅い時間に出る予定でしたが、所用も終わり、家族と夕食を一緒にしようかと考え、夕方明るいうちに実家をあとにしました。

実家を出てから程なく、住宅街の道路を走っていたら、お、これは AUDI TT Quattro 様ではないですか!

↑純白のお洒落な2シータースポーツ、AUDI TT Quattro 様です(^ ^)



流石に地上高は低いけど、純白のTTは弄りも目立たず、とても綺麗でエレガントでした。

今日は土曜日という事か、大型連休中だからか、いろんな素敵なクルマに出会えて嬉シス(^ ^)/

1
その日の走行開始時は、ガソリンエンジンも含め各部が充分暖まるまでは、アイドルストップから走行開始時、すぐにエンジン始動してしまう事が多いのがクラハイのTHS-II です。

然し、一旦走行開始後一定の時間が経つと、アクセルの足先操作をデリケートにしてあげれば、充電されたバッテリーの電力を使い切る迄はこの画像の様にどんどんEV走行して行きます。

街中で見る同じハイブリッドのPRIUSは、これがクラハイに比べれば相当軽量な車体のお陰かより顕著で、ガンガンEV走行していますね。
2
ようやく国道246荏田付近に。
お、前を見ればこれは何と・・・

あのSUPRAではないですか!

この角度から見るSUPRAは格好良シス(^ ^)
サイドスカートの折り返しもBMWぽくて。
3
さてこちらは第三京浜高速の帰路、往路と同じ道を横浜に向けて走っています。

お。前を見れば、これはポルシェのコンボイではないですか!
2台がお行儀良く縦列になって、然しかなりのペースで飛ばして逝きます(^ ^)
Super City も、燃費計測中なのをしばし忘れて、ポルシェに付いて逝きます!・・・お休みの日の横浜主要幹路では、こんな風に街中では普段見られない素敵なクルマが沢山走っているんですね。
4
↑ポルシェにちょっと接近。肉迫して撮影しようとしたんですが、安全走行も大事だし、手振れはするしで、クリアな画像は撮れなかった・・・(^ ^;)

後ろのポルシェは、島下さんのブログヘッドに有る、大きなリヤウィングのタイプですね(^ ^)

勝手にプチオフした気になりました。
5
第三京浜高速から、保土ヶ谷料金所を抜けて程なく左に分岐し、横浜新道に向かいます。

トンネルを抜けるとそこは・・・やあ、ワインレッドカラーのフェアレディZ君ではないですか!
いろんなクルマが見られて嬉シス(^ ^)
6
・・・今井料金所を抜けて、横浜環状2号線に戻って来ました。ここは東戸塚から国道一号線をオーバーテイクする高架バイパス・・・

お。

これはあの、美しくもキュート且つパワフルで走りの良い、コンパクトボディの最終型セリカではないですか!
・・・綺麗なボディ。オーナーさん、きっと大事に乗られているんでしょうね。いつまでも大切にしてください(^ ^)/
7
今回距離も短く、なるべく満タン法で正確な燃費値を出すため、GSに直交します。
画像は、GSに到着する直前の毎分燃費グラフ。最後のほうが殆ど20km/L以上なのは、高速を降りたあとはクラハイ君がほとんどEV走行になっていたからです。
8
さあて、今日出掛けに満タンにして行ったGSに再び立ち寄り、ガソリンを入れます。ん? ・・・4.53L。って事は、・・・14.53km/L!

最初渋滞したし、高速ではポルシェ君に誘惑されてエコ走行止めちゃったし、どんだけ行くかなーと思ってましたけど。

今回の総走行距離65.8km、うちアイドルストップ無しの渋滞10分少々、そして高速道路区間は片道14.1km×往復で28.2km。まあまあな値なのかな?





Posted at 2011/05/08 13:45:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年05月08日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(1/2)

燃費記録を更新しました!(第7回目)の走行中画像(1/2)昨日は、あいにくの雨模様でした。

でも、ちょっと川崎に有る実家のほうに行かなければならなかったので、朝一番で土曜も授業の有る長女を駅まで送り、引き続き二女を整形外科まで連れて行き、診察のあと自宅に送り届けてから、いざ出発!



↑GSで給油を終え、タイヤエアチェックを済ませたクラハイ君。

今日も往復で100kmにも満たない走行距離になりますが、それでもこうやってまとまった走りをする機会はなかなか持てずにいるので、じゃ燃費計測しながら!・・・と思い立ち、まずGSで満タンにしてから向かいました。

今日は概ね、高速道路区間が全体の4割ちょっとというところですので、距離は少なめでも、市街地走行を主とした通常使用状況を演出出来る設定だと思います。

さーてガソリンもたっぷり積んだし、では参りましょう。

1
あららら?・・・

GSで満タンにして、出発後2~3分もしないうちに、何故かいつもだったらガラガラの環状2号線が超渋滞・・・。

今日は久し振りに市街地で距離を走るんだから、丁度燃費計測に良いと思っていた矢先にこれかー!
折角満タンにしてワクワクしてたのに(T_T)
2
ニッケル水素二次バッテリーは満充電じゃ無く残り少なかったタイミングなので、程なく極低速でも渋滞停車中もガソリンエンジン起動状態に・・・

何だろう・・・事故かな?
3
二次バッテリーに充分充電するまで、
10分ほど3.5Lエンジンは回り続け・・・
4
なんだー・・・

道路使用で車線制限かあ(T_T)

沿路工事現場の仮設鋼材積み下ろしのため、一車線を止めていたんですね・・・。土曜日しか許可下りなかったのかな。土曜日は、仕事でクルマ出してる人も多いんですけど・・・
5
さて、ようやくそれまでの渋滞が嘘の様に交通が流れ出し、程なく今井料金所から横浜新道⇒第三京浜高速道路へ・・・。

高速道路では速度65~70km/h以上で、EV走行状態(モーターだけでクルマを走らせる段階)は継続出来なくなり、ガソリンエンジンが起動、両車が協調しながら効率良い状態をCPUが刻々探りながら走るという事です。

これまでは、区間燃費20km/L以上は見ていませんでしたが、ちょっと実際どのくらいなのかをシステム/パワーメーターで見ながら走ってみました。

この画像ではおよそ27~28km/Lを指していますが、かなりの区間をこれと同等か30km/L(振り切れ)で走行していました。但し、加速などでエンジン起動状態になると、このグラフが瞬時に5~6km/Lまで落ち込みます。
6
港北ICを通り越し、目的の都筑ICで第三京浜高速を降ります。ここまで、高速道路走行区間の距離は14.1km。
7
高速道路を抜けて毎分燃費グラフを見ると、およそ19分前に渋滞を抜け、その後は高速道路を含め明らかに燃費が改善しています。
8
ようやく、実家の近くまで到達。こちらは実家からそう遠くない住宅地の桜並木です。満開の頃は、千鳥が縁にも負けないくらいに綺麗に咲き誇ります。


後半の復路では、土曜日だからか色んな素敵なクルマに出会いました。
その様子は(2/2)編で。




Posted at 2011/05/08 13:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
89101112 13 14
151617 18 192021
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation