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Super Cityのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

クルマを趣味の対象としている50代オサーンのひとりごと。

クルマを趣味の対象としている50代オサーンのひとりごと。こんにちは(0 0)/

うちのGWS204クラウンハイブリッド、
2010年3月に我が家に輿入れして以来、
来年2月で10年目に突乳しようとしてます。
時の経つのは、早いものです。


車検を通すか、それとも10年経ったら新しいクルマと箱替えになるか。
購入した当初は、長くても10年くらいかなあっていう程度の、漠然とした感じしか無かったです。








んでまあ、今回の13代目クラウンに関しては今までの愛車と違い、新車状態からの「維持」に傾注して日頃のメンテナンスを心掛けたら、どれだけ「維持」出来るかトライ、してみた訳です。


すると、その結果、最近撮影した画像でクラハイ君の状態を見ると。。。






















































・・・意外と想定通りというか、10年ものにしては綺麗に維持出来てしまった(@^^)/~~~



んで、ボディ補強やらカスタムダンパーの投入を経て、



































いま現在、車体の剛性感や、走りの部分特にスタビリティはどうなったかというと、

以前試乗した2代目レクサスGS450hのスポーツプラスモードより、脚はがっしりした。

実は2代目レクサスGS450hは、ほとんどノーマルサスペンションのクラハイと同じくらい、お尻が暴れる脚の柔らかさだったので、これでは200諭吉上乗せしてクラウンから箱替えする意味は無いなあと思ってしまったんです。

で、現時点でのクラハイは、それに対し、街中や高速道路での走りはグンとしっかり感が出た。









・・・のですが、

実は先日試乗させて頂いた、15代目クラウン2.5HV RS。
確かにこのモデルは、先代の14代目クラウンに比べかなりしっかり感が出ておりました。





これのスポーツプラスモードでの脚と、街中ではほとんど同じ程度であったので、

・・・本人的には、ちょっとショックだったんです(ノД`)・゜・。


これだけ手を入れても、もとがキャリーオーバーシャシーのクラウンっていうこともあるけど、
そのくらいまでにしかならないのか、・・・・ってね。


んでまあ、逆に言えば剛性を上げたボディと、ニュルで1週間走り込んでアレンジした脚回りを組み合わせた新しいクラウンの走りが、その程度のレベルなんだね、ということにもなってしまいます。

それでメーカーの宣伝内容や、自動車評論家の方々のレポートを拝読すると、やはり「日本国内専用車だから欧州の海外戦略車とは違っていい」、「最大の目玉はコネクティング云々・・・」

こういう感じなので、あー自分が思ってる「乗るのが楽しくなるクルマ」の方向とは、なんか違うことで盛り上がっているなあ、

そんな風に思います。



どういうのかなあ。





私がクルマで楽しいと思うシチュエーションは、

勿論、大黒PAで大人げなく(子供のように)はしゃいで話をしている、ポルシェや高級スポーツカーのオーナーさん達のように、趣味バリバリな世界も羨ましいんですけど、

そこまでじゃなくっても、クルマ自体が走ってておもしろい、

路面にタイヤ角のブロックがゴリゴリしてるのが解るくらい、路面状況が伝わってきて、

高い速度じゃなくってもハンドル操作、前後荷重でクルマの姿勢が感じられて、っていう、

そのモデル自体が持つ「走るときの」基本性能が、高くても低くても身体で感じられて、

というのがひとつ。


もうひとつは、エンジン・駆動系・音もそうですが、眺めているだけで嬉しくなる、デザイン。


そういうことなので、情報サービスやセイフティ系が進化してコストが上がっては、クルマを趣味として楽しむことに対しては、前面に出る話じゃないのです。


よく、サーキットや広場の会場で、旧車でドリフト競技している人とか、

私は自分ではそこに行かないけど、そういう人達が楽しんでる部分って、クルマの楽しみのもしかしたら根幹のひとつかもしれません。


そういう車種って訳じゃないけど、日産で言ったら例えば、いまも街なかでよく目にする、

シルビア。





こういうクルマ、ホンダS2000とか、

こういうクルマが新車で出てた頃のクルマ遊びって、楽しかったんじゃないかな。



ちなみに私は、最初に自分の給料で買った中古のSA22-C。





これは、パワー無かったけど、ホント楽しかったです。





んで、車検の話に戻りますと、

2台は持てない住居環境、クルマの大きさ・室内の広さ、そしてエンジンパワーもいまのクルマより狭い・パワーが無いという箱替えは考えられない、などなどありまして、

たぶん引き続きこのクラハイに乗り続けて、弄りも少し楽しんで、ということになると思います。

パワーも、上を見ればきりがないけど、350馬力近くそれも電気モーター抱えたセダンというのは
街中を走っていてもそうは見かけないのです。


ほんとは、このパワーで車重だけがあと300kgくらい軽量だったら、えらい面白いクルマになるのではないかって、無いものねだりですね(-。-)y-~


って感じで、絶滅危惧種なクルマオタオサーンがつまらないボヤきを致しました。
Posted at 2018/11/29 13:02:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2018年11月26日 イイね!

三連休の中日に、ふらりと横浜みなとみらい地区をドライブ

三連休の中日に、ふらりと横浜みなとみらい地区をドライブこんばんは(0 0)/

先週末の土曜日、横浜は小春日和の
最高のお天気でした。
なかなかフリーなドライブの時間を取れない
日常ですが、この日はぽっこり取れたので、
横浜関内からみなとみらいにドライブしました。


何しろ海外逃亡j生活時代は、家族には何もしてあげれなかったので、お休みの日でも
パパが何かしてあげられることは、何でもしてあげたい。。。。。







でも、ひとりで何にも約束の無い、時間の制約の無いひとときも、過ごしたい。。。。

・・・ったら、土曜日のお昼から午後はなーんにも無かったので、「よし育蔵!」


磯子方面から本牧エリアを大きくまわって、山下公園沿いの海岸通りに到着しました。
ここ、意外と紅葉のスポットだったりします。




































































・・・素敵ですね。









ここから、ちょっと寄り道して、日本大通りへ。






・・・んで、いよいよみなとみらい地区に突乳。








ここから・・・








赤レンガ倉庫が見えてきます。











時間は、午後三時。アンニュイな、観覧車くん。








ランドマークタワーと、連なる商業施設のビル群。





橋の下には、たゆたう海の、波と、 ・・・憂鬱そうなふくらむ光と影。





インターコンチ。





会議場。





ほんと、このエリア、マンションが増えました。





ヨットハーバーのあたりで、クルーザーとクラハイちゃんのコラボ💛











遠方から、みなとみらい地区を。
こちらのアングル、なかなか面白い絵になります。








さて、帰りますかね。





・・・んで、愛しのAUDIS4さまを擁する、AUDIみなとみらいに、ちょっと寄ろうかな、って思ったけど、






・・・スルーしてしまったという(ノД`)・゜・。
















・・・なんで、黄色いわんちゃんなんだろう?







・・・JR関内駅。

ここだけは、なかなかきれいにならないなあ。昔から。。。。





さて、海沿い方向が渋滞してるから、鎌倉街道のほうから帰るぞ。





・・・正解。全然、混んでない。



・・・おお!  クラハイちゃんじゃないですか!





・・・やっぱ、クラハイちゃんは、濃いボディカラーの公用車然とした感じのほうが、似合うにゃあ。





道、ガラガラだったからすぐ帰ってきちゃった。







んで、自宅に帰ってからは、相方のご用事で出馬。

待っている間に、クラハイちゃん撮影会。






































・・因みに、翌日の日曜日は、例によって毎週の実家の手伝い。

なので、往復の燃費トライ。この日は一般道路のノーマルモードしばりです。


往路。





区間燃費、16.0km/L。











区間燃費の確定。





ところが、実家廻りで通常のお買い物や食事以外に、シクラメンを買いに行ったりエロエロして。。。



なんと30kmほど走っての街中区間燃費が、








どあー、11.6km/Lだって!


んで、気を取り直して、復路はもう真っ暗になってしまいましたが、頑張って走って。。。











・・・ようやく、17.7km/Lってとこでした。








今日までの総走行距離、67,761km。





過去、自分で買ったクルマのなかで、この子が一番距離出てます。。。



って、感じで、峠も行楽地も逝って無いけど、それなりに楽しんだひとときでした。





また、今週からお仕事がんばるのだ(-ω-)/
Posted at 2018/11/26 19:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2018年11月23日 イイね!

今日の橫浜はお天気最高。日本大通りへドライブ

今日の橫浜はお天気最高。日本大通りへドライブこんにちは(ΦωΦ)/

今日は、昼日中に何にも予定がなかったので、目的地を決めないぶらぶらドライブをすることに決めて、関内・日本大通りから橫浜MM21エリアをクラハイで走っているんです。











ああ、橫浜・関内あたりは今週末が紅葉観賞にはピークかも。海岸通りの落葉はだいぶ進んでて大分葉が落ちているようです。





クルマでぶらりとなーんにも縛られず気を使わないで走る機会って、一番好きですけど、なかなかそういう時間がとれません(;^_^A
Posted at 2018/11/23 14:39:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2018年11月17日 イイね!

朝一番の始動はEVスタート出来るけどしない

朝一番の始動はEVスタート出来るけどしないこんにちは(ΦωΦ)/

うちのクラハイ、朝一番のHVシステム起動時には、EVスイッチを押しながらスタートスイッチ入れると、はなからエンジンがかからない状態で駐車場を抜け出すことが出来ます。


でも、やらないで、毎回エンジンの暖気をやってしまいますσ(^_^;





それは、このモデルは始動時アイドリングの時間が凄く短くて、真夏日なんかは30秒も続かずエンジンを止めてしまう…。

触媒が温まるとさっそく止めちゃうんだと思うのですが、それだとミッションもまだ冷えたままだし、そのまま走り出すという使い方は通常エンジン車よりも苛酷な稼働を強いることになっちゃうんです。

だいたい毎週末以外はクルマ出さないことがほとんどで、エンジンオイルなんかは1週間あればオイルパンにほとんど落ちちゃうって何かの本に書いてありましたから、出来るだけ労りながら走りたい。





なので、兎に角最初から回して温めて、走り出してしばらくはアクセル踏むのを抑えて、ミッション、デフ、ドライブシャフト、サスペンションダンパー・アーム、タイヤなど駆動系が暖まって馴染むまで、ゆっくり走ることを納車以来ずっと励行しています。


Posted at 2018/11/17 18:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2018年11月13日 イイね!

204GWSクラハイの異音対策(途中)と燃費記録

204GWSクラハイの異音対策(途中)と燃費記録こんにちは(0 0)/

ここ1~2ヶ月、マイDらーさんにお願いして異音解消策をいろいろ行っていますが、先週までの検証で次の対処は「リヤスタビライザーの支持ポイント」ということで考えております。



13代目クラウン 204GWSハイブリッドは、贅をつくしたレクサス車に対して庶民的なコストで売るという制約のなかで、2008年時点で過去最高の静寂性を追求したモデルだけあって、完全な状態での静かさは特筆もの。

比較的新しい舗装路面上を走るときには、まるで好天を滑空するグライダーはこれこそといった静かな走りを体感できます。















けれども、経年変化でもいったん車体のどこかで異音が生じると、二重ガラスやふんだんな遮音材などを奢られたレクサス車ほど遮音にお金を掛けていないので、室内にダイレクトにその異音が侵入してくるのです(ノД`)・゜・。


長年悩まされたBピラー廻りからの異音はドアスタビライザーの導入で見事に解消しましたが、今回は脚廻りが悩ましい異音を出し始めたので、いろいろ整備士さんと相談を重ねているのです。


んで、先週までの対応策は、まずフロントスタビライザーの支持ポイントにシリコングリースを塗る。
その結果異音の出方が変われば、スタビを挟み込むゴムそのものを交換するのは、その次の段階ということにして、まずは手を入れてみました。


では、整備工場に突乳💛






ハイブリッド専用のブルークリヤーレンズ。



9年目に入っても、綺麗なままなのが嬉しい(@^^)/~~~








リフトアップして、





まずは、フロアパネル等を取り外さない状態で該当部にグリースを注入できるか挑戦。








・・・





・・・駄目だ。全然なかに入って逝かない。



んじゃしょうがないので、フロアパネルを外して直接スタビライザーを露出させて作業する事に。











ううむ。

ここは下廻りスチーム洗浄の際にもパネル外しては洗わないから、まこのくらいの汚れは。。。















赤錆びで朽ちてるような部位は無いから、まあ取り敢えずは。


んで、ここですね。ここを外して、中にシリコングリースを塗ってみます。











上と下からスタビライザー菅をはさむ、かまぼこ君を外して、









この内側に、もうスプレーじゃ無くてチューブ入りのグリースを、塗り塗り💛







・・・んで、折角いつもはフロアパネルに隠れて見えない部分なんですが、

今回はウェス雑巾で切り絵に拭く時間も無かったので、それは次回かな。


一応、TOM`Sの強化ブレース類も、錆びたりしていないかチェック!








今回は、このTHINKさんのロワアームブッシュは優秀にも暴れていないようで、立派立派。





この「ワンちゃん用の骨」みたいなのも、錆びてない。





↓デファレンシャルギヤボックス前のひし形は、以前錆び止めを塗り塗りしましたが、まあまあ、
良い感じになってるから、次回チェックまでは大丈夫そう。





んで、懸念だった腹下のボックス状強化ブレースのここは、やっぱもう一度錆び止めしないと。





↓ここね。・・・ここの角だけ、弱いなあ。





・・・んで、ひととおり終わったので、試走を兼ねて実家逝きとなり、その往路の区間燃費・・・








一般道をノーマルモードで走り、約30kmほどを 16.8km/L と、なんだかクラハイちゃん機嫌良いね!


んで、区間記録を確定。









んで、お買い物・お食事にゃんたらかんたらの10.5kmほどは、12.1km/L と、やっぱ落ちるなあw


そんで夕方、復路も一般道でした。復路はスポーツモードで逝きます。









お。やっぱ、GTRは格好いいにゃあ!(^^♪





んで2環を走って・・・スピード、出て無くてちんたら走っている訳じゃ無いんですよ。
これでも、他のクルマはクラハイの加速にはついて来ていないから、これ以上プッシュする必要は無いんです。

















えーそれで、帰り着いて燃費記録を見ると、





今日は一般道のこのルートでは最高の、18.8km/L を記録しました。





区間記録の確定。









とまあ・・・


試走してみて、前側はようやく異音が納まった・・・・ように聞こえました。微妙なんですけど。


今回リヤは触らなかったのですが、やはりリヤからは異音が継続的に出ているので、来週以降はそちらのスタビ支持ポイントから手を入れてみます。











はやく、もとの静かなクラハイに戻ってもらわないと💛
Posted at 2018/11/13 13:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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