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Super Cityのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

200系クラハイ+謎の白い高級車オフ会-試乗記風その⑤

200系クラハイ+謎の白い高級車オフ会-試乗記風その⑤こんばんは!(0 0)/

もう既にこの時間で激しい睡魔と戦っている、
Super City なので御座いまつよ(ーー;
昨日の、茨城は潮来あたりまで早朝からのロングは堪えていまつ(><;




まあ、それでも何とか今日はこのオフ会シリーズを仕上げてしまおうと思い、パソコンに
立ち向かって頑張りまちた!


愉しかった小淵沢でのクラウンハイブリッド+想定外の白い高級車オフもさっと終わり、
ここからは三々五々それぞれの自宅に帰るのです。。。。




・・・んで、皆さんを見送った私も、愛機クラハイ君と共に・・・




ひとりだけ、往路ばかりか復路も、一般道(国道20号線)を通って帰る事にしまちた(@v@;


・・・んでは、燃費トライの鬼の旅、逝ってみたいと思います!


1
往路小淵沢までと、この山の中を走り
回ったとこまでの走行距離は、189.8km。

ここから、復路の開始でつ♪
2
小淵沢の山の中を走った区間記録、
8.7km/Lを確定して、復路の記録に備えます。
3
自然のあふれる山間避暑地、晩秋の気配が漂うなかを、静かな静かなハイブリッドセダンが駆け抜けます。。。。。

←さーせん、これ借り物画像でつm(_ _)m
4
長坂ICの近辺の下道は。。。。。
5
兎に角、往路の逆ですから下り坂ばかり。




6
清里の街中を抜けたあとは、こんなのどかな道を下りに下るという状況が続きます・・・・。




7
もう30分以上、エンジン掛かってません(爆

あ、でもエンジンブレーキを掛けてる状況ではエンジン保護のために自動的にPCU側のほうでエンジン起動⇒停止をやってまつ。
なので、燃費グラフも全部100%EV走行とはならないのでつ。
従って、エンジンブレーキを多用しないほうが燃費は伸びまつ。




バッテリーに回生された電気を、平坦路や登り勾配になったらガンガン使う。
V6エンジンを起動させずにモーター駆動だけで走るように調整するのですが、充電6割以上から
この満充電状態までは、アクセルを深く踏んでもエンジン起動を拒否するかのようにPCU側で
モーターにどんどん電力を注ぎ込みます。





↓これは、回生ブレーキ(発電機の抵抗だけ)と油圧ブレーキ(ローターとパッドの摺動だけ)を
 協調させて4輪個々に制動の度合いを調整する、クラウンハイブリッドの解説画像です。

 因みにFR駆動のクラハイの場合は、回生ブレーキは専ら後輪で制動をかけるようになっている
 ので、理論的にノーズダイブの無いブレーキングとなり、車体の前後ピッチングが起こらない
 乗員が気持ち悪くならないというメリットがあります。

 一方で、PRIUSなどFF駆動のモデルに比べると理論上、回生効率は低いという事になります。




↓通常、ブレーキを利かせて停止するまでの制動カーブは、こんな赤線になると思います。



ブレーキを踏むと、最初は回生ブレーキ(発電機の抵抗)だけで制動がかかる。
然し、強い制動を求めて強く踏むと、油圧ブレーキ(ローターとパッドの摺動)が重なって、
両方が協調して強く制動を掛ける。

これをCPUが調整しているので、慣れるまではブレーキに違和感を感じる事になります。
短い期間で試乗だけする自動車評論家の方に『違和感』と書かれてしまうのは、道理なんです。


・・・・でも、これを見ればお気づきになる通り、ブレーキを弱めに踏んで、軽く当てる感じで
長く引っ張って停止するようにドライバーがコントロールすれば、回生ブレーキ(発電機の抵抗)
だけで停止近くまで逝ってしまうから、回生(電力の発電と蓄積)は多く行なわれ、なおかつ、
ブレーキパッドはほとんど減らない。




実際、定期点検でクラハイ君のブレーキパッドは、











・・・なかなか減らないのです。

このままのペースだと、7万kmくらいまで持ってしまう計算だと整備士さんが言ってまちた。

(0 0;


8
・・・まあ、リッター90.3km/Lですかね(爆

9
国道20号線への合流方向には、結構な渋滞が有ると渋滞情報が出てたので、NAVIの推奨ルート完全無視攻撃を敢行!(爆

珍しく、ゲリラ攻撃は全部成功!(^ ^;
10
んで!

国道20号線に入ってからも、渋滞という渋滞は仕事帰りのクルマの通常の混み方以上には無く、歩みはそこそこなものの比較的スムーズに・・・。
正面に富士山がどーんと!お天気!




甲府市街を貫いて逝く訳ですが、交通の流れは流れてみたり、やっぱ通勤車両(お仕事帰り)の
台数が多い事による各所渋滞が起きていました。
でも何とか、アイドリング地獄に陥らない範囲で再スタート出来たので、大幅な燃費値に悪影響
は及ばないで走り切れました・・・・。


11
甲府盆地をひた走ります。
家に帰りつくまで、あと122km! ・・・

到着予想時刻は、夜の9時頃でつよ。
12
大月を抜ける頃には、もう真っ暗でちた。
13
・・・・このあと!
実は往路でもNAVIに、16号線を一心に下るルートから国道246号で厚木方面に曲げられたとお伝えしましたが、復路も相模湖を抜けてから座間方向に曲げられ、ちょっと大回りになってしまいまちた。
14
んで、ようやく大和の東名横浜ICに。。。

・・・まあ、ここまで渋滞は一回も無かったのに対し、16号のほうはとこどころで渋滞情報があったので、どっちが正解だったかと言うと、こちらでも良かったですけどね。。。
15
この渋滞は信号右折の時の自然渋滞で、5分くらいで抜けてしまいました。因みにその間、V6エンジンは完全に停止しています♪
16
ここまでの復路150km超の区間燃費が、

・・・・なんと20.8km/L!(@ @;マジデス

やっぱ、小淵沢・清里からは全体的に下り勾配なのですね。相模湖あたりで登り下りは有りますけどね。

17
はい!ようやく、20時10分に自宅近くの

GSに帰り着きまちた!




18
ここまでの、復路の燃費は・・・・
19
180km近くを走って、20.4km/Lでちた!

ううむ、清里小淵沢からでこの数値・・・・。
やっぱ、全体的に下り勾配地形なのでしょう。
20
これをDらーのSCさんに話しても、あんまり本気にしてはいないみたいなんですけど、ホントに出てるんですよねえ。。

・・・さて、復路区間燃費を確定させます。
21
はい!

これで、往復全体で15km/L超えでちたよ。
多分、帰りの20km/L超よりも、行きの登りで
13.4km/Lを出せた事のほうが凄かったのかも
知れません。
22
今日の総走行距離は、363kmでちた。
23
どこもぶつける事無く、事故も無く、無事に
帰って来る事が出来ました!

クラハイちゃん、どうもアリガトね♪
24
今回の小淵沢オフ、最高でちた!

時間も休みも無いなか、逆に短距離を一般道を使って遅く濃く走るという参加方法を敢行し、凄い満足出来ました。
皆様、有難う御座いました!(^o^)/
また、次も是非お願いしますね。

・・・って、また半年とか先なのかちら(^ ^;


以上、小淵沢オフ編は、おっしまい!

Posted at 2014/11/24 23:59:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年11月24日 イイね!

200系クラハイ+謎の白い高級車オフ会-試乗記風その④

 200系クラハイ+謎の白い高級車オフ会-試乗記風その④お早う御座います~

たった1日の、それもお昼だけのオフ会を敢行してから既に1ヶ月も経過しているというのに、お仕事が忙しいのを理由に、いまだブログアップも分割第4編目・・・という、めっちゃ亀なSuper Cityで御座いまつよ(T T)



・・・ってか、帰宅して疲れきってしまい、夜が続かないという状態で御座いまして、まあ寄る年波というのは身体の無理が効かないもんです。


私より10年くらい歳上の方々、だいたい5年前くらいで退職されてる団塊の世代な方々はね、
あの人達は心身ともに気合いが入っていましたね。。。
だって、徹夜明けなのに翌日まる一日ガンガン仕事続けてすら、更に精力的というか(汗;
日本を世界の経済大国に押し上げたのは、間違いなくあの世代の方々だと思います!








私なんかは徹夜明けですと、翌日の朝10時くらいまで逝くとそろそろ頭がボケボケに(><;

根性で頑張れと言われてもかなり無理なので、対抗するのは早々に諦めまちた・・・・。








・・・ってことで、ゆるゆるとアップして参りまつm(_ _)m





さてさて、オフ会報告もようやく第3編目にして、あの有名な(どんな?)『チーム悪天候』と
呼ばれている方々に遭遇する事が出来ました!

ではでは、さっそく逝ってみたいと思います!


1
小淵沢から湧水を経て、サンメドウズ清里スキー場のリフト出発点に有るレストランに向かう途中の、凄い橋です。
ここと峡谷を眼下に望む展望台には、沢山の写真愛好家の方々が居て、三脚に首からバカでかいカメラ2台3台当たり前のプロ顔負けな装備でした。
2
山々は、紅葉にはもうちょっと早いかなあといった色合いでしたが、兎に角綺麗でした。
3
自然の枯山水みたいな感じでしたが、高い橋の上から見下ろす絶景ポイントでした。
4
紅葉の時期になったら、あのほとりって散策出来るのかなあ。。。。。いまで誰も見当たらないから、きっと環境保護としてあそこへの人の出入りは規制されてそうですね。
5
山の頂まで、クッキリ見えますね。





6
こちらの、青白い最高のお天気証明写真(爆



※クリックで、全ての画像が拡大して見られまつ♪


↑これ、どうですか、北の師匠さま?(0v0;
どうせコンデジだから無理ですよ・・・という私に、広島のこわもて御大が『いや、以外といけると思うから、そのまま撮ってみたら』というので・・・  あれ? 車高短の白いヤン車の方だったっけ?
アドバイスしてくれたのは・・・?

とにかく、愛機NIKON coolpix P-100を太陽に向けてばしゃ!って撮ってみたんです。
・・・そしたら、太陽と空と雲の色が、ちゃんとうまく出たんでつよ♪


・・・さて、そろそろスキー場に向けて出発です♪



7
再び、pomさんの先導でかるがも走行。

清里の森入り口を横に見て~、





・・・登り坂をグングン進みます♪





















8

ようやく、スキー場のエリアに♪



9
先導車のpomさん、ひたすらスキー場施設に向けて坂を登って逝きまつ。。。。
10
・・・この、突き抜ける紺碧の青空♪


わたしが居るお陰なんですよ、皆さん♪
11
pomさん、目的地に到着したようです。
12
おー、ここですか!

まあ何だか、広い駐車場だなあ。。。。
13
こ、こりゃあチーム悪○○の貸切りでつね。
14
お山をバックに、3台並んで記念撮影。
15
ここまで、時間掛かったなあ!

なんせ朝の3時から走り出してますから(爆
16
。。。この場所で、○○吉さんを待って合流する事になったので、先にレストランでお食事と休憩でつ♪



17
こちら、スキー場の駐車場。

兎に角、こんなに快晴なオフ会は、これまでこの集団では一度も経験した事が有りませんでしたので、いやあ今回はどうした事だろう!





・・・・はい、ここで・・・

↑この画像、ちょっと引いてみると、意外なものが映っていましたのでご報告・・・・

クラハイ君達に、いやらしく迫り盗撮を敢行している、某氏が(爆



18
やはり、Super City 号の力なのでしょうね♪
19
そうして、バイキング形式の昼食を上のレストランで頂きながら、某ポメ吉さんの到着を待っていましたら、ようやく同駐車場に辿り付いたとの連絡が!

・・・・んで、急遽駐車場に下りてみまちた。
20
すると、なにやら見知らぬ白いクルマが!
21
おろー、
これはL系最新鋭HVじゃないですか!

。。。な、なんの殴り込みでしょうか(汗;
22
・・・・と思ったら、ポメ吉さんでした!

私は始めてお会いするのですが、これまでは200系クラウンアスリートにお乗りだったので、びっくりです!







23
これは、レクサスIS300hの。。。。
24
Fスポーツじゃ、ないですか!


25
凄い・・・今回のオフで一番のサプライズは、

間違いなくこの『L』様で御座いまつよ(0 0;
26
ううむ・・・。<

『L』様の最新モデル。ポールホワイトの、
これ何て表現したら良いんでしょう。。。。
真っ白なんだけど、鮮やかっていう言葉が

一番似合うかな。
27
誇らしげな、レクサスエンブレム。
28
・・・Fスポーツエンブレム。

これ、剥がしてクラウンに貼れないかって
ちょっと思いまちた(^ ^;
29
サイドパネルのデザインと、ホイールの
アップを逝ってみまちた(@v@;
30
・・・んで、ホイール対決~♪

こちらは、極○な方の黒○号でつ。
なんと、車高短にBBSホイール。
31
こっちは、もう一台のヤン車でつ(爆

低いでつよねえ(@v@;
32
そしてそして!

・・・こちらが、純正のままの品行方正な
真の大人セダン、Super City 号でつ(^o^)/




33
さあ!14時30分にもなってしまい、

極○な方はこれから高速に乗って広○まで
お帰りになるので、またの再会を約束して
解散とあいなりました!










34
私、皆様を最後まで見送る事にしまちた。

まあ、皆さんは高速道路でバビューンって
帰る予定ですので。
私は、復路も一般道でつ(^ ^;
35
こんどは、真正ヤン車のpomさん号!(爆

・・・やっぱ車高が低いと格好良いでつね。
36
ううむ、ちょっと、寂しい感じ。

また、会いましょうね♪(0 0)/~~
37
ピットロードを加速するように、
この方バビューンと、こんなところで加速!

ううむ、やっぱ燃費とか頭に無いし(爆
38
集合地選定からアテンド、先導車、
ホントお疲れ様でちた。
天気のほうは、私がこのようにまる1日間
良好な状態に抑えておきました!
39
・・・独り、取り残された、私とクラハイ君。

さあ、オレ達もそろそろ腰をあげようか。
また帰りの道も、大事に走るから宜しくね♪

広○の極○号にそまってしまったクラハイ
『まあ適当に走ったるわ。文句無いやろ』
・・・って言ったかどうか(爆
40
小淵沢周辺を20kmちょっと走りまわった
結果の区間燃費は、8.7km/Lでちた。

復路は、ガーンと伸ばせるか・・・?


・・・って、ここでブログの文字数が登録限界超えたので、第5編に続く。。に、しまちた♪



Posted at 2014/11/24 09:11:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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