• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

バンパー修理のために入院。代車は恒例、初代PRIUS君!

バンパー修理のために入院。代車は恒例、初代PRIUS君!今日は、会社終業と同時に一生懸命帰宅・・・

マイDらーさんに、クラハイ君を入院させるためでつ。
今回は、フロントバンパーの傷を修理して貰うんでつ。

因みに、Dらーさんで保証修理です♪


従前、ヤマハパフォーマンスダンパーを取付けた際に、この時はバンパーをゴッソリ外すのですけど、
どうもバンパー両端の部分の塗装が同時に欠けたみたいで。

さてさて、前回はエスティマ君が代車でしたが、今回の代車は例のPRIUS君。

シフトレバーがハンドルより上に有るようなタイプなので、二の腕疲れるけど、土曜日までヨロシク!

1
・・・という訳で、マイDらーさんに行って、クラハイ君を預けまちた♪

どうぞヨロシクお願いします。




2
今日の代車は、お馴染み・・・

60,000km超走破している初代PRIUS君
3
結構賑やかで、流石に年代を感じるクルマですけど、カックンブレーキも健在ですけど、

EV走行バンバン、燃費は凄いでつ




クラハイ君をふと見ると、




4
・・・綺麗になるのが嬉しいらしく、TFT液晶メーターが;
5
鼻歌を歌うみたいに、
6
踊ってる・・・
7
歌ってる・・・
8
・・・笑ってる!

Posted at 2011/12/07 21:39:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

今日は、なんて爽やかな小春日和でしょう♪(^o^)

今日は、なんて爽やかな小春日和でしょう♪(^o^)皆さま、この師走の忙しい季節に、如何お過ごしでしょうか♪

Super City も先週からエラい忙しい状態に入りました・・・
やっぱり、師走のサラリーマンは、毎年大変でつ(@ @;
でも、昨日の雨のあと、今日は窓から見る空が素晴らしいお天気で御座いまして、雲ひとつない快晴で御座います♪


こんな日は、仕事や人間関係を全て忘れて、クラハイ君と箱根あたりをブっ飛ばしたい(><;

・・・

でもそんな日まで、あともう3週間を切りました。

無事、乗り切りたいでつ!(^o^)/


※雪降りの地域の方、こちらの画像を見て、頑張ってくらさいませ♪








・・・仕事、頑張ろうっと(0v0)
Posted at 2011/12/07 13:41:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年12月04日 イイね!

ボディ剛性強化ブレースを装着!②(^o^)/

ボディ剛性強化ブレースを装着!②(^o^)/昨日の『①フロントアッパータワーバー』編に引き続き、今度は『②下周り(フロント・リヤ)』編で御座いますm(_ _)m

マイDらーさんに材・工共で装着作業をお願いした訳ですが、Super City の都合が急に変更となったため、張り付いて見学していたかった各パーツの装着作業は見る事が出来ませんでした(T_T)タノシミダッタノニ・・・

で、でも作業が終わったあとで、整備士さんにムリ言って再度リフトアップして戴き、装着後の下周りを詳細に確認出来ましたので、以下に画像アップ致します!(^o^)/~~



さてさて、整備工場で Super City を待っていたクラハイ君♪




何だか肌の艶も一段と綺麗になったような・・・(0v0)♪




(0 0)
ではでは、早速リフトアップを♪

↓ジャッキアップポイントに精確にリフトアームをあてがい、



(0 0)
慎重に持ち上げて逝きます(@v@)










(0 0)
車体下部後方より、フロントアクスル



(0 0)
フロントメンバーブレース近影1
(0 0)
フロントメンバーブレース近影2



(0 0)
フロントメンバーブレース近影3
(0 0)
フロントメンバーブレース近影4
(0 0)
フロントメンバーブレース近影5

角度と距離的にちょっと遠いので、フロントメンバーブレースの位置を矢印で示しました。
フロントのどのあたりに有るか、解って戴けると思いますが、TOM'Sのフロントアンダーブレースはフロントアクスルの前後に2本有り、前のパーツはアンダーパネルに隠れてて、見えない位置に有るのです。
(0 0)
今度は、リヤサスペンション部に6本のパーツを組み込む、リヤサスペンションメンバーブレースの取付状況ですが、あまり良く見えませんねwww
(0 0)
実際には、赤い線で示しましたがこのように組み込まれています。

このうち、縦方向の2本の部分は既存純正品ブレースがありましたが、今回この強化ブレースと交換しています。
(0 0)
リヤサスペンション強化メンバー近影

右側リヤサスペンション1
(0 0)
リヤサスペンション強化メンバー近影

右側リヤサスペンション2





↓例えばこちらは、取付前の画像です。これが・・・



↓こうなりました♪


(0 0)
リヤサスペンション強化メンバー近影

左側リヤサスペンション





↓こちらも、取付前の画像です。これが・・・



↓こうなりました♪



(0 0)
リヤサスペンション部のパーツ6本のうち、横方向のブレースが部分的に見えるショットです。




・・・ではでは、引続き大物のロワボディブレースに逝きます♪


↓こちらは、ボディ下部前方から見たショット。



↓こちらは、後方から♪



↓ちょっとアップしてみましょう



(0 0)
これは、ちょっと前、ボディブレースパーツを取付ける前に撮影した画像です。こちらの黒く塗装されたブレースは、メーカー純正パーツです。

これを取り外して、より剛性の高い今回のボディブレースを取付けます。



(0 0)
新たなボディブレース2点を取付けた状況
(0 0)
左下方から♪



(0 0)
ボディブレース近影
6
ボディブレース近影



(0 0)
ボディブレース近影
8
こちらはセンタートンネルのブレース♪

やはり同様に、既存のメーカー純正パーツを取外し、より剛性の高いこのパーツを取付けます。





これは純正パーツに比べていかにもガッシリって感じです♪




・・・いやあ、実際取付けてみて、何だか凄い事になったなあって、今からワクワクしています。

⇒このあとは、いよいよ試走編に逝きます(^o^)/
Posted at 2011/12/04 08:30:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2011年12月03日 イイね!

ボディ剛性強化ブレースを装着!①(^o^)/

ボディ剛性強化ブレースを装着!①(^o^)/一週間前の土曜日、前回ブログアップした通り、我が家のクラハイ君はマイDらーさんに一日入院して、タイトルの通りボディブレースを装着してまいりました♪

予定ではその作業も、お得意の『勝手にフォトレヴュー』でつぶさにルポしたかったのですが、直前になって Super City 自身の行動予定が変り、完成形だけしか見られない事に(ToT)


そう言う事で今回は、マイDらーさんでの作業風景はお伝え出来ませんが、装着後の姿をリフトアップして撮影させて貰ったので、翌日の高速道路試走編とともに詳しく掲載します(^o^)/~~

(0v0)
まだマイDらーさんがお店を開ける前・・・


開店時間までの間、近くのコンビニ駐車場にクラハイ君を滑り込ませ、Super City も野菜ジュースなどで軽い朝食を・・・





(0v0)
ちょっとあまりに時間が有ったので、コンビニ駐車場ひとりオフって事で、クラハイ君の記念写真♪
(0v0)
この日は、ホントは Super City も強化ブレース類の装着作業に立ち会って、あんな事こんな事を激写♪

・・・したかったのですが、本格的に寒くなる前にお墓参りを、と実家の母に頼まれていたので、止むを得ずクラハイ君を朝一番にマイDらーさんに預け、代車を借りて一日実家のほうに・・・(T_T)

そんな事は全く知らないクラハイ君・・・
いつものように娘を学校に送り届け、ひと仕事を終えて、いまゆっくり休憩しているのでつ。
(0v0)
・・・さて、朝9時を過ぎ、マイDらーさんがお店を開く時間になったので、早速クラハイ君もご挨拶♪




(0v0)
昨年3月に Super City 家に嫁いできた、MC前最終モデルのクラハイ君♪

今日までの累計総走行距離は、

8,742 kmでつ。
(0v0)
Super City の都合で、本当は翌日曜日の作業予定だったのを1日早めてしまったので、他の予定車両と並行作業になるという事で、到着後すぐに整備工場へ(@ @;
(0v0)
本日の作業はボディブレース装着。

各パーツを装着後、整備士の方が一旦試走を行い、異音などの確認を行ったあと再度工場に入れて、増し締めなど微調整を行うとの事。
(0v0)
夕方に受け取りに来た時は、全ての作業が終わっている予定で御座います(^o^)
(0v0)
さて、肝心の強化ブレース各部品ですが・・・

今回は以下の4箇所に合計11本のパーツを装着しています。

①アッパータワーバー(F)←1本
②サスペンションメンバーブレース(F)←2本
③サスペンションメンバーブレース(R)←6本
④ロワボディブレース(R)←2本





(0v0)
この画像は、ノーマル状態のエンジンルームです。最近のクルマは、何だかエンジンや各補器類をこうした化粧樹脂成型パネルで覆っているケースが多い様で、何だか味気ないwww



(0v0)
TOM'Sの作業手順書を見ますと、左右のエンジンルームカバー(黒い樹脂パネル)を取外し、アッパーパフォーマンスロッドが干渉するストラットヘッド取付部分をカッティングする様にと記載されています。
でも Super City はエンジンルームを開いた際、その精緻な機器類をいつも見ていたいので、今回はカッティングせず、取り外したまま倉庫に納めておく事にしました。
(0v0)
・・・で、こちらの画像が、アッパーパフォーマンスロッドを取付けた状態です♪



(0v0)
車体正面より♪
6
車体右側面より。格好良シス(@v@;




こちらは、右側斜め前方の低い位置から♪

ぎりぎり、エンジンヘッドカバーとのクリヤランスが取れています(^ ^)




綺麗なエンジンヘッドカバー、傷が付かないで済みます♪




(0v0)
右側取付部分の近接画像





↓もともとは、こういう感じでした。
サスペンションのヘッドにNAVI-AVSのシールドが伸びて来ています。黒いキャップが付いてます




TOM'Sのタワーバーは、このNAVI-AVSとの干渉を、こういう感じに処理してあります。これで、AVS機能はそのまま有効になっている訳です。



(0v0)
こちらは、左側取付部分の納まり画像。

拡大すると・・・






こちらも、もともとはこんな感じでした。




で、TOM'Sのタワーバーは、この様に装着されます。




フロントアッパータワーバーの装着、完了!(^o^)/~~

次は、いよいよ下周りのブレース装着編を掲載して行きます。

⇒その②へ
Posted at 2011/12/03 18:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
456 78 9 10
11121314151617
1819 20 21 2223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation