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Super Cityのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

スーパー駐車場でA4様❤縦並び

スーパー駐車場でA4様❤縦並びこんばんは(ΦωΦ)/

今日は実家に行って墓参りしました。
実家の母は霊園の中で記念撮影をしてほしいと言うのですが、私は過去に一度幽霊の訪問を受けた事がありまして、心霊写真ゲットするのは嫌なもんですから頑なに断っております(-ω-;)



んで、タイトルの、愛しのA4様❤








つい、「勝手にフォトレヴュー」しましたm(_ _)m


クラハイちゃんも10年目なんですが、
手厚い維持りが功を奏してか非常に状態が良く、

このコスパ優れる、街乗りファミリーカーとしてはかなり静かで且つ充分にパワフルなセダンを、好きだとは言え、同程度の新車価格なジャーマンカーに箱替えするのはあまりに勿体ないと思うようになりました(-ω-;)


このクルマに匹敵する動力性能と静寂さ、快適機能フル装備というアイテムは、同程度の価格帯の輸入車では手に入らないからです。街中を走っていて、加速性能で負けることはほとんどない…。

200psのモーターが放つ瞬発力は、特に追い越し加速の局面で同程度の価格帯の2リッターターボ3尻やA4を寄せ付けない強力なものです。

その動力性能を手放したく無いし、しかしいまだ子育て中の普通のサラリーマンとしては、更に散財出来るまでの余裕はまだない(o_ _)o





同程度の価格で大好きなモデルはA4様❤なんですが、その場合、A4様の優位性はスタイリング、剛性の高いボディ、品のあるいわゆる欧州諸国の街路の石畳に映える雰囲気。

しかして私が感じる200クラハイちゃんの優位性は、S4様❤に匹敵する加速性能、ハイブリッドの燃費性能、街中でレクサスLS程では無いものの極めて高い静寂さ、脚と補強ブレースの弄りで追加された安定感。

でも、S4様❤を手に入れるには、レクサスRC-F様級の大台1,000諭吉超えを投じなければなりません(T^T)


あの、路面をグワッと掴んで離さないような走りを手に入れたければ、1,000諭吉超えを投じなさい、ということですもんね…orz


まあそういうことで、今日もマイディーラーに予約して「ごにょごにょ」細かい維持り整備をして参りました。


んで、本日オドメーターが74,000kmキリ番を記録致しました。80,000kmに到達したら、エンジン・ミッション・デファレンシャルギヤに4回目のマイクロロン添加を予定しております。





本日の整備内容については、週明けにブログ更新したいと思っております(//∇//)


大したことはして無いんですけどね(;^_^A
Posted at 2019/09/28 21:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2019年09月22日 イイね!

確か、交通安全週間…だったかしら(||゜Д゜)

確か、交通安全週間…だったかしら(||゜Д゜)こんにちは…。

なんか確か、デインジャラス週間?
だった記憶が(;^_^A

いつもの通り、今日も恒例行事でクラウンハイヤー出動いたしますが、法令違反しない極力丁寧な走りと挙動に徹しようかと。





何しろ先週は…。


あのような痺れるシーンを目撃し…





幸い横浜エリアはまあまあの曇り時々晴れっていう感じの空で御座います。


無事帰還祈願m(_ _)m
Posted at 2019/09/22 08:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2019年09月17日 イイね!

204GWSクラハイの下廻り、ボルト頭錆び処理1

204GWSクラハイの下廻り、ボルト頭錆び処理1こんにちは(0 0)/

8月6日にディーラーで下廻りスチーム洗浄を実施してから1ヶ月と10日、毎週末おおよそ100km弱くらいずつ走行していますが、その間ほぼ雨を避けることが出来ました。



なので、ボディ上面のみならず下廻りもいまのところ綺麗なまま維持出来ています。



























タイヤハウスのなかも💛








んで、2週間前にディーラーで依頼した錆びたボルトの交換作業ですが、





このリフト、恰好良いですねえ。機械式に上昇するとフロアパネルがパタパタって、閉まって。。。





これが、自宅にあったら、クルマ弄りも愉しいんでしょうけど・・・


んで、依頼した頭部分が錆びた当該ボルトですが、








4ヵ所なんですが、ディーラーさん違う種類のボルトを注文してしまい。。。

再度、発注し直しということで、この日は下廻りを水をしぼったウェスで軽く拭くだけで終わりました(涙



ボルトはメッキ加工していようが錆止め塗装仕上げであろうが、工具を使って締め上げる際にどうしても表面に傷が付くので、

次回はシルバーメタリック色と黒色のタッチアップペイントか若しくは、ペンシル型補修塗装(ホイールなんかの傷をちょいちょいと色塗って隠すやつ)を買って持ち込んで、他に周囲のボルトで錆びが出ているやつにちょちょいとタッチアップしちゃおうと思います。

10年目で、これだけの錆び・劣化に抑えられているのは、うちで手を掛けたこともありますけど、もともとトヨタ自動車の(クラウンの)品質レベルが高いことの証明だと思います。
組付け作業段階でのこの錆びについては、ある意味仕方が無いんですね。
でも、例のドアヒンジのボルトで塗って無いやつも、早い段階でタッチアップしといたおかげで現在でも錆びが出ずに綺麗に維持出来ています。

フロントナンバープレートのボルトも、納車後初期段階の整備作業時にディーラーの整備士さんがステンレス鋼のものに交換してくれたことで、今でも綺麗。

うちのマンションの駐車場で、隣にあるプリウスのナンバープレートはそのボルトの錆びがダラーって垂れちゃってて、あららって感じです。


さて来週末かそこらあたりに、再度整備工場に入庫予定です。
Posted at 2019/09/17 14:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年09月09日 イイね!

台風一過という飴と鞭

台風一過という飴と鞭こんばんは(ΦωΦ)/

台風が荒らしまわってったあとの空は、埃や塵を吹き飛ばしてしまうからか、特に夕焼けがすこぶる綺麗。





電車が全然再開しなくて、その間に娘を職場かその近くまで送ろうとクルマ出したら各主要道路ばかりか裏道さえ大渋滞で、断念せざるを得ず自宅に舞い戻るという失態(ノД`)



んで、ようやくJRが再開したというので支度して出掛ければ、本数絞り~の入場規制で改札口すら抜けられないカオス状態の駅前(o_ _)o



1時間くらい粘って、結局今日は出社を断念orz



駄菓子菓子自宅に帰る地下鉄上りがまた入場規制…。



散々な一日で御座いました(T^T)



んで



夕方、何とか出社した娘から迎えの要請を受け、クラハイで出動したのですが



あまりにも夕焼けが綺麗だったので、スマホで







まあ…


何と綺麗な(ΦωΦ)






今日一日、全く役立たずだったことに自己嫌悪しつつ




明日は(ああ、もう今日か)、役に立てますように。
Posted at 2019/09/10 01:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2019年09月02日 イイね!

10年目を迎えたクラハイの下廻りチェック&錆びネジ交換

10年目を迎えたクラハイの下廻りチェック&錆びネジ交換こんばんは(0 0)/

先日の日曜日に、8月4日にオイル交換作業と共に下廻りチェックしたとき見つけた錆びボルトを交換して貰うべく、ディーラーに逝って参りました。



だいたいリフトアップ作業をする際は、いろんな部分をカメラで撮り溜めておいて、あとで画像チェックをしています。作業中はボディ下面が暗くってよく解らないのですが、フラッシュ適当にたいて画像を残しておくと、あとでゆっくり眺めてみると不具合なんかを結構見つけることが出来るんです。

整備作業中は、整備士さんも次の仕事がありますから、あんまり手を休めさせるわけにはいかないんですよね。

まあ、こんな迷惑な客でも一応、ちょっとは申し訳ない気持ちはあるので。。。


んで、今回は作業はちょいちょいなんですけど、実際の下廻りの傷み具合を整備士さんと一緒にチェックしたかったので、時間を取って貰いました。











前回洗車からほぼ一か月経過した下廻りを、ずっと舐めるように撮影。














うむ、うむ。

毎週末走っているんですが、まあ雨の中を一度も走らずに済んだので、綺麗。

マフラーは錆落しや錆止め塗装などは9年半、一切施工していないので、このくらいの劣化状態はまあ、仕方無いんでしょうね。。。。

ほんとはバイクの時みたいに、マフラーも綺麗に錆び落しメンテやりたいところなんですけどね。


んで、タイトル画像の問題のねじなんですが、SCさんに取り寄せて貰いまして、











これ、普通の金属同士を締めるのではない、樹脂パネル部分のねじなんで、
なんか木ネジみたいに先細りのタイプでした。


で、錆びたボルトを、




交換💛











あと、黒いねじは発注間違いだったんですが、ここの更に前の部分でちょっと錆びっぽいネジがあったので2ヵ所交換。














ここは、あんまりネジの周囲に錆が広がる恐れの無い樹脂パネル部分だったので、他のとこはいいや、って感じになりました。
でも、他の沢山あるネジはほとんど錆びて無いもんで、クラウン品質も大したもんだって思いました。


このあと、下廻りを一巡点検して逝って、

2つのボルト発注と、あと直溶接のとこは後日錆止めピンポイント塗装を予約。


ここのボルト・・・





あと、マフラーに直溶接されているところが、ここ。











ここはネジが外せないので、上から耐熱塗料を塗り塗りすることにしました。

ほかでは、マフラーエンドのネジとか錆びたやつは以前に交換してあって、








ここはまだまだ綺麗で錆びが復活していないので、OK!って感じでした。





・・・クラウンに、こんな手を掛けている変態は、珍しいんでしょうね(-。-)y-~


以上、またまた維持りのブログでした。
Posted at 2019/09/02 18:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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