• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記④ TESLAブース編

Super City の初モーターショウ日記④ TESLAブース編こんばんは~(^o^)/

昨日に引き続き、東京モーターショウで撮り溜めた各メーカーブースのハイライトものをアップしたいと思いまつ♪
この編では、TESLA Sタイプのシャシー詳細画像、逝ってしまいまつよ(^ ^;



んで、↓この画像は、他国でのワールドプレミアをお借りしちゃいまちたm(_ _)m



・・・どう、でつか? ・・・格好良い、でつか?


んで、コックピットですが、パソコンをそのまま嵌め込んだみたいな造りでつ。




・・・この会場の本体で撮影可能だったんですけど、何しろ観客が多くて、乗り込むなどとても(汗;




日本人には、これとっても興味のわくモデルみたいでつね!


1
こちらはNETからお借りした、TESLA-S 画像。

実車には大勢の観客が押し寄せ取り囲んでいたのと、車内にインストラクターと観客が4人、常時乗り込んでて、とても写真なんか撮れなかったんでつ。。。(涙
2
全長/全幅/全高;4,978×1,964×1,435mm
ホイールベース;2,959mm
車両重量;2,108kg
駆動方式;RR 三相交流誘導モーター
(416ps/5,000-6,700rpm、61.2kgm/0-5,100rpm)
3
シャシーフロントセクション。
左右にエアコン用ラジエーター、中央にモーター及びバッテリー冷却用ラジエーターを配置。
モーター及びインバーターは液冷式。

4
フロントアクスル間には、電動パワーステアリング機構とそれを駆動するモーター類。・・・・これしか、無いんでつね!









5
シャシーリヤセクション。
リヤアクスル間に有るのが、左にモーター、右側にインバーターでつ。
中央、板状のフロアパネルの中に、数千個のバッテリーが敷き詰められているそうでつ。
・・・そう言えば、こんなにシンプルなシャシーなのに↑車両重量は2,108kgと、びっくりするほど重いでつ。





↓こちらは、NETからお借りした画像でつ。サブフレームに納められた、モーター/インバーター。




↓更に、組立て中のリヤアクスル周り。これを見ると、ドライブシャフト周りの造りが解りまつ。




↓フロントアクスル近影。 ・・・また、しゃがみ込んで、膝を痛めそうでちた(><;






6
リチウムイオン電池がガッツリ納められた、パナソニック製のバッテリーパックセル。
7
・・・・これ・・・・。(0 0;

他の国内外EV/HEV車に搭載されているバッテリーセルは、もっと大きいしラミネートタイプだったりするし、・・・市販の乾式単三電池規格とは、びっくりでつ(@ @;
8
床下に納められた、バッテリーパック。
このように薄い板状にパッキングされ、取外しは車体下から行われるようでつ。





・・・・因みに、このモデル。

モーターショウを観終わって帰るとき、都営バスのバス停の脇に、何だろうな、試乗会?・・・
SCさんぽい鬼遺産と、若い男性/女性が挨拶して、別れて、・・・・
そのあと、かなり強力に加速して去って逝きました。



EVならではの、エンジン音の無いスムーズな加速。  ・・・へええ。

でも、外部から聞く走行音は、PRIUSとかに比べて、EVらしからぬ騒々しさにはちょっと意外でちた。


・・・・さって!(0 0)

このあとは、IKEYA-FORMULA という真っ赤なレーシングマシンと、BMW、LEXUSブースと、
順次移ってまいりまつ(^ ^;/
Posted at 2013/11/26 22:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2013年11月25日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記③ AMGブース編

Super City の初モーターショウ日記③ AMGブース編こんばんは~(0v0;/

東京モーターショウのフォトレヴュー、
昨晩に引続いては、BENZ-AMG編で御座いまつ。




こちらもお客さんで大盛況だったのですが、前から気になっていた、CLA。





こちらのクルマの脇にディスプレイされていた、AMGエンジンのカットモデル特集でつ。


1
今回、このクルマに絞ってフォトレヴュー♪

Mercedes-Benz CLA45AMG 4MATIC という、見掛けと裏腹に凄いチューンドエンジンを搭載したマシンでつ。
2
このエンジン。
AMG 直列4気筒2.0L 直噴ターボエンジン。
最高出力 360ps の、超強力パワーでつ(汗;





3
出力/トルク曲線のダイヤグラム。





4
タービン周りのカットディスプレイ近影。







5
カムギヤトレイン側からのショット。









6
ヘッドカバー周り近影。







7
パワーアウトプットギヤトレイン側。











8
BENZコーナーは、他にも重量級戦車みたいなモデルが沢山有ったんですけど、あまりに人混みが多くて撮影出来ませんでちた。。。。





・・・・この続きは、あの電気自動車、テスラ君に逝きまつ!(^o^)/
Posted at 2013/11/25 23:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2013年11月24日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記② HONDAブース編

Super City の初モーターショウ日記② HONDAブース編ええっとお。。。。(0v0;

第①編に続きまして、第②編はタイトル通り、
HONDAブースからのスナップ集でつ!

お題はズバリ、New NSX-CONCEPT。




何とまあ、HONDAブースは物凄い人出でちた。





BEETの後継車のほうも大盛況ではあったんですけど、軽自動車カテゴリーはあまり。。。。

それより、やっぱりいろんなメディア、雑誌を飾って居るNSXの新しいモデルをじかに見て、
最初に見たファーストNSXの時の様なときめき、ドキドキワクワク感を感じるかどうか・・・・・
試してみたかったんでつ。

・・・・では、逝ってみましょう・・・・・



1
NSXコンセプト、回り始めまちた。。。
2
周囲は物凄いギャラリーの数。みんな、真剣な眼差し
3
尾根遺産とか、みんなももう眼中に無いですね。











4
もうちょっと、照明なんとかならないかなあ。
白いボディ塗装は、画像に納めるのには
きっと技術が要るんだと思いまつ。
5
NSXコンセプト。・・どう、でつか?











6
HONDA RC-V。Moto-GPマシンでつ♪




・・・ううむ。・・・やっぱり、レース専用マシンは、余計な物が付いて無いから、美しい。

7
こちらは、1995年に第63回ル・マン24時間耐久レースGT-2クラスで、日本人初のクラス優勝を飾ったNSXでつ♪
ドライバーは、高橋国光選手、土屋圭一選手、飯田 章選手の超強力タッグ!
8
・・・わだスは、やっぱ、このリトラクタブルヘッドランプ装備のファーストNSXが、良いにゃあ(^ ^;








・・・・・あのワクワク感が、リアルに蘇ります。

・・・・さて、第③編からは、テスラ、メルセデス・ベンツに逝きます♪(^o^)/
Posted at 2013/11/24 23:33:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2013年11月24日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記①

Super City の初モーターショウ日記①こんばんは♪(0v0)

・・・・こんなにクルマ好きなのに、
今迄一度もモーターショウやオートサロンにさえ
逝った事の無かった私、Super City ですが。。。。。

な、なんと!(@ @;



マイDらーさんから、お客様に贈呈ですと、入場券を頂戴したんでつ。。。(汗;





・・・せっかく戴いたんですから、こりゃ逝くしか、無いでつよね(0v0;

尾根遺産にも、逢えるのかちら(爆





・・・・って事で、2013東京モーターショウ、一般入場者初日の11月23日(土)、
人生初のモーターショウデビューを飾りまちた!

ところで、駐車場はめっちゃ混雑するという話を皆さんがしているので、わだスは、
電車で逝くことにしたんでつ♪"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!




この日は東海道線が東京~横浜間の全線工事により不通って言ってたので、
JRを避けて、京浜急行に乗って逝きまちた。

京浜急行の『急行』って、実は結構細かく停車駅が有るので、時間が掛かりまつ。
普段と違って土曜日の10時過ぎは、結構車内も空いていまちた。
朝の柔らかな日差しと、心地よい揺れに、つい、うつらうつら・・・・・・o(__*)Zzz

・・・・・

はっと気付くと、大きな駅に。  ・・・・地下・・・・?

・・・・どこだ、ここは。。。。。。。。((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ







( ゚д゚)

・・・・・・・

なんで、羽田空港に来てるんだよ・・・・・・・・・・・ (_ _;)


・・・・さっさと戻らないと、今日中に着かないじゃんよ!



反対のホームに降りて、・・・と


ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ  ハヤクハヤク


・・・んで、タイミング良く来た快速特急で新橋まで出て、ゆりかもめでゴトゴト逝きまちた。

・・・ゆりかもめって、実はこういう公共交通機関の中でも結構、乗り心地悪い部類ですよね。。。。(汗;


・・・・・

んで!

ようやく、東京ビッグサイトに到着しまちた!ε-(´∀`*)ホッ!




初日とは言え、昨今では世界の自動車業界のなかで、東京モーターショウのプライオリティは
年々落ち込んでるっていう話で、
しかも若い人のクルマ離れが進んでいるとなると、お客さんのボリュームも少ないかなって思ってたら、
なんと、結構盛況じゃないでつか!(((o(*゚▽゚*)o)))

・・・でも、既に帰るお客さんの波も多くて、あらら、開場2時間でもう帰っちゃうって、どうよ?・・・・


んで、それから夕方の4時半くらいまで、会場内を食事もせず一気に見てまわりまちた。

クルマの画像は点数がかなり多いので、①編とは分割してアップして逝きまつ!





あ、場内ではいろいろイベントやってまちた。

伏木さんとかプロドライバーによる同乗体験走行会が西棟HONDAブース外部でやってるというので
見に逝ってみまちたよ。。。

・・・お。   やってる、やってる・・・・・・









・・・・↓これも、速かったでつよ。










・・・・んで、これに乗る為には、物凄い人数の待ちの列に並んで、・・どんだけ待つんだ?

・・・・然も、辿り着いたらそこでクジを引くとか、隣のお客さんが逝ってるし。

・・・・はい、わだスはそんなに待つ気は毛頭無いので、スルーを決めまちた!(爆




・・・・ほぼ全てのブースを回りましたが、好きなクルマやバイク、あと一度どうしても見たかったのが
ジェイテクトやデンソー、アイシン精機といった、サプライヤーのブース。

脚が棒になってしまいまちた。。。。(^ ^;

そういうのも、引続きアップして逝きますので、興味あれば是非、見てくださいね♪

・・・んで、飲み食い(及び尾根遺産)一切無しで(喫煙はビシバシ)、4時間半見回って、
ようやく帰る事にしまちた。



・・・今日は、まる一日、良いお天気でちたよ♪


既に、駐車場から出るクルマの渋滞は、凄い事になっているようで(@ @;


・・・って、ゆりかもめ駅に逝ったら、あー大変。改札の外から、バリ混みで、・・・・

これ並んで、あの狭い車両で帰るの、やだなあ。。。。


んで、黄色いベスト着た駅員さんに、『どっかJRの駅に向かう、バス停とか無いですか?』

・・・・『あー、ここの階段降りたらね、すぐに有るよ。東京駅に逝きますけど。』


・・・それ、逝きます!ヽ(´∀`。)ノ





・・・バス停には2~3人しかお客さん居無くて、ゆりかもめとは大違い。
7~8分ほど待ってたら、八重洲口行きの都営バスが来ました。



中も2~3席はまだ座れたので、ラッキー!

・・・・ゆったり座って、車窓から沈む夕日を眺めながら、うつらうつら。。。。。。


・・・・・


『お客さん・・・お客さん! ・・・到着しましたよ!』

・・・・終着駅だと、バスの場合、こうやって起こしてくれるんですよね♪
JR東海道の場合、折り返しの車内清掃の間に起き無いと、またまた出発しちゃいますから(汗;


・・・・・・あー、こりゃ楽ちんで来られたにゃー。




・・・って事で、①編は、ここまで!

②編からは、いよいよ各ブースの、Super City が気に逝ったクルマだけのフォトレヴューでつ!
Posted at 2013/11/24 20:45:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2013年11月22日 イイね!

