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Super Cityのブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

ODO73,500km時点、200系クラハイ薄暮時外観撮影

ODO73,500km時点、200系クラハイ薄暮時外観撮影こんにちは(0 0)/

みん友さんがボディ光沢画像をめっちゃ掲載しているので、わだスもちょっとそれに対抗して、昨日薄暮時にうちのクラハイを被写体にバシャバシャ撮影してみました。なので、まあまあ見れるんじゃないかと思う画像をアップしてみます。最近、下廻りばかりアップしてるので。。。



この子の場合、納車時から9年半経過していますが、ボディ塗装面にはワックスだとかコーティング処理とかを一切施していません。
なので、ケミカルに艶々という訳にはいかないんですけど、兎に角塗装面のクリヤー層に磨き傷がほとんど無いので、オリジナル維持という点では胸を張れます('◇')ゞ


では 逝ってみましょう💛






















































ヘッドランプカバーにも、ほとんど傷や劣化は有りません。














いやー、毎日暑いけど、もう空のほうはそろそろ秋の匂いが・・・


そう言えば、この前下廻りスチーム洗浄をしてからほぼ1ヵ月間、1度も雨のなかを走っていないので、綺麗にしたそのまんまの状態を維持しています。





























先週末までに、総距離73,538km走破。





綺麗な車体で、気持ちの良いドライブを( *´艸`)


Posted at 2019/08/26 13:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。

トヨタクラウンハイブリッド(DAA-GWS204-AEXZH)
2008モデル(スタンダードパッケージ)

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

ゼロクラウン以降、飛躍的に向上した走行性能と、V6-3.5Lの2GR-FSEエンジン+200psモーター、GS450h譲りのパワフルなハイブリッドシステム搭載。
加えて、クラウンならではの広い室内にフル装備。10年経っても車体に垂れの無いロングライフ性能に、大満足。
走行安全性や車検対応に支障ない範囲で、ボディブレースやブッシュ、スタビライザー・サスペンションダンパー等、ささやかなクルマ趣味遊びを楽しんでいます。























この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 13:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月14日 イイね!

また、無駄な物を買ってしまった…買えないのに(ノД`)

また、無駄な物を買ってしまった…買えないのに(ノД`)こんにちは~(ΦωΦ)/

この前は、「スープラの全て」を買いに書店まで逝ったのに、それを買わずに隣に積んであった「新型メルセデスベンツC200の全て」を思わずてにとってそのまま買ってしまったワダス…。


そのデザイン構成、車輌の低さ・剛性の高さ。

勿論、エンスーでもレーサーでも無く、腕前も素人なワダスにとって、より走りが鋭い4気筒エンジンモデルなんて評価は全く心に響かず、魅力的なのは当然、BMW製シルキーシックスを搭載した最上級モデルがお好み。





もともとスープラユーザーであったワダス。

A70型ツインターボのエアロトップは当時ベストな選択だったと自負していますけど、この歴代4モデルのなかで一番好きだったデザインは、007ボンドカーとして銀幕のなかで活躍したロータスに酷似した、XXの後にリリースされた初代スープラでした。






今回の新型スープラは、リアルスポーツを目指して設計された、あのTOYOTA2000GTと同じ2シーター。残念ですけど、一家で1台しか持てないワダスは、NSXを泣く泣く手放してクラウンを買ったのと同じ理由で、この素敵なスポーツカーは当面、縁がないんですけどね…(T^T)



然し、それでも敢えて一点だけ苦言呈をするとしたら、やはりこのリヤ周りのデザイン。






ケイマンのベースモデルなら新車でも同等程度の価格になりますが、スープラのゴテゴテし過ぎた造形と比べると、ホントに流麗で優雅。

パワーもボディ剛性もあるし、絶対的性能というよりかは、同じ2シーターで「持つ喜び」としてはやはりケイマン。

ただ、それ以上に潜在的な能力としてワインディングロードで優位性があると思われる点は、車重がぐんと軽いこと。

うちのクラハイちゃんだって、平地の街中ではかなりの加速力が認められますが、HV機構を搭載したことで180kgのカウンターウェイトを積んだようなものなので、峠道を駆け上がる場面では完全に床までアクセル踏み込んでもなかなかスピードアップしません(o_ _)o








然し、こういうスポーツモデルが国内メーカーからこの時代に出てきたこと自体、本当に喜ばしいことなので、これからもどんどん素敵なクルマを作って欲しいです。
Posted at 2019/08/14 14:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2019年08月06日 イイね!

204GWSクラハイ、6ヶ月点検と梅雨明けの下廻り洗浄

204GWSクラハイ、6ヶ月点検と梅雨明けの下廻り洗浄こんにちは(0 0)/

これまで、年度によっては6ヶ月点検を省いてオイル交換のみ行っていたこともありましたが、この子も10年目に入ったことでもあり、一応整備士さんの目で細かくチェックして貰おうと、真面目に6ヶ月点検整備を受けることにしました。



また、ようやく梅雨が明けて暫くは良いお天気が続くようですので、雨の中を毎週走行してきたぶんの汚れを落として錆び等もチェックする意味で、下廻りスチーム洗浄を6ヶ月点検の翌日朝一番に予約。

その後一日、街中を走り続けることで車体の隅々まで乾燥させることで、週末のクラハイ整備は完了するのでした💛









では、逝ってみたいと思います💛


【初日;点検作業編】




6ヵ月点検ということで、まずは12Vバッテリーの点検から。





幸い、まだまだ12Vバッテリーは元気なようです。





次に、緊急時用タイヤのゴム表面点検、空気圧チェック。





エンジンルームの点検。ベルト類、エアフィルター、ウォッシャー液量チェック。









ベルトに亀裂も無く、良好な状態のようです。


続いて、リフトアップして下廻りチェックとエンジンオイル交換。








6ヶ月弱で約3,400kmほど走行したあとのエンジンオイル汚れ具合。





今回はオイルフィルターも交換します。この作業で排出量が更に増えます。V6-3.5Lの2GR-FSE、純正オイルを6.3リッター注入しました。


その間、わだスはスチーム洗浄を施す前の状態で、下廻りの汚れ具合や錆びの進行度合いなどを自分でチェックして逝きます(/・ω・)/



































ジャッキアップポイントの、以前タッチアップ補修した錆びて曲がった部位も、どんな状態か撮影。








・・・んん、まあいまのとこ、このままで良いんでないかい?














あと、以前ボルトだけ錆びて交換して貰ったマフラーステー部のとこもチェック。








おお。錆びて無いんで、これでまた暫くは良いかな。











タイヤ、サス廻りも、それ相応に白っちゃけて汚れてます。明日は朝一番でスチーム洗浄をして、そのまま一日走って車体を完全に乾燥させる予定。


んで、タイヤ溝に挟まってる小石なんかを、短い時間のなかでも取れるだけ取り。








こんな感じで、6ヶ月点検作業は終了。


【2日目;下廻りスチーム洗浄編】

翌日の日曜日もお空は快晴、充分なお天気で良かったです。
朝一番にディーラーに入庫、スチーム洗浄作業開始。























ここから、わだスがウェスを握って突乳し、下廻りパネルからタイヤハウス内部からサスペンションアーム上下・ダンパー・コイル・スタビライザー、ドライブシャフトなんかを、上腕みみず腫れになりながらも短時間にガンガン拭いて逝きます。

スチームで基本的には汚れは落ちるのですが、黒い塗装のサスアームやコイルなんかは乾くと白っぽく汚れが残るので、そこはウェスで拭くだけで段違いにきれいになるので、頭から垂れ水をかぶり乍らも一生懸命拭いちゃいます。








んで、整備工場にあまり居ると邪魔になるので、さっさと退散しました。


あとで、スーパーの駐車場で、下廻りを拭いた成果をちょいと撮影。















































↓ここんとこはね・・・、どうしても、表面が荒れちゃいますね。。。




























・・・よし、このくらい汚れが取れてれば、良いかな!

このくらい普段手を入れてると、錆びの部位やその進行具合、傷なんかも状態が良く掴めるので、以降のメンテでどこに注力すれば良いか、計画出来ます。


こんな感じで、梅雨明け(夏休み前)のメンテナンスは完了したのでした!








・・・以上、おっしまい!( *´艸`)
Posted at 2019/08/06 11:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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