• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

足回りを弄ると、メーカー保証が無くなるんでつか(0 0;

足回りを弄ると、メーカー保証が無くなるんでつか(0 0;先週、マイDらーさんのところで、洗車を依頼してる間にいろいろご相談をしました。
よりよいカーライフを愉しむための・・・

ところが、話を伺っているうちに、いろいろと難題が表面化し、Super City 的にはちょっと案件を先延ばししなければいけない状況に・・・

↑こちらは、以前撮影したクラハイ君と仲間たち

なかなか、難しいでつね、弄りって。

可愛いクラハイ君に、メーカー保証の効かない部位が出てしまうのでつ。


(0 0)
これを見てくらさい・・・

4pot ブレーキキャリパーを視認し易いように、露出とコントラストは原画から加工してありますが、ノーマルホイールとこの真っ黒くろすけキャリパーって・・・、とっても大人しいんですよね(><;

ホイールのスポークも幅が太くて、中が見えないし。外部からの衝撃にに対する強度も、精度も、純正が一番だって、マイDらーの営業さんから説明して貰ったんでつけど

(0 0)
理想は、こんなイメージですよね。こちらは、Porsche 911 GT3 RS4.0 の2012年モデル。昔から格好良いと思っていたんでつ、ポルシェのホイール周りって♪



(0 0)
こちらも、色違いのポルシェ。Porsche Cayman R の2011年モデルでつ。黄色いブレーキキャリパーも、なかなかカスタム指向で格好良いでつ。スポークの細いのが、また良い♪



(0 0)
これ、みん友さんが塗装依頼をされた★-★RAFTさんというショップなんですけど、まあ兎に角、綺麗に仕上げますね♪
ここで問題が・・・(0 0;

マイDらーさんで取付をお願いする場合、純正パーツをショップに送り、1週間以上掛けての間、クルマはマイDらーさんの青空駐車場の隅に。
うちは弄りが内緒だから、それはムリ。その日1日で完結しないと(T_T)

また、CPUのリミッターカットみたく、純正パーツをショップに送り、ショップから別のパーツを回して貰えば↑これは解決するかに思えましたが、やった時点でメーカー保証が無効になるとか(><;

(0 0)
あと、こういうアングルで気になってしまうのが、グーがまんま入ってしまうホイールアーチの隙間(T_T)

Super Ciy は、ノーマル車高でフロントやリヤアンダーディフューザーを擦るので、車高は下げられないのは、解っているんでつ(><;
(0 0)
で、でも

とある雨好きなみん友さん達の足回り画像を見つめていると、ゴニョゴニョゴニョ(T T)

って、これは○S☆Rさんの ★☆2000。コイルスプリングだけの交換で、35mm~40mm下がるそうでつ。車種はCROWN HYBRID。
(0 0)
で、こちらは ★☆2000-Harf 。15mm~20mm下がるそうでつ。車種はCROWN ATHLETE。
Super City 的には、これのほうが視覚的バランスが美しく映ります♪
(0 0)
マイDらーさんに、車検対応OKなら材工で見積もって欲しいと依頼し、概算見積書を戴きました。コイルスプリングの取寄せ+施工はOK。でもその代わり、純正のままのショックもメーカー保証が無効になるとか(ToT)
トヨタ系列のカスタムショップパーツの場合、コイルとショックはそのショップの保証に切り替わるんだそうでつ。でも、それだとちょっと予算がwww

それからキャリパー。みん友さん達は、縦横無尽に弄りまくっておられますけど、メーカー保証の点についてはどうされてるのかな~。もう、保証が切れるのは覚悟で弄って・・・?
Posted at 2011/10/31 23:16:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2011年10月31日 イイね!

欧州、ディーゼルターボのシェア50%ってホント?

欧州、ディーゼルターボのシェア50%ってホント?マツダ スカイアクティブD。

2012年にこの次世代のクリーンディーゼルエンジンを搭載したSUV、「CX-5」で販売攻勢を開始するそうです。興味のある方は、↓関連情報URLから、マツダさんの開発部長インタビューをごらんください。


↑ 画像は、E-Class Estate 2010-3 Bluetech Diesel

そういえば、メルセデスベンツなどの欧州各メーカーは、ディーゼルターボで攻勢をかけていますね。

【記事抜粋】
『ディーゼルエンジンはもともと燃費性能では評価が高かった。日本では1980年代にディーゼル車RVブームが起こっていたが、排ガス中の窒素酸化物(NOx)や煤などの有害な粒子状物質(PM)の問題で、ディーゼル車の排ガス規制が厳しくなるとともに、ほぼ消滅してしまった。
一方、欧州ではコモンレール(超高圧燃料噴射システム)の発明で、ディーゼルエンジンの排ガスのクリーン化に成功したうえに、ターボチャージャー(過給器)なども付いたことで走りも改善され、シェア50%を超えるまでになった・・・』

まあ、それだけ良いものでも、残り50%はガソリンエンジン派ってことなのか・・・?

もともと、燃費は良い。下のトルクは太い。それをターボで過給して、上のほうも合わせ大トルク発生帯の回転数幅を広げ?
5,000rpmほどまでがエンジン回転数の上限で、ギヤ多段化で高速走行に対応・・・

良い事ばかりな感じなんですけど、あのカリカリカリって音は無くなったかな?

Super City は、実はあのディーゼルの排気臭が子供のころから苦手で、小中学校の遠足でバスに乗ると、もう乗った瞬間から臭さで気分が悪くなったものでちた。い、今でもまだちょっと苦手・・・

NAガソリンエンジンの、ウォン!っていう吹け上がり、あのフィーリングは

ターボエンジン自体も、ターボラグの解消は?

日本で、さてさて、売れるのかな・・・

Posted at 2011/10/31 13:12:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ

プロフィール

「ファミリーカーなのに、ちゃんと付いてるベンチレーション http://cvw.jp/b/712941/48506220/
何シテル?   06/24 11:13
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45 67 8
910 1112 1314 15
161718 19 2021 22
23 2425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation