
先週は実家への所用でクラハイ君を駆った際に、軽く省燃費走行レヴューをやりましたが、同じハイブリッドモデルを駆るみん友さんから『常時Sport-Modeで市街地一般道を走ってる』『脚周りだけ固くなり、燃費は効率良いままのModeがあれば』などのコメントを戴きました。
・・・ああ、そう言えば、これまで街中の一般道を Sport-Mode できちんと走って燃費を調べた事は無かったなあ、と思いまちて、今回やってみる事にしまちた♪
1
朝一番は、娘を学校に送り・・・
ちょっと朝から燃費走行。Nomal Mode でつ♪
2
クラハイの燃費モニター。
Super City の様な年齢逝ったオサーンにも優しい、
デカいモニターでつ♪
3
一般道を、往復38.2km走った結果は・・・・(^ ^;
13.7km/Lでちた。
4
往復 38.2km走行直後、最後の30分間の毎分燃費記録でつ。
5
ここまでの区間の燃費記録を確定させると・・・
6
任意に区割りして確定させた棒グラフが一行ずれ、次の区間計測に入ります。記録継続中の最高燃費13.7km/Lが記録表示されます。
7
先日、クラハイ乗りのみん友さんが、市街地(一般道)の通勤など、常時Sport-Mode で最高燃費記録は 10~11km/L にとどまるっておっしゃってたので、Super City が先週第三京浜と一般道を走って燃費計測したのと同じルートで、全経路 Sport-Mode で走ってみる事にしました。
8
雨のなか、横浜新道今井料金所から第三京浜に入り、都筑料金所で高速道路を降ります。
勿論、全ルートでエアコン稼働でつ。
1
Sport-Mode で走行中の、毎分燃費記録。Sport-Mode だけど、Nomal^Mode で市内を普通に大人しく走る時とほぼ同じ走り方で比べちゃってる訳ですが・・・これがでつね、ちょっとかなり以外な
(@ @;
↓先週同一ルートを走った際のブログは関連情報URLからどうぞ。
2
第三京浜都筑料金所を出た直後の区間燃費値は、14.6km/L でした。今井料金所に入るまでの東戸塚区間が渋滞で流れが悪く、燃費を落としていたので、まあこんなものかと思っていました。
・・・ところが一般道に降りてから、あそこは直後に下り勾配が有るにしろ、そこからの横持ちで燃費が落ちると思っていたのですが、途中での累積記録は←この通り、15.1km/L まで向上していました。
3
・・・その後、普通の一般道ですから起伏も上り勾配も信号待ちもあって、最終的に実家に到着した時には、やっぱり数値が落ちましたが、それでも 14.9km/L と、Nomal-Mode や Eco-Mode では、あの茨城のゴルフ場に逝った際の信号機の無い田舎道走行での実績1回以外、記録した事の無い数値が出ました。
逆転現象でつ(@@;ナンデ?・・・・???
4
・・・走って居るなかで感じたのが、モーターの力が、特に45~60km/h の速度帯で Nomal/Eco-Mode より強い・・・。
Sport-Mode では、通常の500Vから650Vまで昇圧するって確かマニュアルに書いてあったと思うのですが、大人しく市街地走行する局面ではEV走行能力を押し上げてると、思われます。
5
朝一番の行程と同じ様に、この往路の燃費記録を確定させると。。。
6
たったいま確定させた区間最高燃費値14.9km/Lがモニター画面の右下に書き換えられます。
7
・・・んで!
実家での所用であっちこっちを Nomal-Mode で動いたあとの累積走行距離は、137.8km で御座います~
8
あっちこっちの区間は68kmに及びます♪
1
横持ちゴニョゴニョ区間、68.1km の燃費記録、
10.8km/L を確定させると。。。
2
燃費記録の棒グラフが移動します。。。♪
今日は、実家の母が昭和20年、太平洋戦争中の集団疎開先で出合った友達、いわば戦友と会いたいという事で、バリ降る雨のなか乗せて走りまわった訳でちて。。。(^ ^;
3
・・・んで!
用事を済ませて帰宅の途に・・・
復路は第三京浜を使わず、一般道だけで走り切ってみる事にしました。勿論復路も Sport-Mode で燃費計測をやってる訳ですが、途中の経過は何だか良いぞ。。。(@@
4
区間棒グラフの伸びも、これまたなかなか♪
5
雨のなか、なんだか交差点ごとに渋滞が(0 0;
途中、アイドリング地獄(バッテリー残量が無くなり、渋滞で停車してるのにガンガンV6エンジンが回ってる状態)になりかけるのを何とか宥めすかしながら走っていたのですが。。。
6
遂に、新横浜国際総合競技場から新横浜駅前に至る区間で、及びそこからラ○ホテル街沿いの大通りで大渋滞に遭遇(><;
・・・何とか、EV走行で渋滞をガソリン消費せずやり過ごそうと頑張りましたが。。。(汗;
・・・遂に、ついに。。。アイドリング地獄に突乳してしまった。。。(><;
7
めっちゃアイドリング地獄の洗礼を浴び続け、
・・・その後何とか車が流れ始め、走り出してからはまた20km/L 越えをバンバン出して頑張りましたが。。。
8
復路の最終数値は、11.2km/L まで落ち込みまちたw
(T_T)
・・・残念。。。今日の燃費トライは、また後日という事で(@@;
・・・然し、今日は良く降ったなあ、雨!(ーー;
・・・
あの方 は、相当ワラ人形を並べたのか???(爆;
Posted at 2012/11/18 00:40:27 | |
トラックバック(0) |
燃費レビュー | クルマ