• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

新車納入後16年目に入るクラハイ、先週継続車検をクリヤー。

新車納入後16年目に入るクラハイ、先週継続車検をクリヤー。お早う御座います<(_ _)>

2008年発表の13代目クラウン、こんなに長い期間ひとつのクルマを所有し続けるって、購入した当時(2010年2月)は想像もしていなかったのですが、いろんな諸事情が積み重なってそうなってしまいました。




いろいろ理由はあるけど、一番はやっぱり13代目クラウン以降のFMCモデルが自分の好きなデザインじゃなかったことで、それ以降国内メーカーはセダン消滅に近い窮状に。。。。。

あと、200系クラハイと同等レベルの加速・動力性能を持つ欧州御三家モデルとなると、ほぼ乗り出し1,200万円以上「から」って価格帯なので、まだ独身の娘も居るサラリーマンおじさんは後先き考えない暴飲暴食・爆買いは出来ないもんで、この子をずっと維持継続して行くことになっているので御座います。
(*´Д`)


まあそんなことで、今回納車後7回目の車検を通すことになりました。























フロントサスペンション廻りをチェックすると、ラテラルロッドの一部がちょっと錆びてるというか、あれこれはアルミ電蝕かしら。これは今後ちょっと考えましょう。何でスピンドルとラテラルロッドは新品パーツに交換していないかというと、ゴムブーツ・ブッシュが付いていない側のアームだからです。











今回リヤサスペンションアーム廻りはDIYリフトアップ作業をやらなかったので、次回はそっちをやります。
外から写真撮影しただけのチェックでは、うーん・・・・、ドライブシャフトのここの部分の錆び色がちょっと出て来たかなってところです。





あと、最近錆びをあの紫色に溶けるスプレーでメンテナンス作業した、マフラー太鼓部分の状況ですが、一番錆びの深かったピボットのとこは、錆び止めコーティングはしてるけどやっぱフラッシュ撮影してみると目立ちますね。






純正パーツは出来るだけ、研磨剤入りのピカールといった錆び落とし剤を使わないで、優しくメンテしたいのですが、今後はマフラー本管のメンテとあわせて良い感じのメンテ方法を模索してみたいです。

もう耐熱クリヤー塗装スプレーは調達済みなんですけどね。


んで、今回は実家への往路で、車検整備でブレーキフルードも全交換したり調整されて機材の状態も良好なので、マフラー内のススなんかも飛ばしたいし、ちょっと高速道路に上がったところでスポーツモードでの全力加速を何回かやってみました。






LEXUS GS450h 譲りの縦置きTHS-IIハイブリッドシステム搭載とはいえ、初期GS450hと違い200クラハイ用は欧州輸出型GS45hと同じ高速燃費型の3.266ファイナルなのでそこまで鋭い加速では無いのですが、それでもスポーツモードで速度なりにかかっている状況からの全力加速は結構愉しめるんですよ。


んで、やったら、覚悟はしていたんですが排気フィニッシャー廻りはススだらけになってしまいました。ドバって、出たみたいです。













これはね・・・直噴エンジンのサガでもあるんですけど、最近全然エンジン回していなかったんで、黒いの詰まってるんじゃないかなって思ってたんですけど、予想通り出ましたねえ。


ってことで、こりゃあ普通にウェスで拭いてもダメで、中性洗剤であるウィンドウウォッシャーと水道水でもって、バシャバシャ洗うしかありません。

























高速道路で全開加速とかで遊んだ往路での燃費は14km/L強、程度でしたが、普通に高速も使って帰宅してきた復路(約30km)では16.4km/Lは弾き出すので、車検での検査結果どおりまだデッカい駆動用バッテリーのほうはそんなに劣化が進行していないようです。









THS-IIの場合、一般道路でのほうが高速道路上を走っているときより燃費は良いので、このくらい出てれば当面、駆動用バッテリーを交換しなければいけない状況にはならないかと思います。
Posted at 2025/02/24 10:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation