• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

DIYでの車体下廻り「だけ」水道ホース洗浄と現状写真。

DIYでの車体下廻り「だけ」水道ホース洗浄と現状写真。こんにちは(0 0)/

表題は先週末に実家に行った際の作業の件です。
実は先々週、神奈川県南岸線の西湘バイパスを走るなどして、海底トンネルの中も走って「白い石灰質を含む海底地下水」みたいなのが路上に流れてるところをバンバン通らざるを得なかったので、下廻りに付着しているだろう海水由来の塩分、砂、鉄粉等を洗い落としたいなあって気になってたんです。



けれどもウィークデイはなかなか時間的にも体力的にも手が出せない還暦超えサラリーマンなので、休みの日にGSやDらーに手洗い洗車を予約しようとしたら、もう直前ではお店側の作業スケジュールは全部埋まってて、これじゃ駄目だと思いました。


実家の庭の水道蛇口にゴムホース付いてて、Dらーのスチーム洗浄の水流勢いには全然及びませんが、それでも塩分・鉄分などはかなり洗い落とせると思うので、クルマのボディ上部は雨中走行も無くウィークデイにも走る機会が段々少なくなってる・・・・からホント綺麗なので、下廻り「だけ」洗浄をやりました。あとアルミホイールは中性洗剤たるウィンドウウォッシャー液で。

これで第三京浜道路や横浜新道など、丁寧に走行するだけで、ボディ全体がよくよく乾燥してくれる、という訳です。


んで、洗ってある程度走って下廻りが乾燥したところで写真撮影。











整備手帳にも詳しく記入しましたが、15年目に入って、でもリフトアップ頻繁にやって整備している歴史はちゃんと刻み込まれていて、結構ボロボロです。

でも、錆びが進行したりしないように、あとひね曲がってる部分は無理に曲げて修正すると折れちゃったりすることもそろそろちゃんと考えないといけないので、治さないで触らず曲がったままでタッチアップをします。



この時点でDIY洗浄後の下廻り車体画像も一応、チェックです。
今回は下に潜ってウェスで拭いて無いから、汚れてるかな。





















道路上から跳ねた泥や砂、石灰混じりの地下水付着部分は、多分だいぶ除去出来たんだろうと、この画像を見返すと感じます。

まあでも、サスペンションアームもブッシュも新しいパーツに全部交換しているのに、ちょいちょい錆びが浮き始めてるところもあるのが分かるので、今度の整備機会には錆止め塗装・ビス交換等を早い時期に行いたいです。





因みに、LC500の高級そうな仕上のシートアジャスタスイッチに交換しようと思ってちょっと自分のクラハイのそれを確認したら、200系MC前モデルってことで、スイッチの形状がそもそも違うって判明したので、断念です。





ランバーサポートスイッチなんか、丸い形じゃそもそも無いし。

でも、特に明るいグレーファブリック内装のこのモデルだと、スイッチの塗装仕上げが妙に安っぽいのがねえ、・・・ねえ。

Posted at 2024/07/30 17:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2024年07月24日 イイね!

ディーラー整備に併せて、下廻りのボディタッチアップ補修

ディーラー整備に併せて、下廻りのボディタッチアップ補修こんにちは(0 0)/

先週末、ディーラー整備工場にエアコンのクイックエバポレータクリーナ施工を予約したので、その際、以前から下廻りで気になっていたジャッキアップポイントの板金溶接部の曲がり・傷み・塗装剥がれのとこをタッチアップで錆び止め補修して貰いたくて同時に申し入れました。



自分用のタッチアップ塗装補修剤として常時持っている、Holts / 武蔵ホルトさんのカラータッチT-15 トヨタ車用062 ホワイトパールクリスタルシャイン(下塗り)をSCさんに預け、塗装が剥がれてる部分に塗って貰います。





実際は、以前同じようにやって貰ったときに(以下の画像参照)、ディーラー整備工場で常に持ってる補修塗料缶のを使ってるかもしれないのですが、今時分はお客が整備工場に立ち入れないようになったので、今回の作業のリアル写真は撮影出来ていません。


では以前の画像を。




ディーラー整備工場のリフト機械はさすがにしっかりしたものですけれども、作業も多分丁寧とは思いますけれども、でもやっぱりジャッキアップ該当部分は塗装よりも板金溶接合わせ目の感じで構造的に弱いようで、使ってるうちどんどん曲がって行くし、潰れがちになるので、それをある程度治してからタッチアップ塗りをします。

下廻りには、上塗り仕上剤のほうは特に使って無いです。




こちらはサイドスカートにキズさせたので新品に取り替え交換した際に、一緒にタッチアップ補修して貰った作業を再度アップです。





これまでにも数度にわたって補修して貰ったところですので、その割には周囲に錆びが回って無いし、なので下廻りの維持ケアは、やれてると思います。





こちらは、新品のサイドスカートが取り付いて作業完了したときの画像。
気にしない人は、別に塗装タッチアップやってなくても、こちらのように表からはジャッキアップポイント部分は見えませんから、汚れたり潰れ・曲がりがあってもわからないし気付かないでしょう。





下廻りは普段、そういう部分のケアを気にしてる人でも、なかなか簡単に思いついた場所や時間でヒョイと持ち上げてチェック整備は出来ませんから、常に忘れないでいてこうしたディーラー入庫作業などの際、ちょっと依頼するのが良いと思います。

何しろ、リフトアップ整備中の愛車の下には、立ち入らせて貰えないきまりのようですので・・・・。
Posted at 2024/07/24 10:40:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

ネック折れたギター。遂に、リユース店で良いの購入。

ネック折れたギター。遂に、リユース店で良いの購入。こんにちは(ΦωΦ)/

一昨日、午前中は雨降らないっていうことだったので、駐車場からクラハイ引っ張り出して、実家まで行って用事を済ませて、あと自宅マンション狭くて置いておけないクルマ関係のストックパーツやら保存版クルマ雑誌やらを実家に持ってって。



自宅マンションの中の荷物をいろいろ片づけてて、なので気合い入れてさっさと帰って来たんですが、以前部屋の中で倒して40年もののキャッツアイフォークギターのネックを折ってしまったままなのを何とかしたいって思ってたんです。


大学時代に買ったもので大した値段のギターではなかったんですけど、弾けないとなると寂しくて、でも修理屋さんに出すと7万円とか8万円とかかかるようで、難儀なことやなあと。

でもヘッドライト購入するより高い新品モデル買うまでは、そんなとこまでは要らないし…

と思ってたら、妻が奥様関係情報から近所に新しく出来たリユース店で中古ギター売っているの見たよ、というの教えてくれたので、試しにちょっと覗いてみたのです。



そしたら、アコースティックは5,000円くらいから70,000円くらいまで何本か吊してあって、私はその中で、70,000円のはスルーしてその他のなかで一番保存状態が綺麗だった一本を即攻衝動買いしてしまいました。


これ



値段は、13,000円ほど。

もう40年経って木質が腐っちゃったネックを修理出すより、この方が良いや。

ストリングは銀座のヤマハさんで柔らかいのを購入してあったので、湿度の高い雨天日じゃなくて、今度晴れた週末にでも張り替えようと思ってます。


古いキャッツアイは、実家に置いて来ました。
Posted at 2024/07/15 19:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーザーレポート | 趣味

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation