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2024年01月29日 イイね!

204GWSクラハイ、残りのボディシールゴム発注ほか

204GWSクラハイ、残りのボディシールゴム発注ほかこんにちは(0 0)/

先週の土曜日はディーラーに行って、窒素ガスタイヤエアチェック、ワイパーラバーゴム交換、及び、タイトルに挙げましたとおり残りのボディ開口部シールゴム発注をやって来ました。



開口部ボディシールゴムに関しては、総走行距離10万kmの節目でエンジン関連はイグニッションコイル・スパークプラグ交換、冷却水関連ではラジエータ系(ファン・モータ・ポンプ・冷却パネル)、PCU系(ポンプ・冷却パネル)、フロント周りのホース等をメーカー在庫あるうちに新品調達・交換、脚周り関連はゴムブッシュが封入されている前後サスペンションアーム全部調達・交換したときに、高温に曝されるエンジンフード周りから取り替えはじめ、今回発注したパーツでほぼボディ全体の開口部をケア終了となります。こっからまた10年間は余裕でもつでしょう。








ワイパーラバーは、昔はよくBOSCHのウィングフィン付きブレード/ラバーセットとか買って自分で交換してたりしました。あの頃のBOSCHのラバーは、取り付けた当初は物凄く綺麗に拭いてくれるけど、3,000kmくらい走ると「ん?」みたいな、1年もつなんて感じじゃ無かったような記憶があるのですが、でもあの頃はバブルでもあったから、気にしないでボンボン買ってた。


そんで今は、ディーラーで純正パーツのワイパーラバーを、純正のブレードをそのまま取り替えず使って、拭き残りの筋でも出たら即交換って感じでやってます。












んで、タイヤエアチェックは窒素ガスで調整を行いますが、基本有料です。
でも微細な調整で終わるケースでは、料金は頂きませんってことで、今回は作業工賃無しで調整してくれました。








それからちょっと前のブログかで触れた話題、エンジンルーム内の防錆。
これで、今回新しく入れ替えたGWS204クラウンハイブリッド専用社外脚回りパーツ、TEIN EnduraPro PLUSの16段減衰力可変ショックアブソーバ。




こちらは、それの先端に突き出てる、ネジ切ってある16段アジャスト用ツマミ。





ここは、脚周りの部材のなかで多分一番、錆びに弱いとこかも知れません。
これまで使ってた「200系クラウン用」(こちらはアスリート用。クラハイはアスリートよりも車重にしておよそ180kg重い)ではありましたが、エンジンルーム内の熱と雨天時グリルから吹き込む雨水の温冷攻めには弱いのか、すぐ錆が浮いてしまいました。


旧ショックアブソーバの錆びたツマミ。


旧ショックアブソーバの錆びたツマミ。



なので、こちらLOOXを歯ブラシで練り込んで、暫く様子見です。





それから、パーツ発注した、ボディシールゴムの残りの分。





ここの、縦に上から下まで貫いてる、ドアードア間のシールです。









これと、あとは4枚のドア下部に付いてる、跳上水侵入防止用かな、みたいなビラビラのやつ。これ付けたら、不可動なフロントウィンドウガラス/リヤガラスのところ以外は、全部の開口部シールゴム交換が終わります。











残りは、もうホント、ドライブシャフトユニバーサルジョイント部分のブーツとかですかね。ほとんど、新車に近くなってしまった。


まだ確保していない、従前発注したこちらのウィンドウシールゴムも、右に加え左側も追加発注したのです。








こんな、感じですかね。
みん友さんによっては、あらこのクラウン乗り、なーにバカなこと、勿体ないことやってんだ?・・・って思う人も居ると思いますが、クラウンのメーカー純正パーツというのは例えばAUDI車やBENZ車のパーツと比べると、極端に言えば1ケタ違うくらい、コストが安くて済むんです。
工賃は、へたするとパーツ代以上にかかりますから、例えばエンジン吊り上げてまた降ろす作業付きのエンジンマウント交換とかだと、20~30諭吉コースもあり得るとかだそうですが、そんなんじゃないケースでは実にリーズナブル。


当初は、脚周りアーム類のブッシュを打ち換え出来ないかっていう相談をディーラーに持ち掛けたことから始まったんですが、それはやってません、でもブッシュ打ち込み済みの純正アーム新品メーカーストックなら、打ち換え作業代とか考えたら完成パーツでごっそり買っちゃったほうが、安いんじゃないですかって言われて、まあ強化ブッシュとか最初は考えたけど、14年も経ったクルマのブッシュならもう、柔らかい純正品でも使い古したブッシュとの交換をしたらそれはそれで良いんじゃないかって思い直して、こういうことになった訳です。

でも、結果、強度も耐久力も実証されたブッシュ込み完成品なんだから、これが一番正解なんだなって、安心なんだなって、思いました。


だから前車9代目クラウン君みたく、電装系がちょっと怪しくなり始めて、まあ最後オルタネータが逝ったみたいなだと、こんなにパーツ買い替えて新同品にしてるのはどうかと思う、なんてことになる訳ですが、私も1台をこんなに長く所有するのって初めてなのでホント、わかんないです将来は。





いずれにしても、私自身がいかれて免許返納する時期が70過ぎまで生きてたとしてあと10年くらい、その間、壊れず乗れるというのなら、クラハイ君このまま我が家で過ごしてね。

といいながら、もう、来月は1年法定点検です。早いね1年って。
Posted at 2024/01/29 14:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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