
こんばんは♪(0v0)/
年末に向けて今年は忙しくなり、みんカラも随分
間をあけての散発的登場になってまちた。
なので、今日は1日で2編のブログ更新(^o^;
娘の運転にお付き合いし解放されたあと、
Dらーさんに電話し今年最後の点検に逝って
まいりまちた!
今日は、クラハイ君の現況をSCさんにお伝えするのと、
あとタイヤエアチェックにエンジンエアクリーナー、ACフィルターの清掃を依頼しました。
何といっても、このところ気温も不安定なものの寒い日は随分冷え込むようになったし、
その変化のなかで2週間もタイヤ空気圧のチェックをしてなかったので。
SCさんに、この期間であのBピラーの異音は1度、キンキンかすかに1日だけ発生したけど、
それ以外はいまのところ、また本日も、全く発生していない事を伝えました。
TOM’Sのアンダーブレース、アッパーブレースと、YAMAHAパフォーマンスダンパーを
いったん緩ませ、再度締め付けるという整備を改めて行ったら、もしかしたらボディにかかっている
テンションのバランスが微妙に変わって異音が抑えられるかも知れないという考えは、
おおむね、正しかったかも知れないのです。
まあしかし、ゼロになったのではないので、
根本原因を突き止め対処した訳では無いということで、様子見になりますが。。。。
・・んで、お茶を頂きながら話しをしてたら、既に整備は終わっていまちた(汗
・・・・・
なので、ちょっと過去のブログからおさしんを転用。。。。。
タイヤ/ホイールは純正サイズのまま、4輪とも225/45-R18。
規定のエア圧は前後共2.4ですが、2.5揃えに調整して頂きました。
・・・これで、年末年始のお休み期間中は、安心して走ることが出来ます。
タイヤエアチェックを暫くしていない方は、うちのクラハイ君のようなファミリーユースカーでも、
このお休み週末でちゃんと調整しておいたほうが良いですね。
どんな高性能タイヤでも、エコタイヤでも、空気圧が異常に低かったり高すぎたりすると、
正常なパフォーマンスを発揮出来ません。
それから、エンジンエアクリーナー。
こちらも、そうね半年くらい、放置プレイでしたか、その間5,000kmくらいは走ったかな。
エンジンオイルとフィルターはまめに交換していますが、この空気の入り口のほうはつい、
忘れがちになりますが、実は詰まり気味だと正規の性能は発揮できません。
あと、ACのエアフィルター。
うちのクラハイ君は1年に1度はエアコン内部をクリーナーで綺麗にして貰っていますので、
昔よく経験したAC吹き出し空気のかび臭いような酸っぱいような臭いは、出ないで済んでます。
然し、こちらのエアフィルターはちゃんと点検して、ゴミ詰まってたら吹き飛ばしておかないと。
・・・って事で、整備の済んだクラハイ君は、嬉しそうでしょ?(@v@)
クルマはね、機械製品、細かい部材で組み立てられた機械ですけど、
クルマはね、人生を共に生きる、相棒。
生きていると感じるのです。
子供の頃から、そう思って来ました。
もちろん、2輪車はそれ以上の極め付きですけどね!
それは、子供の頃、自転車を飛ばして横浜のSSSAさんに毎週通い、
そこで見つめた、妖艶な姿態を与えられこの世に送られた 365GTB-4 Daytona や、
ミウラ君、Dino君、などのハイエンドスポーツカー、
中学生の頃、通学路の途中の青空駐車場で出逢った、真っ白な Toyota 2000GT。
・・・・に限らず、
うちのファミリーセダンの204GWS クラウンハイブリッド君でも、おんなじなのれす♪o(0 0)o
女性には、どうもこの事を理解するための思考回路は、無いらしいwww
・・・でも、いいもん!(><)/
願わくは、同じように感じるみん友さん達が、クルマ(や2輪)への情熱を絶やさず、
いつまでも抱き続けてくれますように♪
これで今年のブログを終わる訳じゃ無いですけど、
皆さん今年はお世話になりました。m(_ _)m
はー、明日もこれで、クラハイ君と一緒に、気持ちよくドライブできます。
Posted at 2015/12/26 19:25:16 | |
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