• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

TEINストリート用ダンパー、日常生活には丁度良い感じ

TEINストリート用ダンパー、日常生活には丁度良い感じ今朝は高速道路メインで、娘1号を会社まで送り届けて来ました。13代目クラウンは基本ゼロクラウンのキャリーオーバーということなので、フレーム剛性も高め、14代目の捻れる足回りも見直した15代目クラウンに比べると全体的に柔らかめ。



うちの子はだからそれに強化ビーム・ブッシュと、アジャストを最強位置にしたアスリート用のTEINストリートダンパー・レクサスIS-F用リヤスタビライザーで補強し、今回更に11年経過したブッシュを新品に入れ替える為にフロントサスペンションアームとスタビライザーリンケージを交換しました。


そんな状態で街並みや、今朝のように高速道路を走ってみると、街なかでは割とダンパーは硬め。コイルスプリングがクラハイ純正なので、ハイブリッド車の重量には問題なく対応しているけど、フロントスタビライザー本体は純正なので切り始めは突っ張ってアンダーになることはほぼ無く、緩やかにロールしてって感じ。














以前にもブログでコメントしましたが、これで走行中ハンドルを小刻みに何度も左右に振り回すと、試乗した15代目クラウンRSとだいたい同じ納まり方。






アウディS4のように道路に張り付いて離れないって程では無いし、BMW3尻のようにガッチリ剛性感のあるボディって訳でも無いけど、ふわふわしたノーマルクラウンの捉えどころの無い空走感は抑えられている、そういう感じには仕上がっていると思うんです。



んで、これで高速道路を走ってみると、良く粘りが出ていて、高速コーナーでは振られずに車線をトレースして行きます。車線変更時もお尻がちゃんと一度のブレで納まり、不安感は消えているので、落ち着いて走ることが出来ます。



ブレーキは純正のままで、真綿を締めるような効き方は無いけど、ファミリーハイヤースペシャルなので、今の使い方の限り、これで充分。





ただ、その高速走行中のソフトな粘り感のなかに、先に挙げた独軍スポーツセダンが見せる、低速高速どのレンジでもガッチリ路面を抱えて進む強力さは、やっぱり無いんです。

こう、さ~って逝っちゃうというか、路面の感じがわかんないまま通り過ぎてしまう、というか。


でも、例えばこれでフロントスタビライザーを強化しただけでは、ただ硬くなって、アンダーステアも強くなって、じゃあコイルスプリングを強いものに換装しただけでは、多分ポコポコ跳ねるヤン車傾向が強くなるだけ、だろうなあ。


ま、このへんのコストで、ファミリーユースには充分な脚になったし、絶対に2倍以上のプライスタグが付いてるS4様❤のようにはならないし、ゼロクラウンプラスαの13代目クラウンだから、あんまり変に弄らずこのまま、今までやってきた維持りで可愛がるってことで良いか。



以上、おっしまい。


Posted at 2020/12/04 14:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation