
こんにちは(0 0)/
昨日は一日天気が良い、実家行きは買い物以外に用事が無い、ということでこれは久し振りにガッツリ洗車してから一日、車体の乾燥のための走行が出来るチャンス。だから朝からディーラーに行きまして、昨年末ぶりの下廻りスチーム洗浄を依頼したのです。
先々週は、まさかのリフト故障ってことでスチーム洗浄ふられてしまいました。
今週は大丈夫なようで。
んで、最近は私が整備中に工場にズカズカ入って行ったり、車台の下に突入したりするのを嫌がられるようになったので、整備士さんに「洗浄のあとで黒い塗装のパーツだけで良いから、さっとウェスで拭いて欲しいです」と伝えた訳です。
このあとすぐ往路30km程走行になっちゃったので、行った先の近所のコンビニ駐車場に寄せて、下廻りちゃんと綺麗に拭いて貰えたのかチェック。
先週施工したCCウォーターゴールドですが、ちゃんと水を弾いているようです。
んじゃ、後ろのほうから見てみましょうかね。
黒い塗装のサスペンションアーム類だけで良いから、ちょっと拭いてねって伝えておいて、どうなったか。
ここの、リヤ5リンクサスペンションのうち一番前の丸断面アームが、10年超の年月のなかでは一番、前からの砂・砂利・埃のキズが多く付くので錆び方が多い訳なんですが、今は交換したばっかっていうので綺麗ですね。
なるほど、ドライブシャフトの部分が、ちょっと表面だけ劣化してるかな。
次回は、ここのメンテナンスをちょっとやろうと思います。
こんなふうに、その場では見つけられなくても、カメラ画像をいくつも撮っておくと、あとで部屋の中でじっくりPC眺めて、不具合を確認出来る訳です。
フロントサス側も、上のほうまで綺麗です。
コイルスプリングまでは、やんないで良いですってことで、そっちは拭いてないです。だから、スチーム洗浄とかやったあとでも、ちょっとウェスで拭くか拭かないかで断然仕上がりが違う訳です。
なるほど、ブレーキラインの金具のとこと、フロントスピンドルの締め付けボルトのとこに少し錆びが見えます。ここ、次回ちょっとメンテナンスしようっと。
これで、このあと一応フロントリップ下もチェックしたのですが、あらあら樹脂パネル締付用のちっちゃいボルトの頭がみんな錆びてますね。
これ、前回フロントサブフレームのボルトなんかは全部新しいボルトに交換して貰ったんですけど、今度はこっちを交換して貰うように発注しました。
単価も作業工賃も、大したことないいですからね。
ってか、下廻りのこういうのが錆びてなくて綺麗、っていうだけで、クルマ全体の印象が綺麗に見える訳です。だから定期的に下廻りをチェックするのは大事です。
んで、空調もクーラー使用しないで走ると、また区間燃費が伸びてます。
往路のほうは16km/Lを上回ってますからね。
半年に1回、私はそのくらいですが、大して費用はかからないのでこれやったほうが良いです。
あと、タイヤエア、エマージェンシータイヤの両方ともエアチェックして貰いました。一週間でぐっと気温が下がったので、調整しておけば安心です。
さて、これで大変良い気分で翌週のお仕事に立ち向かえます。

Posted at 2022/10/16 11:54:47 | |
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整備 | クルマ