• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

今日は午前中、久し振りに大黒逝って来ました!

今日は午前中、久し振りに大黒逝って来ました!こんばんは♪(^ ^;

今日はまたまた朝からクラハイ君は大活躍!

朝方は久し振りに、大黒PAに逝って AUDI な方々のオフに乱入して来ました♪



・・・んで午後は・・・・

実家に行きまして、買い物から荷物運び、果ては庭の立木の剪定作業までやって来ました(汗;



なので、もー疲れたあ(@ @;



今日は大黒には1時間も居られませんでしたが、AUDIな方々のクルマのおさしんも撮ったので
アップしたいんですけど、・・・・無理だああ・・・・

明日以降に持ち越しでつ・・・



あ、んで今日の大黒PAはランボルギーニデイの様になってましたけど、

わだス、Super City の今日一番のおクルマは、↓こちらでした♪





・・・なので、DINO特集を後日アップしちゃいます~♪





・・・・では、おやすみなさいm(_ _)m
Posted at 2014/05/19 00:37:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年05月17日 イイね!

低燃費Aaタイヤ Yokohama BluEarth-A レビュー

低燃費Aaタイヤ Yokohama BluEarth-A レビューこんばんは♪(^ ^)/

今日の横浜地方は、ホントに爽やかなお天気で、
この陽気に誘われてこの辺りにお住まいのみん友さんの中には、思わず用が無くても車庫から愛車を引っ張り出して、街中を流しちゃった方もいらっしゃるのではないでしょうか!


・・・んで、かくいうわだスは・・・・

娘1号2号を学校に送迎するためにクラハイ君を引っ張り出したものの、あとは弄る事も洗う事も無く駐車場に仕舞い込んでウダウダ自宅でパソコン遊びしてまちた(汗;


明日は、午前中ちょっとだけでも、大黒PAに寄ってみようかなあ♪
お天気も超良いみたいだし♪(^ ^;


今日は、みんカラを徘徊しながら、エロエロ、考えたり・・・・(0 0)


子供の頃クルマ雑誌に掲載されてた Lamborgini Jota の画像は、
↓こんな『ボクはレプリカですっ!』って言ってるような仕上がりのとは違って迫力有ったもんな。。。




最近のレプリカの中では、↓この仕上がりがかなり近いかな♪




・・・・とかぁ・・・・

・・・・


うちのクラハイ君も応援している、最新鋭のWGCプロトタイプHybridレーシングマシン、
『TOYOTA TS040 Hybrid』なのですが、ハッキリ言ってデザイン格好良くないでつ(ーー;

AUDI のハイブリッドレーシングマシンも、何だか同じ様にカッチョ悪いんですが、

・・・・その一番の原因は、コックピットから巨大なリヤウィングまでの正中線を貫いて、
ALC板の衝立みたいに長方形におっ立っている、あれでつ。。。。





これまでWGCプロトタイプレーシングカーと言えば、もっと美しいデザインでちた。。。。

   PORSCHE 956 プロト
         ↓




・・・・ね?(0 0;


・・・・・


あ、そうそう、タイトルの件でつよね。。。。

200系MC前期クラウンハイブリッド(V6-3.5L)純正装備のDUNLOP Veuro Sports 2050に代えて、
今回YOKOHAMA BluEarth-A を履いてみて、ちょっと違うところが有りまちた。












うちのクラハイ君、マイDらーの整備士さん達のお陰で、1回目の車検前から気になっていた、
あの走行中の異音が現状完全に消えているんでつ。

なので、走行中はもの凄く静かなんです♪

・・・んで、勿論、LEXUS LS君の静寂しごくな領域にまではコストが掛けて無いクラウンですから、
室外からの音はそれなりに侵入して来ます。
街中を走ってて、前の交差点の信号が赤になったのでいつもの様に軽くブレーキング。
あてる様に加減してブレーキングしていくと、発電機の抵抗だけで制動を行うので、
発電しながら、ブレーキシューを使わずに、減速して行くのですが、

ブレーキシューとローターの当たりも調整して貰ったあとは一度もブレーキ鳴きがありません。

・・・と、ききーききーと、音が(@ @;

・・・あれ、でもいまブレーキから脚を離したけど、鳴り続けてるぞぉ・・・・

と思ったら、左横のトラックから鳴り響いてたりして(汗;



あと、走行中になんか変なビーンビーンッていうエンジン音が車内に飛び込んで来て、
ああこれうちのクルマの音じゃ無いなってバックミラーを見ると、2サイクル50c.c.の原付スクーター
が後部に張り付いて走ってたり。


交差点の停止線でクルマを止めると、後ろから近づいてくるディーゼルエンジンの音が、
ガラガラガラガラ聞こえてたり。


前を走る比較的新しいモデルのVWゴルフや独産セダンが、信号停止位置から再スタートの際、
毎回ガリュリュンってアイドリングストップからエンジン起動させる音が煩わしかったり。。。。。




んで、自車のタイヤが路面を転がる走行音なんですが、
これが交換間際のDUNLOP Veuro Sportsのときと比べて、やっぱり静かになっていまつ。
新しいというのが一番大きいと思うのですが、さすが最新エコタイヤ、大したものですね。


高速の車線変更時や、街中の交差点でのステアリング切り始めのレスポンスは、タイヤ交換の
直後にレポートしました通り、DUNLOPのほうがスバやく切れが有ります。
ちょっとの差、なんですけどね。

んで、高速道路を80km/h前後で巡航している時に、DUNLOP装着時との音の違いに、
微々たる違いに気付いたんでつ。

それは、

タイヤから微かに、『ホーーン』という共鳴音の様な音色が出ている。


その音の質は、何と表現したら良いか・・・・・

子供用の、ピンク色のゴム製マリとか、あるでしょ?

※↓さーせん、ネットから拝借した画像でつm(_ _)m




あれをアスファルトやコンクリート、なんかの上でドリブルみたいに手で突くと、

・・・・あるいは、耳にマリを当てて手のひらでマリを叩くと、
中の空気が『ぺぃん!ぺぃん!』って鳴る様に聞こえるの、解りますか?


あれの、もっと極く低周波域な音が、タイヤトレッドが路面と摺れて発生する走行音に混じって
わずかに、しかし走行中は常に、耳に聞こえるんでつ。


私は耳は良いほうらしく、以前テレビも液晶じゃ無かった頃は、自宅で廊下の向こう3つ先の部屋で
テレビを点けている人が居ると、スピーカーの声は一切聞こえていなくても、

あの独特の電子音。

 ・・・ミーっ!って、常に発生しているブラウン管の電子音が聞こえていたでつ。

 ・・・・え? ・・・誰でも聞こえてるって?(@ @;


そういう部分で、車内騒音でも整備士さんが聞き取れない段階で聞こえていたり、というのは
あったと思いまつ。整備士さん泣かせかも知れませんけど(汗;


200系クラウンハイブリッドには、2GR-FSEの低周波が室内にこもるのをカウンターノイズで
打ち消すというアクティブノイズコントローラーが装備されていまつ。



機械に詳しい方のブログでは、そうした固有の低周波を機械的に消し込むのに掛かるコストより、
このアクティブノイズコントローラーを装備したほうが解決方法としてはコスト的に抑えられる、
・・・・そういうふうに言う方もいました。

よ~く考えてみて、・・・・そうか、そうだよなあ! ・・・って、感心したんです。

200系クラハイ君の6速80~100km/h定常走行時って、V6エンジンの回転数はファイナル3.266で
1,000rpmそこそこなんだそうですね。これが、初代LEXUS GS450hでは発生しない低周波の車内
こもり音を発生させる要因だとか。





・・・・んで、すなわちですからこのアクティブノイズコントローラーによるカウンターノイズでは、
YOKOHAMA BluEarth-Aに交換してからのこの共鳴音は、消えない。。。。。

もしくは、消しきれない。。。。

そらそうだ、エンジンの低周波による車内こもり音と↑これの音では、全然違う質のもんだし。
アクティブノイズコントローラーは、もっぱら車内の集音マイクで対象周波数を拾っているし。


・・・・ってか♪(^ ^;



Posted at 2014/05/17 20:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2014年05月16日 イイね!

あらら。。。スーパーに、スーパーバイクが(汗;

あらら。。。スーパーに、スーパーバイクが(汗;こんばんは~

転勤して以来、みんカラをあんまり徘徊出来なくなってる Super City で御座いまつ(涙




昨日の夕食は外で済ませて、そこは駅ビルの複合商業ビル施設なんですけど、帰り際に地下のスーパーの入り口脇を通りかけ、

・・・・


・・・・ふとスーパーのお店の中を覗くと、

そこにはなんと スーパーバイク、Moto-GP のマシンがディスプレイされてたんでつ。。(汗;





タイトルにわざわざ書きましたけど、

これは店長のオッサンのダ洒落なのか?(0 0;

・・・・けど、本物のようだし。

でも、置いてあるところがまた、お店入り口のすぐのとこで、すぐ脇にはお買い物カゴと、

店内用のカートがズラっと詰めて並べてるとこだしwww





あまり、意味が解らなかった情景で御座いまちた(ーー;y-~


因みに、横で大音量で流してる過去レースのDVDは、『・・・ケビン・シュワンツが云々・・・』

・・・随分と昔のみたいなんですけど(汗;
Posted at 2014/05/16 20:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2014年05月13日 イイね!

200系クラハイ本来の役割、賓客送迎ハイヤー化(汗

200系クラハイ本来の役割、賓客送迎ハイヤー化(汗こんばんは!(0v0)/

先週末の日曜日は、我がクラハイ君が最も得意とするお仕事、偉い方のゴルフ場送迎ハイヤーという重要なお仕事に勤しんで参りまちた。




何しろ、リヤシート後背部とリヤトランク室の間に巨大なニッケル水素二次バッテリーを搭載していながら、BMW3尻5尻様より左右内部寸法が広く、大型ゴルフバッグを横積み出来るという、ニッポンのセダンとして最低限の役目を果たせる200系クラハイ君♪

クルマ好きな皆さんがエロエロ弄り倒しているクラウンでは御座いますが、これ、この仕事を
そつなくこなせると言うこと、その一点こそがHYBRID EXPRESSと称される(あー。わだスが勝手に言ってるだけかぁww)所以なので御座いまつよ♪











・・・って事で、前日の夜中は12時半に寝たというのに、3時起きして出発致しまちた!








・・・練馬に朝の4時45分、迎車でつww

環8⇒246⇒環7と都内を駆け抜け、約40km走破して区間燃費は、ここまで14.2km/L。




・・・その後は、首都高から東関東⇒館山道⇒市原と、周囲の流れに乗って走り、

・・・・・目的地に到着!




んで、往路トータルの燃費は、131kmを走って、14.8km/Lで御座いまちた・・・・。





・・・いざ、コースに出てみると、なんとまあ好天のゴルフ日和で♪
















。。。いちおう、クルマブログなので、こちらの車両もフォトレヴュー!(汗;



自動運転は宜しいのですが、EVでは無く在来エンジン搭載車なので、アイドリングストップの
たびに排気が臭いのがちょっとねえ。。。。


・・・・はい、スコアーとかラウンド結果とかはこの際、どうでも良い訳で、

再び同じコースを辿り、練馬に賓客をお送り申し上げまちた。
市原を14時半に出発出来たので、ほぼ渋滞の無いスムーズな行程だったのでつ。



復路も、ここまでの燃費は・・・・



88kmを走破して来て、14.8km/Lと、まずまずかなあ。




・・・・独りになって、まあ今日の大役を無事果たせた事で、どっと疲れがwww

コンビニで缶コーヒーを買って、タバコを一服し、ちょっと休んでから帰路についたのでつ。






朝来たルートを逆に辿り、第三京浜まで駆け抜けまつ。






帰りはもう疲れがピークなので、一般道とか言ってないで高速道路で最後まで!








・・・走った、走った!

休みの日はいろんなドライバーが出ているので、ずうっと気を張って走ってますからねえ。。。
凄い疲れまちた。




さあ、往路のトータル燃費は!



134kmを走破して、ジャスト15.0km/Lと、まずまずでちた!(^o^)


・・・・と、ところで、確かODOが30,000kmのキリ番に近づいてたと思ったけれど。。。。

・・・・




・・・だああ!  もう、過ぎ去ってしまっていまちた(涙




・・・


このあとは、ゴルフ場の駐車場とかでも樹木の下には駐車しないように気を遣ってたにも関らず、
窓ガラスとかが細かい汚れにまみれてたので、夜暗くなってしまいましたがクラハイ君を近所の
某所に連れ出し、DIYで簡易洗車と決め込みまちた。








ううむ、これは真に変態行動以外の何物でも(汗;



・・・で、でも、綺麗になりまちた!




よーし、また来週まで乗れないけど、取り敢えず綺麗にはしたから、良いか!(笑
Posted at 2014/05/13 23:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2014年05月11日 イイね!

200系クラハイ君、30,000kmキリ番GET!・・・出来ず(涙

200系クラハイ君、30,000kmキリ番GET!・・・出来ず(涙こ、こんばんは(汗;

今日は、やんごと無き用事で、会社の大先輩をクラハイ君で送迎申し上げたので御座いまつよ。。。





んで、もうすぐ総走行距離 30,000km のキリ番をGET出来る状況なのは解っていたのですが、同乗者がいたわけでカメラでゴニョゴニョ、なんて行動をさらす訳にも逝かず。。。






・・・んで、大役を終えて、独りになってふとODOメータを覗いたら・・・・





・・・すでに、無情にもキリ番 30,000km は過ぎておりまちた(汗;





・・・・んで、今日の細かいことや燃費レヴューは、また明日以降にアップします。。。

今日は、帰宅してから、どこかの誰かみたいに、自宅の近所にクラハイ君を引っ張り出して、
バケツに水を汲んできて簡易な洗車をDIYしちゃいました(汗;

なんか、先週の実家逝きと今日で、ボディの塗装面やガラス面が細かい樹液や埃で汚れてる
感じだったので、こんどの週末まで放置プレイはとても精神的に持たないと思ったので(爆









・・・・これはね。。。。。(汗;


かなーり、かなーり変態な行動でつよ、やっぱ。。。



んでも、綺麗になりまちた!(^ ^;


Posted at 2014/05/11 23:49:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ

プロフィール

「ブルークリヤヘッドランプは、空の碧で更に紺碧 http://cvw.jp/b/712941/48497743/
何シテル?   06/21 13:00
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 56789 10
1112 131415 16 17
18 1920 21 222324
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation