
一週間前の土曜日、前回ブログアップした通り、我が家のクラハイ君はマイDらーさんに一日入院して、タイトルの通りボディブレースを装着してまいりました♪
予定ではその作業も、お得意の『勝手にフォトレヴュー』でつぶさにルポしたかったのですが、直前になって Super City 自身の行動予定が変り、完成形だけしか見られない事に(ToT)
そう言う事で今回は、マイDらーさんでの作業風景はお伝え出来ませんが、装着後の姿をリフトアップして撮影させて貰ったので、翌日の高速道路試走編とともに詳しく掲載します(^o^)/~~
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まだマイDらーさんがお店を開ける前・・・
開店時間までの間、近くのコンビニ駐車場にクラハイ君を滑り込ませ、Super City も野菜ジュースなどで軽い朝食を・・・
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ちょっとあまりに時間が有ったので、コンビニ駐車場ひとりオフって事で、クラハイ君の記念写真♪
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この日は、ホントは Super City も強化ブレース類の装着作業に立ち会って、あんな事こんな事を激写♪
・・・したかったのですが、本格的に寒くなる前にお墓参りを、と実家の母に頼まれていたので、止むを得ずクラハイ君を朝一番にマイDらーさんに預け、代車を借りて一日実家のほうに・・・(T_T)
そんな事は全く知らないクラハイ君・・・
いつものように娘を学校に送り届け、ひと仕事を終えて、いまゆっくり休憩しているのでつ。
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・・・さて、朝9時を過ぎ、マイDらーさんがお店を開く時間になったので、早速クラハイ君もご挨拶♪
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昨年3月に Super City 家に嫁いできた、MC前最終モデルのクラハイ君♪
今日までの累計総走行距離は、
8,742 kmでつ。
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Super City の都合で、本当は翌日曜日の作業予定だったのを1日早めてしまったので、他の予定車両と並行作業になるという事で、到着後すぐに整備工場へ(@ @;
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本日の作業はボディブレース装着。
各パーツを装着後、整備士の方が一旦試走を行い、異音などの確認を行ったあと再度工場に入れて、増し締めなど微調整を行うとの事。
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夕方に受け取りに来た時は、全ての作業が終わっている予定で御座います(^o^)
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さて、肝心の強化ブレース各部品ですが・・・
今回は以下の4箇所に合計11本のパーツを装着しています。
①アッパータワーバー(F)←1本
②サスペンションメンバーブレース(F)←2本
③サスペンションメンバーブレース(R)←6本
④ロワボディブレース(R)←2本
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この画像は、ノーマル状態のエンジンルームです。最近のクルマは、何だかエンジンや各補器類をこうした化粧樹脂成型パネルで覆っているケースが多い様で、何だか味気ないwww
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TOM'Sの作業手順書を見ますと、左右のエンジンルームカバー(黒い樹脂パネル)を取外し、アッパーパフォーマンスロッドが干渉するストラットヘッド取付部分をカッティングする様にと記載されています。
でも Super City はエンジンルームを開いた際、その精緻な機器類をいつも見ていたいので、今回はカッティングせず、取り外したまま倉庫に納めておく事にしました。
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・・・で、こちらの画像が、アッパーパフォーマンスロッドを取付けた状態です♪
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車体正面より♪
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車体右側面より。格好良シス(@v@;
こちらは、右側斜め前方の低い位置から♪
ぎりぎり、エンジンヘッドカバーとのクリヤランスが取れています(^ ^)
綺麗なエンジンヘッドカバー、傷が付かないで済みます♪
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右側取付部分の近接画像
↓もともとは、こういう感じでした。
サスペンションのヘッドにNAVI-AVSのシールドが伸びて来ています。黒いキャップが付いてます
TOM'Sのタワーバーは、このNAVI-AVSとの干渉を、こういう感じに処理してあります。これで、AVS機能はそのまま有効になっている訳です。
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こちらは、左側取付部分の納まり画像。
拡大すると・・・
こちらも、もともとはこんな感じでした。
で、TOM'Sのタワーバーは、この様に装着されます。
フロントアッパータワーバーの装着、完了!(^o^)/~~
次は、いよいよ下周りのブレース装着編を掲載して行きます。
⇒その②へ
Posted at 2011/12/03 18:59:00 | |
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