• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記⑤ Ikeya Formulaブース編

Super City の初モーターショウ日記⑤ Ikeya Formulaブース編TESLA Model-S 編に引続いて、こちらは
会場の中でもUAILA君と同じくらい熱い視線を浴びてた、IKEYA FORMULA というパーツメーカーが製作した、IF-02RDS というワンオフモデルでつ。




観客の皆さんも、『な、なんだこれは?!(0 0;』

・・・っていう感じで、取り巻いていまちた。

小さい男の子の、一心不乱に見つめてる姿が、印象に残りました。




自社設計の鋼管パイプフレーム、オリジナルパーツのサスペンションアーム、アップライト、
ダンパー、LSDを搭載。トランスミッションも自社開発のレース用。
HONDAインテグラの4気筒ターボを搭載し、300ps以上。
んで、このモデルはロードカーを目指して製作したそうでつ(@ @;


・・・んじゃ、一気にアップでつ!(><;/






















・・・・ううむ。あの米国産Saleen S7 Twin-turboよりもカリカリにレーシングでつね!

・・・・このあと、続いてはいよいよ見たかったBMWのブースに、逝きまつっ!
Posted at 2013/11/26 23:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2013年11月26日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記④ TESLAブース編

Super City の初モーターショウ日記④ TESLAブース編こんばんは~(^o^)/

昨日に引き続き、東京モーターショウで撮り溜めた各メーカーブースのハイライトものをアップしたいと思いまつ♪
この編では、TESLA Sタイプのシャシー詳細画像、逝ってしまいまつよ(^ ^;



んで、↓この画像は、他国でのワールドプレミアをお借りしちゃいまちたm(_ _)m



・・・どう、でつか? ・・・格好良い、でつか?


んで、コックピットですが、パソコンをそのまま嵌め込んだみたいな造りでつ。




・・・この会場の本体で撮影可能だったんですけど、何しろ観客が多くて、乗り込むなどとても(汗;




日本人には、これとっても興味のわくモデルみたいでつね!


1
こちらはNETからお借りした、TESLA-S 画像。

実車には大勢の観客が押し寄せ取り囲んでいたのと、車内にインストラクターと観客が4人、常時乗り込んでて、とても写真なんか撮れなかったんでつ。。。(涙
2
全長/全幅/全高;4,978×1,964×1,435mm
ホイールベース;2,959mm
車両重量;2,108kg
駆動方式;RR 三相交流誘導モーター
(416ps/5,000-6,700rpm、61.2kgm/0-5,100rpm)
3
シャシーフロントセクション。
左右にエアコン用ラジエーター、中央にモーター及びバッテリー冷却用ラジエーターを配置。
モーター及びインバーターは液冷式。

4
フロントアクスル間には、電動パワーステアリング機構とそれを駆動するモーター類。・・・・これしか、無いんでつね!









5
シャシーリヤセクション。
リヤアクスル間に有るのが、左にモーター、右側にインバーターでつ。
中央、板状のフロアパネルの中に、数千個のバッテリーが敷き詰められているそうでつ。
・・・そう言えば、こんなにシンプルなシャシーなのに↑車両重量は2,108kgと、びっくりするほど重いでつ。





↓こちらは、NETからお借りした画像でつ。サブフレームに納められた、モーター/インバーター。




↓更に、組立て中のリヤアクスル周り。これを見ると、ドライブシャフト周りの造りが解りまつ。




↓フロントアクスル近影。 ・・・また、しゃがみ込んで、膝を痛めそうでちた(><;






6
リチウムイオン電池がガッツリ納められた、パナソニック製のバッテリーパックセル。
7
・・・・これ・・・・。(0 0;

他の国内外EV/HEV車に搭載されているバッテリーセルは、もっと大きいしラミネートタイプだったりするし、・・・市販の乾式単三電池規格とは、びっくりでつ(@ @;
8
床下に納められた、バッテリーパック。
このように薄い板状にパッキングされ、取外しは車体下から行われるようでつ。





・・・・因みに、このモデル。

モーターショウを観終わって帰るとき、都営バスのバス停の脇に、何だろうな、試乗会?・・・
SCさんぽい鬼遺産と、若い男性/女性が挨拶して、別れて、・・・・
そのあと、かなり強力に加速して去って逝きました。



EVならではの、エンジン音の無いスムーズな加速。  ・・・へええ。

でも、外部から聞く走行音は、PRIUSとかに比べて、EVらしからぬ騒々しさにはちょっと意外でちた。


・・・・さって!(0 0)

このあとは、IKEYA-FORMULA という真っ赤なレーシングマシンと、BMW、LEXUSブースと、
順次移ってまいりまつ(^ ^;/
Posted at 2013/11/26 22:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 6789
101112 1314 1516
1718192021 2223
24 25 2627 28 29 30

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation