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Super Cityのブログ一覧

2010年06月19日 イイね!

トヨタさん、今後3年間で更に30%生産コスト引下げると発表

トヨタさん、今後3年間で更に30%生産コスト引下げると発表うわわわ、更に3割もコスト下げたら、クラウンなんか内装ペランペランになるんじゃないですか?大丈夫?

現時点でも、ミニバンのエンジン等基幹パーツを既に多く中国やアジアの工場で生産し輸入して組立てているといいいます。これらの品質造り込みや水準維持に、現地のトヨタ社員さん達は大変苦労されていると思いますが、更に品質管理の難しい部材を海外移転するのは大変です。

全然レベル違う話ですけど、例えば中国の100円ライターは、日本のそれと姿形は全く同一です。そりゃそうですよね、どちらも中国で製造してるんですから。でも中国国内のそれは、硬い床に落とすと金属製部品の着火部分が粉々に飛び散って壊れるモノが多いです。日本に出荷されたライターは、そんな事ありませんよね。この差はどこにあるかというと、その金属部品の強度が弱い。厚みがより薄い。中国の人に聞くと、『そりゃ、日本では100円ですが、中国では1元(15円以下)ですから当然ですよ』。

※画像は、私の持ってた中国製品を床に落とした結果。
  今、実際に手元高さから落としてみたので事実の画像です。クロームめっき金属製の
  着火覆い部品の金属板厚みが日本向けより薄くて弱いので、すぐ開いちゃうんです。

はたまた現地調達するアルミ合金やステンレス合金等の粗鋼も、ちゃんと金属含有量や比重を定期的にサンプリング調査しないと、そこを誤魔化して利鞘を取ろうとする業者もいるので要注意です。例えば、ステンレス鋼製のお台所シンク、水が残ってると翌日赤錆が浮いてたりする事が良くあります。トヨタさんも当然そんな事は承知の輔折込済みで、ちゃんと品質管理されてると思います。私が言いたいのは、外国特に中国の人が取引先/顧客に対して持つ、日本人とのCS意識の違いの事です。

現地のトヨタ社員さんは、顔かたちは日本人と同じですが全く発想の違う現地中国人に、生産技術以前に『使う人の気持ちになって』意識教育を浸透させる必要があり、こちらに費やすパワーと時間が半端じゃ無い筈だと思うのです。だから、大変なんです。賃上げストやるだけはやるけど、良いモノづくりの心も作業員ひとりひとりがちゃんと醸成してくれないと。

今後、韓国などの安価な電子/オーディオパーツを採用してそのまま組んで欧米に売って、結果問題が生じても、この前のアクセル設計問題のように『トヨタさんがOKして採用されたのだから、作った私達は悪くアリマセン』と開き直られたりするリスクもありますよね・・・。

それとも、例えば昔のMAZDA RX-7(SA-22C)はコスト削減のために、サス等足回り部品はファミリアと共通部品を使っていましたが、手っ取り早く設計上、共通部品を増やして行く方向かも知れませんね。

『改善』にはコスト削減と技術上品質維持/向上のいずれも含まれますが、品質上及び販売店網の面でトヨタさんと大きな差のある韓国車とを、ユーザーは同じ土俵では考えていないと思います。安いクルマが欲しい国には思い切った設計上のコスト削減が必要です。その国のユーザーは『たっか~い、買えないよ』クルマは要らないのですから。でも、例えば日本のユーザーは、そうした国々で生産したモノだと聞いただけで、品質上の精度/出来栄えに耳を貸さず拒否反応を起こします。そこを考慮しなければならないと思います。

************** 以下、プレス発表記事内容 *****************

2013年までに車両販売価格を3割程度引き下げたい=トヨタ


 [豊田市 18日 ロイター]
 トヨタ自動車<7203.T>の白根武史専務取締役は18日、ロイターとのインタビューで、新しいコスト削減計画により、2013年までに車両の販売価格を3割程度引き下げるとの方針を示した。


 白根専務は「グローバルにみると、韓国車に対してうちの車は3割程度高い」と指摘し、販売価格を引き下げる施策に取り組むとした。具体的には165の部品を選び、それぞれに最適の部材や設計方法を検討するという。すでに調達部門と設計部門が共同で取り組み始めているとした。

*********************************************************


Posted at 2010/06/19 09:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 品質問題 | クルマ
2010年06月18日 イイね!

