• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

第14代クラウンの開発コンセプト・・・

第14代クラウンの開発コンセプト・・・遂に、第14代クラウンが発表されました。

トヨタさんのHPに、開発に携わったチーフエンジニアの方のインタヴューが掲載されましたので、読んでみました。
今回のモデルの骨子は、「ReBORN クラウン」。



【記事抜粋】
************************************

『原点に回帰して、クラウンのコアとなる精神をとことん探求し、必要なものだけ残し、必要のないものは切って、削ぎ落す。そして、時代が求める新しいものを追加する。』



『つねにその時代のあるべき姿を提案し続ける」ことはクラウンの使命。使いにくいもの、使われない装備を徹底的に洗い出し、外したあと、時代が求める新しい装備は積極的に追加し・・・』





直列4気筒2.5Lエンジンのハイブリッドの投入については、

『先代モデルのハイブリッドは、V6エンジンの3.5L。だから値段がものすごく高く、そして、燃費向上にあまり貢献していない。』

『本当はクラウンに乗りたいのに、価格が高い、燃費性能が低いという理由でプリウスや他のハイブリッドカーを購入されているお客様も多い。』

『だから、価格を安くし、燃費性能を良くして、その要望のど真ん中、売れ筋のど真ん中の価格帯に、クラウンのハイブリッドを作りたかった。そのために新しく開発し、採用したエンジンが直列4気筒2.5Lエンジン。』



『しかし、これに対しては当初、販売店から猛反対が・・・。≪6気筒じゃなくて、4気筒のクラウンを作るのか!そんなのはクラウンじゃない≫』

『≪いつかはクラウン≫を、≪ついに私のクラウン≫にしたい。』

『≪クラウンなんて、あんな古くさいオジンクルマを≫・・・このイメージを一新したかった。若い人を含めて、幅広い層の方にファンになってもらえるように、デザインを変更し、環境対応、安全対応、商品力、価格といったあらゆる面で満足していただくクラウンを作りたい』

***************************************

・・・なるほど、同じ社内でも、賛否両論があったのでつね・・・

来年、実車を拝見してみたいと思います(^ ^)

↓開発者の方の、インタヴュー記事は、関連情報URLからご欄ください!
Posted at 2012/12/25 23:18:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 56 7 8
910111213 14 15
1617 1819 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation