• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景①

CROWN HYBRID 『12ヶ月点検整備+α』の作業風景①このお正月はクラハイ君との(勿論、家族第一ですが)楽しいひと時を過ごしましたが、先日ブログアップしました通り、去る2010年1月6日、早めの12ヶ月点検とプチ弄りのため、Dらーさんに入庫しました。

その際、お邪魔にならないように、どんな風に作業しているか見学させて頂きました。

↑ CROWN HYBRID のフロントグリル中央エンブレム周り近接画像

自分のクルマの中身がどうなっているか、とても興味が有りますが、DIYに費やす時間が全然無いのと、クルマ弄りの知識不足で、なかなか外見しか見られません(T_T)

なのでこの機会に、作業を邪魔せず安全に見せて貰えるタイミングだけ、整備工場の横からクラハイ君を撮らせて頂きました♪

普段見れない部分を見られたので、折角ですからブログ未掲載画像も集めて一気に掲載しちゃいます!

画像点数は結構有りますので、また分割になりますがご容赦!

1
2010年1月6日、総走行距離2,041km。

世間の豪雪ニュースなど、どこの国の話?・・・と言う位いの小春日和は、整備日和。なので、整備入庫前に広くて明るい場所で記念撮影!
2
ほらほら、みんなが駄目出しするから、ブルークリヤレンズ採用のこのヘッドランプはもう絶版になっちゃった・・・

空の蒼と陽光を取り込むこのレンズは、お天気によってこんなに輝きが変わります・・・
3
こちらはフォグランプと、エアインレット。
4
このエアインレットの中を撮影してみたいな♪
5
雨の日は透明に、曇りの日は薄水色に。
そしてこんな快晴の日は紺碧色に輝きます。
6
角度を変えて見ても、レンズ全体が紺碧♪
7
こちらは反対側のエアインレット。
Dらーさんに、格好付けの見掛け倒しなのか、それとも例えばブレーキ冷却用のエアダクトとして機能しているのか伺いました。
そしたら、ベースがATHLETE系なので、ちゃんとブレーキローターを冷やしに行ってます、というのです。
8
それじゃ今回折角、前後バンパーを取り外して弄るんですから、整備工場に張り付いてて撮れるところは撮っちゃおう♪

因みにこの画像の、エアインレット右奥に垂れ下がっているブルーのホースが何なのかも気になりますし・・・

Posted at 2011/01/25 17:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年01月24日 イイね!

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編①

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編①CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編1/14

この年末年始で、我が家のクラハイ君は総走行距離2,000kmを突破、12ヶ月点検も無事終えました。これまでのところ、Super City号は一連のリコール(PRIUS~LEXUS各車)の全てが対象外でしたし、初期マイナートラブルも無く優秀優秀!

↑LEXUS LF-A サーキットコースでのひとコマ(画像は全てクリック拡大可)

そのような訳で、また色々な画像を撮り貯めたので愛車紹介画像のブログ掲載です!
でもクラハイ君一台だけじゃ寂しいので、今回は無謀にも!

『 CROWN HYBRID 対 LEXUS LF-A 』というタイトルで、両車を並べ乍らクラハイ君愛車紹介をやっちゃいます!全14編で、GO!

既にやる前から、結果は解っている様なものですが・・・・

1
LEXUS LF-A 正面パース。

車体全長 4,505mm
車体全幅 1,895mm
車体全高 1,220mm
2
CROWN HYBRID 正面パース。

車体全長 4,870mm
車体全幅 1,795mm
車体全高 1,470mm
3
LEXUS LF-A 正後面パース。
4
CROWN HYBRID 正後面パース。
5
LEXUS LF-A 左斜め側面パース。
6
CROWN HYBRID 左斜め側面パース。
7
LEXUS LF-A 右斜め後方パース。
8
CROWN HYBRID 左斜め後方パース。

Posted at 2011/01/24 13:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年01月24日 イイね!

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編②

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編②CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編2/14

この編では、前編に引き続き CROWN HYBRID とLEXUS LF-A の前後横方向からのボディシェルを撮った画像とパースを掲載しています。
どちらも快晴の抜けるような蒼空をバックに、真っ白なボディが映えています。

↑ CROWN HYBRID のヘッドランプ近接画像

この画像をご覧ください(クリックで拡大出来ます)。ブルークリヤレンズに、空の蒼が輝いています。こんなに綺麗なのに、駄目出しされてMC・・・クラハイ君、大事にしてあげるからね♪

1
LEXUS LF-A 左正側面からの画像。

車体全長 4,505mm
前後軸距 2,605mm
舵輪寸法 265/3Z5R20(9.5J)
動輪寸法 305/30ZR20(11.5J)
2
CROWN HYBRID 左正側面パース。

車体全長 4,870mm
前後軸距 2,850mm
舵輪寸法 225/45R18 91W+18×8.0J
動輪寸法 225/45R18 91W+18×8.0J

因みに、実車はこんなにタイヤとホイールアーチの隙間、狭く無いですよね。看板に偽り有りじゃあ~
3
LEXUS LF-A 右斜め前方からの画像。

画像お借りして申し訳御座いませんm(_ _)m
4
CROWN HYBRID 右斜め前方からの画像。

LF-Aはサーキットか観光地の峠辺りで撮影・・・
うちのクラハイちゃんは、イトー○ーカ堂の屋上・・・
5
LEXUS LF-A 正面からの画像。

流石に、車高の低さが際立っています。
6
CROWN HYBRID 正面からの画像。

こちらは日本国内専用の代表的セダン。
ルーフ高もしっかり確保しています。
7
LEXUS LF-A 正後面からの画像。

この後ろ姿には、賛否両論ありそうです・・・
8
CROWN HYBRID 正後面からの画像。

やっぱりLF-Aと比べてはいけないです。こちらは基本的にファミリーカーなのですから(T_T)

Posted at 2011/01/24 13:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年01月24日 イイね!

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編③

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編③CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編3/14

この編では、CROWN HYBRID とLEXUS LF-A の、主として前方からのボディシェルを撮った画像を掲載しています。

← LEXUS LF-A のステアリング近接画像


フロントセクションは、LF-A は LF-A の、CROWN HYBRID はそれなりのマスクを持っていますが、フロントホイールアーチから後方に行くに従って、クーペとセダン(ざ・くらうんといった形)のフォルムの違いがはっきりして来ます。

LF-A に限らず、フェアレディ、GT-R、SKYLINE G37、クーペモデルはイメージと実際のボディシェルとのバランスが取れてて格好良いですね。

フェラーリになると、それに加えて『所有しているだけで喜び』が得られる官能的ボディデザインが加わって、もう素敵です。

個人的にはもし、『フェラーリかLF-A のいずれかを新車であげるから、どちらか選びなさい』なんてサンタさんが来たら、LF-A のほうが値段が高くてサーキット速くても、フェラーリ逝っちゃうなあ・・・

あのカタチ、あの雰囲気。一日眺めていても飽きないであろう、あのデザイン。

1
LEXUS LF-A 正面からの画像。

タンブルホームの大きいボディシェル。タイヤハウスの幅もかなり取って有りますね。
2
CROWN HYBRID 正面からの画像。

タイヤ/ホイールサイズは、前後共に
225/45 R18 91W+18×8J と、LF-Aには遠く及ばないが、クラウンシリーズの中では大きい。
ただ同じパワーとドライブトレインを持つLEXUS GS450h が245/40R18 を履き、グレードによりアクティブスタビライザーを装備出来る事を考えると、標準タイヤでは不足かも。
3
LEXUS LF-A 正面ヘッドランプ周り。

アダプティブヘッドランプを標準装備。
4
CROWN HYBRID 正面ヘッドランプ周り。

アダプティブヘッドランプ装備はLF-Aと同じ。
SuperCity家のクラハイ君は2010年2月MC前のモデルなので、ブルークリヤレンズを標準装備しています。
5
LEXUS LF-A 右側ボディを前方より。

ドア側面バックミラーは、塗装を別にすれば比較的形状もノーマル。最近流行の、Aピラー基部からでは無くドアパネルから伸びたステイにミラー本体が載っているタイプ。

ボディのラインは、流石にトヨタ社第一級スポーツカーだけあって、良い感じです。
6
CROWN HYBRID 右側ボディを前方より。

・・・まあ、保守的な日本国内セダンユーザーのための、日本国内専用モデルですから・・・。しかも4ドアですし。
7
LEXUS LF-A 右側ボディを側面より。

ここのエアインテイクのデザインは、賛否両論かな。ランボルギーニの様な造形もあれば、これも。
ルーフのなだらかなカーブは流石スーパースポーツ。
8
CROWN HYBRID 右側ボディを側面より。

Cピラー周りの造形は、公用車/企業ユースを念頭に置いたフルサイズ4ドアセダンのそれ。

LS/GSのCピラーより、リヤシートへの乗降はこちらのほうが楽そうですね。

Posted at 2011/01/24 13:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年01月24日 イイね!

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編④

CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編④CROWN HYBRID vs LEXUS LF-A 画像紹介編4/14

この編では、CROWN HYBRID とLEXUS LF-A の、主として前後方向からボディサイドを撮った画像を掲載しています。
でも、こりゃあかなり無理が有ります(T_T)。
4ドアセダンの CROWN HYBRID が、列車に見えちゃう・・・

↑ CROWN HYBRID Super City 号のヘッドランプ近接画像。
  (ブルークリヤレンズが、暖かい陽光にほんわか色に染まっています)

この編では、特に LF-A のスポーツクーペとしてのデザインが際立ってしまいますね。
細かい部位のディテールは好みが分かれるでしょうけど、2ドアクーペはやっぱり格好良シス。

1
LEXUS LF-A 右側ドア周辺を後方より。

エアインレットまでの造形は、面白いですね。サイドスカートの形と塗装が素敵です。
2
CROWN HYBRID 右側ドア周辺を後方より。

クラウンのボディスタイリングに於いて、このCピラーの造形が一番クラウンらしさを醸し出しています。今のところ、このザ・トヨタセダンの造形を持つのはCROWNとMARK-Xの2車種だけかな。
3
LEXUS LF-A リヤゲート後端部。

大きな可動式ウィングと、その左右にこのような空気整流フィンが付いています。
4
CROWN HYBRID リヤゲート後端部。

この画像はSuperCity号、2010/2MC前のスタンダードPKGなので、リヤゲートエンドにフィンは付いていません。
5
LEXUS LF-A 左側ドア周辺を前方より。

スムーズ且つ美しい曲線を描いています。
6
CROWN HYBRID 左側ドア周辺を前方より。

・・・仕方ありません。
ファミリーカーですから(T_T)
7
LEXUS LF-A 左側ドア下部を前方より。

ボディサイドのフレッシュエアインレット。
8
CROWN HYBRID 右側ドア下部を前方より。

Posted at 2011/01/24 12:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23456 78
9 10 11 12 1314 15
1617 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation