• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

粘土でボディ薄汚れ・鉄粉取りの後横浜MM21までドライブ

粘土でボディ薄汚れ・鉄粉取りの後横浜MM21までドライブお早うございます!(0 0)/

早いもので、今年も今日で終わりですね。
NETで絡んで頂いた皆様、有難う御座いました。
先週は、わだスの子供の頃からの車への想いを
アップしましたが、来年も我が相棒「クラハイ」と
共に自分なりのカーライフを歩んで参ります!



今年はHVミッション、デフなど、エンジンに加え全ての駆動系にマイクロロンを施工するなど、
クラハイ君へのボディケアを積み重ねつつ、異音除去などに多くの時間を費やした年でした。








現状、異音がほぼ解消され、204GWSクラウンハイブリッド本来の静寂さを取り戻しました。
まあ、また来年再発するかも知れませんが、その時はその時で温かくケアしてあげましょう。





・・んで、一昨日はお暇な時間が出来たので、近所の公園のあたりで例の鉄粉取り用粘度で
クラハイ君のボディケアをしてあげました。











特に集中したのはフロントスポイラー/バンパー、ドアミラーの前側面と、サイドステップの
ホイールハウス内側面。界面活性剤を吹き付け、流しながら、付着したスラッジや鉄粉をほぼ
取り除いてしまいました。


↓この画像は、まだ汚れを取り除く前の状態ですm(_ _)m




・・・・そのあと、まだ時間が十分あったので、あてもなくぶらり横浜MM21散歩に逝きました。





横浜人形の家



桜木町駅/赤レンガ倉庫前から、ランドマークタワー






赤レンガ倉庫



インターコンチネンタルホテル









クイーンズスクエアー



横浜開港記念館



大観覧車



・・・愛しの、A4さま・S4さまがおられる、あのDらーさん♪



・・・・んで、夕日があまりに綺麗だったので、記念撮影♪











2015年の、撮りおさめ、ですかね♪



・・・・はい、あとはおうちに帰りましょう。








・・・・渋滞してんじゃねえ(怒






あとは、細かいケアグッズを購入♪












・・・・大晦日は、実家に逝って、年越しそばかな。


ってことで、来る2016年も、どぞ宜しくお願いしまつ!( `・∀・´)ノヨロシク


Posted at 2015/12/31 07:51:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年12月26日 イイね!

クルマはね、ただの機械じゃなく、人生を共に生きる相棒です。

クルマはね、ただの機械じゃなく、人生を共に生きる相棒です。こんばんは♪(0v0)/
年末に向けて今年は忙しくなり、みんカラも随分
間をあけての散発的登場になってまちた。

なので、今日は1日で2編のブログ更新(^o^;
娘の運転にお付き合いし解放されたあと、
Dらーさんに電話し今年最後の点検に逝って
まいりまちた!


今日は、クラハイ君の現況をSCさんにお伝えするのと、
あとタイヤエアチェックにエンジンエアクリーナー、ACフィルターの清掃を依頼しました。

何といっても、このところ気温も不安定なものの寒い日は随分冷え込むようになったし、
その変化のなかで2週間もタイヤ空気圧のチェックをしてなかったので。








SCさんに、この期間であのBピラーの異音は1度、キンキンかすかに1日だけ発生したけど、
それ以外はいまのところ、また本日も、全く発生していない事を伝えました。




TOM’Sのアンダーブレース、アッパーブレースと、YAMAHAパフォーマンスダンパーを
いったん緩ませ、再度締め付けるという整備を改めて行ったら、もしかしたらボディにかかっている
テンションのバランスが微妙に変わって異音が抑えられるかも知れないという考えは、

おおむね、正しかったかも知れないのです。




















まあしかし、ゼロになったのではないので、
根本原因を突き止め対処した訳では無いということで、様子見になりますが。。。。


・・んで、お茶を頂きながら話しをしてたら、既に整備は終わっていまちた(汗


・・・・・


なので、ちょっと過去のブログからおさしんを転用。。。。。





タイヤ/ホイールは純正サイズのまま、4輪とも225/45-R18。
規定のエア圧は前後共2.4ですが、2.5揃えに調整して頂きました。





・・・これで、年末年始のお休み期間中は、安心して走ることが出来ます。

タイヤエアチェックを暫くしていない方は、うちのクラハイ君のようなファミリーユースカーでも、
このお休み週末でちゃんと調整しておいたほうが良いですね。
どんな高性能タイヤでも、エコタイヤでも、空気圧が異常に低かったり高すぎたりすると、
正常なパフォーマンスを発揮出来ません。


それから、エンジンエアクリーナー。

こちらも、そうね半年くらい、放置プレイでしたか、その間5,000kmくらいは走ったかな。
エンジンオイルとフィルターはまめに交換していますが、この空気の入り口のほうはつい、
忘れがちになりますが、実は詰まり気味だと正規の性能は発揮できません。






あと、ACのエアフィルター。

うちのクラハイ君は1年に1度はエアコン内部をクリーナーで綺麗にして貰っていますので、
昔よく経験したAC吹き出し空気のかび臭いような酸っぱいような臭いは、出ないで済んでます。

然し、こちらのエアフィルターはちゃんと点検して、ゴミ詰まってたら吹き飛ばしておかないと。








・・・って事で、整備の済んだクラハイ君は、嬉しそうでしょ?(@v@)






クルマはね、機械製品、細かい部材で組み立てられた機械ですけど、

クルマはね、人生を共に生きる、相棒。

生きていると感じるのです。

子供の頃から、そう思って来ました。



もちろん、2輪車はそれ以上の極め付きですけどね!



















それは、子供の頃、自転車を飛ばして横浜のSSSAさんに毎週通い、
そこで見つめた、妖艶な姿態を与えられこの世に送られた 365GTB-4 Daytona や、
ミウラ君、Dino君、などのハイエンドスポーツカー、



























中学生の頃、通学路の途中の青空駐車場で出逢った、真っ白な Toyota 2000GT。























・・・・に限らず、

うちのファミリーセダンの204GWS クラウンハイブリッド君でも、おんなじなのれす♪o(0 0)o


女性には、どうもこの事を理解するための思考回路は、無いらしいwww

・・・でも、いいもん!(><)/






願わくは、同じように感じるみん友さん達が、クルマ(や2輪)への情熱を絶やさず、
いつまでも抱き続けてくれますように♪


これで今年のブログを終わる訳じゃ無いですけど、
皆さん今年はお世話になりました。m(_ _)m


はー、明日もこれで、クラハイ君と一緒に、気持ちよくドライブできます。
Posted at 2015/12/26 19:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年12月20日 イイね!

新百合ヶ丘のアサオガーデンで、ランチしまちた!

新百合ヶ丘のアサオガーデンで、ランチしまちた!こんばんは(0 0)/

先週のお休みの日は、ホントは大黒逝きたかったけれど、実家のバーさんとこに逝ってお食事とお買い物、片付けなどやって参りまちた。
お天気良かったでつね、さすが晴れ男♪


・・・・んで、朝一にはコンビニでまず買い物して、

たばこを一服して♪






・・・んで、新横浜方面に向け、環状2号線をひた走りまつ。

あ。   


・・・懐かしス!   このクルマ!





いすゞ117クーペ、見てください、この美しい姿!

・・・・って、上半分しか撮れなかった(T T)



・・・・そうそう、そう言えば、ここなんですけど、





・・・ここの区間は、今からのシーズンは高架橋を使わず、側道を逝くようにしてまつ。





あの、橋の上に、よく凍結防止剤を撒く場所なんでつ。

出来るだけ、そういうのをクラハイちゃんのボディ下部にまき散らしたくないもので。。。。







・・・・


んで、実家に到着、往路の区間燃費は・・・






今回は、一般道30kmを走破して、14.9km/Lでちた。。。。。









・・・んで、アサオガーデンにご到着!






今日の、ランチは。。。。。



まず、前菜。




このパン、周りは硬いけど、味は良いです。




これも、なかなかおいしい!








んで、メインディッシュは、お魚。。。。。




これは。。。。。。






・・・・う、うんめええええええ!(@v@)/



んで、デザートは。











こ、これも、







う、うんめええええええ!(@v@)/



・・・最後は、コーヒー。







どうぞ、一度逝ってみてください。



この近所とろとろ走り、お買い物お付き合い区間の燃費は、





18kmほどを走って、約10km/L・・・・・(T T)






・・・ここあたりは、クラハイ君では仕方無いでつね。。。。






んで、また一般道をひたすら自宅に。











・・・・んで、復路の区間燃費は、





・・・約34kmを走って、16.7km/Lでちた。












・・・・とっても、おいしい休日でちた!






おっしまい。
Posted at 2015/12/25 22:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストラン | グルメ/料理
2015年12月20日 イイね!

MARK-Xのモデルで200クラウンが唯一負けた!と思うのはコレ

MARK-Xのモデルで200クラウンが唯一負けた!と思うのはコレMARK-Xと言えば、昔むかしには例のハイソカーブームの頃に超豪華なまるで銀座クラブで見るような内装と、強力な2500ツインカムターボ搭載で大人気だったMARK-IIの後継。

然し、今のMARK-Xはどうも大人しくて、オサーンには良いけれど若者には訴求効果があんまり感じられないファミリーカーです。


勿論、クラウンも18系だけは今でも中古車市場でも人気で、だいたい街中を走ってるのを見かけると、オサーンが綺麗に維持して大事に乗ってるなあって感じます。でも、クラウンは基本的にはMARK-Xと同じくオサーンのファミリーカーカテゴリーですよねえ。。。

んで、話はもとに戻して・・・・

そのMARK-X。

200系クラハイ君と、基本シャシーを共有し、ホイールベースも同じ2,850mm、
Fダブルウィッシュボーン、Rマルチリンク。

けど、なんか大人しくて、デザイン的にこれじゃなーと、感じるのですが、
唯一、うちの200系クラハイがデザインで負けた! ・・・と思ったモデルが、あります。


それが、   ↓これ。





ね。

斜め方向からのショットが、↓これです。

って、クラハイのほうがアップですが(汗




このモデルだけは、MARK-Xのなかでフロント特にフォグランプ周りの造形が超格好良くって、
うーむこれはクラウンよりも より低いグリルで威嚇的で、こんな感じにクラハイがなってても
良かったかなあって、思いました。


・・・・旧LEXUS-IS君に、似てるところがあるのかなあ?・・・・・
Posted at 2015/12/20 09:32:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2015年12月19日 イイね!

Dらーさんで新型PRIUS君を見て来ました。

Dらーさんで新型PRIUS君を見て来ました。こんにちは(0 0)/

先週、Dらーさんに逝く用事がありまして、
んで新型PRIUS君発表会のDMも届いていたのでちょっとだけ覗いてまいりまちた。
あの日は今日みたいな極寒な日じゃなかったので、気分は良かったです~



んで、Dらーさんにご到着♪





クラハイちゃんね、内外装とも超綺麗でございますよ。





運転席のフロアマットだけ、沢山汚れていましたので、もう漂白剤使って、一週間かけて乾かした
だけの事はあります、

↓ここまでは、綺麗さ回復。。。。







・・・まあ、新品のようには逝きませんね。これもう、そろそろまる6年使ったことに(汗



んで、お目当ての新型PRIUS君。

いた、いた。







・・・おー、遂にPRIUSも最上級グレードは300諭吉超えに到達しましたか。





↓こちら、○○きち。さんも言及されてましたが、このCピラーとこは、どうして黒くしちゃったかな?



・・・CT、にしたいかな。。。



んで、エンジン逝きます。





おー、ようやく12Vバッテリーがエンジンルームに戻って参りましたか。
これだと、ランニングコスト的にも助かりますよね、きっと。

なぬ。PCUが俄然、コンパクトになった、とな。。。。。


あ、↓こちらの画像は、ちょっとネットからお借りしました。。。










ふーむ、性能が良くなった、のでつね。。。。






んじゃ、内装覗いてみましょう♪








ふーむ。ここのスイッチは、運転席の人が良く使うので、大事でつね。



んで、フロント席。





本皮革、というので座ってみましたら、まあなかなか良い感じでした。
これまでのPRIUS君のみたいな、座って30分で腰が痛くなり始めるって感じは無い気がしました。


・・・・ただ、なんでかなー、この↓質感は(滝汗





んじゃ、リヤ席。





座ってみた感じは、これはね、結構足元も広いし、良い感じです。
実際、乗って暫く走らないと、シートっていうのは判断付かないのですけど、
座った感じは悪くはなかったですね。


あと、リヤカーゴスペース。





なんでも、ガソリンタンクを、シート下に納めて、バッテリー類の影響を低減したとの事。





んん~、広いのか、狭いのか?

PRIUSの基準では、広くなったかな。



んで、・・・・またまたSuperCityお決まりの、下から盗撮ショットですが、


これは、ホイールハウスの内側の仕上げを確認したのです。







・・・・・


・・・・・


ペンキ、塗るの失敗したのかな?   このデモカーは・・・・?(@@)



こういうとこは、めっちゃがっかりしちゃうかなあ。

でも、お金持ってる主要購買層、団塊の世代の人たちは、もともとエンジンルームすら開けないと
いう豪傑もいらっしゃると聞いたので、こんなとこ見ないかなあ?・・・・・




・・・・あ、自分的には逆に萌えた部分もあります。

このクルマ、カタログ読んでたら、なんとグリルシャッターが装備されているというじゃないですか!
うちのクラハイ君すら装着してないのに。
これ、LEXUS GS450h君は付いていましたよね、確か。





・・・・なので、さっそくお得意のエロ視線で、写真撮影してみます、下からなめるように(爆





・・・ホントだ。確かについてた。  ・・・・これは、良いなあ(憧


て訳で、これ既に沢山バックオーダー抱え始めてるそうですから、今度はアクアと販売成績が
逆転しちゃったりもするのかな?



・・・・あ、あと、余談ですが、まあスピンドルグリル、段々私も見慣れて恰好良く見えて来ましたけど、

あの、あんまり奇抜に出し過ぎると、そんなに恰好良く見えないので、程々がいいかなあ。
LF-LCとかのはそれで良いけれど、

例えば、↓これですけど、






ここまで以上に出してると、わだスには、↓こんな感じに見えるでつ(汗





・・・あとは、↓こんな感じ・・・・・





・・・・気、気を取り直して、と・・・・・(0 0)



明日はまたまた、街中ドライブでつ。

大黒様には、年内登場は難しいかも。


Posted at 2015/12/19 17:27:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation