
こんにちは(ΦωΦ)/
昨年末にフロントサスペンションアーム類をアルミスピンドル以外全て、つまりブッシュが組み込まれている純正パーツはスタビライザーリンクともども新たに購入して取り替えました。
そのときにこれまで使っていたパーツのブッシュがどの程度劣化・傷みが出ているかチェックしましたが、各々ブッシュが問題出てた訳でもなかったし、そのゴムブーツに亀裂が生じてたり破れてグリースが漏れ出していた訳でもありませんでした。
国産車の脚周り・ブッシュって、こんなに普通にもってしまうんだって、そのときに感心したことを覚えています。
んで、今週はリヤサスペンションアーム類を、こちらはドラシャを除く全てのアーム、アクスルキャリア、スタビライザーリンクを新しいストックパーツと交換して貰いました。
あと、事前には話しに出ていなかったことですが、リヤアクスルハブとベアリングも交換したほうが良いということで、それも新たに購入した訳ですが新品パーツの画像はなく、一応取り外したものの画像をアップします。
これのせいでもともとの予算より随分出費が増えてしまいましたが、重要なパーツなので、脚周りをいじる今回一緒にやって貰いました。
リヤサスペンションアームの実際の交換作業の際には整備工場には来られなかったので、後日私が確認しに行くまでは取り外したパーツは廃棄しないでおいて下さいと頼んでおきました。
今回カメラは持って出てなかったのですが、スマホのカメラ機能で写真撮影しました。では一気にいきましょう。
まずはリヤアクスルキャリアから。
アクスルキャリアにはブッシュが左右とも3個ずつ打ち込まれていまして、チェックしたところ新品のゴムブーツと比べると膨らみも張りも違いましたが、どれも破れたり亀裂が生じたりはしてなかったので、まだ充分普段使いには耐えられそうでした。
さて、アクスルキャリア以外の他のブッシュ付きアーム類もアップします。
こっちはリヤサスペンションアームのうちいちばん大きいロワーアームです。
一部のブッシュにはゴム部分に亀裂が生じはじめているものもありましたが、破れたり中身のグリースが漏れたりしているものはまだありませんでした。
リヤスタビライザーリンクも、ブッシュのゴムブーツは結構潰れていて新品パーツのような膨らみ・張りは無いものの、破れたり漏れたりしてはいませんでした。
これら取り外したサスペンションアーム類、見かけは錆びがあったりするものの、使おうとすれば多分あと2~3年は問題なく使えると思います。
けれど狭いマンション住まいの家族持ちにはそうしたガラクタパーツ類をストックしておく余裕はないので、今回全部廃棄処分です。
そして、前後サスペンションアームのブッシュが全て新しいものにかわったクラウンハイブリッドを街なかで走らせてみましたが、やはり交換する前に比べて乗り心地、操舵感、しっかり感など、その違いはサッパリわからなかったのです。
(T^T)
でもタイミング的には、このクラウンFMC、世代交代のなか純正パーツのメーカーストックもどんどん減っていくだろう的な切り替え時期と思われるので、今やっておいて正解なんだろうな、と思います。
Posted at 2022/07/24 16:23:47 | |
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