• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

204GWSクラハイの下廻り劣化状況点検結果

204GWSクラハイの下廻り劣化状況点検結果こんにちは(0 0)/

先日ディーラーに行ってフロントリップ下の錆びてたボルトビス8個を交換して貰った際に、リフトアップした状態で全体的に記録画像をバッシャバシャ撮り溜めて来て、自宅に帰ってからPCに落としてじっくり調べてみました。



ディーラーでの整備作業は、コロナにもかかわらず特に土日祝日は多くの車両が予約入れて作業を受けているので、昔みたいにリフトアップしたままじっくりチェックなんてやってられないという圧を感じちゃって、だから2~3分くらいで撮れるだけ撮って引き上げる、って感じです((+_+))








まあ、しょうがないですよねそれも。
まだリフトアップ中の車体の下に潜り込ませて貰えるだけでも御の字か。


んで、下廻りのフロアパネル面は、錆びという錆びは、或いは腐食して穴が開いちゃってる、という箇所は見当たりませんでした。
ちょっとシャシー、サブフレームの一部、溶接部分のロウのとこはもとから凸凹で塗装の乗りが弱く、そういうとこの表面で塗装が剥がれてる箇所には赤錆びが出てるのを確認。

今回までにドラシャ、ステアリングブーム、排気マフラー以外の下廻りパーツは新しい純正パーツを取り寄せて交換が済んでいるので、サスペンションアーム、スタビライザーリンケージ、ブッシュ埋め込みのハブキャリアはほとんど綺麗でした。

だから、今後の錆び取り・錆び止めメンテナンスは主としてボルト・ビス、ということになるので、ボディ浮かしてDIYでタッチペイントということになります。ボルト・ビスの錆び方も、つまりは製造時に工具で締め付ける際に、こじったことでメッキや黒塗装に傷が付いてそこが錆びてるという感じです。


フロントのサブフレーム周辺。



印を付けたとこのビスが、上記のような理由で組付け時のキズから錆びてる。



一部、白い矢印したとこはビスじゃなくて、パネルの縁の合わせ目に錆びが見えるので、こういうとこは要チェックです。

あと、ビスがまるごと赤錆びに覆われてしまってるやつは、また後日新品のビスをディーラーで取り寄せて貰って交換することにします。




ここは、フロントサスペンションのボールジョイント、脚廻りで一番先に、2020年の11月だから2年前に新品の純正パーツに交換したところですね。



ボールジョイント埋込みのこのアームはブッシュゴムが3か所付いているので重要です。みたところゴムも潰れも亀裂も無く丸々としてて元気ですが、アームのほうは洗車時ウェスで拭いて無いこともあるのですが、ボルト頭と同様にちょっと錆が出てますね。





ここ、例のDIY用スロープで浮かせたとき腕を回すのが難儀で、綺麗にタッチアップペイントで塗り覆うのは難しい場所です。F/Rタイヤローテーションがそろそろ必要なんですが、もうすぐ車検も来るし、そこでやるかなあ。。。。


あと、ディスクブレーキローターの裏のこの円盤の中っていうんですか、赤い矢印したとこなんですが、錆で真っ赤っか。




ここは、なんだろう。新品に交換するには、工賃含め結構費用がかかるものです。

まだ、↓交換して2年経ったところだけど、なんか朽ちて見えるな。




サスペンションアームの取付基部廻り。



ここはルークス塗って無いとこだったかな。
赤い矢印のとこ、ちょっと錆びが見える。



そのほかは、ビス・ボルトのそれも頭の部分に出来ちゃう締め付け作業の際のキズが、錆びの原因のようなので、まずはタッチアップで対処してみます。




こちらは、リヤサスペンション関係。
ここはこの前5リンクとスタビリンケージを交換したばかりで、あとボルト頭にちゃんとタッチアップしたので綺麗ですね。スタビリンクの、さきっぽ。ここだけはなんかどうしても4輪各部、錆びが早めに出ちゃう。




反対側も、おんなじように。
サスペンション5アームマルチリンクとスタビリンクそのものは、綺麗。




でも、スタビリンクの先っぽだけは、すぐにも赤錆び。




こういうとこは、まあサーキット走行整備でも普段やってない限り、ファミリーカーじゃなおのこと触らないから、どしても錆びちゃうかな。
CRC556とか吹き付けても、雨のなかじゃ流れちゃうし、乳化しちゃうしってことで、悩ましい。




まあでもこうして見て行くと、スタビリンクの先っぽのメンテだけ施せば、ほかのところはある程度先まで維持出来そう。









普段の日にお仕事してる我々サラリーマンおじさんたちは、休みの日でもなかなかこういう、作業場所と時間の確保に苦労するというか、若いころバイク弄ってたようにはいかないですよねえ。


エンスーなクルマにお乗りの方は、しょっちゅう専門のプロショップなんかに大事なクルマを預けて整備なんかも「お金」の続く限り出来そうですが、サラリーマンおじさんたちはいろいろ、やっぱ苦労するのです。





ああ、いつやろうかなこの作業。下にもぐると頭に血が・・・
Posted at 2022/10/27 17:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9101112 13 1415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation