2016年07月31日
愛車ジュークニスモを思う。
皆さんこんにちわ
関東もようやく梅雨が明けて夏本番となりつつありますが
いかがお過ごしでしょうか?
さて今回はみんカラ復帰し再開したブログのひとつの目的(?)
愛車ジュークについてひとつ書きたいと思う
ソレは「こんなクルマじゃイケナイ」と言う思いでもある、
何がイケナイのか・・・、
ソレは「真っ直ぐ走らせるのにえらく神経を使う」と言うコト、
どうも最近のクルマには多いらしいがコレについては後述する、
我がジュークは購入して約2年半9000キロ余りを共にした、
ほとんど乗らないので車庫にいるばかりであるが、
ソノ車庫にいるたたずまいと、運転する時の気分は未だに良いナとカンジるので、
コレは購入して正解だったと思っている、
見た目やフィーリングで気に入らぬ部分もいくつか見受けるが、
「以前の愛車FTOとスカイラインを足して2で割ったような性能」として見れば、
十分以上に満足のいくモノだ、
特に豪雨の中、高速道路をブッ飛ばした(大人げ無く申し訳無い・苦笑)時は、
今までの愛車ではカンジられない安定・安心感も得られた、
しかしただひとつの大きな不満がずっとある、
真っ直ぐ走らせにくい点である。
どう真っ直ぐ走らないかと言えば、
例えば高速道路、延々とほぼ真っ直ぐのような道を走っていたとする、
高速道路も多少左右に傾斜があったり路面のわだちなどで進路が乱されると思うが、
問題はコノ後に起きる、
例えば上記のような理由や自分の操作により左に少し寄った、蛇行したとしよう、
当然だが車線の中央あたりに戻るべくハンドルをホンのわずかに右に切り
徐々にと言うか自然に右へ行く、
そして右へ行く操作を止めてハンドルを中央付近で保持するか、
ハンドルがアソビの範囲でのやや右斜めでもそのまま直進を保つと思うのだ、
だが、ジュークは違う、
少しでも、ホントのチョットでも右へわずかにでもハンドルにチカラが入っていると、
(当人は入れてる気もしないのだが)
気が付くと思っていた以上に右へ進んでしまうのだ、
車線内の中央付近を走ろうと思っていたのにふと見ると右のラインの近くにいたりする、
ココで今度は左に寄せようとし、寄せると・・・、
また気が付くと左の方へ行き過ぎているのである、
コレを延々と道中繰り返すのだ。
更にはこんなシーンもある、
「真っ直ぐ」ではないのだが、やはり高速道路等で大きなRのカーブを抜けるような時だ、
コレも自分の思った操作以上に内側へ入り込んで行く、
ソコで少しだけ大回りしようとか、
外へ行くようハンドルを戻す(わずかにチカラを抜くだけ)と今度は大回り過ぎるのだ、
正直なハナシ、上記の操作や回避等をまともに考えて運転していると、
エラくいらぬ神経使い手元が疲れてくるのである。
ソコで調べて考えてみた、
原因はドコにあるのかと、
まずハッキリしておきたいの足廻りやタイヤ・ホイール等を損傷していないコト、
当然だが事故車でも無い、
アライメント(サイドスリップのみだが点検もした)も異常は無し、
となると、原因はクルマそのものにあると言う訳だ、
タイヤが太いとかホイールベースが短い等が直進性を損なう考えもあるが、
コレを言い出したらFTOもそうなるが、
FTOはドチラかと言うと矢のように進むタイプであったし、
そもそもジュークニスモとFTOはトレッドやホイールベースは非常に近い数値である、
違いは車高であるが、コレが影響するのは強風の横風であろう、
参考までに前愛車V35スカイラインよりも車高が高いジュークニスモだが、
横風に関してはスカイラインよりも安定している、
おそらくは脚廻り(当方のはOPのローダウンサス装着)が固いからだろう、
さて、そんな中でまず考えたのは私のジュークはフルタイム4WDであり、
コレが関係しているのかと考えた、
直進性の良さが売りのフルタイム4駆だが、ソレが逆にアダとなって悪いほうに働いているかと、
カンタンに思ったのは「向いている方へ進んでしまうのか?」である、
つまり修正なりでハンドルを切るとソチラへソチラへと行ってしまうのかと思ったのだ、
次にソノ4駆の機構を活かした、「トルクベクトル機構」なるモノが付いている、
(ニスモに限らずジュークの4駆モデルには全て付いている)
カンタンに説明すればカーブを曲がりやすくする為に駆動力の分配を制御しているのだが、
コレが、チョイとハンドル切っただけでも余分に曲げようとし、
蛇行の元になっているかと思ったのだ、
そして最後はパワステである、
最近のクルマらしく電動パワステであるが、油圧のモノに比べると、
ハンドル中立~左右のアソビの部分がわかりづらく抵抗も大きいので、
常にドチラかへハンドルが切れているような気がしてならない、
クイックだとかキビキビしているとか良い方に捉えられなくも無いが、
先に書いたように気を遣うコトが多く疲れてしまうのだ、
と、他にも仮説を立ててみたのだが・・・、
昨年こんな本を読んでみた、
三栄書房から発売されている、
「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」(森慶太・國政久郎)、
もしかしたらすでにお読みの方もおられるカモしれないが、
「なるほど」と思ったと同時に「ヤッパリそうか」ともカンジた、
フルタイム4駆やトルクベクトルがどうとは書かれていなかったのだが、
パワステのセッティングにはオカシイのもあるようで、
私の見解は間違ってはいなかったと思った次第である、
しかし困ったコトにコレを解決する手立てが何も無いから、
こうして愚痴をこぼすようにブログを書くしかないのであるが、
他のクルマでも同じような感触があるとすれば、
コレを良しとして設計やテスト・生産をしているメーカーは問題で、
失礼な言い方だがおかしい感覚を持った人ばかりしかいないのかと思うのだ、
電動パワステってコレで良いのか?もう1度メーカーの人は考えていただきたい、
古い油圧パワステの方がずっと自然で安心してハンドルを握れるのだ、
ちっちゃな家内のコペンでもキチンと真っ直ぐ走るし、
スカイラインは目をつぶっていても(実際はやらないが・笑)真っ直ぐ走る気がするし、
FTOもビタっと安定していて、安っぽいヴィッツでも安心して高速走れた、
母のハチロクは未だに運転したコトが無いのだが、
コレも電動パワステらしく真っ直ぐ走らないのカモしれないと思うと・・・、
もし、コノ先、いつの日かまた新たにクルマを買うとなると不安と言うか不満が募る、
かと言って、今更旧式のクルマを愛車にしようとは私自身は考えてもみないので、
とりあえずは今の愛車を楽しめるよう考えるしか無いのであるが・・・、
皆さんは現代のクルマの直進性をいかがカンジておられるであろうか?
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Posted at
2016/07/31 10:45:54
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