• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

204GWSクラハイ、遂にダンパー換装に踏み切りました

204GWSクラハイ、遂にダンパー換装に踏み切りましたこんにちは(0 0)/

さっきブログを一旦下書き保存しようとしたら、いっしょ懸命打ち込んだ内容が吹っ飛んでしまいました((+_+))アーア

また一から打ち直すの大変なので、簡易な内容にします(それでもエライ長文になりそうです)。



兎に角、さっそく整備工場入庫から仕上がりまでの流れをアップなのです!





晴れた土曜日の朝一番、9時半にDらーさんに到着。

んで、まずはショールームでコーヒーを頂きながら、TEINさんから届いてたダンパー製品を確認。







































んじゃ、交換整備作業開始。

いつも整備工場にお邪魔な客になっているので、本日は出来るだけ整備士さんの邪魔にならないように、極力離れた位置から見学することにしようと。。。ホントに、そうしようと思いました。





純正のKYBダンパーは、AVS機能及びNAVI連動路面ギャップ記憶&衝撃解消機能を有しており、
高圧ガス封入型で1本あたり3諭吉はする製品なのであります。





けど、設計緩衝強度っていうんですか?・・・柔らかくてロールが大きく、揺り戻しも大袈裟になる。
これはどうしようもないので、社外品に換装する。

すると、AVS機能は諦めるしかないすよね。

んで、その接続コードを抜いて、あとの処理ですが、可動部も抜いちゃうと室内インジケータ等に
警告ランプとか出そうなので、抜かないまま、ここに黒い絶縁テープで巻き付けることにしました。





まあ、整備士さんが上手にやってくれるという事です。











リヤダンパーを取り外すには、荷室の内張りを外して、





ボルトを外して逝きます。








取り外した純正KYBダンパーなんですが、





4本とも幸い、現時点ではシールからのオイル漏れは発生していませんでした。








んで、純正サスからコイルスプリングを外して、TEINのダンパーに組み付けます。














・・・・・


この、貴重な車両本体放置プレイな時間帯に、怪しい誰かがふとクラハイちゃんに近寄り、

ディスクローターだったり下回り鉄製塗装面の錆びてる部分に防錆処理を施したり、








サスペンションアーム、マルチリンク、スタビライザーや同リンケージ、そしてドライブシャフトなど、

多くの脚回りパーツを中性洗剤とウェスでこまめに清掃して逝ったのは、ここだけの秘密です(爆













勿論、前回までの防錆塗料塗りで、不足な部分には増し塗りを施したり、





サスペンションアッパーアームなんかも、綺麗に磨いて拭き上げたり、なんてことも。








んでね、出来てきました。





























んで、フロントは強化タワーブレースがあるので、アジャスター頭部はこういう感じになります。








リヤダンパーの取り付け頭部は、こういう感じです。






あと、純正ダンパーはTEINのあいた梱包箱に1本ずつ納めて、と・・・











ディスクロータの錆も、これでほとんど目立たなくなりました。














あとは、サイドスリップ調整と、公道実走でのステアリングセンター確認作業が残ります。












・・・ってことで、ほとんど夕方6時まで掛かってしまいましたが、終了!


この間、ずーっと整備工場を立って見学してた変態は、街に消えて逝ったのでちた(爆



あと、ダンパーの強度調整がまだなので、今週末に再度施工の予定です。

そうしないと、インプレどこじゃなくって・・・







おっしまい。
Posted at 2017/12/13 12:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「ファミリーカーなのに、ちゃんと付いてるベンチレーション http://cvw.jp/b/712941/48506220/
何シテル?   06/24 11:13
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
10 1112 131415 16
17 181920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation