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Super Cityのブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

ヘッドランプは、パーツ交換しなくて良いのかな。

ヘッドランプは、パーツ交換しなくて良いのかな。こんばんは(ΦωΦ)/

先般、プラスチック中空ポールをフロントバンパーで引っぱたいた際、今まで15年間傷つけてこなかった右側ヘッドランプの樹脂コーティングに少しだけキズ付けてしまいました。

このクルマのオーナーじゃない人には、それとわからないくらいのかすかな、透明な影みたいなものなんですけど。





因みに私は本来フォグランプの付いていたバンパーのランプを白い光のLED球に変えていて、デイタイムランニングランプとして使っています。

んで、ポジショニングランプも白い光のLED球に交換済み。





問題の右側ヘッドランプも、こうして見ると結構綺麗なものなんで、15年間10万kmでここまで維持出来たんだから、このままで行くか、暫く。





今日も実家まで往復して来ました。
まだオイル交換とマイクロロン添加作業は実施していません。あと二週間ほど先になりました。


Posted at 2024/11/30 21:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2024年11月27日 イイね!

204GWSクラウンの脚は、現状のままがきっと良いのでしょう。

204GWSクラウンの脚は、現状のままがきっと良いのでしょう。こんにちは(^^)/

ここのところ、街中ばかりじゃなく湾岸、第三京浜、あと上下うねりが多く路面の継ぎ目も多い首都高速を頻繁に走る機会がありまして、先般タイヤもYOKOHAMA ADVAN dBデシベルの最新553を履いて充分慣らしも終えた状態での走行を体感することが出来ました。



んで、100km/h以上の高速コーナーリングで路面に大き目なうねりがあったときに車体全体が少しふわっとする挙動を、今後どうしようかと考えていたんですけど、現時点での結論としてタイトル通り、当面このままで行くことにしました。








現状、TEINのGWS204専用ショックアブソーバ、レクサスIS-F用リヤスタビライザー以外は純正コイルスプリングのまま、ブッシュを新品にということでサスペンションアーム・アクスルキャリアを全て新品購入して交換した訳ですが、YOKOHAMA ADVAN dBデシベルの最新版を装着した時点から路面ギャップの乗り越え時のショックが明らかに丸く優しいものに変わり、走行時に高級感といいますか、バタバタしない落ち着きが出てる感じがするのです。


勿論、AUDI S4様のような路面を握って掴んで走る感じやあの車体剛性には及ばないファミリーセダンですし、気になってる大きなコーナーでのふわっと感は依然としてある訳ですが、






家族の方々を送迎するハイヤーとしての使途がほとんどな我が家のクラハイ、いまの組み合わせのままのほうが良いなって思うようになりました。

多分、うねりをもっと抑えようとするならコイルスプリングをこれじゃなくてもっと強度の高いものにすべき、なんだと思います。




でも、それをやっちゃうと、クラウンの今の柔らかく上質なギャップ越えがガタガタってなって、品が無い感じになるんだろうな。

ということで、暫くまたこの組み合わせでクラウンライフを愉しみたいと思います。
Posted at 2024/11/27 13:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2024年11月26日 イイね!

200系クラウン、15年経過時点で再びストックパーツ発注。

200系クラウン、15年経過時点で再びストックパーツ発注。こんにちは(ΦωΦ)/

この11月は来年2月の車検をひかえて、マイクロロンをエンジン、ミッション、デファレンシャルギアに添加する作業の準備に入りました。





といいますのもトランスミッションに添加する手順は1度目添加から500kmとか走行してミッションオイル交換・マイクロロン2度目添加というふうに推奨されているのと、添加作業後すぐに整備工場を出て40~50km走って摺動部に液剤を定着させる必要があるので、エンジン・デフも一緒にやって一発で走っちゃうのが効率的なのです。












マイクロロンの効能は、ググればすぐ出てきます。フッ素系樹脂を金属表面へコーティングするコンセプトで、オイルが切れても数100km走行可能と言われ、米空軍のジェット機のエンジンにも使用されていたり、こうした金属摺動面活性剤としてのケミカル商品は他にも二硫化モリブデンや様々な種類が存在しますが、私は30年以上前からサーキット走行併用バイクに使うなど長く愛用しています。

多分、総走行距離10万kmを超え、16年目に突入する我が家のクラウンに関しては、使用していなかった場合と比べられたとしたら、これから先にその差が出て来るのじゃないかなって思います。


ま、今回この発注に加えて、2020年からちょこちょこ始めたサスペンションブッシュ交換(ブッシュ抜き作業とかじゃなく、ブッシュ封入済の純正アームを購入したほうが手っ取り早い)ですが、特にフロント廻りは負荷が多いのと、最近200系の整備で車検の際に、サス・スタビのブッシュ不具合でパーツ交換のケースが多いけど、パーツ在庫の問題で発注してもなかなかタイムリーに手にすることが難しいって整備士さんから聞いたので、まだ在庫のあるうちに個人的にストックしておこうと考え、同時に発注しました。交換して間もないから、ちょっと早過ぎるかなとも思いましたが、コスト的には独系輸入車に比べたら本当にリーズナブルなので、良いかな!・・・って感じです。








フロントスタビライザーリンク。




フロントサスペンションロワーボールジョイント。








フロントサスペンションアーム上下は、これも2年前から交換作業を行いましたけれども、どうしようかな、ちょっと早いかな、考え中。


あと、リヤスタビライザーは2017年にレクサスIS-Fのものを新品購入し取り付けてありますが、そのスタビライザーバーブッシュ関係はそれから7年近く経っているので今回交換のため発注。




これの、

これ。






リヤスタビリンクは、どうしようかな。考え中。











まあ、15年経ってそれなりに下廻りも熱焼けとか劣化、腐蝕もあるんですけど、普通の下廻りとかいっさい整備しないオーナーさんのクラウンだと、下廻りはこんな感じみたい。




それに比べると、うちのクラハイはこんな感じなので、手入れしているほうだと勝手に自己満足しているのです。






おっしまい。
Posted at 2024/11/26 12:05:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2024年11月17日 イイね!

ナイト・ダンサー、夜中の千葉往復

ナイト・ダンサー、夜中の千葉往復こんばんは(ΦωΦ)/

今夜は家族の所用で千葉往復行やってます。







夜の高速道路、気持ち良いすね。





脚周り全部新品パーツに交換しているからっていうのがありますが、走りはホントしとやかです。





高速道路を90~100km/hあたりで大人しく走って、燃費は片道約70km、往路15.2km/L、復路14.9km/Lでした、エアコン不使用です。





ボディ、脚周り共に全然、劣化が感じられないのが良いです。
Posted at 2024/11/17 23:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2024年11月09日 イイね!

新車購入から15年、総走行105,000kmにようやく到達。

新車購入から15年、総走行105,000kmにようやく到達。こんばんは(ΦωΦ)/

2010年2月に新車購入した我が家の200系クラウンハイブリッド、本日ようやく総走行距離105,000kmに到達しました。いやあ、結構長くかかりました。




サラリーマンなのでウィークデイは休みが無いし、脚の悪い老人介護抱えてて12年間、毎週末お世話をしに実家に通う日々だったので、なかなか遠出ドライブ行く機会も少なかったんですよねえ。








まあでも、これでエンジンオイル交換を行う区間距離まで伸びたので、来週以降ちょっとまた整備のためディーラーにクルマ預ける予定です。


あと、この前の前の整備はフロントバンパー交換・塗装でしたけど、プラスチックポール薙ぎ倒した際ヘッドランプのアクリルカバーにかすかに曇りのような傷が付いて、まあほぼ見ただけではわからないのですが、どうしようかなあ。





これ、まだメーカーにパーツ在庫あって、内部の照明パーツ無しで14万円くらいパーツ代がかかるんです。右側、片方1個だけで。

SCさんに言わせると、15年経ったクルマでこんなにヘッドランプが綺麗なタマは無いです、ということなのです。確かに、駐車場に止めている時間は紫外線や降雨の曝露を受けない環境なので、そういう翳りというかくすみは、無いんです。

まあもう少し考えるか。
Posted at 2024/11/09 21:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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