• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

Crown Hybrid(GWS204) vs Lexus LS600hL!大黒オフ①

Crown Hybrid(GWS204) vs Lexus LS600hL!大黒オフ①こんばんは♪(^ ^;/

先週末は、大黒オフDay! ・・・って事で、
実はAUDI なみん友さんの あの方 から、ハイブリッド車での
プチオフのお誘いを受けまして、逝ってまいりまちた!




・・・そして、あの方の愛車は、↓コレ♪




この日は、11月もなかばだと言うのに朝から快晴で、抜群のオフ会日和(@v@;
朝8時半ころに大黒PAに到着したら、もうかなり駐車場は埋まっていまちた・・・。
そしてそして、ハイブリッド車同士のプチオフ、開始!











↓LEXUS LS600h-L



↓TOYOTA CROWN HYBRID(GWS204)



この、エンジンフードの深みのある塗装。。。。(汗;







やっぱ、ブラックには負けてしまいまつね(ーー;





↓ヘッドランプ対決! ・・・まずはLS600h-L。豪華感が、違うにゃあ。。。。


↓んで、うちのクラハイ君! ・・・ブルークリヤレンズ♪



↓LS600h-Lのサイドスカート部に有る、HYBRIDエンブレム。




・・・これ、良い感じなんですけどね~♪(0v0;

・・・うちのクラハイ君で真似すると、即ヤン車な雰囲気を発散し始めるからなあ(ーー;

・・・

んで! ・・・リヤセクション対決、でつ!

↓まずは、LEXUS LS600h-L


↓うちのクラハイ君


↓LEXUS LS600h-Lの車種エンブレム


↓うちのクラハイ君


↓LEXUS LS600h-Lのリヤコンビネーションランプには、例のエアロフィンが付いています。


↓フロントAピラーの根本にも、付いています。・・・効果、有るんでしょうね。。。


んで、クラハイ君に是非欲しかったのが、

↓コレ


リヤトランクリッドを、ボタンひとつ押す事で自動的に閉めてくれる装備。
独国産A様B様、MB様にも同様の装備が有りますけど、クラウンには、イージークローザーしか
無いので、お買い物を沢山降ろす時にはちょっと不便なんです。。。


・・・って事で、第②編ではいろんなトコを開けて、中身を見ちゃいます♪(^o^)/
Posted at 2013/11/22 22:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

フロントアイカメラ補償交換と、新型マジェスタ激写

フロントアイカメラ補償交換と、新型マジェスタ激写お早う御座います!

既に整備記録にアップしてますけど、クラハイに搭載していますフロントアイカメラにまたまた水が入ってしまったので、今回は保証期間内という事で、Dらーさんのところで交換して貰いまちた♪


・・・にしましても、2回目の交換なんですけどww





さてさて、ではさっそく、逝ってみたいと思います(^ ^;



1
うちの200系クラハイ君に取付けている、富士通テン製のフロントアイカメラ。これ、狭い路地から出る際、これまで何度か危ない状況になるところを救われた優れモノですが、またまたケース内部に水分が浸入してしまい、気温の高い日には全面が水蒸気結露で曇るようになってしまいまちた(ーー;





2
前回は、昨年の12月でしたが、同様の現象をDらーさんからメーカー販売元に伝えて貰ったものの、1年間保証の期限を超えていたので、実費でカメラ部分だけ交換したんでつ。
3
・・・・でも、またまた同じ現象が(T T)

この1年弱は、例えばGSのスチーム洗車とか、DIYは勿論、このカメラ部分に水圧を掛けない様に注意してましたので、普段使い以上の負担を掛けてはいなかったんでつ。
4
それで、今回は販売元さんも保証交換に応じてくれましたので、さっそくDらーさんで作業開始でつ。。。
5
単体価格が非常にリーズナブルなものなので、ある程度、持ちが悪いのも理解してはいるのですが、1年未満でそうなっちゃうとちょっとねえ。





6
・・・んで、VD画面のほうで、自分の好みの角度に調整して貰いまちた。
7
・・・・う~ん、もうチョイ上の角度!
もうチョイ、右方向に・・・あ、逝きすぎ、チョイ戻し!

