2011年10月24日

先日、マイDらーさんのところでSuper City 号の2回目のオイル交換をようやく終えました。オドメーターの総走行距離も、
やっと8,000kmを超えました♪
これでようやくフルパワーを解放しても良いかな、という事で、たまたま二女を学校に送る際、SUPORT MODE に入れて信号待ち静止状態から全力加速で逝ってみました。
すると、勿論最初の1秒位いはそっとアクセルペダルに触れて、ミッションの前進体制入りを確認しますが、そこからグっと踏み込んでフルパワーを引き出すと、グワっと前に押し出すまで一瞬の溜めが行われる事に気づきました。
・・・これは、何だろう。ミッション保護の為に、わざとそういう隙間を制御プログラムで設定してあるのかな。中速域でそれまでもアクセルに荷重を掛けている状態から踏み込んでその状態を維持すると、躊躇なくグワーって吹っ飛んで逝くのですけれど。
いわゆるゼロスタートの時は、ミッション保護を全面に押し出した制御になっているのかもでつ。
(0 0)
クラハイ君の、エンジンルーム♪
みちゃイヤん(0v0;
(0 0)
真っ白なエアロフォルム・・・。
この間、大黒でレクサス350さんとの、思いがけずツーショット画像で気付いたんですけれども、車幅
1,795mmだから小さいと思っていたけど
クラウンはデカいんですね。
※これ、借り物画像でつ(すいません)。
Super City はまだCoolpix P-100で、こういう画像を撮りたいのに撮れないんでつ(ToT)
(0 0)
で、本題のほうに・・・
これはうちのクラハイ君の車内♪
(0 0)
SPORT MODE 選択スイッチはここ、フロアシフトセレクターの直後に有ります。
これでSPORT MODE を選択すると、・・・
(0 0)
TFT液晶メーターが赤く変わります。
(0 0)
すると、PCU制御により2次バッテリーユニットから出力される200Vの直流電圧を500V⇒650Vまで昇圧し、エンジン出力+モーター出力で全力加速体制になります。
(0 0)
クラハイ君の、ハイブリッドシステム・ドライブトレイン透視パース。
(0 0)
↑上の画像と同アングルの夜景ショット♪
こういう風に並べると面白いでしょ。
こちらは、2GR-FSE V6-3.5L 直噴/ポート併用ダブルインジェクションエンジン
こちらは、LEXUS GS450h/CROWN HYBRID 用の縦置きTHS-II ハイブリッドシステムトランスミッション
Posted at 2011/10/24 22:48:52 | |
トラックバック(0) |
愛車紹介あれこれ | クルマ