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2020年11月02日 イイね!

クラウン204GWS、11年目のサスペンションブッシュ交換

クラウン204GWS、11年目のサスペンションブッシュ交換こんばんは(0 0)/

平成22年度登録、我が家に嫁いで今年11年目驀進中の200系クラウンハイブリッドですが、別に不具合が起きている訳では有りませんけども、マイカーというものを運転し始めてからかれこれ40年間、一度も試せずにいたサスペンションブッシュ交換。



よく雑誌の記事を拝見しても、「ブッシュが完全に傷んでいるとアームがフレームに干渉する恐れがある」、「高性能なショックアブソーバー等を使っていても、肝心のアーム類のブッシュが傷んでいると、その効果は発揮されない」等々のコメントが出てきます。

実はうちの子にはFサスペンションロワアーム後部にウレタンブッシュ(シンクデザイン製)を2014年、総積算走行距離約32,000kmのときに装着していますが、その時点でロワアーム側のブッシュにはひと回り筋が入っていました。


























脚廻りのブッシュのうち、重量のあるエンジン側の、しかも操舵・制動時の負荷がより大きいと思われるフロントサスペンションのブッシュは、全体のなかで一番劣化が早いのではないかと常々思っていました。

それと、よく40万kmとか50万kmとか、過走行が通常のタクシーなどで、サスペンションブッシュを交換すると脚廻りが断然若返るという話を聞くので、私も一度はそれを自分のクルマで体感してみたいと思っていたのです。


今回、ディーラーでそのあたりを相談したところ、

①クラウンでブッシュのみ交換はやって無い(アームごと交換)
②カスタムショップでの作業工賃を考えても、純正アームごとの方が安いかも
③ノーマルブッシュでも、随分しっかり若返るのを体感できる

・・・とまあ、そんな会話になって、今回やろうと決めました。


んで。


代車無しで、持込・当日の日中作業完了コースで逝きます。












































これ、ですね。
ロワアームの、ブッシュ。








因みに、今回はこちらのアッパーアームは、そのまま(交換しない)。
ブッシュも、ロワアームほど荷重・負荷はかかっていないであろうという想定と、あとこちらを同時に作業しようとするとエンジンルーム内側から手を入れるなど、作業時間も結構掛かってしまうこともあり、残置とします。








なので、今回交換するパーツは、

①左右フロントサスペンションロワーアームアッセンブリー
②左右ロワーボールジョイントアッセンブリー
③左右フロントスタビライザーリンクアッセンブリー

さて、取り外したこれら工場出荷時からのパーツ、11年・80,000km走破した状態がどんなか、結構写真を撮りましたので、ご覧ください。



























































スタビライザーリンクは、同じ作業のなかで簡単に取付出来るので、傷みが来るとしたら割と次にこれっていう考えもあって、部品代もリーズナブルですから一緒に交換しておこう、という事になりました。


交換前の新しい部品は、こんな感じ。




















ゴムブーツを手で触ってみると、とても柔らかくて良い感じです。



んで、今回は新品の部品を装着している作業中の画像は有りません。
一応、取付直後のフロントサスペンション周りを下から撮ったので、それを。











あと、今回エンジンフードのサポートアームが逝ってしまい、ちょっと作業時にギロチン状態になりつつあったので、そちらも交換。








多年度走行歴の4ドアセダンあるある、だそうです(´Д⊂ヽ


あと、ブッシュもそうですがゴム製のシールについても、特にエンジン周りはその熱で一番傷みが進むということを聞いていて、こちらのフードトゥーカウルトップシールと左右フロントフェンダープロテクターを取り寄せました。





ここの、黒いゴムです。








左右フロントフェンダープロテクターについては、みん友さんのなかで、それを取り外したらボディ側が錆びてたというお話を聞いたように思ってたので、一応めくってみて下地がどんな状態か見てみました。











少しの汚れ(丁寧に拭けば取れそうです)はあるものの、うちの子に関しては全く錆びてはいないことが確認できました。





あと、ここのパーツは後日でも交換が簡単なので、今回は持ち帰りのストックにしました。

















あ、それから今回はディーラーさんで純正ワイパーゴム無料交換というキャンペーンをやってたので、折角ですから新しいものに交換して貰いました。











以上が、今回の「維持り作業」でした。

下廻りの状態確認も一応出来ましたし、





リヤサスペンション周りやドライブシャフト(ブーツ共)、デファレンシャルケース支持ブッシュなど、今後課題は有りますが、いまのところはそのまま留保として様子を見ます。

ただ、リヤマルチリンクのうち一番前の斜めアームだけは、小石なんかがよく当たるのかちょっと傷み・錆びっぽいので、要相談かな。



んで、ディーラーさんを出て翌日、街中(大人しい走り編)ですが走ってみての感想なのですが・・・


うーむ、いまのところ、ブッシュが新しいものになったことでの違いは、
判らないので御座いまつよ(*_ _)・・・ドウシヨウ。
Posted at 2020/11/02 21:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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