・・・・そこ!(@v@;





8
見え方は、こんな感じで御座いまつ♪





今回は、水が入らないで欲しいにゃあ。。。。


・・・んで、待っている間、御茶を戴きながら、こんなカタログを見ながら過ごしたり。。。





で、ふとショールームの外を見たら、なんと、新型マジェスタが。。。。





へええ。試乗車、ですって?

・・・・ようやく、目にする事が出来ました!


9
ではでは、まだフロントアイカメラの取り替え作業が続いてますし、マジェスタ君をさっそく『勝手にフォトレヴュー』しちゃいます♪(^ ^;
10
真横からのショット。

おー、確かに、通常のクラウンよりもリヤドアーの全長が長いのが解りますねえ。





11
右側後方から。

通常のクラウンよりも、ボリューム感が有ると言えば有る様な、同じと思えば全く変わらない様な。。。。?
12
こうやって近寄ってみると、まんまクラウン。
僅かにホイールサイズとタイヤが違ってて、
225/45R18 Veuro Sports 2050、うちの200系クラハイ君と一緒のを履いてまつよ。





13
マジェスタのエンブレムに迫ってみまちた♪
14
この濃紺のボディカラー色は、良い色でつね。
公用車的な落ち着きもあるし、綺麗だし、パーソナルカーに使っても良い感じだと思いまつ♪





15
オールメッキのフォグランプベゼル。
濃紺色のボディカラーには、似合っています♪
16
この縦型フロントグリルフィン。
最初、雑誌で見た写真では『えええっ?ww』
・・・って第一印象だったんですけど、こうして実車を目の前にしてみると、これはこれで有りかなって思えて来まちた(^o^)





17
はい、ここからは内装とエンジンルーム編でつ♪

通常のクラウンよりも長い後席ドアをオープン。





18
・・・こうして、乗り込むシーンを想像すると、

・・・うん、まあなかなか高級な感じで良いかも♪
19
・・・足元以外は、

・・・通常のクラウンと、どう違うのって感じでつ。

確かに、木目調パネルの色調やデザインは変えてありますけど、そこに通常のクラウンを超える高級感というのは、無いな。。。。





20
エンジンルーム、逝きまーす!(^o^)

・・・うむむ、これはV6-3.5Lエンジン。
うちのクラハイ君・・・というより、新型LEXUS GS450h に搭載された、遅閉じアトキンソンの2GR-FXEでつ。
21
真横から・・・・。






22
パワーコントロールユニット。





見ればみるほど、うちのクラハイ君とそっくりな・・・(汗;

↓こ、こんなところも。。。。。




・・・って、ことで、新型マジェスタにも会う事が出来ましたし、良かった、良かった!(^ ^;


・・・・え?(0 0)

・・・・


試乗車なのに、何で試乗しに逝かないのか、・・・って?(^ ^;アセアセ


そりゃあ・・・・・


内装、通常のクラウンと変わらないし、動力機構はうちのクラハイ君のとどう違うのって感じだし、

エアサスじゃ無いし、往年のマジェスタが持っていた上質な内装、風格は消え失せてるし・・・。

これには、乗りたいって思う気持ちが全然起き無いんだもん。。。



どっちを取るかって言われたら、やっぱ、うちのクラハイ君でつ!




以上、おっしまい!(0v0)/
Posted at 2013/11/15 04:52:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年11月13日 イイね!

久し振りのドライヴで、クラハイ燃費トライ!(@v@;

久し振りのドライヴで、クラハイ燃費トライ!(@v@;こんばんは!

もうフォトギャラのほうにはアップしちゃいましたけど、先週末、久し振りにロングで走る機会が有りまちて、んじゃって事でうちの200系クラハイ君、燃費トライを敢行致しまちた!(^o^)/




ここのところ、近場の箱根路はおろか、鎌倉・湘南にも脚を伸ばす機会が無く、お買い物に逝くばかりでクラハイ君も可哀相でちたけど。。。。

この日は、思いっ切り・・・・ い、いや、燃費トライだから、
ガッツン踏み込めないシチュエイションでつよね(汗;



朝の03:30分ころ。
近所のGSで満タンにして、いざ出発で御座います。
ここのところ急に、朝晩が冷える様になったので、昨日はマイDらーの整備工場でタイヤエア圧を正規値の240に調整して貰いました。


んじゃ、さっそく、逝ってみたいと思います!

1
さすがに早朝の03:30ともなると、他にほとんどクルマが居ませんね。因みにGSの店員さんも、1名だけみたい?・・・
2
今日は、前回までとルートを変えてみます。
前回は磯子ICからベイブリッジ、首都高湾岸から回って練馬経由、首都高⇒東関東⇒市原IC。
今日は、少し時間に余裕を持って、横浜新道から第三京浜道を環八まで逝って、環七で練馬経由という感じで逝きます。
3
途中、制限速度ちょっとの一番燃費効率が良いところを保って走ります。上り下り、緩やかな勾配の加減で、同じ速度でも瞬間燃費が違うんです。
いまは、18km/Lあたりを指していますね。
4
んで、ちょっと進むと、25km/Lあたりで走ってます。
勿論、V6エンジンはずっと稼働しています。
5
玉川ICに、03:57到着♪





6
一般道から横浜新道、第三京浜道路と通った、分刻みの燃費グラフはこのように。。。
20km/L上限を突き抜けてる部分は、25km/Lあたりまで伸びていた訳です。
7
ここまでで、だいたい区間通算13.8km/Lくらい。


8
第三京浜道を降りて環状八号に抜けるとこまでで、区間燃費は13.8km/Lを表示しています。
一般道⇒今井IC⇒第三京浜保土ヶ谷ICまではずっと登り勾配なので、そこから第三京浜道路を駆け抜けて約20kmで、この数字まで押し上げた形です。
9
・・・んで、ここからTHS-II ハイブリッドに乗っていない方には、不思議な現象が始まります。
TFTフル液晶メーターの区間燃費表示は更新せず、継続して通算燃費を計測してるのですが、一般道を走り始めてから、更に燃費が向上して逝くのが解りますか♪




10
って、第三京浜道路を降りてから約30分、04:30に練馬に到着しまちた♪
05:00に1人をピックアップしてから千葉に向かう訳ですが、まだ時間が有るので近くのコンビニに立ち寄って、一服タイム!




11
ここまでの区間、41km。通算で区間燃費は14.7km/Lまで回復しています。環状八号、環状七号と駆け抜けて、それも制限速度をほぼ守って。
12
ここからの無給油による後続可能距離。
因みにこれは、現在までの走りの結果でコンピュータが試算予想してる訳ですが、高速道路のみでやると全然数字は変わるようです。
13
因みにこの時、給油後平均燃費は14.9km/Lを指していまして、今日はGSで給油してすぐトリップをリセットし走り出したので、理屈では双方同じ値になる筈なんですが、ちょっと誤差が出ていますね。。。
最終は今日の終わりに給油法で実際の燃費値を出すつもりです。
14
第三京浜道路玉川料金所を抜けて一般道に入ってからの、過去30分間の毎分燃費グラフです。ご存じの様に、環状七号線は立体交差も多く、敷地自体も山坂起伏がかなり有るので、グラフも毎分の様にバラつきます。
15
一番右の黄色い棒グラフが、今日ここまでの41kmの結果を示しています。それより左の青い各グラフは、1週間以前のものです。


16
ええっと、それで千葉の某所に到着したのが、
朝の06:20分過ぎで御座いまちた♪




17
今日は朝から天候が曇り。
天気予報では、午後3時頃からは関東地方も雨が降り出し、夕方過ぎからは強い風が吹くとの事でしたから、早くラウンドして帰途につかないと道路も混雑してきっと大変な事に。。。。
18
自宅に一番近くのGSで給油してからここまで、
練馬を経由して131.5kmの距離でちた。
19
計算上の通算平均燃費記録は15.3km/L。練馬で14km/L台でしたから、大分回復出来ました。
20
最後の30分間の毎分燃費記録でつ♪
21
区間燃費グラフ。
今日は給油以降、一度もリセット更新をしていませんので、一番右の黄色い棒グラフが、往路131.5kmを1本で表示しています。あとの青いグラフは、今朝の給油以前、先週の記録でつ。
22
往路の区間燃費を確定させて、復路の記録を
始める準備をします。

・・・いつもは、午後の帰路出発が遅れると必ず、首都高まで含めて各高速道路合流地点を起点にえらい渋滞に遭うので、燃費トライも不満足な結果に。。。。今日は、早く終わって帰りたいな。
23
んで、午後2時頃、わだスが最終ホールを上がってマスター室前の屋根の下でクラブ確認してる時、変な音が。。。。
『サーっ』という背後の音に、すぐ目の前に有る最終ホールのグリーン上を見たら次の組が、横殴りで霞んで見えるくらいの強い雨のなか、カップに一生懸命ボールを投げ込んでいまちた(@ @;

・・・・わだスは、晴れ男? 何と運の良い(^o^)v


24
さてさて。。。。コンペも終わり、
(私の組までは雨に見舞われず!)
15:20分には散会してみんな帰路につきまちた♪
強風で湾上のアクアラインが閉鎖される怖れも有り、するとみんな東関道に逃げて来ますから、そうなれば大渋滞。。。
いつもより1時間近く早いので、何とか渋滞の影響が無い様にと祈りながら走って逝くと。。。
25
館山道はかなりそれでもかったるかったですけど、いつものジャンクションごとの大渋滞にはならなくて、

・・・んで東関道に入ると、この順調さ・・・(@ @;

かすかに、晴れ間も見えて来ました。




26
そんで、都内に入っても、台数はかなり多いものの大渋滞には遂に遭遇せず順調に進み、一般道に降りて16:20分には板橋本町まで来ました。あの晴れ間もちょっとすると真っ黒な雲の中になったりしましたが、ほとんど降られる事は無かったんでつ。
27
んで、練馬で同乗者を降ろし、16:50分には朝立ち寄ったコンビニに再びクラハイ君を付けて、コーヒーでひと息♪
ここまで、高速道路では結構ペースを速く保って、周りの流れに合わせて走ったので、13km/L台後半の区間燃費でちた。
さて、気持ちを休めて、自宅に帰りまつ(^ ^)




28
・・・んで、環状七号線をひた走る。。。
その間、往路と同様、どんどん区間燃費記録は向上して逝きまちた。
んで、国道246号線に折れるとこまで来て、




29
復路の区間平均燃費は、15.0km/Lまで向上。
これ、環状七号線を走る過程でグングン上がって来たんでつ。勿論、この時は周囲の流れに合わせて走っているんですが、下り線は結構、下り勾配の傾向なのかしら。。。?
30
・・・因みに、今朝GSで満タンに給油してからここまでの給油後平均燃費は、15.2km/L の状況でつ♪
このまま、良い数字で走り切れるかちら?
31
棒グラフの一番右、黄色いのが復路の記録。

この後、246号から環状八号線に合流し、玉川ICから第三京浜道路に入って横浜方面にひた走りまちた♪


32
環状七号線から右に折れ国道246号に合流するところでつ。ここから環状八号線へ抜け、玉川ICから第三京浜道路、横浜新道とつないで自宅まで向かいます。。。。
33
・・・んで、いきなり出発地点のGSに到着。
時刻は、18:03分。
34
復路の第三京浜道路からは、ECO-MODEで走ってみまちた。。。
35
復路の距離数、129.9km。
燃費計での区間燃費は、15.3km/Lでちた!
36
本日の総走行距離数は、261.7kmでちた。
37
さて、給油法で燃費を計ってみたいと思います。
満タンまで、16.96リッター。と、いう事は・・・・。

トータル、15.43km/L!(@v@;/
38
復路も落ち込まず、よく伸びまちたねえ!
39
はい、復路の区間燃費を確定させて、終わり!

今日はクラハイ君、良く頑張りまちた!(^o^)/





あ、燃費記録集は、↓関連情報URLから逝って、くらさい♪

Posted at 2013/11/13 23:40:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2013年11月06日 イイね!

知らなかった!白バイの性能が強力になってる。。( ̄Д ̄;)

知らなかった!白バイの性能が強力になってる。。( ̄Д ̄;)こ、こんばんは・・・・(0 0;

昨日、わだスは仕事で、江東区の循環バスに
乗っていたんでつ。。。。
んで、ひょいと眼下の道路を見下ろしたら、白バイの鬼遺産が2台、後ろから走って来て、真横に。。。


こんなに間近でお仕事中の白バイを見る機会って、あまり無いので、
マジマジと眺めてしまいまちたが、

後で考えたら、写メを撮っておきたかったなあ。。。。。(ーvー;


・・・・・んで、わだスはもともとバイク乗りでちたから、バイクの車種にも非常に興味が♪

・・・・・って、あ、あれ?

・・・・・



↑これ、・・・SUZUKI GSF1200・・・・・


んで、・・・・↓これが、HONDA CB1300・・・・・



(※また、借り物画像で済みません。。。。m(_ _)m ・・・怖くて、リアル画像は撮れにゃいよw)


・・・・い、いつの間に、街中の白バイがこんなにブラッシュアップしてたんだ?(@ @;

ン10年前に街中を走ってたのは、HONDACB750だったし、
もっと大きい排気量のは機動性が悪くて、敵じゃ無いと(・・あ、そういう意味じゃないでつ)、
思っていたんでつ。

でも現在のOVER 1000ccは、180kg級でパワーは150ps級・・・・

これじゃ絶対、引き離せないでつよ。。。(ーー;


・・・・それに、白バイって、街中での機動訓練を拝見すると、凄いんでつよ。。。。







・・・こんなのに、街中で追われたら、絶対に逃げられません(><;


・・・・そう言えば、最近は女性の白バイ警察官も増えてるんだそうでつね。。。。






・・・でも、白バイ警察官だと、女性でもすんごいでつよ・・・・・・





・・・・おー、こわ(@ @;アセアセ・・・・・
Posted at 2013/11/06 23:11:19 | コメント(16) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2013年11月04日 イイね!

お昼に雨が上がり、DIY洗車!・・・したら(ーー;

お昼に雨が上がり、DIY洗車!・・・したら(ーー;こんばんは・・・・(0 0)/

今日の横浜は、朝から午前中はパラパラと少し雨が落ちていましたが、お昼になってようやく少し晴れ間も覗き、気温も20℃くらいになったんでつ。




んで、実家での用事も終わったところで、久し振りにDIY洗車をしまちた!(^v^)v





あ、今日の往路の区間燃費は、13.8km/L。
ちょっと、低めかなあ・・・・。






・・・・3時半頃までに洗い終え、帰宅の途に・・・・・。







まあ今日は、洗剤は使わずにスポンジだけ握って、ホースから水を掛け乍ら軽くボディの汚れを
掃う、そんな感じで水洗いだけでしたけど、充分綺麗になりまちた!




・・・・どう、でつか?(0v0;




んで、いざ出発!(^o^)/


・・・・あ、あら?


・・・・


・・・・


な、なんだなんだ?・・・・・・







・・・・しかも、雨量がハンパ無いじゃん!(><;






・・・・新横浜駅に着いたところですが、こりゃあ。。。。

全然、降り止まないし(ーー;






・・・燃費が良い感じなのが、唯一愉しいかなww






バイクの人も、大変でつね(汗;






フロントガラスを流れる雨の滴が、滝みたいwww




・・・・ようやく、帰り着き、自宅用のお買い物をする事に。


んで、ここの駐車場に着いたら、ようやく雨が止んできたんでつよ。。。。





今日の復路は、結局、14.6km/L で御座いまちた♪





ううむ、明日からは晴れるんだそうで。

見上げると、空には晴れ間が。


・・・・よおし。

これは、雨が降ってても洗車を毎日欠かせない、某 あの方 のマネをして、

夜中に駐車場に納める前に、クルマを洗うぞおお。。。。





は~。いったい、誰が頭に懐中電灯巻いて、裏山を走り回ったんだろうか(0 0;


・・・・・


ま、いいっか(ーー;
Posted at 2013/11/04 23:56:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 6789
101112 1314 1516
1718192021 2223
24 25 2627 28 29 30

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation