• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

PRIUS PHV 2017、出ましたね~(0 0;

PRIUS PHV 2017、出ましたね~(0 0;こんばんは(0 0)/

今回は、EV走行能力、燃費性能と共に
脚つまり走りのほうでもしっかり詰めて、
マーケットに出しましたね・・・

プラグイン-ハイブリッド。



ちょっと、本体見て無いので、NETから画像拝借してしまいましたm(_ _)m





いーや、プラグイン-ハイブリッドの二次バッテリーって、デカいにゃー!









これでも、凄く軽量化しているそうですね。


型式            DLA-ZVW52
全長×全幅×全高   4645×1760×1470mm     ホイールベース   2700mm
トレッド前/後      1530/1540mm
室内長×幅×内高   2110×1490×1195mm
車両重量         1530kg
EV走行距離       68.2km
HV走行燃費       37.2km/L
EV走行最高速度    135km/h(社内測定値)

パワーユニット      1.8リッター直列4気筒ガソリンエンジン
最高出力/トルク    72kW(98PS)/142Nm
1NMモーター性能    最高出力53kW(72PS)、最大トルク163Nm
1SMモーター性能    最高出力23kW(31PS)、最大トルク40Nm

二次駆動バッテリー  25Ah大容量リチウムイオン電池





・・・車重、めっちゃ重いのかと思ったら、そんなでも無いようです。

けど、このサイズで1.5トン超えかあ・・・


100km/h以上まで、一応モーターだけで速度上げられるのも巡航出来るのも、良いですね。
あれ、フーガハイブリッド君が確か、そのあたりの速度域まで逝けましたよね。

リチウムイオン電池って、流石だにゃあ。



うちのクラハイ君なんて、









PHVじゃ無いHVだし、二次バッテリーはニッケル水素電池だし、
高速道路での平坦路EV巡航速度は72km/hまでで、73km/hになるとV6エンジン稼働しちゃいます。


↓これはLEXUS GS450hさまのディスプレイ画像ですが、まあこれとサイズ同じらしいので。





ちっちゃいですよね~、PHV用と比べると。


トランクルームの化粧ボードを取り外すと、





↓これ、みん友さんのアスリートの荷室画像をすいませんお借りしてしまいまちたm(_ _)m





ここに、クラハイ君は ↓こんな感じでバッテリーを搭載してます。











・・・しかし、日本にはまだ、ポルシェやアウディ様、テスラのように、プレミアムなモデルは、
ほぼ無いような気がします。


↓テスラ モデルS




モデルSだと、1,000諭吉超えでしたっけ。。。  はるかに(汗




プリウス PHVは、世界第一級のPLUG-IN ハイブリッド車を広く普及させる使命があるのでしょうね。

・・・と言っても、これもカタログ価格で400諭吉超えて来ますから、大衆車ではありませんね。


けれども、最近ではプレミアムな輸入車が、ダウンサイジングと称してめちゃ排気量の小さい
エンジンを搭載して、大きいサイズのボディのままリーズナブルな価格で攻勢を掛けて来ています。



ところで、私が子供のころ、そう大阪万博のころに、欧州から来たフェラーリ・モデューロ。









これ1970年に見た小学生の私は、衝撃的でちた(まー古い、歳わかっちゃいますね)。

これは電気自動車では無かったみたいですけど、

未来のクルマは、電気自動車になって、こういうデザインで街を走り出すんだ!

・・・って、思ったもので御座いまつよ。



やっぱ、PHV、電気自動車は、こういうモデルもほしいにゃあ。


と、思ったら、日本にも有りましたね、こんな先鋭的な挑戦が!








童夢-ゼロ。。。。

これも、電気自動車ではありませんけど、見てびっくりの、このデザイン。

これ、市販されたら凄いのになあって、思っていましたけど、遂に認可が下りなかった・・・・(涙



でも、国際レースには、DOME RLというれっきとしたプロトが走っちゃいました。






ねえ、日本のメーカーさんも、電気自動車・PHVで、スポーツカー作ってくらさい。

今のところ、マンション住まいのわだスは、車両価格が安くても、充電器使う車は買えないのが
悲しいところですけど。

この前、Dらーさんに老夫婦がPHVプリウスで来てて、あれは羨ましかったです。

デザイン、頑張ってください。



あ、そういえば市販されなかった日本製のスーパーカーと言えば、ジオット・キャスピタ。



↓すいません、また画像NETからお借りしまちたm(_ _)m












恰好良シス!(@v@;




・・・話が、どんどん脱線して逝く(ーー;

電気自動車、関係ないし・・・・・





だから、PHVで恰好良いデザインの、日本車ね!

外国製は高くて手が届かないんですから。

あ、マンション買い替えるのが先か(滝汗








・・・おっしまい!




※↑多くても2年に1回しか開催されない、クラハイオフ会でのひとコマ(涙;



・・・どの車に乗っても車高短マストなオサーンがなんかのたまっているので、証拠写真アップ。

  ↓ほらほらこんな低い(ーー;









純正サス&車高で、指先どころか腕・ひじまで入るタイヤとホイールハウスの隙間💛

↓順法精神あふれる Super City 号と比較すると、よ-く解るのでつ・・・


Posted at 2017/02/16 21:41:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
192021222324 25
2627 28    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation