• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

未来の、クルマのメーターパネルって、どんなかな

未来の、クルマのメーターパネルって、どんなかなこんにちは。

実は先日、うちのクラハイを細かいメンテナンスのためディーラーに預けた際、代車として先代PRIUS君をお借りしたのですが、あれにオーバーヘッドディスプレイの可愛いのが装備されていたのです。

んで、その使い勝手というか・・・感想です。







代車ということで一応、もう次の最新モデルが出たから旧車にあたるのですが、ODOは10,000km
にちょっと足りないくらいなので、まだまだ新車に近いロットでして、


夜に借りて走ったら・・・






これね。

普段乗っているクラウンと違って、ドライバーの正面にメーターパネルが存在しないという異次元。


んで、





赤い矢印で指したのが、OHD機能ONで正面ガラスに映される、パワーメーター。





これだけじゃなくて、「60km」とかデジタル文字の速度表示にも変わりますけど、





これ、私は見るものとして意識すると、かなり邪魔になります(汗


でも、運転に集中してくると、視野のなかでこの表示は、見えなくなる・・・・というか、意識外になる。




以前から、未来のクルマのディスプレイって、どんなのになるのかなって、興味はあるのです。



んで、ならば自分の204GWSクラハイちゃんのディスプレイはどんなかというと、






こんな感じ。


↓これは、ノーマルモード。





↓これは、エコモード。




9年前に買った当初は、これは「世界初のTFT全面液晶」だというので、気に入ってしまいましたが、

時間が経つと、特にカメラで撮影すると、その「平面さ」「奥行というか立体感、空間感覚の無さ」

に、ちょっとチープな印象も持ってしまうようにも、なりました。


クルマの液晶メーターって、世界的にはいま、どうなんだろう。



最近の、そういうディスプレイで、i-PADみたいのデカく付けたのが、テスラ。









ランボルギーニのアベンタドールだと、







こんな感じ。





同社のウルスが、↓こんな感じ。








ちょっと前の、クラハイ君と同じくらいの時代で、ジャガーが、こんな感じ。








一見、良さそうなんですけど、斜めから撮影すると、クラハイと一緒で、凄く平面な印象。





XFなんかは独車A様💛  と似たような、全面ナビ地図を投影出来るようですけど。






過去、モーターショウやこうした未来機能の博覧会なんかでは、いろんな提案が出てるようです。















でも、↓こうなっちゃうと、なんか凄く目の前が目障りで、注意散漫になって追突しちゃいそう。





飛行機や、ヘリコプターなんかは、どうなっているのかな。。。


↓ボーイング 787




↓シコルスキー UH-60Q ブラックホーク





なんか、けっこう、丸い計器は最小限になって、電光パネルがわんさと並ぶようになってる・・・



軍用系をもっと逝ってみます。



↓MV22B オスプレイ




↓Bell AH-1Z バイパー










↓ロックウェル B1B ランサー










↓ロッキード マーティン F-22A ラプター




↓今回、日本の自衛隊が次期主力戦闘機として発注した、F35





みんな、パネルパネルしてまつね~


クルマがこうなるかというと、どーだろ・・・


デザイン、衝突安全装備、・・・


いろいろ考えると、電光パネルだらけになるとはやっぱ、考えにくいすね・・・



↓かといって、こんなにアナログ計器が所狭しと並んでも、判んなくなっちゃうし、恰好悪い。





子供の頃、テレビにかじりついて観てた、ナイト2000は、




まあレイアウトとしては、現代でもひとつの方向性として、有り得るかもしれないです。






これは、これで、恰好良い。



やっぱ、アナログのほうが、機能的で金属的で、恰好良いし落ち着くか?



例えば、わだスが自身で乗ってたクルマで言うと、初代NSX。





まったくアナログだけど、これはこれで、液晶パネルより断然、恰好良い。落ち着いてるし。

高そうに見えるし。







ただ、当時NSXより素敵に見えたのが、1991年か1992年に、街道沿いのユーノス店に、
後輩のクルマを物色に逝ったときに見た、MAZDAユーノスロードスターのメーター。

あれは、私はRX-7も見たけど、それよりこの、特別記念モデルのメーターパネルが素敵でした。






なので、液晶パネルだから良いかというと、高級感はいまのところ、まるでアナログに敵わない。



未来のクルマの提案ということでググってみると、




↓シボレー NFR












あー、こんな感じかな?




あと、↓Panasonic 未来ディスプレイ






こういうのになって、あとオーバーヘッドディスプレイが補助で付いて、邪魔な人は消せる、


そんな感じになるのかな。




ただね、クラハイちゃんに戻ると、

折角、パソコンと同じディスプレイを搭載しているのに、もっと立体的な奥行きのある画面くらい、

幾らでも今の技術で出来るんじゃないかと思うんですよね。



それか、道路交通法的に、錯覚を起こして事故が増えるからダメ、とかいう話になっているのかな。


※すいません、220クラウンのメーターが話題になったので追加で画像アップですm(_ _)m


Posted at 2019/01/30 17:42:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ

プロフィール

「はい、今日も110,000kmキリ番、例によってゲット出来ず。
(T^T)イツモコンナモンダ」
何シテル?   06/22 23:15
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678910 1112
1314 15161718 19
2021222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation