• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

リヤ脚周り異音の解消整備と、今年2回目の下廻りスチーム洗浄

リヤ脚周り異音の解消整備と、今年2回目の下廻りスチーム洗浄こんばんは(0 0)/

先週末とその一週間前に、とうとう今年になって初めての雨中走行を敢行m(><)m
悪の組織ショッカーが町中に振り撒いている「スギ花粉(の馬鹿野郎)」が、雨水泥水とともにクルマに撥ね上げられると、何だかこびり付いて気持ちが悪い。あれは、軽く水道水で流したくらいでは落ちないでしょう・・・・?

んで、雨中走行から2週間、水分を拭き上げず洗車もしないで日々お仕事に邁進するサラリーマンは遂に我慢出来ず、タイトルにありますように本年2度目の下廻りスチーム洗浄を処方して貰いにマイDらーを襲撃したのでありまちた・・・o(0 0)o











んで、さっそく洗車場でリフトアップとなり、お湯の強力なスチームガンで、下から突き上げ!









・・んで、実はこのところ、リヤサスペンション廻りからブレーキングの最終末極低速(停止前)で
パキキキ・・・」と、散発的に発生する異音が気になっていました。

プラスチック樹脂が折れるような、その音源をシロウトなわだスが察するに、
昨年の弄りで新規に装着したTHINK DESIGN さんのリヤサスペンションメンバーカラーでは、と。


リヤサスペンションメンバーのメーカー純正ブッシュ/カラー系は、割と緩いものなので、ここは
走るたびに揺れちゃってるそうなんです。それを抑えるために、


↓こんなふうに、フロント/リヤの4ヵ所を強化タイプに換装するのです。



↓これが、リヤサスペンションメンバーの前側、フロント用。



↓んで、こっちが同じく、リヤ用。



↓リヤ用は、このように下からゴム系樹脂を押し上げるタイプです。



んで、フロント用は、↓ここの・・・



↓ここに挿入して、隙間をなくすという理屈になっています。



新しく装着したこのカラー、その後後方足廻りからの異音発生となれば、やっぱこのパーツが
穴の中で不満たらたら喋っているとしか想像できなかったので、


スチーム洗浄をしてから、ここを取り外して、シリコンオイルを塗布して貰いたいとお願いしました。
もしそれでも異音が変化無く発生するようだったら、あとはデフマウント、サス廻りやリヤブレーキ
キャリパー/ローター、リヤホイールハブボルトとか・・・・まあ迷宮に突乳するしかありません。


んで、作業続行。









・・・うちのクラハイちゃんは、外見は何にも弄って無い日本人のためのザ・ジャパニーズセダン。

然し、見えない部分には、「駆け抜ける喜び」を、BMWだけじゃなくクラウンにも!(無理か)

という訳で、頃合いなパーツを装着しています。

然し、今回はTOM'Sのアンダーブレースの角が邪魔になっているので、






それから外さないと。。。





はい、これで作業が可能に💛





ここ、でつね。






この作業をして頂いている間にわだスは、折角下廻りスチーム洗浄をして貰ったので、ウェスで
下廻りパネル、マフラー、サスペンション、ドライブシャフトに至るまで、

手の届くとこまでになっちゃいましたけど、したたる洗った残り水を拭き上げて行きました。

・・・・


変態?σ(0 0)・・・?


フツウダヨネ ミンナヤッテルコトダヨネ?






























・・・やっぱ、マフラーだけはこれ、熱くなったり冷えたりで、どうしても錆びっぽくなっちゃうのかな。





マフラーだけは、そのうちちゃんと・・・耐熱塗装しかないだろうなあ。

メッキ工場とかって、こういう使い込んだマフラーパーツなんかの工場持ち込みは嫌がるそうで。





ちちらは、サスアーム。














・・・あ、あと、ボディブレースは地上接地の1G状態で締付け仕上げするので、リフトダウン。










・・・んで、この日は上・下の洗車に加え、室内清掃・ウィンドウ内側清掃もお願いしました💛











・・・さて、洗車、特に下廻りやエンジンルームのスチーム洗浄を処方したあとは、必ずたっぷりと
走って車体全体を乾燥させる。

これが錆びを・・・完全阻止は難しいとしても、抑制する良い方法だと思っているので、
洗車の時間帯というかタイミングは、そのあと必ず半日以上は走るというスケジュールで組みます。





・・・んで、実家までの走りですが、


これはもう、マジ感激。一切の異音が霧散して、ボディ内外全て綺麗だし、静かに走るし、
ガクガクフワフワする昔のクラウンとは決別しているし、

・・・ホント、ゼロクラウンの開発陣には感謝感謝のわだスなのでつよ。


・・・んで、往路の区間燃費ですが、





17.2km/Lと、なかなか良い数値で御座いまちた。




往路は、新横浜の手前から都筑まで第三京浜を利用してしまったので、ちょっとズルかな。





区間燃費記録、確定。






えー、んでお昼ご飯は、今回は「ヒレカツ定食」、逝きまあす!(^ ^)/






・・・これが、また・・・・







う、うんんめえええええ!(@v@;



抜群で、御座いまちた!


そんでもって、今回折角またDらー洗車をやって頂いたので、この綺麗な状態を撮影!






























・・・新車納車が2010年2月。

それから今迄7年間、クルマワックスやコーティングの類を、一切施していないクラハイちゃん。




















綺麗に維持しようと最初から覚悟して、大事に大事にしてあげれば、国産車のファミリーセダンも
このくらいのレベルには維持出来るという、ご報告で御座いまつ。













ボディの見えるとこばかりでは、御座いません。


下廻り、逝きます。  洗車から走って、乾いた下廻りを撮影。ウェスで拭いた効果は如何に?
























・・・ううむ、やっぱマフラーだけは、もうちょっとしたらなんか考えるか・・・・










このカーボンディフューザーは懐が奥深くまで有りますから、普段は先っぽの15cmくらいは腕が
届かないんですよね、洗車後に。

なので、リフトアップの機会はとても有効です。









あの水が乾いたあとの白い水垢というのか、あれがウェスで拭いておくと残らないのが良いです。



・・・んで、家路について、復路の燃費です。

この日は久しぶりに、エコモードで一般道を走って帰ったわけですが、








17.1km/Lと、なるほど結構良い値が出ました。

まあ、もっともお買い物いろいろ走行で、実家廻りの約10km程を9.2km/Lと低迷しちゃったので、
1日のトータルではカタログ燃費辺りに落ち着いちゃうんですよねえ。。。。

まあでも、通常の3.5Lよりは確かに良いので、これで良いか!(^ ^;


はい、区間記録確定。









・・・んで、一日の終わりに、お買い物に逝くよう仰せつかったので、お買い物店の駐車場で再び
  撮影ターイム!(爆








セダンですけど、200系は結構曲面での構成なんですよデザインが。














↓ここだけかな。MARK-Xにも繋がる、トヨタセダンのCピラー造形。ちょっと角張った造形です。

















・・・まあ、先週末はこれでホント嬉しくて、DらーSCさんに報告と御礼の電話しちゃった。




という訳で(どういう訳だ)、また今度!  ・・バイチャ!


Posted at 2017/04/04 20:32:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112 131415
16 171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation