• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

クラハイ君、大黒PA逝かずに『下回りスチーム洗車』(^ ^;

クラハイ君、大黒PA逝かずに『下回りスチーム洗車』(^ ^;昨晩の豪雨+強風とは打って変わって、今日は何とお天気なのでしょう!(@v@;/

こんなに気持ちの良い朝は、A様軍団や多くのみん友さんが集まる大黒PAに、・・・逝こうかにゃあ・・・

・・・って思ったりしたのですが、


・・・ちょっとした家の用事やら、クラハイ君は昨日の雨中走行+落ち葉てんこ盛りの街路走行(0 0;・・・によって結構汚れてしまっていたのでつ(T_T)

あの方(←今日のところはリンク貼らず許してやろうっと)みたく、土曜日の仕事を終えてから深夜にクルマの洗車をするなんて芸当は、寄る齢波の Super City にはとてもとても(><;



・・・なので、もう今日は大黒PAを諦め、ずっとやりたかったクラハイ君のボディケアに走る事に致しましたm(_ _)m

家の用事を半分やってから、マイDらーさんにクラハイ君を持ち込みました。



1
洗車用にここだけ区画された、整備工場の一角。
リフト設備も洗車用に装備されていまして、高圧スチームも存分に使えるようになっていまつ♪
2
これは、エンジン用エアクリーナ(純正)。
折角Dらーさんの整備工場でエンジンルームを開ける訳ですから、エンジン用エアクリーナと室内エアコン用エアクリーナの清掃も一緒にお願いしました。まだ綺麗、50,000kmでの交換を推奨との事ですが、来年春の車検で交換予定♪




・・・1年目も2年目点検でも、こんな感じからほとんど汚れが進行していないみたい・・・

3
これは、室内エアコン用エアクリーナ。Dらーさんで推奨している、BOSCHの製品でつ。
4
純正品を納車後約1年でこちらに交換したのですが、性能が良いのか、汚れやすいのか、結構汚れています。



↑拡大すると、こんな感じ。

この夏、梅雨のあとにパーボレータでエアコンダクト経路の洗浄+かび取りは施工していますが、フィルターそのものはエアガン吹き清掃にとどめていました。

5
これは、室内エアコン用エアクリーナの裏側。
ひと夏でと思っていたものの、割と綺麗なままだったのでメンテだけやって引き延ばしましたが、こちらも来年春の車検で交換予定♪




6
スチーム洗車の手順は、最初にリフトアップして下回り、タイヤハウス周りと、汚れを飛ばして逝きます♪






下周りをこってり洗浄したら、一旦リフトを下ろして今度はエンジンルームに逝きます♪



7
エンジンルームは、下向きに思い切りよく各部を高圧洗浄して逝きます。
長い期間の走行でエンジンルーム全体に付着している埃、泥、鉄粉、といった細かい部分に入り込んだ汚れを、ガンガン落として逝きます♪




8
最後に、高圧エアーでエンジンルーム内の重要機器から順に水分を飛ばして逝きます。




タワーバーを取り付けた為にAVSヘッドのゴムカバーを外してたり、PCUや諸々の電装機器、バワステ機器など少々心配でしたが、エアーで充分に水分を飛ばして逝くので心配ありませんとの事。
何か有っても、トヨタDらーさんでの整備作業なので、アフターケアも含め安心でつ♪(^ ^;/

もちろん、このあとDらーさんを出てから、磯子/根岸あたりまで脚を伸ばしてボディ各部やエンジンルーム内の残水分を飛ばすため市内近所のバイパス等を暫く走りまちた♪

めっちゃ綺麗になったクラハイ君で大黒PAに突乳しようかとも思いましたが(約15分で逝ける)、既に午後1時を回っていたので、もう知ってる方は誰も残っていないだろうと思い、諦めまちたm(_ _)m


・・・でも、今日はクラハイ君、頭からおなかの中、脚元まで長期間の汚れを洗い流し、再び新車納入の頃みたいにバッチリ綺麗になったので、満足でつ!

以上、小春日和のささやかな Super City の日常・・でちた!

おしまい!(@v@;/
Posted at 2012/11/18 18:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

クラウンハイブリッド、Sport-Modeの省燃費走行

クラウンハイブリッド、Sport-Modeの省燃費走行先週は実家への所用でクラハイ君を駆った際に、軽く省燃費走行レヴューをやりましたが、同じハイブリッドモデルを駆るみん友さんから『常時Sport-Modeで市街地一般道を走ってる』『脚周りだけ固くなり、燃費は効率良いままのModeがあれば』などのコメントを戴きました。





・・・ああ、そう言えば、これまで街中の一般道を Sport-Mode できちんと走って燃費を調べた事は無かったなあ、と思いまちて、今回やってみる事にしまちた♪

1
朝一番は、娘を学校に送り・・・

ちょっと朝から燃費走行。Nomal Mode でつ♪
2
クラハイの燃費モニター。

Super City の様な年齢逝ったオサーンにも優しい、
デカいモニターでつ♪




3
一般道を、往復38.2km走った結果は・・・・(^ ^;

13.7km/Lでちた。
4
往復 38.2km走行直後、最後の30分間の毎分燃費記録でつ。
5
ここまでの区間の燃費記録を確定させると・・・
6
任意に区割りして確定させた棒グラフが一行ずれ、次の区間計測に入ります。記録継続中の最高燃費13.7km/Lが記録表示されます。
7
先日、クラハイ乗りのみん友さんが、市街地(一般道)の通勤など、常時Sport-Mode で最高燃費記録は 10~11km/L にとどまるっておっしゃってたので、Super City が先週第三京浜と一般道を走って燃費計測したのと同じルートで、全経路 Sport-Mode で走ってみる事にしました。
8
雨のなか、横浜新道今井料金所から第三京浜に入り、都筑料金所で高速道路を降ります。
勿論、全ルートでエアコン稼働でつ。

1
Sport-Mode で走行中の、毎分燃費記録。Sport-Mode だけど、Nomal^Mode で市内を普通に大人しく走る時とほぼ同じ走り方で比べちゃってる訳ですが・・・これがでつね、ちょっとかなり以外な
(@ @;
↓先週同一ルートを走った際のブログは関連情報URLからどうぞ。

2
第三京浜都筑料金所を出た直後の区間燃費値は、14.6km/L でした。今井料金所に入るまでの東戸塚区間が渋滞で流れが悪く、燃費を落としていたので、まあこんなものかと思っていました。
・・・ところが一般道に降りてから、あそこは直後に下り勾配が有るにしろ、そこからの横持ちで燃費が落ちると思っていたのですが、途中での累積記録は←この通り、15.1km/L まで向上していました。
3
・・・その後、普通の一般道ですから起伏も上り勾配も信号待ちもあって、最終的に実家に到着した時には、やっぱり数値が落ちましたが、それでも 14.9km/L と、Nomal-Mode や Eco-Mode では、あの茨城のゴルフ場に逝った際の信号機の無い田舎道走行での実績1回以外、記録した事の無い数値が出ました。




逆転現象でつ(@@;ナンデ?・・・・???



4
・・・走って居るなかで感じたのが、モーターの力が、特に45~60km/h の速度帯で Nomal/Eco-Mode より強い・・・。
Sport-Mode では、通常の500Vから650Vまで昇圧するって確かマニュアルに書いてあったと思うのですが、大人しく市街地走行する局面ではEV走行能力を押し上げてると、思われます。
5
朝一番の行程と同じ様に、この往路の燃費記録を確定させると。。。
6
たったいま確定させた区間最高燃費値14.9km/Lがモニター画面の右下に書き換えられます。
7
・・・んで!

実家での所用であっちこっちを Nomal-Mode で動いたあとの累積走行距離は、137.8km で御座います~
8
あっちこっちの区間は68kmに及びます♪






1
横持ちゴニョゴニョ区間、68.1km の燃費記録、
10.8km/L を確定させると。。。
2
燃費記録の棒グラフが移動します。。。♪

今日は、実家の母が昭和20年、太平洋戦争中の集団疎開先で出合った友達、いわば戦友と会いたいという事で、バリ降る雨のなか乗せて走りまわった訳でちて。。。(^ ^;
3
・・・んで!

用事を済ませて帰宅の途に・・・

復路は第三京浜を使わず、一般道だけで走り切ってみる事にしました。勿論復路も Sport-Mode で燃費計測をやってる訳ですが、途中の経過は何だか良いぞ。。。(@@




4
区間棒グラフの伸びも、これまたなかなか♪
5
雨のなか、なんだか交差点ごとに渋滞が(0 0;

途中、アイドリング地獄(バッテリー残量が無くなり、渋滞で停車してるのにガンガンV6エンジンが回ってる状態)になりかけるのを何とか宥めすかしながら走っていたのですが。。。
6
遂に、新横浜国際総合競技場から新横浜駅前に至る区間で、及びそこからラ○ホテル街沿いの大通りで大渋滞に遭遇(><;






・・・何とか、EV走行で渋滞をガソリン消費せずやり過ごそうと頑張りましたが。。。(汗;





・・・遂に、ついに。。。アイドリング地獄に突乳してしまった。。。(><;





7
めっちゃアイドリング地獄の洗礼を浴び続け、

・・・その後何とか車が流れ始め、走り出してからはまた20km/L 越えをバンバン出して頑張りましたが。。。


8
復路の最終数値は、11.2km/L まで落ち込みまちたw
(T_T)




・・・残念。。。今日の燃費トライは、また後日という事で(@@;



・・・然し、今日は良く降ったなあ、雨!(ーー;

・・・

あの方 は、相当ワラ人形を並べたのか???(爆;
Posted at 2012/11/18 00:40:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

プロフィール

「ファミリーカーなのに、ちゃんと付いてるベンチレーション http://cvw.jp/b/712941/48506220/
何シテル?   06/24 11:13
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 2 3
45 6789 10
111213 14151617
1819202122 23 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation