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Super Cityのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

クラハイ君のリヤバンパー摺り傷をケアしてみました(^o^)/

クラハイ君のリヤバンパー摺り傷をケアしてみました(^o^)/以前にアップした、クラハイ君のバンパーに受けたすり傷のお話。

トヨタDらー店で廉価サービスを行っている、簡易塗装補修を受けようとしていたのですが、・・・このキズ、有ると知ってて意識して見つめないと、気付かない位いのものなのです。

しかも、キズの周囲は総走行距離4,000kmの、微細な傷はほとんど無い、ほぼ新品状態。



↑ SOFT 99 カラーエボリューション。(※画像は全てクリック拡大可能です)


マイDらーの営業さんと話してて、これなら、30~40㎝2位いはボカシで塗り広げる簡易リペア、やらない方が良いんじゃ無いかという事になったんです。

そうであれば、このキズに出来るだけ汚れが喰い込まないよう、そしてこれ以上削れたり傷が増えないよう、コンパウンドを含まないケアー製品が無いかなあ・・・ と、近所のホームセンター、『○忠』(○○チュウ)に逝って見ました。

そしたら、このカラーエボリューションが目に留まりました。

外箱の説明書きには、こんな感じに、売り文句が。

最先端被膜テクノロジー「PIXELCOAT(ピクセルコート)」。
超微粒子のカラー顔料が、塗装面の微細なキズの深部にまでしっかりと入り込み、キズを埋め、色あせたボディカラーを鮮やかに復元!さらにウレタン+アクリル樹脂層とWAX層が、クリアー層のように厚く深みのあるツヤと、鏡面のような仕上がりを実現!

ほおおお。

更に『ボディを光にかざすと見えるような無数の小キズなら、キズ消しワックスやコンパウンドでもある程度キレイにできますが、塗装の色アセや変色にはお手上げです。しかし、カラーエボリューションなら、新車時のような鮮やかなカラーが蘇ります。』

そーおなのか!(@ @;

と言うか、クリヤー表層が剥がれて内部の白い顔料が空気に触れている状態なので、そこに皮膜でカバーしたいだけなんですよね。・・・で、購入してしまったのです。

1
【こちらの商品のメーカー解説】

最先端被膜テクノロジー、PIXELCOAT(ピクセルコート)。

超微粒子のカラー顔料が、塗装面の微細なキズの深部にまでしっかりと入り込み、キズを埋め、色あせたボディカラーを鮮やかに復元。
さらにウレタン+アクリル樹脂層とWAX層が、クリアー層のように厚く深みのあるツヤと、鏡面のような仕上がりを実現。

素晴らしいノビ、軽い拭き取りで、ムラのない美しい仕上がりが得られ、優れたバリアー性能で、塗装のダメージ・キズつき・色アセを防止。
美しい仕上がりが約1ヶ月間持続。塗装にやさしいノーコンパウンド仕様。専用スポンジ・手袋・拭き取りクロス付き。
2
へええ(@ @; ・・・・フムフム。成る程。外装色別に5種類も有るの。
と言う事で、ホワイト&ホワイトパール専用タイプを購入して来ました。説明書きには『あらかじめ、目立たない箇所で色適正の確認を行なってください。』と有るので、フロント助手席側スカッフプレート脇の、靴底マークで試して見る事に・・・。

まずは簡易クリーナーとして重宝なクリンビューをタオルに拭き付けてこすり、黒い靴底ゴム系の汚れを落とします。

・・・次にこの商品、SOFT99 カラーエボリューションの白い液を備付の専用スポンジに少量含ませ、上からサッサッと均します。この際、ゴシゴシとこするのでは無く、サーっとムラの無い様に撫でるだけ。
3
15分ほどそのまま放置して乾燥させたあと、やはり備付の柔らかい専用拭き取りクロスで、固形ワックスが乾いた時の様になっている表面を拭きますと、

・・・おー。成る程これは、綺麗に仕上りますね。
4
それでは早速、改めてリヤバンパー左角部分のこすり傷部分で挑戦して見る事に致します。
説明書きには『薄くムラなく、塗り伸ばしてください。ルーフ、ボンネット、トランク等、パネルごとに作業を行なうと、スムーズに行なえます。』と有りますが、まだバンパーの塗装自体に色褪せの無い事、こすり傷以外の部分は逆に、まだほとんど傷という傷が無い事から、今回は出来るだけこすり傷部分だけに・・・。
5
・・・15分ほど放置して乾燥を待ち、それからこの備付の専用拭き取りクロスで、塗り広げて粉状に乾いた、不要な部分を拭き上げて行きます。
6
パっと見には、Dらーの営業さんでも解らない位い目立たない傷ですが、近寄って見ると、こんな感じです。画像ではご覧の方々にも解らないと思ったので、実際に傷の有るところをマルで囲みました。

ホラ、右下のほうの傷は、白い塗装表面の一番表層部分が、小さいけど三角形に剥がれてるのが解りますか?
7
・・・さて、こちらは拭き上げが終わったところ。

通常、この面は太陽光を直接厚い角度で受けないため、こんな感じの照度ですよね。それで見てみると、・・・キズが有ると知ってて意識して見つめないと、気付かない位いのものなのです。

キズの周囲は総走行距離4,000kmの、微細な傷はほとんど無い、ほぼ新品状態。マイDらーの営業さんと話してて、これなら、30~40㎝2位いはボカシで塗り広げる簡易リペア、やらない方が良いんじゃ無いかという事になったんです。
8
↑上記7の画像に対して、こちらは塗装面に太陽光が積極的に当たって明るさを増した状態の画像です。

・・・この状態だと、もう20㎝位いまで顔を塗装面に近付けて目をこらさないと、キズが有る事すら気付きません。
成る程、これは無理やり塗装補修を上からやるよりも、これのままのほうが良いのかな。
・・・でも、三角形の形に剥がれた塗装の表層部分は、まー気になると言えば気になる・・・

これ、塗り重ねは出来ないって書いてありますけど、もう少し挑戦してみようかな。

そしたら、またブログでご報告します。


Posted at 2011/05/31 19:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2011年05月30日 イイね!

2004年型 トヨタ ソアラ 4.3 430SCV ・・・ 良いなあ、これ♪

2004年型 トヨタ ソアラ 4.3 430SCV ・・・ 良いなあ、これ♪先日、うちのクラハイ君に『D'TEC アンダーフロアディフューザー』を取り付けて貰うために、マイDらーにお邪魔した際のお話です。

整備工場横のモータープールに停めてあった、オープンタイプの美しいクルマにふと目が留まり、ついつい激写状態に。これは・・・、何とあのソアラでは無いですか!


↑2004年型 トヨタ ソアラ 4.3 430SCV

車体全長 4,515mm
車体全幅 1,825mm
車体全高 1,355mm
前後軸距 2,629mm
車両重量 1,730kg
車両総重量 1,950kg
前後タイヤ 245/40ZR18
乗車定員 4(人)


いやー、一目ぼれしてしまいました・・・。

いわゆるクローズドボディからの派生オープンタイプのクルマは、普通そのルーフの取り外しに際して、機能と美観の狭間に悩む事が多いと聞きます。
ルーフの美しさを極力残すと、ルーフを外したときの青天空間がどうしても狭くなる。
オープンエアの本来の楽しみ方を求めていくと、オリジナルクローズドボディの美しいラインを損ねる結果になり易い。
お世辞にも格好良くモディファイされたとは素人目にも言えない様なクルマを、微妙な言い回しで褒めるモータージャーナリストも居たりして、そういう記事を読むと背中が気持ち悪くなったりして。

・・・でも、このクルマは、ホントに綺麗。

海外の有名なメーカーやカロッツェリアのそれに、真っ向から勝負を挑めるレベルのクルマではないかと思いマス。こういうクルマ、これからも造り続けて欲しいなああ。

Super CIty が将来、買える様になるまで(^ ^)/


1
2004年型 トヨタ ソアラ 4.3 430SCV

車体型式 CBA-UZZ40
発動機型 3UZ-FE V型8気筒DOHC
総排気量 4,292cc. 圧縮比10.5
最高出力 206kw/280ps/5600rpm
最大効率 430nm/43.8kgm/3400rpm
2
国内では、輸出タイプ同様 LEXUS SC430 という名前でレクサスブランドのクルマですが、こちらは SOARER という名前でトヨタ系ディーラーで国内販売されていた頃の車体です。

目の前で、生でこのクルマを見させて戴いたのは今回初めてですけれど、いやーこれは・・・、美しいですー。
3
トヨタ ソアラ 4.3 430SCV フロントグリル。

どうです、この曲線美は・・・
中央のエンブレムはレクサスの『L』では無く、往年の名車『トヨタソアラ』の系譜になる、ペガサスの跳躍・・・。
4
Super City は以前にも(この時はレクサス車のほうですが)ブログで取り上げていますが、このオープンエアーは本当に美しく、ボディ曲面の四方納まりも綺麗で、このジャンルとしてほぼ完成されたスタイリングを持つ秀逸なモデルだと思います(^ ^)
5
このリヤセクションからの画像をご覧ください。

リヤゲートを大きく開いてルーフを仕舞いこむタイプのクルマは、このボディ後半部分の造形をどう納めるかが全体のフォルムをまとめるキーポイントになるのだと思います。

・・・スムーズなCピラーから続く美しい曲線でデザインされたクローズドボディモデルに一歩も引けをとらず、どこの部分をとっても破綻していません。
6
実車の内装画像は、こちらDらーのお客様の所有車ですから撮影出来ませんので、代わりにサンプルとして2004年当時の輸出版画像を掲載します。

今のコストダウンモデルには無い、高級でふんわり包まれる様な造りの本皮革張りシート、本木目化粧ガーニッシュとシート同色の贅沢なドア内張り、センターフロアコンソール側面にも贅沢にステッチ入り本皮革を張った上質なインテリア・・・(@v@;
7
Super City も、いつかこんな贅沢な高級車を持てたら良いなああ・・・(ーvー;)/~~
8
こちらのリヤエンド、どうですか。
こんな美しいフィニッシュデザインを考えたデザイナーって、どんな人なのでしょう・・・?兎に角、勝手に喝采を贈らせて戴きます。

美しさ華麗さと、ほんのり温かみを包括するデザイン、こういうクルマを、これからも造り続けて欲しいと思います。
Posted at 2011/05/30 14:12:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2011年05月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!(第8回目)・・・の走行中画像

燃費記録を更新しました!(第8回目)・・・の走行中画像約半月前の5月15日、ちょっとした急用で、静岡にある Super City の奥様の実家に日帰りで行く事になりました。

その前日にクラハイ君を満タンにしてたので、よしそれなら、まとまった距離を走るチャンスは暫く無いかも知れないので、燃費レビューも一緒にやっちゃえ!という事になりました。

↑前日に給油した際のクラハイ君を撮影。

道中、高速道路は往復いずれも西湘バイパス(片道20.8km)を利用し、その他は一般道をひたすら走ると言うルートです。
保土ヶ谷バイパスや東名高速道路を利用する事は、渋滞に自ら突入していくようなものなので、休日は殆ど避けるのが通例です。

今回は、ハイブリッドカーとしてのクラハイ君の、面目約如的なレビューとなりました(^ ^)/

1
この日は、朝から良い天気でした。
実家に日帰りで行くので、朝8時に自宅をあとにしました。

道中、海岸線に到達するまではスムーズでしたが、往路は西湘バイパス下り線の東端、大磯の手前で約30分間、西に向かうクルマが橋を渡るために集まって来るためノロノロ走行を強いられました。
2
静岡の実家で所用を済ませた後、翌日は月曜日なので夜7時には出発する事にしました。

画像は実家に向かう途中の支道(@ @;セマ
3
さて夜7時、今日は日曜日ですから上りの渋滞は覚悟のうえで、いざ出発!
4
最初のうち一般道と、西湘バイパスに入って大磯出口手前に達するまでは、順調に走っていました。
←画像のように、街中をクルマの流れに添って走る40~55km/hの辺りはモーター君がとても元気で、少々荒くアクセル踏んでもエンジン起動には移行せず、ぐんぐんEV走行して行く習性が顕著です♪

朝の渋滞はちょっとあったけど、これなら好燃費記録が期待できるな・・・と、思っていました。
5
↑の元気なEV走行のお陰で、クラハイ君はまるでPRIUS君に変身したかのような快調なDATAを打ち出して行きます。

こちらの画像は、先日ブログアップしたレストラン、「サドルバック」の位置からスタートして、西湘バイパスに突入し、大磯出口付近に至るまでの間に記録した毎分燃費DATAです。

・・・ところが(T_T)

・・・
6
西湘バイパス下り線の東端、大磯出口の手前で渋滞にはまり、ほとんど先に進まないノロノロペースのどつぼにはまってしまった・・・
(><;)ナンデヨ

そのまま約40分に亘り、歩いたほうが早いんじゃないの?という程ジリジリ走行を強いられました。
7
よおし・・・
ここからが、今日のクラハイ君の凄いトコ。

画像は、それからのクラハイ君が如何に頑張っちゃったかを如実に証明しています。渋滞の前半25分をアイドリングストップ+EV走行のあと、・・・さすがにニッケル水素バッテリーの充電が残り少なくなったためV6エンジンが起動し、エンジンによる発電を開始しましたので、そのところまでを撮影。

この画像凄いですよ。棒グラフ左から9分目、ここから22分間、1度もガソリンエンジンを、それこそ瞬間的にも起動させる事なく電気だけで耐えたのです。

まあ然し、この画像になった瞬間からエンジンが稼動を始め、一定の充電状態になるまで連続アイドリング状態となりました。つまり状況としては、V6-3,500cc,という、バカでかいエクステンダーを持つEVと化した訳です。そうして、渋滞の残り約500mの距離を15分間、ほとんど進まないままエンジンはバッテリー再充電のため回りっ放しでした(T_T)
8
夜の9時過ぎ、ようやく自宅近くの貝さんマークのGSに到着。

本日の走行距離は134.5km、昨日満タン給油してからのトータル距離は146.9 km。その道中、高速道路は往復いずれも西湘バイパス(片道20.8km)を利用。

そして、注目の燃費記録は 13.55 km/L 。

高速道路、一般道路ともにその渋滞エリア以外では交通が気持ちよく流れていたので、ちょっとばかり不本意な成績でした。

お察しの通り、↑⑦の画像で二次バッテリーが底を付く前に渋滞が解消し普通に走り出していたなら、またすぐに充電されちゃうので、停まった状態でアイドリングし燃料を喰う事は避けられた筈なのです。そうすれば、この燃費に厳しい走行条件でも14km/Lを超えたかも知れません(ーvー;)b

・・・でも、渋滞中のクラハイ君、あの粘りは凄かった!



愛車紹介編の『燃費記録』は、以下の関連情報URLからどうぞ(^ ^)/

Posted at 2011/05/29 09:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年05月28日 イイね!

200系CROWN。後席用ルーフモニターがDらーオプションに!

200系CROWN。後席用ルーフモニターがDらーオプションに!今日は、またまた実家に所用が出来て、雨の中せっせとクラハイ君とで行って参りました。
その帰り道、ちょっと時間があったので、マイDらーさんのお店に立寄ったのです。
美味しいコーヒーを戴きながら、先日取り付けて戴いたリヤアンダーフロアディフューザーの使い心地について・・・


Dらー営業さん;
『どうですか、ディフューザー付けてお乗りになって、燃費とか走行中の風切音など、お変わりになりましたか?』
Super City;
『それが全く解りません(T_T)』
Dらー営業さん;
『・・・・・』

その後、雑誌に取り上げられている14代目CROWNのスクープ記事などのクルマ談義のあと、
Dらー営業さん;
『あー、そう言えばクラハイご購入の際、後席用ルーフモニターを取付けて欲しいっておっしゃっていましたよね』
Super City;
『ええ、そう言えばあの時は、オプション用のルーフ内張り内の配線とか、いろいろ問題が有ってDらーさんではクラハイに取付け出来ないっておっしゃってましたよね。マジェスタならオプション設定されてるけれど・・・』
Dらー営業さん;
『そうそう、それが今回、出来る様になったんですよ!』
Super City;
『え(0 0;)』
Dらー営業さん;
『ちょ、ちょっと待っててくださいね、いま資料をお持ちしますから!』

・・・何だそれ、いまさらですかー(T_T)

で、一応その資料の中身をご紹介します。価格もリースナブルで、因みにトヨタDらー店での取付諸費用は、この本体価格以外に別途\11,500(税込)となっています。

詳しくは↓の関連情報URLで、トヨタDらー指定メーカーのHPを閲覧してみてください。

1
10.2型WVGA液晶大画面モニター。

これまで、エスティマ、ベルファイヤー、アルファードなどの1BOXミニバンにはD'らーオプション設定のあった後席乗員用ルーフフリップダウンモニターが、トヨタディーラー中心に取付販売展開される様になりました。
2
EXQAUTO
10.2型WVGAフリップダウンモニター
『AV-10W300G』 Specifications
3
我が家のクラハイ君、室内後席より、フロントダッシュボードセンターに有る 8 inch 大画面
NAVI/AVモニタースクリーンを撮影。

いっかな1BOXミニバンよりボディサイズが小さいと言っても、国内専用セダンとして公用車調達No.1のクラウン。
2,850mmのホイールベースは余裕の足元/頭上空間を実現しています。

しかし・・・
4
TOM'S TV/NAVI JUMPER を搭載し、
走行中もTV/VIDEO画像の視聴が
可能になったものの・・・

左右後席定位置に着座してみると、このように前席背もたれの脇から小さく見える程度。

そこで、
5
後席乗員用ルーフフリップダウンモニターの登場で御座います(^ ^)
6
ルーフフリップダウンモニターを閉じたところ。

薄さ僅か21mm。これならミニバンに比べてルーフの低いセダンでも、頭上はスッキリ。
全く圧迫感が有りません。
7
ルーフフリップダウンモニターを斜め後ろから見たところ。
8
同上、モニター画面を閉じたところ。




良いなああ。この期に及んで、今更取り付けるのも遅いかなあって思うのですけれど、
折角Dらーさんとこで取付販売が可能になったしなあ。。。








関連情報URL : http://exqauto.com/
Posted at 2011/05/28 23:17:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2011年05月27日 イイね!

セルシオの個人タクシー(エアロ車高調)に乗りました(@ @;

セルシオの個人タクシー(エアロ車高調)に乗りました(@ @;おとといの夜、この厳しい社会情勢の折ではありましたが、会社でささやかな歓送迎会が有りました。
それで10年ぶりくらいにお会いした会社の先輩に、銀座に連れていって頂いたんです♪




↑これは、表題と違い、クラウンマジェスタのイメージです。


・・・その夜の帰り、Super City を先輩が、有り難くもタクシーで送ってくれるというので、お店を出てすぐの路地で周りを見渡したところ、結構な台数のタクシーが空車で並んでいました。世間はまだまだ不景気なんですね~。



その先輩も実はクルマ好きで、歴代のスカイラインをご愛用との事。

その先輩が、『おれ、こういうの好きなんだ♪』

・・・と言って指差した個人タクシー、


何と、真っ白なセルシオのフルエアロ/車高調仕様タクシー・・・ (@ @;

Super City は、20年くらい前に同じようなセルシオかインフィニティQ45か、そんな高級個人タクシーに2~3度乗りましたが、今回のようなのは初めてでした。

1
実車とは違いますが、イメージ的にはこんな感じで、ルーフに黄色い個人タクシー灯が(@ @;

運転手さんに、『これ、幾ら何でも採算合わないでしょう?』 ・・・運転手さん『イヤー、趣味ですから』
車内は、白に近いベージュの本革シート。

Super City 『すいません、これ車高調が入ってますよね』 ・・・運転手さん『いえ、これエアサスですからコントローラですね♪
いつも下げてて、お客さんをお乗せすると上げちゃうんですよ』

いや、逆でしょ(@ @;
2
凄いなあああ、この運転手さん。
一方で、先輩はご満悦。還暦近いんですよ。

凄かった、ドアが開くと、ドア下部のカーテシが、・・・いやーめっちゃ明るい青白色のLEDで、逆にまぶしくて路面見えないくらい(><)

・・・それで、我が家に到着した時に運転手さんが、『あー、もし次回もご利用になりたい時は是非、こちらにお電話ください』
・・・と言って、頂いたお名刺がこれです(@ @;

○○○潜入調査員さん、みたい

(○○○潜入調査員さん、御免なさい)


Posted at 2011/05/27 06:02:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ

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「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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