
こんにちは(^^)/
先週末、ディーラー整備工場に入庫中、時間あったのでクラハイの下廻りチェックをしました。汚れ、キズ、変形、錆び等が発生しているかどうか、していたらどの程度の進行状態なのか。ちょっとしか撮影チャンスが無くても、いろんな角度から撮影だけやっておけば、あとでデジカメからPCにデータ移して拡大してチェックが可能。
そういう意味では、ホントいまの家電器具は便利になりました。
おー。さっそくリヤマフラーの太鼓部分に、見たことの無い錆び汚れが。
因みにここの部分、今年の1年点検時、2月に撮影したときには錆なんて無かった。
更に因みに、過去15年もの期間、ほぼ錆びが浮くことは無く、だから錆び防止剤とか錆び落としとか、やった事は無かったんです。トヨタ品質最高最高、って思ってました。
こちらは、2021年1月に下廻り点検とボルト頭なんかの錆び止め塗装をDIYでやったときの画像です。
パーツ購入単価の安いものだったら買って取り替えた方が早いし、現に今回下廻りの樹脂覆いパネルを止めるボルトなんかは新品交換を発注して、2月の車検のときにはやっちゃう予定です。
けど、マフリャーはねえ。新品パーツ代はちょっとお高いし、それにこのくらいの劣化部位だったらDIYでメンテして錆止めペイントを吹き付け、までやれば、マフラーの機能的にはあと10年でも錆び落ちせずに維持出来そうだから、勿体ないです。
ディーラーさんに部分塗装を依頼しても、有償で対処してはくれる筈ですが、あそこ確か防錆ペイントは真っ黒ブラックか、ギラギラシルバーしか無かったような。
このダークグレー色に近い耐熱塗料を、ちょっと探すとします。
あとサスペンションアームのピボット部分はアッパー、ロワーともに、1年と経たずまず錆びちゃうんですよね。だからLOOXのエンジンルーム内用錆び止め剤を一応吹き付けてから組み付けてるけど、可動部分だから多分よれて剥がれちゃうって、整備士さんが前に言ってた。
DIY用に、こういうスロープ、傾斜の違うの2種類購入したんですけど、この分割タイプのは乗り越え過ぎてボディで潰して粉々に割ってしまった。
あと、こういう作業の間、仰向けの体制で身体を入れて長時間やるんですが、年寄りになったのですぐ頭に血がのぼってしまい、難儀です。
若さって、いろいろ良いところがあります。

Posted at 2024/12/18 11:37:13 | |
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