
こんばんは!
もうフォトギャラのほうにはアップしちゃいましたけど、先週末、久し振りにロングで走る機会が有りまちて、んじゃって事でうちの200系クラハイ君、燃費トライを敢行致しまちた!(^o^)/
ここのところ、近場の箱根路はおろか、鎌倉・湘南にも脚を伸ばす機会が無く、お買い物に逝くばかりでクラハイ君も可哀相でちたけど。。。。
この日は、思いっ切り・・・・ い、いや、燃費トライだから、
ガッツン踏み込めないシチュエイションでつよね(汗;
朝の03:30分ころ。
近所のGSで満タンにして、いざ出発で御座います。
ここのところ急に、朝晩が冷える様になったので、昨日はマイDらーの整備工場でタイヤエア圧を正規値の240に調整して貰いました。
んじゃ、さっそく、逝ってみたいと思います!
1
さすがに早朝の03:30ともなると、他にほとんどクルマが居ませんね。因みにGSの店員さんも、1名だけみたい?・・・
2
今日は、前回までとルートを変えてみます。
前回は磯子ICからベイブリッジ、首都高湾岸から回って練馬経由、首都高⇒東関東⇒市原IC。
今日は、少し時間に余裕を持って、横浜新道から第三京浜道を環八まで逝って、環七で練馬経由という感じで逝きます。
3
途中、制限速度ちょっとの一番燃費効率が良いところを保って走ります。上り下り、緩やかな勾配の加減で、同じ速度でも瞬間燃費が違うんです。
いまは、18km/Lあたりを指していますね。
4
んで、ちょっと進むと、25km/Lあたりで走ってます。
勿論、V6エンジンはずっと稼働しています。
5
玉川ICに、03:57到着♪
6
一般道から横浜新道、第三京浜道路と通った、分刻みの燃費グラフはこのように。。。
20km/L上限を突き抜けてる部分は、25km/Lあたりまで伸びていた訳です。
7
ここまでで、だいたい区間通算13.8km/Lくらい。
8
第三京浜道を降りて環状八号に抜けるとこまでで、区間燃費は13.8km/Lを表示しています。
一般道⇒今井IC⇒第三京浜保土ヶ谷ICまではずっと登り勾配なので、そこから第三京浜道路を駆け抜けて約20kmで、この数字まで押し上げた形です。
9
・・・んで、ここからTHS-II ハイブリッドに乗っていない方には、不思議な現象が始まります。
TFTフル液晶メーターの区間燃費表示は更新せず、継続して通算燃費を計測してるのですが、一般道を走り始めてから、更に燃費が向上して逝くのが解りますか♪
10
って、第三京浜道路を降りてから約30分、04:30に練馬に到着しまちた♪
05:00に1人をピックアップしてから千葉に向かう訳ですが、まだ時間が有るので近くのコンビニに立ち寄って、一服タイム!
11
ここまでの区間、41km。通算で区間燃費は14.7km/Lまで回復しています。環状八号、環状七号と駆け抜けて、それも制限速度をほぼ守って。
12
ここからの無給油による後続可能距離。
因みにこれは、現在までの走りの結果でコンピュータが試算予想してる訳ですが、高速道路のみでやると全然数字は変わるようです。
13
因みにこの時、給油後平均燃費は14.9km/Lを指していまして、今日はGSで給油してすぐトリップをリセットし走り出したので、理屈では双方同じ値になる筈なんですが、ちょっと誤差が出ていますね。。。
最終は今日の終わりに給油法で実際の燃費値を出すつもりです。
14
第三京浜道路玉川料金所を抜けて一般道に入ってからの、過去30分間の毎分燃費グラフです。ご存じの様に、環状七号線は立体交差も多く、敷地自体も山坂起伏がかなり有るので、グラフも毎分の様にバラつきます。
15
一番右の黄色い棒グラフが、今日ここまでの41kmの結果を示しています。それより左の青い各グラフは、1週間以前のものです。
16
ええっと、それで千葉の某所に到着したのが、
朝の06:20分過ぎで御座いまちた♪
17
今日は朝から天候が曇り。
天気予報では、午後3時頃からは関東地方も雨が降り出し、夕方過ぎからは強い風が吹くとの事でしたから、早くラウンドして帰途につかないと道路も混雑してきっと大変な事に。。。。
18
