
こんにちは(0 0)/
今回、ディーラーでエンジンオイル・オイルフィルター交換と、車体下廻りスチーム洗浄及びタイヤエアチェックを実施。
本当は朝一番に入庫して、洗車のあとはまる一日市内走行して車体全体を乾かしたかったんですけど、予約満杯で夕方からしか作業出来ない、と言われ・・・。
でも平日は電車通勤で仕事しているサラリーマンの場合、こういう作業は思い立った・・・というよりか、やれる日にやっておかないとどんどんスケジュールが押してしまうことになるので、夕方から入庫することにしました。
なので、日中は実家のほうにハイヤー出動。
因みにデイタイムランニングライト使用のためスモール常灯していると、リヤランプは二灯W点灯しているので、うちは四灯化はこれで良いや。
まあ、それにしてもこのところ暑いのなんの。
外気温、クルマの温度表示で37℃!
おそらく、アスファルト煮たぎる道路表面温度はこれより10℃くらい高いのではないでしょうかΣ(゚Д゚)
んで、今日の御用も終わり、横浜市内のディーラーに逝き、整備入庫。
本日現在の累計総走行距離は、79,344km。
今回は、整備工場への立入りは勘弁してくださいとのことでしたので、記録写真も遠めから遠慮がちに。。。
梅雨の間も、先日も雨中走行はありましたが、それでも下廻りの汚れはあまり無い感じでした。
ここから、オイル交換・オイルフィルター交換作業開始。
前回、2月の一年定期検査でオイル交換した際の累計走行距離が76,832kmでしたので、6ヵ月間で約2,500kmくらいしか走っていないのですが、兎に角潤滑オイルはエンジン回してなくても経年劣化するのですから、やっぱり半年に一度くらいは交換するほうが良いと思います。
マイクロロンは2010年納車以来、2年ごとにエンジン・ミッション・デファレンシャルギヤに添加し続けています。米国では、航空機のジェットエンジンに万一オイル切れが発生しても、暫くの間ならエンジンは回り続ける、という振れ込みで知られている添加剤ですが、私も昔バイクに乗っていた頃から使っています。今回はその添加は見送り、累計積算総走行距離80,000kmを超えたときに施工を考えています。
・・・さて、オイル交換のあとは、洗車ブースでリフトアップしガンガンに温水スチームで下廻り洗浄作業。
今回は、リフト下に突入するのは控えて欲しいと言うので、であれば「脚周りのアーム類だけで良いから、洗浄後はウェスで水拭きして欲しい」と頼みました。軽くでも、雑巾類でアーム表面の残り水をさっと拭くだけで、あとあとの綺麗さ、見栄えは違うので、何とかお願いしたい、と言いましたらちゃんとしておいてくれたみたいです。
ディーラー店舗を出たのはもう暗くなった19時半頃・・・・。
近くの広い場所に停めて、まずはスチーム洗浄作業後の、ボディ隙間の残り水をチェック。因みにエンジンルーム内部は、今回はスチームしません。
それ以外のパネル類(リヤトランク、ドア等)、アルミホイールなど。
タオルで残り水を拭き上げ、時間も時間なのでその後約20分間、自宅の近所やら周辺を走り回りました。
・・・んで。整備士さん、私のお願いを聞いてくれてたかな?
・・・ということで、もう完全に夜ですが、下廻り洗車の写真撮影。
おおお。綺麗、じゃないか!( *´艸`)
ここ、リヤサスのうち、この一本だけ。
これだけ、錆と言うかやっぱり塗装表面が荒れているので、前輪の真後ろってことで飛び石が多いのかしら。
これは、これからまだまだクラハイを乗るなら、ちょっと綺麗にしておきたい。
タイヤのブロック削れ具合、は・・・、少し内側のほうが消耗が早いのかな。
まあ、あとはタイヤエアチェック、ですが、予定作業は完了しました。
このままの走り方で年明けまで変化なければ、次回のオイル交換時にはマイクロロンの再登場、になりそうです。
以上、おっしまい。
Posted at 2020/08/31 14:12:58 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