車庫入れの際、Rシフト位置をよく間違えるんです。

車庫入れの際、Rシフト位置をよく間違えるんです。13代目クラウンハイブリッドで、初めてこのゲートパターンのシフトを扱う事になりましたが、なかなか慣れません。

自らのシフト操作に15年ぶりで『横の動き』が加わった事で、頭では違うと解っているのに、無意識に左手がR位置を手前後方に引いてしまうのです。クラハイですと正しいR位置は左上方向ですが、気が付くとSレンジのマイナスに入れてて、慌てて戻します。

これをやるのは細かく前後にクルマを振る車庫入れの時だけなので、完全に停車状態ですから今迄トラブルは皆無ですが、早く慣れないといけないと焦っています。
Posted at 2010/06/18 11:28:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2010年06月16日 イイね!

北京の富裕層が休日の足に使う外車② - AUDI S8 -

北京の富裕層が休日の足に使う外車② - AUDI S8 -さてこちらは、先の BENZ 画像の後ろに小さく映っていたので気が付かれたかも知れませんが、BENZ と同じく北京市の市営体育館前に駐車していた AUDI S8 です。

V10のエンブレムが誇らしげですねえ。
このようなクルマを、日曜日に家族でテニス⇒スーパーに買い物⇒大衆食堂で夕食、なんて使い方をしています。


国営企業や武装警察の幹部でも、普通会社から買い与えられる車格はAUDI A6L(1.8L~2.4L)程度で、流石にS8クラスは有り得ません。なので、この車のオーナーは自営の富裕層である確立が高いです。

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AUDI S8 のサイドヴューです。

流石に、全長5m超のクルマともなると堂々たる雰囲気です。V10のエンブレムで解りますように、この車はただデカイのでは無く、450psの強力なエンジンでグイグイ引っ張るスポーツサルーンです。
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AUDI S8 後方よりの画像。

だいたい、黒いアウディセダンと言ったら政府機関か民間企業の高級幹部が乗ってるものと相場が決まっています。警察もあまり厳しくしないので、見てください、前後ナンバープレート無しで堂々と市内を走っている訳です。因みにこういう人、多いです。
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AUDI S8 フロントグリル近影。

さりげなく誇らしげに光るS8エンブレム。
この車両ナンバーが無い状態を街中で、こう近くで見ますと結構間が抜けて見えます。警察に指摘された際の言い訳は、『おれは悪くない、登録申請したばかりでナンバープレートが間に合って無いだけだ、文句はそっちに言ってくれ』『いまさっき盗難にあった』云々・・・。
ちゃんと法規通りナンバー付けましょう。
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AUDI S8 フロントヘッドライト周り近影。

このS8は、以外にも最近AUDIの新車群に多く採用されているLEDライトの羅列が無いんです。発売年度によっては採用されているのでしょうか。

フロントヘッドライトの真下部分に、レンズ洗浄用ジェットウォッシャーが納められています。
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AUDI S8 フロントホイール周り近影。

大径のベンチレーテッドディスクブレーキに、S8の刻印が誇らしげなディスクキャリパーが見えます。私どうしてこういう写真が多くなるかと言うと、アルミダイキャストみたいな金属製の鋳物製品がこよなく好きなもので。
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AUDI S8 リヤホイール周り近影。

フロントディスクよりやや小径ですが同様のベンチレーテッドディスクを装備。それより、このタイヤハイス周りの微妙な曲線が良いじゃないですか。
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AUDI S8 SPECIFICATIONS

●エンジン形式 DOHC 90度V型10気筒
●総排気量 5,204cc
●燃料方式 FSI(直噴)
●最高出力 331kW/450ps/7,000rpm
●最大トルク 540N・m/55.1kgm/
3,000~4,000rpm
●ボア・ストローク 84.5mm/92.8mm
●駆動方式 クワトロ(フルタイム4WD)
●センターデフ 機械式
          通常前40:後60
          最大前85%:後65%に可変
●変速方式 電子制御6速AT
        (ティプトロニック)
●参考燃費 7.5km/L

ランボルギーニ・ガヤルドのV10をベースに、ボアはガヤルドより2mm拡大されています。最終減速比はA8より低められ、スポーツモードを選ぶとレブリミットの7000rpmでシフトアップする。シフト操作はステアリング裏のパドルでも可能。
⇒凄い、こんなエンジンを普通のセダンに・・・

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AUDI S8 SPECIFICATIONS

●車両形式 ABA-4EBSMF
●車両寸法 全長5,055mm
         全幅1,895mm
         全高1,430mm
●最低地上高 125mm-95mm間で可変
●懸架方式 前後ダブルウィッシュボーン
 フロント:4リンク、リア:トラペゾイダルリンク
 (セルフトラッキング機能付)
 ※保蛇力は直進状態でA8より約10%高
●サスペンション 4種類のドライビングモードを備える
 「スポーツ アダプティブ エアサスペンション
●車輪寸法 前後輪265/35R20
●ブレーキ 前後共ベンチレーテッドディスク

●0-100km/h 5.1sec.
(250km/hリミッター作動)
●最高速度 250km/h
●販売価格 日本 15,100,000円(参考)
  ※中国 RMB1,980,000(29,304,000円)

国内価格が随分高額なのにお気付きだと思いますが、中国は完成車の輸入関税が非常に高いです。
日本からランドクルーザー、フェアレディZあたりを輸入しても、日本円換算で15,000,000円程度になってしまいます。

Posted at 2010/06/16 16:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2010年06月16日 イイね!

北京の富裕層が休日の足に使う外車① - BENZ CLS350 -

1
再び北京市内で見かけた外車編です。こればかりで申し訳け御座いません。

こちらは、北京市内の市営体育館前に駐車していた MERCEDES BENZ CLS350 です。

この市営体育館は北京市民が自由に予約して利用出来る室内総合スポーツ施設で、テニスコートの他、バドミントン・バスケット・卓球場を数多く備えています。
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BENZ CLS350 後方より撮影。

どの国で見ても、このクルマは美しいフォルムですねえ。特にこのアングルは、伸びやかな曲線がまるで1960~1970年代のイタリア製グランツーリスモのように華麗です。
後部座席の乗り降りには、多少腰を畳まないといけないのかも知れませんが、そんな瑣末事はこの美しさで消散してしまうでしょう。
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BENZ CLS350 前正面より撮影。

流石に威風堂々とした面構えです。何と言いましても車幅が1,875mmもあるのですから。
これでも、市内の片側8車線(!)の大通りに出てしまうと、それ程幅広く見えなくなります。

因みにベンツの後方に小さく見える黒いセダンは同じように、休日に家族か知人とこの市営体育館に遊びに来ている中国人のAUDI S8です。
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BENZ CLS350 ボンネットエンド近影。

あまり出てこないアングルです。いわゆるセミコンシールドワイパーですね。それと見にくいですが、画像左下のフィングリルはボンネットエンド上面にあるエンジンルーム熱気抜き(多分)です。
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BENZ CLS350 フロントグリル近影1。

Eクラス用で一般的な、ボンネット上に垂直に立つベンツエンブレムはこのCLSでは採用されず、フロントグリルの4枚の水平フィン内にビルトインされています。
また通常のエンブレム位置には、ベンツロゴのメダルが埋め込まれます。
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BENZ CLS350 フロントグリル近影2。

通常のエンブレム位置に埋め込まれているCLSだけの、ベンツロゴのメダル。このクルマの所有者だけが享受出来る、特別なオーナメントのようで素敵です。日本国内で販売されているCLS350も、同じなのでしょうか。
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BENZ CLS350 フロントホイール周り。

フロントのタイヤサイズは245/40-R18、GOODYEARを履いています。これ程の幅のタイヤですが、車幅が充分取られているからか、ホイール周りのボディデザインにはゴツゴツしたところが無く、綺麗に無理の無い曲線に納められています。
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MERCEDES BENZ CLS350 SPECIFICATIONS

●車両形式 DBA-219356C(DBA-219356)
●車両重量 1,780kg(総装備重量2,195kg)
●車両寸法 全長4,915mm
         全幅1,875mm
         全高1,430mm(1,415mm)
●ホイールベース 2,855mm
●トレッド   前輪1,595mm(1,590mm)
         後輪1,605mm(1,585mm)
●最低地上高 135mm(130mm)
●荷室容積 495リットル
●車輪寸法 前輪245/40R18(255/35R19)
後輪245/40R18(285/30R19)
●エンジン形式 272
           DOHC V型6気筒
●総排気量 3,497cc
●ボア・ストローク 92.9×86.0
●圧縮比   10.7
●最高出力 215kW/292ps/6,400rpm(EEC)
●最大トルク 365N・m/3,000~5,100rpm
●ブレーキ 前後共ベンチレーテッドディスク

●0-100km/h 7.0sec.
●最高速度 250km/h
●販売価格 日本 9,100,000円(参考)
  ※中国 RMB1,058,000(15,658,400円)

Posted at 2010/06/16 16:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2010年06月14日 イイね!

プレス発表日産リーフ、もっと魅力的なデザインにして!

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北京モーターショウでも日産自動車のEV車として意欲的に宣伝されていたリーフのプレス試乗会が、今月開催されたという事です。試乗会に供された車体は、画像のように基本的に北京モーターショウの時と変わっていません。

プレスの方々も誰もこのデザインに関して、何も言わないようですね。「みんカラ」ブログは狭いコミュニティの中でやり取りしているのですから公共メディアじゃ無いですよね。

言っちゃいます。

このデザイン、スタイル何とかなりませんか?
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日産さんの社内デザイナーの方もきっと、今のデザインで出す事には反対してるんじゃないかと思うんです。

私には、リーフがこう見えて仕方ありません。(タマカイくんです)
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ホンダさんが今ようやく試験リース販売で世に出そうとしているFCXクラリティは、未来的なクルマ、燃料電池車というイメージに相応な車格とデザインを有しています。

プリウス、レクサスHS250hに基本的車体構成は似てはいますが、官公庁/特定の法人用という事もあるかと思われます。
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FCXクラリティは、エンジニアリングだけでは無く内装も高級感漂うグレードに仕上がっています。

官公庁/民間法人の業務使用に充分対応出来るばかりでは無く、一般のセダンユーザーにも受け容れてもらえるだけのクオリティです。
然し、FCXクラリティは最初からこのようなデザインであった訳では有りません。
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2002年に一般公開された際のFCXクラリティのデザインは、こんなでした。
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三菱さんのEV車、i - MiEVは、HONDA FCXクラリティのグランドツアラーのようなデザインとは異なり、比較的近距離の中を行き来するシティコミューターのようなデザインです。
日産リーフが使用されるフィールドと概ねカブる使われ方になると思われますが、i - MiEVは非常に未来的・先進的な印象です。
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日産リーフにも、一般ユーザーへ販売する頃迄には是非、圧倒的に魅力あるデザインへの昇華を期待したいです。優秀なエンジニアリングには美しいボディが相応しい。

ロングノーズ・ショートデッキの魅惑的なデザインのフェアレディZを産み、過去、ある時期に、走行性能でもMRに敵わない、積載容量でもセダンに負けると言われ乍ら、今迄ずっと途切れる事無くそのステイタスを維持し続けている日産さんなのですから。

その昔、1950年代から意欲的に高性能車の開発を行っていたランボルギーニは、今から約50年前に画像のような新開発のシャーシを発表し、自動車業界関係者の話題となりました。

●DOHC3,929cc 横置V12気筒ミッドシップ
●4輪ダブルウィッシュボーン独立懸架方式

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然し、そのクルマが広く一般に名前が知られ、業界関係者以外の注目と賞賛に浴する事になるのは、そのシャーシに架装される魅力的なデザインのボディが発表されたあとです。

ランボルギーニ・ミウラ。
(注;画像は、後期型)
Lamborgini P400 MIURA-SV

Posted at 2010/06/14 15:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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