Crown Hybrid(GWS204) vs Lexus LS600hL!大黒オフ②

Crown Hybrid(GWS204) vs Lexus LS600hL!大黒オフ②はい、またまた、こんばんは!(0v0)/

第①編 に引続きまして、いつもはAUDI 株な あの方 との
ハイブリッド車大黒PAプチオフ続編でつ!




第①編では外装を激写してアップしましたので、ここ第②編では内装関係に迫ってみたいと
思いまつ(^o^)/




ではでは、まずは、↓LEXUS LS600h-Lのエンジンルーム。


・・・あいやー。全部、全部カバーされてまつよ。。。。V8エンジンも、ガサが解らにゃい・・・・




↓こちら、うちのTOYOTA CROWN HYBRID(GWS204) 2008モデル(MC前期型)♪


↑↓こちらも、こちらも、実は純正状態のクラハイ君は、隙間有るけどやっぱり全部カバー(汗;


Dらーさんに聞いたら、これは断熱効果も遮音効果も無いただの樹脂ボードだそうでつ。
付けてる理由は、最近のクルマはエンジンルームの中が電子機器やらでゴッチャゴチャなので、
それを隠すための化粧板的な用途なのだそうでつ。
クラウンのオーナー、特に年配の方は、自分でエンジンルーム頻繁に開けるなんて少ないそうで、
1度も自分で開けて見る事の無いオーナーさんも居るとか・・・・(0 0;

けど、それじゃ面白く無いでつよね。
なので、TOM’Sのタワーバー装着を良い機会と、

・・・ブチ取ってしまいまちた!ーーー(ノ-_-)ノ~┻━┻ ワイルドダロ~?(爆

(・・・・嘘でつ!丁寧に外して、自宅の倉庫深くに大事に保管してありまつ)

・・・んで、いまの状態は、こんな↓(^o^)











↓んじゃ、LS600h-Lのエンジンヘッドカバーの、エンブレム接写!




↓こっちは、うちのクラハイ君♪





・・・呼び方は違うみたいでつけど、同じTHS-II(TOYOTA Hybrid Sistem Vir.II)なんです。


さてさて、↓こちらはLS600h-Lの、運転手席。


↓同じく、後席でつ・・・・。






・・・いや~、高級感ばりばりじゃん。。。。(T T)

↓リヤセンターアームコンソールにも、快適装備のスイッチてんこ盛り・・・


↓うちのクラハイ君、電動リヤリクライニングシートは有るけど、ファブリックだから簡素(@ @;



そんでそんで、LS600h 。Lヴァージョンならではの、後席脚元の広さったら・・・(汗;

↓めいっぱい助手席を前に出すと、脚組んで座っても、カメラ画像に脚が映らにゃい!






・・・いやー、参りまちたm(_ _)m


・・・んじゃ、こんどはリヤウィンドウ周りのサンシェード対決、逝っちゃいます♪

↓まずは、うちのクラハイ君から(0v0;








↓んで、こちらはLS600h-Lの画像。電動で、2枚のサンシェードが上下します。


↓同じアングルで、うちのクラハイ君。手動で、1枚のサンシェード。


↓LS600h-L の、フラッシュ画像。


↓同じアングルで、うちのクラハイ君。


↓LS600h-L の、リヤウィンドウサンシェード。オプションで、LEDの読書灯が付いてまつ。。。




↓同じアングルで、うちのクラハイ君。


単独のオプション読書灯は無いので、サンシェードのアップ♪


社用車のロイヤルサルーンGとかは、こういう読書灯、付いてるのかな。。。


って事で、ハイブリッドサルーン対決は、ここまででつ(^o^)
LEXUS LS600h-L。完敗で御座いまちた!m(^ ^)m

このあと、実家に逝っての帰り道、一般道で燃費トライの最長不倒やるんですけど、
今夜はここまで!




長い長いブログにお付き合い戴き、アザーシタっ!(^o^)/
Posted at 2013/11/22 23:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 6789
101112 1314 1516
1718192021 2223
24 25 2627 28 29 30

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation