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2012年08月02日 イイね!

Super City の休日② 保土ヶ谷バイパス編

Super City の休日② 保土ヶ谷バイパス編第①編、『首都高速道路編』に続く第二段は、国道16号『保土ヶ谷バイパス線』編と相成りまちた(0v0;

この路線は、混雑や渋滞の無い場合、高速道路と同じ様に一定の速度・アクセル開度でスムーズに走れますが、一方で渋滞に巻き込まれますと、まあ地獄になりまつ。。。(汗;




アイドリング地獄に陥ってしまい、燃費がガタっと落ちます。

クラハイ君に限らず、ニッケル水素駆動用二次バッテリーを搭載するトヨタHV車は、バッテリーの特性から短時間に大容量の充電を行う事は出来ません。ゆっくり少しずつ充電して逝くようになってるのです。

なので、充電が追い付かないペースでEV走行を繰り返してしまうと、極低速でもレンジエクステンダー的にV6エンジンが起動し、充電行程を開始します。

なので、保土ヶ谷バイパスは渋滞になってない事を祈るばかりです。



今回は、どうなるでしょうか。。。(0 0;

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さてさて、これから港南区⇔町田市つくし野間、往復およそ35kmを保土ヶ谷バイパスを利用して逝って参ります(^ ^;
2
・・・と、ところが(@ @;

南本宿から、既に渋滞が始まってて(><;ナンデヨ!
3
ぎゃああ。

今回、燃費トライやってるのに。。。
バッテリーの電力、いつまでもつかにゃあw




いまのとこ、緩慢な渋滞の中で、EV走行で頑張っていますが・・・

4
やっとのことで、東名横浜ICの手前まで来たけど




・・・持たなかった・・・
アイドリング地獄が、始まってしまいまちた(><;



この状態で渋滞中のゴー&ストップを続けてしまうと、なかなか充電が出来ず、
燃費はどんどん落ちて逝きます・・・


・・・ようやく、保土ヶ谷バイパスから国道246号線へ抜ける交差点に着きました。



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国道246号線の上りに入っても、まだ渋滞w

・・・ん?

この格好良い赤エンブレムのホンダ車は・・・?




おー、HONDA インテグラ TYPE-R って。。。!
このクルマ、格好良いでつね!

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おー、ようやっと目的地の駅名が、出て来た




↑ここに来てようやく、アイドリング地獄が終焉を(T_T)
・・・その間、10分間に亘って燃費2~4km/Lっていうの、凄いでしょ(@ @;



・・・むむ。

つくし野の住宅街って、結構リッチな。。。こんな大きな住宅も有るでつね。



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着いた、着いた!
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ふーん、初めて来たけど、駅前はこんな風になっているんだ。。。




ではでは、ここでクラハイ君の、記念写真を1枚。。。



1
さあて、これから帰途に付きます。

こんどは渋滞してないと良いなあ。
2
国道246号線から、保土ヶ谷バイパスへの分岐路




・・・交差点を左に折れて国道16号に入ります。

と、ここは何と、外車中古Dらーが四隅に林立しているではないでつか!

↓独国MB様の建物施設。




3
この道は、この東名横浜ICをまたぐ大規模な高架線工事が始まる前から知っていますけれど、ホント変わったなあ。
然し、長い工事だったですね。大和に住んでいた'91年の頃は、まだ土べたをゴニョゴニョやってたぐらいでしたもん。
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復路は、お陰さまで特段渋滞する事も無く、スーイスイって走って来ました。もうすぐ、環状2号線への分岐点です。






5
非常に解り易い表示看板が出ていますけど、
それでも最初はタイミングが掴め無くて、横浜横須賀道路に逝ってしまったり(^ ^;アセ




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はい、ここでつ!

ここで一番左の車線に寄せていなかったら、もう環状2号線に出る事は出来にゃい!




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無事、分岐路に入りまちた~♪




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分岐したらすぐ、このように急なカーブで二股に分かれるので、減速しながら右に寄せます




1
保土ヶ谷バイパスから分岐してすぐのところに、長い信号機の有るT字路っていう配置です。ここは通勤時間帯には混雑しそうだなあ。




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さあ、環状2号線に入りました!
この道は、片側3車線の走り易い一般道です。これでもこの地域では比較的新しくて、新横浜から磯子までを貫いています。






3
下がったり、登ったり、起伏が多い道ですが、信号に捕まらなければ結構燃費を稼げます。




4
ここは、長い登り。周囲の流れに乗り乍ら、なるべく無駄にアクセルを踏み続けガスを喰わないよう、右足で効率の良いところを探りながら慎重に登って逝きます。
ここでもバッテリー残量が充分有る場合、クラハイ君はモーターのみによるEV走行を続けようとします。




5
長い坂道を登り切り、今度は平坦路になりました。




↑クラハイ君は、ここでずっとEV走行を続けています♪
この速度くらいまでは、V6エンジンを起動する事無くグングン逝きます。

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先に見えている交差点の信号は、既に赤。
この時点でアクセルから脚を放します。クラハイ君はガソリンエンジンへの燃料供給を止め、回生ブレーキのみを使った制動状態となります。つまり、ブレーキシューを使わず、発電機の回転抵抗で電気をバッテリーに充電しながら車速を落として逝くのです。




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・・・今回の往復では、全行程の燃費は13.6km/L
8
区間燃費グラフでも、13.6km/Lの記録を確定登録します。




最後のほうは長い下り坂と緩い登りの好条件な勾配で、EV走行と回生行程を繰り返し20km/Lを連続超えでした!

この編は、ここまででつ!
引続き、高速道路と一般道の編をアップ予定でつ!
Posted at 2012/08/02 23:59:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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