
皆さま、ご無沙汰で御座いまつ!m(^ ^)m
ここ2~3週間というもの、週末のクラハイ君は家族の御用で街中を走り回ってばかりでちた!
自分としては、せめて来年の車検までには、1度くらい箱根のワインディングロードに足を運んでみたい!
・・・などと夢を見ていますが、いまだに果たされません!(><;/ナンデヨ!
夢↓
とまあ、そんな状況だったので、いろんなパターンで燃費検証やってみまちた。
今回の『首都高燃費走行編』を含めて、数編アップして逝きたいと思います!
(0 0)
7月の最終土曜日、横浜は真夏日を記録。
ほとんど雲の無い碧い空には、然し湿度の高さからか、地表温度の激しさからか、ややもやあっとした淀みが感じられました。
↑お天気がすこぶる良いので、ブルークリヤレンズも萌えまくりでつ!
・・・これも、北の御方が首都圏徘徊をしておられなかったからでつね!(^o^)/ヤッタヤッタ
あと、↓これはゆっくり高速を走っている際も、
・・・ギャップ乗り上げなどのとき、ボディの破綻が無くなって、しっかり感が出ますよ!
あ、ここだけじゃ無くて、下周りのボディブレースも前後固めてありまつ!
・・・それって、何て言うんだろう。。。表現難しいけれど、上質な走りっていうのか、高級感でつね。
(0 0)
午後から出掛けたSuper City。二女同行。
いつも大黒PAに逝くルートと同じ、磯子料金所から首都高湾岸B線に乗り、東京は木場を目指します。
・・・にしても、この辺りはいつもながらですが、走行台数が少ないにゃあ(@ @;
(0 0)
・・・言うてる間に、いよいよベイブリッジに♪
ここ、K3号狩場線と分かれる本牧JCN。本牧埠頭C突堤からA突堤の上を抜けて海上に出ます。ベイブリッジ渡る前のここ走ってる時って、いつもちょっとワクワクします。ドライバー自身は、橋の上から見えるその壮大な港湾シーンをちゃんと見る事は出来ないんですけどね、運転に集中しなきゃならないので(^ ^;
(0 0)
Super City 号は、このまま本牧JCNからベイブリッジに直進して、大黒JCNから更に空港中央/大井JCNに向かいます♪
(0 0)
さあ、いよいよベイブリッジを渡りますよ(@v@;
↑この景色。ベイブリッジを渡らないと、その感覚は解りませんね。
※Super City のブログの画像は、全部クリックで画面全体に拡大出来ますので、やってみてください。
壮大な景色の感覚を、より感じて戴けると思いまつ!
(0 0)
大黒JCNを抜けると、今度はベイブリッジとは構造部材形状が違う形の大きな吊り橋、鶴見つばさ橋に差し掛かります。
同じ場所で、ラップした時期に施工しているのに、こんなに橋の構造が違うなんて驚きです!
↑不思議ですね~、いろんな形の吊り橋を試しているのかにゃあ。。
・・・って、言ってる間に、トンネルの入り口が見えて来ました。
(0 0)
・・・大黒埠頭、扇島の長い直線片側三車線道路を辛抱強く巡航して行くと、最初に通過する事になる海底トンネルが、この川崎航路トンネルでつ♪
(0 0)
速度違反は、御座いませんヨ(^ ^;
・・・あくまで、法令上の上限速度を守って(ぁw
どんどん、突っ込んで行きます。
海の底を走っているのだそうです♪
(0 0)
首都高B高速湾岸線東行き。大黒埠頭を超えて、羽田空港沿いのメインストレートを抜け、・・・
(0 0)
大井料金所に到達してひと息♪
(0 0)
ここを抜けたら、すぐ大井JCNから銀座方面に。
(0 0)
京浜運河を渡る八潮橋沿いに、湾岸線から首都高1号羽田線へ乗り換えします。
(0 0)
天王洲アイルを横に見ながら真直ぐ北上します。
浜崎橋JCNからは都心環状線が西に枝分かれしていますが、ここいっつも渋滞しているんですよね(ーー")y-~
この日は、西へ向かう列が渋滞の根源でちた。銀座方面へ抜ける路線は浜崎橋を超えたらガラガラでちた♪
因みに、後続のアップで出て来ますが、クラハイ君のEV走行能力は捨てたもんじゃありません。
こういう長い平坦路、また充電が充分にされている状態では緩い登り勾配が付いてても、エンジン止めてガンガン継続的にEV走行を続けようとします。
ただ、そのEV連続走行も力強い実走行を行えるのは0~65km/h程度までです。
この範囲で、周囲の交通の流れも緩やかなら、エンジン起動させずに60km/hオーバーまでモーターだけで加速が可能で、そのまま巡航維持出来るのです。
エンジン起動区間では充電をさせつつ、↑の様に頻繁にEV走行を組み込むのが、クラハイ君の実燃費を向上させるコツです。
(0 0)
浜崎橋JCNを抜けて、汐留、新富町、京橋、江戸橋JCNへと至ります。
汐留JCNから江戸橋JCNに至る区間は、皆さんご存じの通り周辺敷地より首都高のほうが地面深く掘り下げられていて、しかも上下左右にゴニョゴニョ曲がりくねっていて神経を遣います。
(0 0)
こおんな感じですもんね(@ @;
(0 0)
ひゃああっ!(><;
・・・ぶつからないよう、慎重にステアリングをw
(0 0)
あにゃああ!
江戸橋JCNに近付くにつれて、渋滞が(@ @;
・・・良いペースで燃費走行して来たのになあw
登坂路部分での渋滞は、バッテリーに充電された電力の消費が結構早くなりますので、またまた例のアイドリング地獄になりそうだにゃあ(T_T)
(0 0)
だあああ!
やっぱり、江戸橋JCNから湾岸線方面へのルートはエライ渋滞になってる!・・・・ (_ _;)
(0 0)
ううむ!
何とか、何とかアイドリング地獄を回避・・・
それも回生でバッテリー電力を維持しつつ・・・
↑ようやく、首都高木場出口にご到着!
(0 0)
・・・ところが、首都高木場出口を降りてから、目的地周辺の駐車場を探すのに大変(><;
NAVIではちゃんと当該地点に逝けるのですが、結果から言えば指定された駐車場の入口が、間口がエライ狭くって、しかも看板の小さい事!
・・・そんなこんなで、違う商業施設の地下駐車場に落着くまでずっと、アイドリング地獄に(T_T)
(0 0)
・・・ようやく、腰を落ち着けたクラハイ君♪
この後、夕方まで所用を済まし、ついでにここのビルにテナントで入ってるスーパーマーケットで食料品など日用品のお買い物をしまちた。
・・・それで、駐車料金が200円で済みました♪
ここ、この柱の脇ぎりぎりに詰めて、停めていまちた(^ ^;
(0 0)
さあ、もう時刻は7時を回ってしまった。
即攻で、渋滞の始まるこのエリアから離れます。
夕食は二女と2人で、横浜方面に抜けてからどこかのレストランで食べる事にしまちた(^ ^;
↑帰路はここの塩浜料金所から首都高速に乗り入れます♪
(0 0)
バビューン!・・・と、また再び湾岸線を♪
ってか、Coolpix P-100 は、夜間に走行中の撮影がとっても難しいでつ。。。
(0 0)
横浜ベイブリッジまで、ようやくたどり着いた!
(0 0)
・・・んで!
首都高速横浜山下町出口で降りて、二女と食事する場所を探そうとしましたら、『ハンバーグとパフェが食べたい』・・・(@ @;なぬ
この娘らが言うパフェったら、アイスがこってり花咲いてるベル型容器のあれですもん。。。したら、クルマ駐車場の有るそういうトコって、ファミレスしか無いじゃん!(><;
(^ ^)
・・・しっかし、ハンバーグこれでつよ(汗;
ファミレスのって結構昔はバカにしてたけど、このプレミアム何たらっていうデミグラハンバーグ、柔らかくて誠に良シス!
おお! う、うんめええええ!(@v@;
(^ ^)
・・・同じものを食した二女。
流石に満腹のご様子で、それでも想いを遂げるべく、小振りのパフェを注文しまちた♪
・・・あ、Super City は甘党ですけど、
もう腹に入りません(><;
(0 0)
往路の区間燃費数値を撮影しておくの、忘れちゃいました~(><;
で、復路の区間燃費はこちらの画像の通り、13.3km/Lでした。高速道路を降りてからの市街地区間を分けなかったので、高速道路区間だけならかなり良い数値が出ていたと思います。
(0 0)
往路の区間燃費数値は確か、11.2km/L。
真ん中の4km/L台の棒グラフは、木場出口を降りてから駐車場に納めるまでの都内市街地を、既にバッテリー残量の無いアイドリング地獄状態でトロトロ動き回った記録で御座いますm(_ _)m
(0 0)
市街地と言っても、横浜の鎌倉街道から左右どちらに抜けても山坂起伏が有るため、重量の有るクラハイ君は登坂路ではちょっと燃費キツイでつ。
これが、起伏の無い平坦路だと状況一変でつ。
(0 0)
給油満タン後の通算平均燃費は、12km/L弱。
・・・今回は、こんなもんか(ーー;
これでも実質燃費では、前車9代目クラウン君(直6-3.0L)の倍以上の成績を維持しているんですけど。。。
(0 0)
ここまでの累計積算走行距離は、14,583km♪
2年半かかって、・・・ちょっと少なめかにゃ
以上、首都高速編でちた!(^ ^;/