自宅に一番近くのGSで給油してからここまで、
練馬を経由して131.5kmの距離でちた。
19
計算上の通算平均燃費記録は15.3km/L。練馬で14km/L台でしたから、大分回復出来ました。
20
最後の30分間の毎分燃費記録でつ♪
21
区間燃費グラフ。
今日は給油以降、一度もリセット更新をしていませんので、一番右の黄色い棒グラフが、往路131.5kmを1本で表示しています。あとの青いグラフは、今朝の給油以前、先週の記録でつ。
22
往路の区間燃費を確定させて、復路の記録を
始める準備をします。
・・・いつもは、午後の帰路出発が遅れると必ず、首都高まで含めて各高速道路合流地点を起点にえらい渋滞に遭うので、燃費トライも不満足な結果に。。。。今日は、早く終わって帰りたいな。
23
んで、午後2時頃、わだスが最終ホールを上がってマスター室前の屋根の下でクラブ確認してる時、変な音が。。。。
『サーっ』という背後の音に、すぐ目の前に有る最終ホールのグリーン上を見たら次の組が、横殴りで霞んで見えるくらいの強い雨のなか、カップに一生懸命ボールを投げ込んでいまちた(@ @;
・・・・わだスは、晴れ男? 何と運の良い(^o^)v
24
さてさて。。。。コンペも終わり、
(私の組までは雨に見舞われず!)
15:20分には散会してみんな帰路につきまちた♪
強風で湾上のアクアラインが閉鎖される怖れも有り、するとみんな東関道に逃げて来ますから、そうなれば大渋滞。。。
いつもより1時間近く早いので、何とか渋滞の影響が無い様にと祈りながら走って逝くと。。。
25
館山道はかなりそれでもかったるかったですけど、いつものジャンクションごとの大渋滞にはならなくて、
・・・んで東関道に入ると、この順調さ・・・(@ @;
かすかに、晴れ間も見えて来ました。
26
そんで、都内に入っても、台数はかなり多いものの大渋滞には遂に遭遇せず順調に進み、一般道に降りて16:20分には板橋本町まで来ました。あの晴れ間もちょっとすると真っ黒な雲の中になったりしましたが、ほとんど降られる事は無かったんでつ。
27
んで、練馬で同乗者を降ろし、16:50分には朝立ち寄ったコンビニに再びクラハイ君を付けて、コーヒーでひと息♪
ここまで、高速道路では結構ペースを速く保って、周りの流れに合わせて走ったので、13km/L台後半の区間燃費でちた。
さて、気持ちを休めて、自宅に帰りまつ(^ ^)
28
・・・んで、環状七号線をひた走る。。。
その間、往路と同様、どんどん区間燃費記録は向上して逝きまちた。
んで、国道246号線に折れるとこまで来て、
29
復路の区間平均燃費は、15.0km/Lまで向上。
これ、環状七号線を走る過程でグングン上がって来たんでつ。勿論、この時は周囲の流れに合わせて走っているんですが、下り線は結構、下り勾配の傾向なのかしら。。。?
30
・・・因みに、今朝GSで満タンに給油してからここまでの給油後平均燃費は、15.2km/L の状況でつ♪
このまま、良い数字で走り切れるかちら?
31
棒グラフの一番右、黄色いのが復路の記録。
この後、246号から環状八号線に合流し、玉川ICから第三京浜道路に入って横浜方面にひた走りまちた♪
32
環状七号線から右に折れ国道246号に合流するところでつ。ここから環状八号線へ抜け、玉川ICから第三京浜道路、横浜新道とつないで自宅まで向かいます。。。。
33
・・・んで、いきなり出発地点のGSに到着。
時刻は、18:03分。
34
復路の第三京浜道路からは、ECO-MODEで走ってみまちた。。。
35
復路の距離数、129.9km。
燃費計での区間燃費は、15.3km/Lでちた!
36
本日の総走行距離数は、261.7kmでちた。
37
さて、給油法で燃費を計ってみたいと思います。
満タンまで、16.96リッター。と、いう事は・・・・。
トータル、15.43km/L!(@v@;/
38
復路も落ち込まず、よく伸びまちたねえ!
39
はい、復路の区間燃費を確定させて、終わり!
今日はクラハイ君、良く頑張りまちた!(^o^)/
あ、燃費記録集は、↓関連情報URLから逝って、くらさい♪